モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの寿命
あと何年?
ファイトリーグ終了
モンパニ終了秒読み
連覇が面倒くさいという苦情が多くて廃止にしたのに更に面倒くさい裏覇者の塔を導入するという馬鹿っぷり
ゲーム作りは上手いけど経営は壊滅的なまでに無能
これまでの回答一覧 (26)
少なくとも5年は続くでしょうね。
今はオワコンではないものの、クソゲーであることは間違いないと思います。
既に新規の獲得に大分厳しいものがあり、そして新規を突き放すような運営をしているのでユーザーは減る一方でしょう。
しかし根強いモンスト狂信者が多く、運営がどれだけアホな事をしても彼等は残り、脳死で運営を擁護し続けるでしょう。
彼等は既にモンストを仕事か何かと勘違いしており、一切の楽しさを感じなくても、ストレスを与えられ続けても、仕事だからと平気で割り切って終わりまで運極を作り続けるでしょう。
この層が残る限り、ある意味モンストは無敵とも言えます。
そしてモンストは基本どんな馬鹿運営をしても簡単に取り返しが出来るゲームです。
たとえ3ゲージ吹っ飛ばすようなアホキャラを出しても多種多様なギミックで簡単に潰す事が可能ですし、たとえ誰もクリア出来ないクエを出してしまったとしても後々の接待キャラで簡単クエに早変わりさせる事が可能です。
どこぞの曲芸師のような大ミスをしてもユーザーが一気に消えるような事態には陥らないでしょう。むしろモンストは逆にどんな事をすればユーザーを一気に消せるのか分からないくらいです。
延命に関してはモンストの右に出るゲームはありません。
このままずるずると適当な運営のまま何年も続くでしょうね。
身内との付き合いでもないなら早めにやめることを推奨します。
8年(てきとう)
恐らくあと1~2年かな?
・進化形態を獣神化に絞った時点で既に金無いと自白していたようなものなのに、絵違いをも完全に捨て期間限定商法で絶対儲かるαに全振りにした
・ハンキンでいくらか持ち直したものの、スサノオのようなクソコネクトスキルが今後も来たら後がない
・完全に高難易度→適正ガチャ→高難易度のループになっており、白猫やパズドラのようなインフレに突っ込んでいる。加えて恒常排出ではなく期間限定でそれをやっているから質が悪い etc.
アーサー、ルシファーとモンストの2枚看板を獣神化させて、オーブも大量配布してこのザマとなるとお先真っ暗ですねw
-
NNN Lv.23
αって黒歴史だから獣神化に期待できないと思ってたら、獣神化で開き直って集金に走ってきたからな ノンノαが強くなった時は嬉しかったが、新αが出るって聞いた時は「は?」ってなった
50%の確率で
あと2~18年続きます
どっちみちリンゴ社が四角い板から脱却したら終了ですから。
ゲーム作りは上手いが運営は無能←????
辻褄が合わない、やり直し
俺の言った通りに、超強壁ドン、獣魔神化にしてれば、
10年は行けただろブラザー?
わけわからんコネクトスキルの獣改とかバカだからなー
2年!
希望は1年。終わりを見たいよ
いつ来年が大丈夫だと思った( ・ω・)
良かったな来年続けられる自信があるなんて
素敵な事じゃないか(  ̄▽ ̄)
もって数年が限界かと…。
というのも新規獲得がもはや絶望的∔何故人が離れるのか、新規が寄り付かないのかをまるで理解できてないため。
特にクエストの制作を担っている部署は絶対に理解してない。って言うか人を楽しませる気が皆無だと思う。でなければ禁忌や轟絶、最近のなら真アマテラスやケセトみたいなクエなんて作れん。
正直、ゲーム作りの方も無能だろう…
一応、今までの蓄えはあるためしばらくはもつだろうがそれもどこまで持つのかってレベル。
今の体制では遅かれ早かれ企業もろとも消えるかもしれぬ。が、変わる気は微塵もねぇだろうなぁ…。
母体がダメになってもモンスト自体の寿命は10年越えるとは思います、今の経営がダメだとしても違うところが利権とかを買い取るなりするとかで、今の経営陣の方々は最低でも?5年現状維持位は保たせないとスポンサーやら経営とかが変わる可能性も有るかもです、イベントのペースやキャラ増えるペースが減っても麻雀、こいこい等のゲームみたいにそれとなくサービスを提供して行けるのかも知れませんし
ガラケー時代の怪盗ロワイヤルがまだ残ってるので、モンストもスマホが絶滅しない限り残ってると思いますよ
もう少し続いて欲しいですね。2~3年位。結構やってますし。
長く続いていますし、運営がアレなのもそうだと思います。対症療法としての期間限定での壊れキャラの実装も。これは運営自身がゲームプレイヤーから離れてしまった事の結果でもありますし。辛いところです。
ただ、それと同じ位やっているプレイヤー側にも凄まじい問題があるのも同時に辛いなとも思っています。自身がそうでない保証はありませんが、プレイヤーの老害化や企業サイト側の対処の不味さ。複雑化していく環境に対してのサイトの情報量。これらもモンスト運営と同じくアレなのかなと感じてしまいます。とはいえどうしようもありませんが。
あと5年以上は続くんじゃないでしょうか?(願望込み)
中国のモンストやファイトリーグの終了に関しては、なにもほぼ同時に発表しなくてもよかったと思いますが、赤字をこれ以上垂れ流すよりは良いと思っています。
ただ同じ「モンスト」じゃあ 日本人にしか有効じゃないこと、モンストユーザーはモンスト以外 コンテンツ過多で他ゲーをやる時間がないから、モンストキャラを導入しても定着しないことをそろそろ学習してほしいです。
あと高難易度クエを出したときに、新規の人や まだ紋章力が低い方が挑戦してボコボコにされても傷つかないように、何らかの逃げ道を用意してあげてほしいです。
例えば、もはや轟絶等の高難易度クエが紋章ゲーであることは自明なのだから、思い切って「紋章力が〇〇以上推奨」みたいなことを言っちゃってもいい気がします。
まぁ うまいことやってほしいですね。
こういうコメントよくあるけど、いままでがすごすぎたんだよな
9割減やー!とかいうけど、元1位とかやから…
しかも9割減予想やしな…
モンパニとファイトリーグは知らない…
本題に戻ると、裏覇者塔は属性が違うという点とスタミナ消費以外は現状一緒っぽいですが、超絶キャラの別属性見れるだけで初回は楽しみましょう
あたかも連覇より裏覇者の塔の方がめんどくさいように書いていらっしゃいますが、上記の通り属性が違うという点とスタミナ消費するという点以外は一緒なので、同じくらいのめんどさだと思いますよ
めんどくさいのには変わりありませんが…
裏覇者共に頑張りましょう!
どうですかね( ;´・ω・`) メイン寿命を延ばすために赤字部門を切り捨てていっている、、、と、いいように解釈してみませんか(^^;)))? クリスマスなんだから楽しみましょ└(゚∀゚ )┘
ファイトリーグが終わるとは思わんかった。
2020パンドラ獣 2021マナ獣
2022ルシ獣改、ソロモン獣
で3年は続くはず。面倒そうなのは分かるが実装されてから言ってほしい。
ファイトリーグって初めて見た時から
「あっ、これ絶対コケるやつだ」って思ってたので
サ終は予想通りですね。
モンストも今年に入ってからユーザー離れが深刻化してますし
やることなすこと全て裏目に出てるのでどうなるやら
ただこれだけの規模のゲームなので、よほどのことがない限り少なくとも5年くらいは持つと思います。
寿命だけなら15年
-
ズボラちゃん Lv.154
モンストは擦り切れるまで使われるコンテンツになっていると思います。運営母体や媒体などが変化することがあったりするかもしれませんが、モンストというコンテンツ自体はどこかで誰かにずっと使われる、本当にそれこそ擦り切れるまで絞り尽くされると思います。
あと5年くらいじゃね?
あと1〜2年だと思います。
引退者続出に加え新規呼込みもままならない。
無課金に移行してる方も含めれば台所事情はかなり苦しくなってきたはず。
GooglePlaypointsのオーブ100個との引換のレートも、
2000から2300pointに値上げされていました。
ランクが最上級のダイヤモンドだったとしても、
10万円使ってオーブ100個貰えてたのが、11万5千円使わないと貰えなくなりました。
この前のようなオーブばら撒きイベントはもう無いかも知れませんね。
ひと握りの高難易度大好きユーザーだけを相手に、
ほそぼそとやって行く未来しか見えず、先は短いと思います。
意外とずっと続きそう
ドラクエやFF、ポケモンなど
ゲームの基礎コンセプトは変えずマイナーチェンジを繰り返しながら、20年30年と残り続けてるゲームは数えるほどしかないけど
モンストもあくまで『上手に』アップデートし続けることができれば、上記のタイトル達のようにこれから何年も残り続けていくことは『理論上は可能』だ。
まぁ、上のビックタイトルを作り上げた天才達と同じようなことができるかどうか?はわかんないけど。
既に死んでます。
が、ゾンビみたいにずっと動き続けているだけです。
そしてこれからもスマホ自体が無くならない限り動き続けるでしょうね。
質問の趣旨とはズレるけどほんとに運営がヤバくなったらあのストライクドッキングを復活させて強キャラに片っ端から実装していったり
しないか
自分も回答しておいてなんですけど、正直これが一番現状にあった回答だと思います。 ここのコメント欄を見てても何人かモンスト狂信者みたいな人いますし、デクみたいなやりすぎたキャラもラウドラバリアなどで封殺できますし…狂信者たちが目を覚まさない限り売り上げも落ちないのでモンストは続いていくでしょうね