質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のサービス展開について

ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。

本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。

原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (41)

運営は売上や利益ばかり考えるのではなく、もっと根本的なところから見直した方が良いと思います。
まずは日本の神様と主人公ストライクの扱いから見直しましょう。

アマテラス、スサノオ・・・
日本の総氏神にして最高神のアマテラスとその弟ですよ。
それをあんな風に扱うなんて呆れてものも言えません。
同じ日本人として恥ずかしいです。てか本当に日本人ですか?

主人公ストライクの雑な扱いも酷いですね。
商売だから人気キャラの露出を増やさざるを得ないのも分かりますが、もう少しやり方があるんじゃないでしょうか。
ストライクの扱いを見ていると、人気キャラでも落ち目になったらあっさり切り捨ててしまいそうな印象を受けます。キャラの使い捨て感がハンパないです。

国民的IP化とか言ってますけど、そういう大きなことを成し遂げるためには、しっかりした土台や柱が必要不可欠です。
もう少し上手くやっていれば、ストライクも土台や柱になれたはずなのに、今のストライクは柱どころかせいぜいクギかネジです。

ではどうすれば良かったのか。
私ならもっと早い段階でストライクを主役にしたアニメを作ります。
基本路線は、ストライクのかっこよさを全面に押し出した骨太の物語にしますが、マッチョなおじさんや怪物ばかりだと暑苦しすぎるので、人気女性キャラやイケメンを敵や味方として登場させ活躍させます。
そして本編終了後、あるいは同時進行で、本編に登場した人気キャラ達を主役にしたスピンオフを作ります。
ドラマでよく使われる手法ですが、上手くやれば相乗効果で面白さも倍増します。
スピンオフでしか見れないドリームマッチとか、陰ながらストライクを支え助けていたキャラとか、ストライクを倒すために全てを捨てたライバルとか、本編とは打って変わってコメディ寄りのものとか、天真爛漫なパンドラに振り回されるストライクなんていうのも高感度アップを狙えそうです。
絶対面白いと思うんだけどなぁ。

国民的と言われるようなゲームやアニメは、どれも主人公を大切にしています。モンストも見習ってほしいですね。

他3件のコメントを表示
  • TGG Lv.14

    日本神話の扱いは本当に酷いですね。運営内部に自虐史観を植え付けられた人でもいるのか、もしくは本当に日本人じゃないんじゃないかと疑いたくなります。ストライクの扱いについても、儲けばかり考えて大事なものを見失っている印象を受けますね。金持ちの知り合いができた途端に疎遠になる薄情な友人みたいな(笑) しかも主人公をないがしろにしただけでなく、ガールズストライクなどと言われるくらい「モンスト=美少女キャラ」が定着してしまっていますから今更国民的IP化なんて不可能だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

    ストライクはサイ〇人に似ているからしょうがないね。女性キャラが多いとは感じる。

  • どうしたの♪ Lv.36

    「大事なものを見失っている」そのとおりだと思います。手っ取り早く儲けようと女の子ばかり増やしすぎたせいで、そういうイメージが定着し、それを求めるユーザーが増えました。もはや後戻りできなくなってます。短期的な利益のみを追求するならそれでも良いんですけど、国民的IP化を本気で考えているならこのやり方は失敗でしょう。ただ、国民的IP化とか、紅白とモンストを比べたりとか、色々と大きなことを言ってますが、あれ絶対本気で言ってないですよね。モンストをよく知らない出資者が喜びそうなことを言ってるだけだと思います。でもねぇ、みんなそんなに馬鹿じゃないんですよね~。見抜かれてますから。 ストライクが超サイヤ人に似てるは明らかに狙ってますよねwあれも今となっては消し去りたり黒歴史なんだろうなぁ。

  • ありゆ Lv.22

    単純なシステムやサービスだけでなく物語性やキャラクターをいかに掘り起こして魅力のあるゲームとしての土台を作っていくか。モンストアニメの出来から見てもとても納得のいく回答と思いましたのでベストアンサーとさせていただきました。多くのご回答いただきました方々有り難うございました。

◯◯減…でもパソコンやスマホをちょちょいとイジって11億の利益ですよ…
今までが異常だっただけだと思いますがね…

新しい試みももちろんいいですが今まで見て見ぬふりしてた細かい不具合やユーザーが不利になる要素にこっそり変えてる事、そして位置情報の取得の悪さ等の基本スペックの修正にまずは力を入れて欲しいです(´・∀・)

他2件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 基本的な部分から…ということですよね。 せめて今の収益を維持してほしいと思いますが。

  • リヴェタ Lv.391

    モンストのユーザーって優しいヒトが多いからなんでもかんでも「仕様」という言葉で納得してしまうんですよね…(*´-`)

  • あおやぎ Lv.2

    パソコンやスマホをちょちょいとって言うのは違うんじゃね? 他人の仕事を知らない人が言ってはいけないと思うよ。 リアルイベントもあるし、グッズの企画販売もあるんだから大変なことだと思うよ。 そこ以外は完全に同意します。

tik Lv55

とにかくまずはユーザー増やさないとダメなんだけど
実際は複数アカ所持ユーザーが増えているだけにも関わらず
Twitterで「アクティブユーザー増えてます」という
迷言を残した社長さんがいる以上難しいんじゃないですかね…
(まず去年までの売り上げが異常過ぎたから
感覚がマヒっているだけという可能性もあるけど)

他1件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 とりあえずログイン勢は今でもそれなりにいますよね。オーブ大量配布の時だけは盛り上がっていました。新規の獲得は本当に厳しい。

  • りんりん Lv.27

    いや、アクティブは増えてると思うよ 自分もだし 友達も今回のハンターコラボで戻ってきた復帰勢 なにより田舎の駅前なのにご近所マルチが1週間程深夜でも活発だった事に驚いた 引退した2年前はご近所マルチなんて皆無 LINEグループの方も引退続出だったし

適正な売り上げに戻ったとしか…
そもそもソシャゲバブル期の売上をベースに考えるのが間違いなんじゃないかと?
予想を下方修正して身の丈にあった運営しないと。
売上だけ見てると変に課金を煽って一気にダメになりそう。
それよりもミクシィは他に優良コンテンツを作れよ。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 絶頂期が良すぎると求められる理想が常に高いんでしょうね。まずは楽しませることを念頭に置いた運営を目指して欲しいです。

退会したユーザー

社長自ら「常にホームラン狙いなんて」発言が
出る時点で無理じゃないですかね。

ヒットもロクに打ててないのに。
普通なら二軍落ちです。

良くて現状維持、トップが変われば
ワンチャンあるかも。

他3件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 ヒットもろくに打ててないのにはもっともですよね。いつもホームラン打てれば苦労はしません。本当の意味で原点に戻って考え直す必要がありますね。

  • 退会したユーザー Lv.104

    運営側の考えてる原点とユーザーの考えてる原点が果たして一致してるのかすら怪しいもんだと思いますね。今の段階の発言だけを聞いていると「夢よもう一度」という典型的な 負けの込んでるパチンカスのそれとしか思えません。あまりに具体性が無さすぎます。

  • TGG Lv.14

    万年Bクラスの弱小球団の監督が来シーズンの目標を聞かれて「全勝です!」と答えていたのを思い出しました。あまり馬鹿げたことを言われるとファンはがっかりしますね。

  • kyokou Lv.21

    それは身の程しらないというか、或いはまず気合だけでも負けられないといか。せめてちゃんとする意思がありますねぇ…能力の問題と態度の問題です。

そうそう2回目の回答になっちゃうけど
意見をいい忘れてた
ソシャゲは衰退しかないですよ!
ていうかゲームそのものがそうです 飽きとの戦いですどれだけ粘れるか寿命を伸ばせるのか

まず注目浴びた流行り時期に戻るなんて不可能に近い 
その一時の期間だからこそ流行りという言葉がある
 
ゲッツやフォー ピコ太郎 右ひじ左ひじ交互に見て なんでだろう~  ラッスンゴレライ ワイルドだろぉ ととのいました ひょっこりはん さんぺ~です
世間で盛り上がるほど2回目の流行りがありましたか?

こんなに世の中には面白いゲームが溢れてて
いやゲーム以外でも楽しいことが溢れて生まれる中
モンストだけを何年も続ける人のほうが珍しい
もうモンストを手にするだろう人は手にして離れる人は離れてる

コラボか賞金何億とか無理やり餌をつけてるけど、餌だけ取られて釣れないです
釣れたとしてもそのうちすぐ逃げられます

  • ありゆ Lv.22

    2度も有り難うございます。 いやあ厳しい。栄枯盛衰はソシャゲの常ですよね。賞金が当たるからゲーム始める層も少ないでしょうね。それこそ課金なんかしないでしょうし。しかし、ラッスンゴレライ久々に聞きました!

原因がもうイマイチわかりません。今回のオーブ5個は周年前のアレとは別物なのでそりゃ妥当でしょう。高難易度についていけない、と言う人もいますが、究極さえ超絶爆絶レベルだった初期から考えれば、コンテンツが増えた今の方が明らかに遊びやすいです。となれば原因もクソもない、ただの栄枯盛衰の話でしか無い気がします。パズドラが一強だった頃に登場し、二大巨頭になったのであれば、パズドラが落ちていったのに続いてモンストも同じ道を辿るのは必然なのではないかと思います。結局は一時の流行と同じ、この世の流行り廃りの相手をしているだけなんです。もちろん、このまま消えてほしくはないのですが·····

他1件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 徒然なるままに~というやつですね。 一旦大量配布とかしてしまうと後が厳しいなあと思いました。なんとか持ち直してほしいですよね。

  • クウェル Lv.21

    1度大量配布しちゃうと感覚が狂ってくるユーザーが出るんですよねぇ…あれが異常すぎるだけっていうのに

Faith Lv59

決算とは別に最新の売上を確認したほうが良いですよ。
一番利益が出た時が異常過ぎたとわかります。

最もモンストの現状売り上げが悪いなら他のスマホゲームは上位5程度を除き軒並み最悪になるかもしれませんね。
それと、質問者は今年度前半からログイン勢となっているみたいですね~
貢献してないのにこの質問はありなんですかね~

  • KIN Lv.1

    貢献って…笑える

はげ Lv130

しのご言わんで課金しろw

俺はせんけどww

年末に大量にオーブ配るわけありません、むしろ貯めていたオーブを使わせてオーブ無い、でもガチャキャラほしいと思わせ課金誘導したいわけです。

今回のハンターコラボに力が入っていたのも、明日オールスターガチャが来るのも、今後クリスマスや年末オールスターやその他大量の誘惑がありオーブを使わせます。

また奇跡のV字回復は無いと思います。
個人的には高難易度クエストが増えすぎて超課金者か上級者以外が冷めてしまった為ユーザの意欲が失せ失速したと考えます。
無課金と課金者双方が満足するような中級と上級の2つのクエストを追加し続けるのが良いかと

一度シェアを取ったソーシャルゲームは簡単に終わったりしません堅実に運営していくのが一番では無いでしょうか

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 ハンタコラボで売り上げが大きく伸びていたら良いのですが…ガチャキャラをどんどん追加しても以前のように大きく課金してくれるユーザー自体が減ってますよね。 ゲームが楽しくなるようなイベントをいっぱいして欲しいと思っています。

厳選で難易度が格段に変わる割に神殿が糞過ぎてな
スタミナ30,わくわくメーター、乱入で金確、わくりんは特L確
これくらいやって貰わないと回る気にならない

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 厳選間に合わないですよね。 神殿以外にもキャラを強くできるやり込み要素なあっても良かったなーと思っています。

恐らく複数ソシャゲしてる人達は他のゲームに熱くなって課金しててモンストへの課金は今までよりも控えめ又は無課金になっちゃってる、若しくはモンスト完全に引退して他のソシャゲに移ってしまってる可能性が高いから、モンストだけで売上戻すのは無理だと思う。と言うか、モンストだけで戻せたらmixiも苦労しないんじゃないかなぁ(^^;

禁忌とかの高難易度クエストについていけなくなった人達が離れてしまってると思うから、そういった人達はもう戻って来ないと思います。

とりあえずモンストを未だにプレイしてくれている人達を何とか引き留めつつ、モンスト以外の分野で力を入れていかないと売上が戻らないどころか、この先本当に危ないと思う。

こればっかりは運営さん頑張って下さいとしか言えない…。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 やはりコンテンツの充実が今以上に必要ですよね。なんとなくキャラとクエストを追加してるだけでは厳しい気がします。

売上高が40%減に関しては去年の紋章ありきのクエスト(轟絶とか轟絶とか、禁忌とか轟絶とか)の影響で古参ユーザーが離れたとかはあるかもですね。

新規ユーザーはそこまで課金しないでしょうし、かといって古参ユーザーが課金するかと言えばそうでもないかもしれないですが、新規よりは課金する可能性は高いわけですし。

6周年前のオーブ大量配布は単にユーザー数を増やそうとする宣伝、付け焼刃的なものだったと思ってます。
逆に大量配布しすぎたせいで、稼ぎ所だったヒロアカコラボや夏ガチャ、銀魂コラボなどで課金しなかった人も多かったかもしれないですね。

V字回復は難しいと思いますが、ある程度のユーザーが希望してる改善(神殿の仕様とか)でユーザー離れのスピードを緩やかにするくらいではないですかね。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 俺たちの声を聞け!を今後も活かしていってほしいですよね。 オーブを配ってもその分課金は減ると考えると難しいですね。

モンスト公式でマルチをできる環境を整える
今みたいな掲示板タイプと、部屋を建てて固定にできるタイプの両方

パズドラみたいにストーリークエストを入れてモンストに没入させる
その上で登場したキャラのガチャを常設で置いていく(オーブ3個とかの割安で)

ノマクエクリアでもらえる降臨を現段階で使えるモンスターに変える(尚且つ友情が派手であればいい)

初めて降臨する爆絶や轟絶クエ、初めて獣神化するキャラのムービーを作りモンストのホーム画面に入る前に流す

派手な演出と安定したサーバーなどの見えない所を強化していけば自ずと評価上がってまた人増えるんじゃないですかね

他2件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 ストーリーモードは私も良いと思います。 思い入れができたキャラは手に入れたいです。ゲームに没頭させる工夫無しには売り上げには繋がらないですよね。

  • ふりんじ Lv.51

    私はストーリーモードがないのがこのゲームの良いところだと思います。ストーリーがあるとリセマラはたぶん面倒になるし、どうせ読まないから飛ばすのがおっくうです。ストーリーはアニメで勝手にやっててほしいです。

  • 妲己の姉さん Lv.1

    私もストーリーモードはいらないかな... お気に入りのキャラが思ってたのと違う子だったらやだ

責任者変えて原点に回帰して回復目指すのはフラパ前からしてるけどね  轟難易度爆下がり、モンストの日実装前にはもう責任者変わってる

0yaji X Lv91

この手の質問には何度も回答した気がしますが
奇蹟のV字回復はあり得ない
と思う方が正解だと思います

むしろソシャゲ業界において
"瞬間的"にでもトップに君臨出来てた時期があった
という事自体が

奇蹟

だと考えるのが妥当かと思います。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 過剰なモノを望まれる新しい責任者も大変ですよね。モンストも来年は7周年。長く君臨できてた方かと思います。

退会したユーザー

ブラジル進出

  • ありゆ Lv.22

    mixiさんブラジル版の検討お願いします(笑)

神殿がクソ過ぎてヤル気出ない。以上。

shuichi Lv15

期間限定・絶級クエスト運営が決めた日程、時間帯でしかプレイできないシステムが、決まった時間にしかプレイできないプレイヤー(主に課金の主体となる社会人など)に不親切なので個人的にそこを改善するべきかと。

特に絶級クエストは数が増え、2週間に1度程度の頻度でしかプレイ出来ないクエストが多いのに、時間帯が合わずプレイ出来ないことがプレイヤーのストレス、やる気の低下に繋がっている部分も多いかと。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 私もあと少しで運極というところでタイミングが合わないことが何度もありました。 元々たった2時間ですしね。

退会したユーザー

無遠慮なガチャに依存し過ぎた結果だと思います
金の卵を産むニワトリを殺しちゃダメだったんです
みんな疲弊してます

ある程度の運要素はあっても、最低限の担保を用意しておくべきなのではないか、べきだったのではないかと思っています

商売なんで、お金を使わせることが悪だというつもりは全くないですが、その使わせ方に大人の思いやりを見せてほしかった
不適切かもしれませんが、ほ!?さんの叫びを毎回見るたびに、何か出来ないのかと、、
結局自分には何も出来ないんですが、、

国民的IPというのが、どれだけの想いで発した言葉なのか
運営さんは、その国民的IPを担っていくであろう自分達とこの子供に今のモンストを二心なく勧められるのか



それか、もうトコトン大人の下衆さを見せてほしい()
あっ、スサn、、

他3件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 獣神改も今後どういう影響がでるのやら…。 まさに金の卵の表現がぴったりですね! 皆で喜んで育てていたのがいつの間にか。 誰しも楽しくお金を使いたいものです。

  • 退会したユーザー Lv.119

    楽しくお金を使う、ほんとその通りです!運営さんには、縁日の金魚すくいのおっちゃんを目指してほしい"一匹も釣れなかったの?好きなの一匹持ってき"って

  • kyokou Lv.21

    全く自分も同じことを思っています。今のコラボ・時間限定ガチャ依存のやり方はまるで鴆酒を飲んで渇きを癒すの如くです。

  • 退会したユーザー Lv.119

    kyokouさん、コメあざますm(__)mこれまた、ほんとにその通り!限定ラッシュwは 、もう、ホントに、、ねぇ(泣)

システムエラーとか理由にしてキャラレンタルの廃止です。自分はサブあるのでそれで課金をやめました。
あとユーザー同士をランキングで争わせる。一時回復すると思いますがさらに衰退すると思います。
モンストは限界なので次のアプリ開発で奇跡を求めるしかないのかもしれません。今まで開発失敗してるのでタイミングは厳しいですが、5G開始で何かをつかむ。そうすればモンストはダラダラ楽しめるかも知れません。
潰れそうなミクシィを救ったのがモンストでしたのでモンストと一緒に潰れてしまえばいいと思いますけどね( *´艸`)

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 できればモンストもmixiも助かってほしい!ですが現状厳しいですよね。 7周年ともなると同じ土台を維持していくのは難しいことなんですね。

あき Lv48

V字回復かぁ(;´・ω・)   、、、にしてもこうなったきっかけは? 色々あるとは思いますよ 難易度調節、キャラのインフレ、オーブ大量バラマキ、ゲーム外でのグッズ等、、、  私が一番思うのはオーブの価値が下がったから バラマキ過ぎなんですよ 昔はコンテするのもオーブ、スタミナ回復にもオーブ 今やガチャぐらいでしょ?(ボックス拡張は知らない) 毎日のログイン、スポット、覇者、禁忌、、、ソロでも月に200以上は貯まる  

 そこで提案、まあ賛否あるかもしれない極端な例ですが、、、
バラマキを半分にガチャの星5排出確率を倍に
バラマキを三分の一に排出率を3倍に、、、そうすることでオーブの価値を上げられるんじゃないかな(^^;  その確率になれば何十連続爆死とかなんてまずならないだろうし、課金者は喜んで買うだろう 申し訳ないけどこれは商売、無課金は指くわえるだけかもしれない 言い方悪くてイラつく人いたらすいません(^^;  もう一つは課金アイテムの実施 ベルやビスケット、魂気、ステッキ、さすがに書はダメでしょうが   、、、とにかくドヤらせるのは課金者様にしたらいいんじゃないですか(^^;? 気持ちよく課金してもらうために、、、 

  • はげ Lv.130

    同意w私も年30万ぐらい課金してましたがここ2年ほぼ課金してませんw新キャラ無課金で引けるし!別に引かなくても楽しめるし!まぁサービス終了までほそぼそと遣りますゎwww

現況を見るに、V字回復の可能性は極めて低いと見通します
コアユーザー向けからライトユーザー向けへの施策をとって客単価を上げていくそうで

・「仲間とワイワイ共闘することによる興奮」という価値に原点回帰
・ライトユーザーも楽しめるゲームに立ち返ることで、ユーザー全体を活性化し、消費意欲を向上

というテーマで施策を考えていくようですが
禁忌や轟絶が存在する以上ワイワイ興奮とかないと思う…
ライトユーザーは特に、アドゥブタや刹那のような強いキャラが取れるクエストはクリアしたいですよね

でもライトユーザーが刹那ほしいと言ったら
コツコツ苦労しなさいとコアユーザーが答える場面が容易に想像できます
もう今さらライトユーザーがコアユーザーに追いつくことは現実的に不可能ですし、もう既にモンストはコアユーザーしか残っていないゲームだと言っていいと思います

アイデアも置いておきます
原点回帰とライトユーザーが興奮するモンストになるには
コアユーザーを卒業させることが必要だと思います
以前もどこかで書きましたが…「新アプリ モンストプロフェッショナル」を使ってコアユーザーを隔離する
細かなところは省きますがモンストのeスポーツ的なものや高難度クエストなどはそっちでやらせる

モンストも新しくして、低年齢向けから大人までワイワイ楽しく遊べるモンストをイチからやり直す
モンスターも、ルシファーやガブリエルや坂本龍馬みたいなネーミングは廃止して、オラゴンやタネコロみたいにオリジナルで勝負すれば国民的IPの可能性も出てくると思います

新しいゲームを開発するより支持は得られそうだと思います

他4件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 皆でワイワイして楽しめる。だから他の人を誘ってやりたくなるっていうのが原点ですよね。 私の周囲もほとんどの人が引退してしまいました。 ここで大きな変革を伴う方向転換も良いと思います。思いきってやってほしいですね。

  • ズボラちゃん Lv.154

    レスありがとうございます。上手な人だけが残ってますからね…。時間を使わないと達成できない要素が増えてしまって、ライトユーザーは置いてきぼりになっています。『課金で時短』も効かない状況なので殊更です。新しいアプリでイチからまたムーブメントを狙うか、課金時短を実現してカネを持つ大人を狙うか、それくらいしか道はなさそうに見えます。

  • ズボラちゃん Lv.154

    『爽快ひっぱりハンティング』のコンセプトはすごく良い、直感的に遊べて楽しいゲーム、という認知は高いレベルで浸透していますから、「モンスト2」でも「NEWモンスト」でも、ライトユーザー向けに新しいものを作っちゃう…。現モンストのコアユーザーが見向きしないくらいのゲーム性で、小学生くらいを狙い、モンストTVやコロコロコミックのノリで作る。課金要素をほとんど無くして、親子で遊べるようにする。…現モンストは、もっともっと難しく、課金も必要で、チビッコたちから憧れの目で見られる存在に…、「大きくなったらそっちのモンストもやってみたらいいね」というような二本立てで走らせる、というのが良さそうだなと思います。

  • sai777 Lv.19

    面白いアイデアだなと思ったけど、あれを思い出した。開発中止になった「モバイルボール」・・・あれってそういう役割のアプリだったかもしれないなと。

  • ズボラちゃん Lv.154

    コメントありがとうございます。モバイルボールの内容は全く知らないのですが…そういう役割だったならお蔵入りは残念ですね…。ヘンなタイトルにせずに、ネームバリューのある「モンスターストライク」が入ったタイトルでリリースしたら話題になりそうです。株価もスポーンと上がりそう笑

奇跡のV字回復はまずない。ソシャゲ業界そのものが既に飽和状態で衰退していく一方なのに全盛期を超える事はあり得ない。
回復することを狙うよりも延命に力を入れるべき!
降臨もガチャも新キャラを入れすぎて目新しさがない。

とりあえずプロバスケットチームから手を引くべき!
何を期待して運営しているのか理解に苦しむ。
強くなくては人気が出ない、強くするにはお金が必要、お金を稼ぐには人気が必要と堂々巡り。
会社の名を挙げたところで現状はモンストしか稼げるところがない。バスケットボールファンには失礼ですが、そんなに知名度が挙げられるほどの環境にない。
プロ野球チームでさえ赤字経営のほうが多いのにギャンブル経営でも狙ってるのか?

他1件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 バスケットボールはとりあえず2勝してね、とだけ思っています。が、あるいはゲームの改変だけでは業績の回復は望めないのかもしれませんね。

  • シー! Lv.15

    手を出しすぎている事が気にかかりますね。現状はソシャゲ以外でお金をかけて自爆してます。先行投資と言えば聞こえは良いけど、そのせいで営業利益が大幅に減ってモンストヤバイってなってる現状は悪影響そのもの

TGG Lv14

モンストに限らずピークを過ぎたゲームの衰退は避けられないと思います。
あとはそれをどこまで緩やかにできるかでしょう。

利益を回復させるだけなら簡単です。
モンスト以外の事業(スポーツ事業など)から手を引けば良いんです。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 余計なことせずに本業?に力をいれてほしいものです。

どうなんすかね?多分V回帰は無理とは思いますが...

とりあえず

・神殿の仕様の見直し
・政の度に落ちる鯖を強化
・サイレント修正せずに、修正は上下共に公表
・上方修正になってない謎のアンチ減速壁
・中の人のグッズとかいらないっす
・スサノオのコネクトを考えたヤツをクビ
・つか現社長をクビ

ぐらいっすかね?(笑)

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 とりあえず色々クビにして見直してもらいましょー

発想をかえてみたらどーでしょね。

今まではまず高難易度クエ登場➡️追って適正キャラ登場➡️ガチャを引かせる
って流れでしたが、これだとそもそもプレイ意欲の低下した層は魅力を感じない。←自分も含めて(笑)
「いや、手持ちでダメならやらないから」って感じですね。

逆に獣神化などで高難易度適正キャラを持つと、「それならやってみるか」と意欲沸いたりしませんか?
このパターンを続けてユーザーの意欲を煽り、徐々にでも「適正いると楽しいから他のもやりたい」「だからあのキャラ欲しい」と思わせるようにすれば、全盛期ほどではないにしろ現状維持プラスくらいにはなる気がするんですが、、、

今儲けたい、だから急いで立て直さなきゃ!
なんて考え方じゃあもう遅いですよね。
まずはどこかで上向きにしないと、永遠にVの字にはなりませんからw


hn TED Lv54

今の実や紋章とは別で、課金強化アイテム
実装が早いのかな…とσ(・ω・*)

重課金者ほどドヤれるような環境になれば
売上は上がると思います( ・ㅂ・)و ̑̑

問題はそのアイテムがクリアをラクにする
レベルであり、必須レベルにならないよう
舵取りをすること…必須レベルになったら
ユーザーは激減するはずですから…慎重に
実装レベルを検討して頂きたいですね(o・・o)/

他1件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 やはり課金アイテムを増やす方向しかないんでしょうか。多くのゲームがいずれ通る道とはいえ、モンストもここまできたか…という感じがしますね。

  • hn TED Lv.54

    課金せずとも貸しモンが出来てしまう 現状になってしまったからには、別の 収入源を得るしか無いのかな…と(´×ω×`)

六周年みたいなあげてからの落としをしてるようじゃ売り上げ回復は無理でしょうね
やり方より順番が悪かったと思います
売り上げに関しては色々と積み重ねた結果があるので回復はそう簡単にはいかないと思います
なにかで見たんですが今後モンストだけどモンストじゃない遊びを提供するらしいのですが
はっきり言います
やめましょう
モンパニの二の舞にする気ですか!

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 上げて落としては逆効果な気がしますよね。 私も6周年はなんとも言えない感じになりました。モンストだからモンストでいいんですけどね。

退会したユーザー

ミクシィはモンストに頼りすぎ。新事業頑張って下さい。

  • ありゆ Lv.22

    潔い!頑張ってほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×