モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
シュリンガーラやカルナ等や禁忌について。
質問と回答
解決済み

シュリンガーラやカルナ等や禁忌について。

素朴な疑問ですいません。近所や兄弟と話した時の疑問になります。
轟絶や禁忌はみなさんどうしてますか?
弟は5年以上。私は3年くらいモンストをしていますが、
シュリンガーラの極くらいはクリアできても究極なんて絶対無理と思わせるクエストだと思います。
禁忌も1の毒地獄すら抜けれません。

withの運枠にもやたら出るシュリンガーラやアドゥブタ。

適正や腕にもよるとは思いますがYouTubeにアップしている人以外でシュリンガーラやカルナのような轟絶の運極に出来る人は大勢いるんでしょうか?
少なくとも私の周りには
轟絶は究極はなし※ミラクルミン使用
禁忌は2まで抜けた子はいました。

10体集めるくらいは現実的でも運極は誠に考えにくい事でしたので質問しました。

これまでの回答一覧 (49)

popon Lv19

私も5年位やっていますが、轟絶運極はいません。だいたいラック10にすると、せいぜい1降臨の時にソロで1~2回やるくらいです。禁忌も20までです。最近は玉楼も面倒でやらなくなりました。
覇者はオーブの為毎回やって、連覇も何とか30までは頑張って毎回やってます。刹那は覇者が楽になるので、頑張って手に入れました。
まあでもなかなか時間とやる気が…。これでも少しやらされている感があります。
恐らく主様も時間とやる気があれば轟絶運極出来ると思いますよ。
①とりあえず、覇者や連覇、玉楼をこなしてオーブと英雄の書とわくわくステッキを手に入れます。
②クリアしたいクエの適正が出るガチャを引く。そのうち少しは出ます。出来れば弟や友達と相談し、同じ狙いでガチャを引き、レンタルできるようにすると尚楽です。
③神殿二個の日に、スタミナ回復しながら、ベルを使って毒我慢も含め、良い実を手に入れ、ステッキやわくわくミン、英雄の書で調整。
④轟絶や禁忌では、メダルを惜しみなく使います。シュリンは、ハートとHPアップをつけるとかなり難易度下がります。禁忌は最近実装のスペシャルアイテムはホントに楽になります。
⑤モンストの日や、運極作成が楽なコラボクエを使って運極数を稼ぎ、クリア時のHP回復量アップや、SS全開スタートも楽にしてくれます。
紋章もクエに合った物をつける。レンタルやキャラ貸し、マルチなら全員紋章つきもできますしね。
⑥難しいクエはクリア動画を見るとはじき方が参考になります。でも、動画は見るのが面倒ですよね…。
⑦溜まったオーブでガチャを引いて、更に適正を増やす。
⑧ある程度クエに慣れて迷惑をかけない位になったら、モンストの日にマルチも活用。
上記をやる時間と意欲があれば適正が引けたクエは運極作れますよ!
ただ上記実行はそこそこの時間を費やすので、結果的にやらない人が多く、轟絶運極保持者は、そんなには多くはないのでは?

自分のペースでやればいいです
自分なんか最近轟絶周回し始めたばかり
昔みたいに人より早く作るのはやめました
自分の目標はノンノ運極なので轟絶周回は優先順位が低いです
ただ自分のランク帯だと運極が当たり前になってるからフレンド問題にぶつかってるw

リアフレで轟絶のド適正持ってるのに極すら行ってないとかいう人もいるので人それぞれかと。

個人的には適正がいて、旧轟絶の極をクリアできるPSあるなら、轟絶の運極は作れると思います。

旧轟絶の極は究極とさほど難易度変わらないと思っております…。

モンスト自体は5年ほど。課金額は20から30万くらい?ですが、轟絶あたりからやる気なくしてほぼ放置。禁忌も10も行っていません。今年に入ってからさらにやる気を無くして、ほぼほぼ覇者オーブ回収とガチャしかしていません。

たまたま先日良キャラ引けて、よくよく手持ちを見渡して見たら、轟絶適正揃ってて、それじゃ記念に行ってみようとやったらあっさり勝てました。そこからモンスト熱が少し戻り、手付かずだった高難易度にちまちまチャレンジしているところです。

回答になっているかはわかりませんが、高難易度クエは今クリアできなければ完全にスルーしてていいんじゃないかと。一年か二年くらい経てば、キャラも揃ってあっさり勝てて、勝てるなら集めよう、集めたら運極目指そうで、案外簡単にできるかも?クリアできない!って思うより、ずっと気が楽になって、さらに楽しくプレイできますよ。

前提としてモンストはキャラゲーなので、最適正と呼ばれるキャラを持っていれば難易度はがた落ちします。
紋章やわくわくの実などもやり込めばいずれ揃いますし、敵は予め決められたシステムに沿って行動するので、やり込めば最適の打ち方や立ち回りが自ずと自分の中で固まってきて、勝率が上がるので周回は誰でもできるようになります。
結局やる気があるかどうかです。
僕は禁忌を攻略するのが好きで、刹那も那由他も複数体所持しています。
が、轟絶はラウドラ以降攻略すらしてませんし、究極などもコラボ以外ほとんど集めてません。
モチベーションは人それぞれなので、こうすべきだ、とかは僕はないと思います。

私は大体4年くらいやってます。最近轟絶3種(モラル、シュリンガーラ、カルナ)を運極にしました。ラウドラやアドゥブタも降臨1,2回で運極になると思っています。(ほか2体はめんどい…)
禁忌も毎回20までは行ってます。21以降はヒイコラするので気が向いたらといった具合。

どのくらいが大勢かは線引きが難しい所ですが、轟絶を運極にした人はそれなりにいると思います。計1万位の微課金の私としては、課金者の方々のキャラの潤沢さや熱意がどの程度か気になる所です。多分そういう方々は運極にしてんじゃないかなーと。



PSは私自身褒められたものじゃないので除外しますが(立ち回りは磨いてるつもりですが…)、高難易度のクリアには第一にキャラ、第二に熱意が必要だと思います。

初降臨シュリンガーラ究極でもギリギリでクリアにこぎ着けましたが、その時は被ダメが大きくなる中、アトゥム神化でゴリ押したんですよね。アレ同じPTでもう一度やれって言われたら無理ですよ。キャラと熱意ってそーいう所じゃないかなーと。

偉そうになってしまいました…。ただ、運極にしたいならキャラに加えて熱意は必要な要素だと思いました。

轟絶に関しては少々キャラゲーの部分もあるので
長期間やっている→運極できる
という訳ではないですね
自分はアドゥブタ以外の第1周轟絶は運極にしていますが
特にシュリンガーラはキャラゲーでした

クラスメイトでもモンストをやっている友達は多く
よくマルチしたりしますが
良くて超絶1周目(イザナミなど)の運極
最悪サンクチュアリぐらいしか運極作ってない人もいます
モチベがないとか初心者とかでもなく
普通に数年前からやっている人で。です
Twitterなどを見ると轟絶運極当たり前のように感じますが

それが異常です
普通作れたらめちゃくちゃ凄いものなのです
禁忌も同様のことが言えると思います

長文失礼致しました

自分は始めて2年半になりますが轟絶、禁忌ともに未挑戦です。
手持ちがある程度揃ってきた頃は爆絶の攻略を楽しんでいましたが、クエスト攻略して得られる喜びが次第に薄れていき、轟絶クエストが出来た頃には攻略の楽しさ<面倒臭さになり、挑まずじまいです。

刹那は別になりますが、ガチャ限に性能の劣る降臨キャラは運極しないと意味が無いと思ってしまっているのも要因です。

むしろ禁忌と轟絶ノータッチぐらいの方が多数派やで

・そのクエに刺さる適性を所持していること
・めんどいクエの周回に耐えられるメンタルがあること
・暇かお金があること
辺りの条件が満たされれば作れると思いますよ。

ただ、ソシャゲは所詮暇つぶしなので、無理に作る必要もないです。
各人に楽しみ方があるはずなので。
まったり好きなコンテンツだけやればいいと思います。
ガチ勢wwwになりたいとかプロwwwwwwwwになりたいとか
言うんだったら、避けては通れないかもしれませんね。
そういう人たちはどんな糞クエ来てもクリアしなければいけないので。

刺さるキャラが手に入って、クエが簡単になり、
これならちょっとやってみよっかなと思えるように
なるまで放置でいいと思います

モンスト4年目ぐらいですが、爆絶・轟絶は今のところほぼ終わってます。禁忌も初回を覗き全て制覇してます。
蓬莱でのコメント見る限り、クエストの中身を理解したり、配置したりが弱いのかなと思います。
自分の周りがこうだからという思い込みをせず、どうすればワンランク上のプレイをし勝ちに結び付けられるかを考えてはいかがでしょうか?

Lv25

私は無課金で、ログイン2年ですが
轟絶はシュリン、カルナは終わりました。他は周回中(ヴィーラは7、ラウドラ30、豚54、モラル3、パラドクス30)

以前ここで轟絶運極は普通かどうか聞いたら、普通ではないという回答しかありませんでした。Twitterなどではたくさん見ると思いますがそれらは少数ですね。私の友達でシュリン運極はいますがその人以外はやっと勝てたって人もしくはキャラがいないばっかです。

轟絶運極はキャラと努力が大事だと思います。キャラはしょうがないかもしれませんが、努力は出来ると思います。勝てないのなら実をつけるなどの努力をしない人に無理など言って欲しく無いですね。難易度も緩和されてきているので、勝てなくて諦めた人にはもう一度チャレンジをしてほしい。

まぁ楽しみ方は人それぞれなので主さんのやりたいようにやるのが良いです。少しでもチャレンジしたくなったら幸いです。

RYO Lv19

自分の周りには割と轟絶運極や禁忌制覇している人は頭に思いつくだけで5人ほどいます。
自分は一応禁忌や轟絶はやってます。

2年間他のソシャゲを一切かじらず、ひたすらおはじきに精神をつぎ込んできたので、もはや轟絶周回も禁忌も無心ですぐに終わらせられるようになりました。無課金なのになぜか適正が揃ってくれてるのが一番大きいですが。轟絶も最近は難易度が落ちてきてますし、キャラさえいればさほど難しくないです。あとはやる気になって厳選をきちんとやれば····





自分の周囲に轟絶やってる奴がほぼいないので、アカウント見せたら基○外扱いされました

kazu Lv28

モンスト始めて3年ちょいです。
自分は上手いわけではないですが、あるものは出来るだけやりたい派なのでちまちまやってます。
シュリンガーラは当初苦労しましたが、モーセ引いてからは楽になりました。下手なので運枠なし、箱ありでちまちま(1降臨5体くらい)やって、モンストの日が出来たくらいで運極になりました。
カルナも同じようにやって先日の降臨でやっと運極になりました。
苦手な轟絶はまだラック10くらいです。
禁忌は毎回行けるとこまで行くくらいの感じで今回22まで行きました。
20で周回して、初刹那もゲットしました。
同じくらい(年数やプレイ時間)やってる連れが3人いますが、轟絶はまだ運極まではなってないですが、目指してるみたいですよ。
禁忌は2人は15~20くらいをウロウロ、1人は今回初挑戦で25までクリアしてました。
難しいクエストも適正のキャラが増えていくので、やってみると意外とクリア出来たりもしますよ。
自分の場合はクリアできないと、そのクエストの適正キャラをガチャで狙います。

リアフレ3人中
禁忌→私と1人はほぼ毎月25まで、1人は私が手伝って今回25初クリア、もう1人は15まで
轟絶→私と2人はぼちぼち周回、もう1人は未クリア
轟絶運極は私だけですねぇ()

ik Lv16

轟絶ボーナスのメリットが高いので
適正キャラが揃えば運枠なしでも周回してます
先日のモラルはサブと周回して1降臨で80以上ドロップしました
(運1・ビスケット2・ラキモン2)
逆に適正のないアドゥブタはまだラック2です・・・

時間が経てば新キャラがでますし
人それぞれのペースで楽しむのが良いかと思います

主さんの仰る事よく分かります。
私は2000日と1700日越え2台でプレイして、課金もかなりしてキャラは結構揃っています。ですが下手です(笑)

適正がいたところで、下手では中々攻略は難しいですね。私もそうでした。

蓬莱、何度挑戦しても二面をクリアできずに諦めかけていましたが、雪舟とヘングレ入れて、後は壁との隙間判定に慣れると楽しくなってきます。

シュリン、絶対に攻略不可能と思っていましたが、モーセ進化入れて、弱点の移動の仕方を頭に入れてからはなんとか勝てるようになりました。

禁忌、流石にキャラがいて、尚且つ腕の問題もあると思いますが、苦手な階はマルチに入れてもらいクリアするようにしながら、今回やっとの思いで刹那ゲットしました。

時間とやる気も勿論ですが、蓬莱。シュリンの運極完成時の喜びと、刹那ゲットの感動は、苦労を忘れるくらいでした。

少しづつ前に進むうちに、いつか目の前が開けるように勝てるようになります。山頂を目指すつもりでコツコツと頑張って下さい。

それよりは、相変わらず実を付けられずに行列をなしている、神殿のシステムの改善をして貰いたいです。

96 Lv72

轟絶キャラはそこそこガチめにやるなら作っておくのがオススメ
霧がないしモンストの日にガチャ限(出来ればハイビスカスと加速キャラ)満載でビスケットガンガン砕きながらアドゥブタ作れば重力、地雷では基本困らなくなる(なんとなく野良だと低ラック実無しの白金orカタストロフィが来そうな気がするけど)
シュリンガーラは霧があるのと実の条件もキツイから少し厳しいかも
禁忌は17まで行けると毎月ステッキが2本入るようになるしそこまでは行けるようにしておくと色んなキャラを厳選するのが楽になる
21以降は奈落が取れるわけでもないし那由多狙いでもなければ無理せずスルーで良さげって感じ?

んで、大勢居るか→割合で考えると少ないけど母数がデカイから数としては沢山いる筈
轟絶運極に関してはビスケット、ミラクルミンの解禁でもっと数増えるだろうし

10体集められるのらば、99体も現実的に入ると思いますよ。ようは地道にたくさんやる。ってだけですから(^^ゞ
ただ、大勢いるか?となるとやはり少数の方だとは思いますね、高難易度を周回するのはやはりめんどくさいですよね。

轟絶の運極を持ってるかなんて知り合いに聞けません。ましてやモンストの話なんて
「え?何?モンスト?まだやってるの?」って言われそうで。
知り合いのログインは途絶えたし、今のアカウントは
飽きた人からもらったものです。

ポンポンさんと同じ現実的な人なので
禁忌はとりあえず毒我慢をつけ終わったので1までクリア。2以降やるかは攻略キャラ見てから考えます。
むきになる事もないし。

アカウントもらってみたら轟絶は1体もいなかったのですが
シュリン10
カルナ10
ヴィーラ7になりました。あー現実的。
ラウドラとアドゥブダは毎回降臨日に極を2回チャレンジして毎回ボスにもお目にかかれなくて終了。

ヴィーラは10まで集めようとは思いますがシュリンとカルナは時間と気力がある時にチャレンジしようと思います。

轟絶の運極は大勢はいないのでは?
ネットなどを見ているとそう思ってしまうかもしれませんがそんなにいないと思います。
情報に踊らされないで兄弟や友達と楽しくゲームできたらそれでいいのでは?と思います。

他2件のコメントを表示
  • なた Lv.13

    モンストの利用規約に反した行為を堂々と宣言するのは如何なものか。「楽しくゲームする」以前の問題だと思います。

  • サンデー Lv.26

    違反したと言う自覚がなさそう。

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.69

    アカウント譲渡は悪意なくやる人いそう まぁアウトだけどね

轟絶運極いません( ̄▽ ̄)=3
禁忌は20まで( -∀-)
時間とやる気が有りません(  ̄▽ ̄)
ぼちぼちやってます( ・ω・)

私は大体3年くらいですが、轟絶の運極は作成してる最中です。禁忌は手伝って戴き一回だけ25まで。那由他や刹那も手に入れてますよ~

ですが、私の友人は約二年程でカルナを運極、シュリンガーラ、アドゥブタはあと僅かで完成、パラドクスを周回していて、禁忌も刹那を入手しているというトンデモプレイヤーです。
驚きなのは昨年初めの段階では塔クリアーすら出来なかったというのですから信じられません。
きっかけは上級者とのプレイのようです。やる気と的確なアドバイスがあれば行けるんですねとかんじましたよ~

はげ Lv89

持ちキャラいたら誰でもクリア出来ますよw

私は、モンストを初めてもうすぐで4年が経とうとしてます。
自分のプレイスタイルとして、高難易度クエスト(轟絶、禁忌等)は
、「めっちゃイライラしたけどやっとクリアできた」ということより、「あ、こんなに余裕なんだ。」となるまで、一切やらないようにしております。
変にイライラするよりかは、1年でも2年でも待つから簡単になってからクリアする方が、自分的には楽しめるのかなぁと思っています。
現に、轟絶や禁忌なんて一切やってませんし、かつての覇者塔並に壊れないとやる気も起きません。

  • スペクター Lv.9

    同意します。 じゃないと精神衛生上続けられないです。 さらに今はモンハンが出たので神威すら未クリアな状態。

勝率7割超える高難易度クエストを適正ガチガチで固めてフエールビスケットなり、降臨中にしっかりとやるなり、モンストの日に降臨来たらしゃぶりつくすなり、負けても泣かない覚悟で宝箱使っていけば運極できますよ。

クリアできる高難易度に絞って集中的にやればいけます、あれもこれもと言う訳にはいきませんけどね。

soupspa Lv17

モンスト始めて約2年半くらいです。

他のゲームも遊んでいるためやる気が出た時に重点的にやる程度ですが…
・シュリンガーラ→友人とカルナ1ルウイン1モーセ2で周回。2降臨で運極
・カルナ→友人とテニカ2ベルフェ2で周回。2降臨で運極。
・ヴィーラ→性能に興味が無い為ラック7で放置。
・ラウドラ→友人にギャラルホルンを借りてモンストの日に1降臨運極。
・アドゥブタ→適正が少ない&勝率が低い為ラック7止まり。
・モラル→適正が少ない為ラック2で放置。
・パラドクス→友人とフラJr.2ガブ2で周回。2降臨でラック24。
禁忌→15獄まで。
という感じです。轟絶は宝箱ビスケット使用、必要に応じてHPアイテムを使いました。

轟絶は慣れるとある程度安定して勝てる為、適正と周回する時間さえあれば運極は可能です。
私の周りには超爆運極はそこそこいますが、轟絶運極は私を含めて二人しかいないのであまり多くはないと思います。

2周年の頃から始めて少なく見積もっても累計諭吉400枚以上は入れてますが、
ガチャ限の所持率は7割程度でガチャ限運極もいない引き弱です。

禁忌や轟絶どころか激究極ですら碌に勝ててない程度には下手です。

周りはやってすらいません・・・。

高難易度、エンドコンテンツってそもそも全プレーヤー向けではないので、無理せず素直にやらないことをオススメしますね。

しかしそうはいっても、自分にはとれない報酬があったり、適性ランキングにバシバシでてくる状況では悔しさもあるでしょう。最近は特にシュリンガーラ、アドゥブタ、レキオウなんかがそうですね。

おそらくですが、無理だと思ってる時に、あきらめない人たちはその10倍以上は挑戦し続けて、そして死んで、それでも前に進んでますよ。結局そういうことなんですよね。

年数はあんまり関係無い。キャラが揃っているか否かです。
半年くらい考えながらやっているとそれなりのPSは付いてくる。キャラが揃えばクリアは出来るようになる。

10体くらいは現実的でもということはそれを10回繰り返せば運極に成ります。

面倒になって挫折するかの違いだけです。運枠を入れずに確実に集めていく方法も有ります。ノーコンが確定に成ったため最低でも98回勝てば運極です。

マイペースで進めていけば運極に成ります。焦らず行きましょうや!

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
フィアナ騎士団のガチャキャラ
フィアナ騎士団の降臨キャラ
フィアナ騎士団のクエスト攻略
銀魂コラボ第2弾ガチャキャラ
銀魂コラボ第2弾降臨キャラ
銀魂コラボ第2弾のクエスト攻略
銀魂コラボ第2弾の運極の作り方
銀魂コラボの原作キャラ紹介
コンプレックスの評価/攻略
リセマラ
ガチャイベント
フィアナ騎士団
激獣神祭
銀魂コラボ第2弾
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略