モンストについて質問してみよう。
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参考にしたいです
今、仲間内でモンストの運極ポイント勝負をやっています。
そのポイントの振り分けは下の通りです。
轟絶、神獣→10ポイント
爆絶→5ポイント
超絶→3ポイント
激究極、超究極→2ポイント
通常の究極→1ポイント
この合計数で争っていますが…ソロが1人、2垢が1人、2垢(最高で4垢)が1人と、アカウント数に違いがあるので多い人と少ない人で平等になるようにハンデをつけたほうがいいですか?
また付けるとしたら、合計ポイント数がソロ、2垢の人は4垢の人のポイント数を基準としてそれぞれ何倍にした方が良いですか?
全員刹那を所持し、轟絶運極も何体が持ってます。
ですが持ってるアカウントが少ないとアイテムや周回効率が4垢の人よりも効率が悪くなるのでなるべく平等なるようなポイント数にしたいです。
例
4垢基準、2垢1.◯倍、ソロ1.◯倍など
これまでの回答一覧 (12)
それだと、先日の妖怪のように運極を
数百体規模で作られた方が優勝ですね(;´∀`)
それに4アカがあっても運極4で周回は
していないはず(・・;)
同じ運極はカウントに入れず、純粋に
運極数で勝負すれば良いのでは?(*´ω`*)
私なら一番所持数が高いアカウント一つに絞るべきだと思いますよ。複数持ちで全部カウントしたら轟絶数分有利ですからね。
今ならモンストの日にガチャ限適正4で完了するのですらあります。
後は重複運極は対象外(絵違いは対象)、轟絶も進化前は対象とか。
同じグルで最近二年になった方が居るのですが、4アカ同時進行のために全てで運極200体越え、轟絶各3種、超爆は八割終了なんて方も居ます。
サブを行う努力もあるので持ってないからと公平に倍率とかはやらない方が良いかと。
単純な数とかですとジバニャン30体とか作成されちゃうと白けますしね~
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きつみ Lv.2
言葉がたらなかったのです…すみません。 サブ垢はポイント対象外です。けどサブ垢が有るとフェールビスケットやベルなどのアイテムや、降臨の周回がソロより格段に効率よく出来るので、平等くらいのボーナスがもらいたいとの事です。 そのソロ用ボーナス、2垢ボーナスで4垢を基準に設けるとの事で口論になりかけました… 重複運極はありですね 自分は一応4垢の者ですが、家族と一緒にやる時以外は2垢ですね。 自分は主催してる者ではないので伝えてみます。 ただ負けたら差分でガチャなのでもしかしたらコインのキャラ複数作るかもしれません笑
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Faith Lv.59
4アカでもそれを軌道に乗せるまでの苦労や、4つのアカウントを準備できる資金力と節約。その努力を掛けないで1アカの方がボーナスを欲しいというのはちょっと調子がいいと思いますよ~。少し我慢すれば5000円程度でサブ機1台は購入できますからね。重複ありだとしても轟絶と爆絶に限っては重複無しとか決めといたほうが良いと思います。それと運極合成での証付与とかにボーナス分とかを追加したほうがいいかもしれませんね。でも重複ありだとしても5体までとかにしないと白けそうですね。5体というのは廻キャラの副友情数に掛けてです♪
えー、5年以上やってる者からの意見ですが……
超究極もカウントするなら、そもそも昔からやってる人とここ最近始めた人ですでに平等ではありません。仮に可能なドロキャラ全部を運極に全員が作れた場合に、仙水以前からやってる人と以後から始めた人で総数に差が生じるし、古株ドロキャラの所持も今は不可能なものを所持してるしてないでも差が生じます。(他にも色々ある)
同名複数所持を許すのか許さないのかも謎だし、ポイント数も何故その数字になったのかも謎。
同名を許すなら、スケジュールを考えたら轟絶1体作るより書庫も利用して超絶4体作るほうが早く終わるんで、轟絶まわらないで超絶だけまわって12ポイントずつ稼いだほうが良くなってしまうんでダメだよね。
ルールがわからんので、皆意見の言いようがない。
全員がどの程度モンスト歴があるかはわからんが、真面目に競うつもりならルール作りを細かくやるべきだね。
あと、サブを準備できるかできないかの部分はその人の能力の1つなんでズルでも不平等でもない。
サブ3個ある人に勝ちたいなら、自分も準備すればよい。
長くなってごめんね。
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きつみ Lv.2
全員大体同じ時期には始めました。ただ自分は途中でやらなかったことがあるので、メルエム以外は今年の超究極しか持ってません。 同名キャラ複数所持は確か大丈夫だったと思います。ポイント数は難易度が高いものを高ポイントにしただけです。 ルールは 運極制作をしてその難易度に沿ったポイント加算で合計値が高い人が勝ち。負けたら1位との差分ガチャです。 ソロの人は複垢の人よりも効率が悪く不利になるので平等くらいにボーナスを加算するとのことです。 その加算値で口論になってます… 自分は家族の都合もありますが4垢用意できます。
ハンデは要りません。2垢には2垢の苦労があります。
文句を言うなら、貴方も2垢にすれば良いだけの話です。
それが出来ないからハンデをよこせとは、モンスタークレーマーの極みですね!
この極勝負、ある意味あなたの優勝ですね!
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きつみ Lv.2
なんか口論させてしまってすみません。 自分は家族の都合もありますが4垢用意できますよ! 確かに複数を一般に操作って以外と面倒ですよね。 言葉がたらなかったのですが、4垢が有利すぎるとの事で、平等になるくらいのソロや2垢のボーナスをどれくらいにしようかで口論になりそうだったので質問しました
面倒かもしれないですがきちんと勝負したいならアイテム使用禁止
垢が多いほどビスケット、ベルの数が違いますからね。
最後のタマゴの所のスクショ全撮りですかね。
そうすれば全ソロ勝負もできますからね。
これ金掛けてるなら全スクショしかないですよ。
絶対ズルする人出てきますからね。
スクショが面倒だから最初にアイテム数の把握もダメだと思います。
共通の知り合いじゃない人にアイテム使ってもらえば良いだけですからね。
金なしで負けた人が飯奢る位が丁度良いとは思います。
何アカあっても勝負は一番ポイントの高いアカウント1台ですよね?
アカウント数のハンデの前に現在の運極数に大きな差は無いのか、ガチャ限の所持数に差は無いのかが気になります。
確かに4アカあると書庫の回数やベル、ビスケットなど時間さえとれるのであれば有利な点はたくさんあると思います。ただ、欲張って運極3、4体とかで周ると時間がかかり、ソロの方が1回のクエストが早い場合も多く(通信なども含め)、スタミナ気にせず周回出来ればどちらが良いかは分からないです。
あと他の方も書かれてましたが、コインで引き換えられるキャラの運極は制限を設けないと、かなり差がつくと思います。
連れで今回の妖怪ウォッチで100体作ってました。
現時点での差といつまでの勝負かでバランスを決められたら良いのではないでしょうか?
例えば、4アカの方が現在一番運極(作成中も含め)が少ないなら、ハンデなしとか。
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kazu Lv.63
正直、2アカと4アカは大して差がないと思います。1アカの人が30ポイント以上リードしているのであれば、ハンデ無しで自分的には良いと思いますが。 あとは現在(開始時の)のラック80以上がどれくらいいるかも考慮しておいた方が良いとは思います。 ついでに言えば他の方も書いているように激究極は1ポイント、超絶は2ポイントで良いような気がしますが。 ルールは自分達の納得がいけば何でも良いとは思います。
究極は野良マルチでも集めやすい点を考慮するとそこまでの差を付けるべきではない。
激究極も同様かな。
超究極は超絶以上に難しいクエストであること、一回勝てば他は究極とか、難易度を抑えて10回勝てば良い等の点を踏まると超絶と同じくらいでも良いのかな?
3垢で一昨日のショクインをラック0から一気に運極まで持っていけたので超絶もそこまで高くしては行けないと思う。(ビスケット使用による大漁獲得)
降臨キャラ以外の運極の除外もしくは微少ポイントにする必要がある。ジバニャンや、オールマイトは楽々大漁運極を稼げるので
同様にメダルキャラも垢数の差がハンデに成る。
同一運極は対象外というのも必要になると思う。
進化、神化ならば可とする?英雄の証所持の扱いは2倍にするのか?と言った問題もありますね。
爆絶・轟絶は4垢でもフルに運極キャラというのは難しい物があるので(モンストの日は俄然有利には成るけれども)ポイントは高くても良い。
神獣は轟絶程難しくないと感じる。スレイヤーの扱いはどうするのか?(究極よりは難しいクエストだと思う)
轟絶10点 爆絶・神獣5点
超絶・超究極(チケット除く)2点
激究極・スレイヤー1点 究極・通常メダル0.5点
コラボメダル0.1点 ハクア・ダイナ5点
才飛・ツバサ・光村雨闇村正1点
ガチャ限運極1000点
同一運極は不可、進化神化はそれぞれカウント、英雄の証所持は2倍(運極合成のみ)
とし、ハンデは
4垢1倍、2垢1.2倍、1垢1.5倍あたりが妥当なところかな?
独自の感想による判断ですが、結局は勝負する人達でハンデを相談することに成るでしょうから。
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きつみ Lv.2
参考になります。追記として今年の年末に今まで使ってきた運極をポイントにして来年から加算していくルールなので現状はソロの人→231ポイント、2垢の人→196ポイント、自分(2垢で家族が手伝ってくれれば4垢)→194ポイントです。なのでポイント数では少し不利+アカウント数も絶対に4垢で出来るとは限らないので、もう少しハンデを大丈夫でしょうか?
ビスケットやベルや運極数で4垢の人が有利になるとは思うのでいっそのこと運極数とアイテム使用に制限は設けてはどうでしょうか?
2倍にした所で4垢で本気で時間を費やせばそれぞれのアイテム使用、2〜3体の運極で追憶のポイントを全使用すればかなりの差が出来ると思うのでポイントの何倍などよりはアイテムと運極数に縛りを設ける方が平等だと思います(複数垢の方は追憶ポイントをどれか1垢分に決める)
垢で差をつけたいのかな?
理由はわからなくもないですけど、仮にソロ(1垢)だとしても、仲間やグループなどで貼り合いすることもできるわけですし、その辺はどういう整理にするんです?
個人的には全く同じ環境でやることなんて、ほぼ不可能なわけですし、垢の数は不問にしてもいいかと思います。
あとは紋章力基準にして、高難易度にはボーナスという条件にしてはどうでしょうか。今の条件だと、とにかく同キャラでもいいから運極数稼げば有利なんで、それで複数垢が有利って話になってるのではないかな?と思います。また高難易度も複数垢あればストックできる有利な面もあるので、もう少しポイント減らして、運極間の差を無くせばいいと思いました。
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リヴェタ Lv.78
ソロでやるというのも自己申告ですし、マルチ一回もしたことないんですかね?1垢だろうとビスケット等のアイテムも貼り合いすればいいだけだと思いますけど。察するに、そのソロだと言ってる人が文句つけてるだけだと思うので、その人にハンデ倍率とその根拠を示してもらって、その説明で他の方が納得するならそれでいいと思いますね。
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きつみ Lv.2
先日のモンストの日にアラミタマを家族でやる事になって1降臨で運極(アイテムは使いました)にしたら、「それだとソロが不利」って言われました。 確かにそうですが、現状自分が1番不利な状態です。ルールとしては今年持っている運極をポイントにして、そのポイントから来年加算していくと言うものです。 ただでさえ不利なスタートなのにハンデが大きすぎると自分が絶対に勝てないので…口論になってしまうんですよね。
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リヴェタ Lv.78
ソロの方は不利不利いいますけど、ソロだって周回するメンバーやら仲間探せばいいだけでは?結局、それがめんどくさくてソロでしてるんだし、それこそ勝手にやってるわけですよね。あなたが不利にならないようにしたいなら、反対すればいいんです。他の回答にもありますけど、複数垢育てるのだってそれなりに苦労があるわけですし、なんにもしないで、不利だとかハンデつけろとか言うことはおかしいと思いますけどね。
まずその勝負に何がかかっているのかで基準を変えた方がいいんじゃないかなと思います
そのうえで
「よっしゃ運極勝負だ!勝っても負けても何も無いけどプライドをかけて勝負だ!」
という勝負なら等倍勝負でいいと思います
なぜならココ、gamewithには自動マルチ募集掲示板という素晴らしい機能を持った掲示板があるからです
思うがままのメンバーでどんなキャラでも運極を目指すことができるgamewith自動マルチ募集掲示板
gamewith自動マルチ募集掲示板を活用できるとあれば勝負はフラット、サブ垢活用の人が相手であったとしても負けて劣りますが勝てる可能性は無きにしもあらず
平等です
これは今持ってる数での勝負か、期間を決めての勝負なんでしょうか?
前者だったらこちらが知らない要素がありすぎて、コメントが難しいので、後者を想定して幾つかアイデアを
-初っぱなから運極無視なので、話半分で見てもらえたらm(__)m-
まず前提として、争うのは「運極数ではなく、紋章力の増加数」
こうすれば、ダクドラ30体とかコマさん50体とか無意味になるし、何より数字で示せるので管理しやすい
次に基本のスタイルの設定として、
パターン1:期間中みんなソロ
マルチプレイ数の値を管理するだけ
一番簡単
パターン2:それぞれの垢数で
ノーコン以外のドロに適当な確率を定め、期待値を決めて、ハンデの値を設定
で増加した紋章力に適切な倍率を掛ける
これで主さんのいう平等、公平性がある程度保たれるかと
あとは皆さん仰ってるようにアイテムがって話ですが、これも適当な落としどこ、例えば競争開始時から減ってないこととかで良いんじゃないでしょうか
、、と、ここまで書いて見返したけど、これって途中でガチャられるとガチャ限の紋章力抜くのが面倒ですね(汗)
そして、結局これって周回にどれだけ時間を差し出したかって話になるので、それだったら、主さんのグループ、皆さんウマそうだから、轟絶8種の合計タイムとかで競った方が面白くないですか?
これだったら、どれだけクエストを理解し効率化出来てるのか且つ自分たちの得手不得手が可視化出来て、それを踏まえて、より濃い情報共有からの苦手克服のきっかけまで~ってコンボが見えてきますけど、、てかこういうところはとっくに行われたうえでの対決ってことなのか??
仲間内でワイワイやるだけならばそのルールで十分だと思いますよ。
結局大事なのは仲間内で楽しめているかどうかですから。
もしも質問主様がそうでないと感じているならば、
ここで聞くよりも直接仲間内でルールについて相談するしかないかと。
それにあまり複雑化しても結局ルール違反してるかどうか確認する方法がないですからね。
仮に垢数で倍率変えても4垢でやっておいて3垢は自動合成せずドロップしたその場で売って、
『1垢だけで作ったよー』とか言われたら判別しようがありませんし・・・。
と前置きしておきつつ、ワイの考えた対決ルールをば。
垢数制限はなし、但しカウント対象は各自が指定した1垢のみ、途中変更不可。
紋章力の項目で運極になっている物のみカウント対象にする。
月初に各属性紋章力のスクショを撮ってカウントしポイント計算。
究極→1
激究極→2
超究極、バベル、ダイナ等出現後に任意編成で挑戦可能なEX降臨各種、メダル限定各種→3
超絶、超絶廻、ハクア→4
爆絶→5
轟絶、聖域、奈落、ガチャ限→6
刹那、那由他→7
各属性毎運極数1位→5
総合運極数1位→10
月末に各属性紋章力のスクショ撮ってカウントし上記表でポイント計算。
新しく作成した運極が月末時点で書庫入りしていない場合は上記ポイントに+1。
各属性の増加運極数1位には+5、増加運極総数1位に+10。
次月以降は今回の結果をスタート地点にして毎月更新する。
半年ないし1年に1回総合ポイントを算出して順位を出してポイントリセットして再度スタート。
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きつみ Lv.2
各属性の増加運極数1位には+5、増加運極総数1位に+10。は自分からすれば面白いルールとと思いました。 参考させてもらいたいのですが…自分は4垢の者なので意見を聞いてもらえなそうです…(;ω;)
自分は4垢のものなんですけどその通りで運4ではほぼ周回しません。 自分はそれでも良いですが、ポイント制が良いみたいです。
全運極で回らなくても4垢あったらビスケットの数も違うので4垢の方が有利だと思いますよ。
確かにビスケットなどのアイテム数は 違いますね(;´∀`)