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今後のサービス展開について

ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。

本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。

原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (41)

獣神化実装を強くしすぎない。

ガチャ引かなくても古いキャラが獣神化して強くなってくれるから課金しなくても勝手にキャラ揃っていくんですよね。
高難度の降臨直後は新キャラ欲しいって思うこともありますけど、ちょっと待てば救済が来てくれるし。
過去キャラの強化はあっても新キャラが必要だと思わせないと課金は煽れません。

過去に時間か金を積んだ人は課金しなくても十分遊べる環境だし、
今になって新規でじゃぶじゃぶ課金できる大人が入ってくるとは思えないです、自分だったらもっと鮮度の高い新しいゲーム始めます。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 今は毎週1体獣化ですからね。人によっては毎週新キャラ貰える環境に金は使いませんか。 新しいゲームが毎週サービス開始する中で厳しくなるばかりですね。

NNN Lv23

萌え豚に課金煽ればいける

ヒロ Lv25

もう手遅れだと思うよ。
6周年の内容で去年と変わらなかったし、ユーザーの意見を聞いていなかった証拠。V字回復を目指すとは言ったけど、それをやるのは、凄く大変だ。どの位大変かと言うと、モンストで例えると
禁己の獄を毎月苦しい思いをして全てクリアしなければならない程。自分は、それを絶望の始まりだと思っている。

この結果になったのは、メモリの無駄遣い

  • ありゆ Lv.22

    ヒ◯カさん 有り難うございます。 ハンタコラボどうでしたか? 私は最後まで会長が出ず仕舞いでした。

別れ間近の恋人と同じなんだよね。
出会った頃はよかったよ、沢山お金使ったよ。

けどマンネリしてきたらもう末期。
何をしてもあの頃のトキメキは戻らない。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 釣った魚にもたまにはエサをあげてください。 でもマンネリは本当にイカンですね!

画像のようなことを喚く半端にゲームが上手かったりリアルラックがあって時間がたっぷりある害悪無課金勢に甘い顔しまくり、
そのツケを一般の課金勢に払わせようとした時点でダメになったので、
そうなる前のあるべきバランスに戻すだけですよ。

まぁ今更戻した所でうまくいくとは限りませんけどね、
このままズルズルいくよりは幾分可能性はあるかもしれませんよ。


kyokou Lv21

長文になるので先に失礼します。

モンストはもう七年目になりましたね。いつも「新規に厳しい」とか言う人がいますが、そもそも六年も続いているゲームには新規獲得は現実でしょうか?新規獲得より、やめた人に振り向いてもらい、ログイン勢にプレイしてもらう方が根本的ではないでしょうか?難しいのは承知していますが。
ゲーム自体の問題は、ゲーム主幹であるギミックの話で言わせて貰いましょう。DW、GB、ワープ、地雷と言った古参以外に、ブロック、カラクリブロック、魔法陣、NP、落雷センサー、キャノンベース、パワーウォール、エレメントエリア、ダメージスモッグ、防御ダウンフィールド、仲間触れてパワーアップ、仲間触れて撃種変化、キャノンユニット、回数バリア、受けるダメージに応じてパワーアップ、キューブ化、パワースイッチ、ビジョンベース、テレポートトンネルなどなどが追加されましたね。一見豪華ですが、その多くは爆絶、轟絶や、禁忌の獄という難易度が爆・轟の如く難関クエストにしか存在しないです。そこが問題です。プレイヤーの何割は爆・轟に挑戦する余裕があるかわかりませんが、少なくとも誰も丁度適正を持ち、実を厳選し、紋章力を溜めて適正に付け、2時間ほどを割いて専念して挑戦し続けるわけではないはずです。そういういろいろな原因で爆・轟に挑戦できない人には、つまらない通常降臨しかないでしょう。すべてとは言わない、せめて毎回の新しいイベントの激究極でそういう爆・轟にしか存在しないギミックを使って面白いステージにして貰いたいです。まぁ、これはこれまでのミクシィの方針である「爆・轟をエグくして、コラボや時間限定ガチャを適正にしてプレイヤーにガチャを回せる」には無理でしょうか。
余談ですが、Dota2というゲームをご存知ですか?その前作はMoba類の元祖で、あわせて10年以上の歴史があるゲームです。毎年いろんなトーナメント大会があり、一番大きなのは親会社であるValveが主催するThe Internationalで、今年のTi9では総賞金は3300万ドルも越えました。しかしながら、Dota2のプレイヤーたちの間では、このゲームをDead Gameだと冗談交じりで呼んでいます。何故なら近年、このゲームは段々と競技性を過剰の程に追求し、プロのプレイヤーが素晴らしい試合がしますが、普通のプレイヤーは段々と追い付かなくなり、楽しめなくなるので大量にやめました。おまけに、Dota2は同類のLeague Of Legendsに比べば、システム的に、操作的に、ゲームの流れ的に、とにかく全面的に難しいので新規も沢山奪われてしまいます。なので、最近Dota2も大幅バージョンアップしました。古参プレイヤーによると、全く別のゲームになる感じもするし、Dota4と呼んでもいいくらいです(何故3ではなく4というと、ネタがあり、開発会社であるValveはシリーズ作品の3を出たことがありません)。多くのプレイヤーたちでは「これは面白くなる、またやろうか」、「前はesportsすぎる、今じゃゲームらしくなる」などの声もあります。モンストにも、そういう変化が必要ではないでしょうか。
ゲームはまず面白くなければならないです、そうでなければプレイヤーが離れます。人それぞれですが、きっと大多数にも納得できる基準があります。

他1件のコメントを表示
  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 モンストもかつて多くの人に愛された面白いゲームだったんですが。どうやらそれを維持することはできていない様です。モンストが無事10周年を迎えられれば良いと思っています。

  • kyokou Lv.21

    私もモンストに長く生き続いてもらいたいです。決して上手いというわけではないが、ログイン日数も1495日になったから、結構愛着があるんで。 モンストは今までガチャを収入の元として依存しすぎると思います。私を含めて多くのプレイヤーにとってその幾つかの特定のガチャ限キャラがいないとどうしてもその爆・轟絶はクリアできない、というか挑戦する気力すらありません。ガチャすれば即ち運任せ。もしあるクエストに挑戦するのすら運に左右されれば、これはなかなかモチべが保たれないですね。 そう言えば、日本にも10年以上に生き続いているゲームがありますが、私の知る限り、Ragnarok Onlineとアラド戦記ですね。どっちもPCのMMORPGですが、ROはさて置き、アラド戦記はモンストと同じく基本無料、あらゆる付加サービス有料の形で提供しています。そちらは確かもう12年目ですかね。参考になるものがないでしょうかね。

退会したユーザー

個人的には嫌いですけど、岡本氏を呼び戻してゲーム全体のデザインを見直した方が良いと思います。
現運営では、継ぎ接ぎだらけの短期の施策を続けたツケを解消出来るとは思えないので。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 なんとか延命を図るために当面の策ばかりを打ってきたのかもしれませんね。

V字回復 人減 手遅れ感

ゴミアイテムが増え、配布オーブは減る。
連覇廃止、モチベ上がると思ってるんかね

飽きられたからじゃない。
方向性がズレているから離れていった

幸いにも、
アップデートが可能なんだから。
まずはソシャゲ商法を改め、真面目にユーザーの声を聴く。
多くの過ちを反省し、はしたオーブの詫びでなく、
責任者が説明し謝罪し再発防止させる。

目先の売上より先にすべきこと。
印象、基礎を地道に固め直す
汚名返上は楽ではない


ということで、クソクエメーカーの方々と、
原因で辞めたユーザーの対談とか見たいし
ユーザーの端末使って負けた毎に、オーブ10個
とか毎月あってもいい。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 ずいぶん前から同じようなことを繰り返してどんどんユーザーを減らしているなと思っていました。一度原点に立ち戻って抜本的な改革が必要ですね。

キャラが増えすぎて、古いキャラがどんどん死んでる。
使えないキャラを増やすより、
斬新なステージを作った方がいいかな。

例えば、大きいステージ画面があって、
見えている画面が4分の1。
弾くと隠れて見えてなかった画面が見えて、
敵を倒したりする。とか

画面の移動がどうも短調すぎて・・・

まぁ、個人的な要望なので、回復するには至らぬが。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 キャラがどこにいるのか分からない仕様は厳しいかもしれませんが。マンネリ打破には色々試してみるのも良いかもしれませんね!

名無し Lv141

この子の獣神化改でV字回復
同撃3種特L厳選済み
戦型の書を使うか悩むんだよな…

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 ウリエルの改来てほしいですよね! 分岐の獣神化がもう少しあっても良かったのかな?と思うこともありました。

まぁもうV字回復は無理でしょうね。そもそもソシャゲバブル自体がもう過ぎ去ってますし、また据え置きゲームの時代に戻りつつあるんですから


それを考慮から外したうえで売上が下がった原因を考察すると

・轟絶、禁忌など理不尽な高難易度の追加からのそれへの適性を後出しで出し、露骨に課金を煽る

・魂の紋章によって運極作りへの意欲を増加させるはずが、オンラインなどで紋章最適以外弾かれるようになり、ライトユーザーは「めんどくさい」と離れ、ヘビーユーザーはそもそももう紋章全開放状態だったため無意味

・友情コンボ禁止、面倒な手順ゲー、相互蘇生+数ターンで即死など爽快感の欠片もなく、とにかく腹立つ高難易度を出し、イラついたライトユーザーは離れて行った etc.


もう3,4周年など全盛期のような盛り上がりは無理として、ここから少しでも這い上がるには

・「俺たちの声を聞け!」なんてバカみたいなことはやらず、適宜ユーザーの意見を取り入れて改善していくべき。もちろん「石無料にしろ!」「このキャラぶっ壊れ強化しろ!」みたいなふざけた意見はスルーでOK

・轟絶などの高難易度は今のモラル、パラドクスなどのように究極だけにして、難易度は難しいけどキャラゲーじゃないという状態を維持していくべき

・石の配布量は今までのペースでOK、ユーザーを引き戻すためにアホみたいな量配布とかしてきたけど、あまりやるとユーザーが傲慢になって「もっと石配れ!」「6周年であれだけ配っただろ!」といった感じになる etc.


mixiはよっぽどのことが無い限り、自社唯一の稼ぎ処であるモンストを手放したりしないでしょう。モンパニもファイトリーグも爆死したっぽいですし。
それこそモンストが終わる日は、もうユーザーも数百人程度まで減り、売り上げもmixiの社員を賄えないほど減り、「モンスト?そんなゲームがあるの?」な状態になった日でしょう。

  • ありゆ Lv.22

    有り難うございます。 とりあえず難しいというよりストレスが溜まるようなクエストが多くなりましたね。 過剰な石配りは控えた方が良いと思いますが、それをやるくらい経営の慌てっぷりが伝わりますね。

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