質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
heal Lv2

コラボ階級の強制表示

私がモンストを続けている理由のひとつに「ユーザー間の優劣がはっきりと表示されない」があります。(ランク除く)

勲章のように階級が任意で表示できるものであれば、このような投稿はしませんでした。

賛成、反対、その他、ストライカーのみなさまの意見が聴きたいです。

これまでの回答一覧 (31)

今ミッションどこまで進めてるかの確認のためだけで、
優劣でも何でもないでしょ?
そもそもミッションやってるかどうかも含めての確認です。
甲になってる人がいたら、フレ枠に紋章張飛置こうかなとかの
判断するぐらいですね。

勲章や称号も同じでしょ?ただの自己満足ですよ。
暇つぶしなんだから自分のペースでやればいいと思いますが。

他3件のコメントを表示
  • heal Lv.2

    回答ありがとうございます。ミッションの進捗状況ととらえれば、おっしゃるとおりだと思います。確かにフレ枠のキャラ選定に役に立ちますね。 ただ、高難易度のミッションクリア状況が「強制」表示されているため、ユーザー間競争を促しているのでは、と勘ぐったところです。

  • ノンケキラーEL Lv.37

    競争が無いのもそれはそれで張り合いが無くてつまらないと思う人もいるわけで。今回のはモンストプレイヤーの層の分布がだいたいどんな感じなのかがなんとなく知ることができていいかなと個人的に思いました。

  • ガチャは爆死 Lv.105

    運営としてはその気持ちあったかもしれないですね。「ほーら、他の人はもうこんなとこまで行ってるよ。遅れちゃってるよー。やらないとまずいよー。あれ?半分が一番下にいるの・・・?」現実は半分以上のユーザーがログイン勢ぐらいってことを露呈しただけって言うね。オワストが強調されるだけの結果になってしまった。

  • ALICE Lv.32

    半数がログイン勢なのは少し驚きましたね。

自分にとってはわりと新鮮だったんで、たまになら賛成かなー。

お世話になってるフレンドさん達をこっそり眺めて、この人まだ進んでない!意外だーとか、もう柱になってる!さすが!!とか、1人でキャッキャうふふしてます( ̄▽ ̄)
ひとしきり眺めた後はいつもありがとうございますって一礼して閉じてるけど、期間中あと二、三回はまた眺めそうw

フレンドさんのプレイスタイルとかもちょっと垣間見えたりして親近感というか、新しい一面が見られた感で楽しめました((´∀`*))

  • heal Lv.2

    確かにフレンドさんの進捗状況がわかるのは新鮮でした。今回限りということであれば、楽しんでみたいところです。

フレンドさんの進捗状況が解るから、フレンド枠にいつまで炭治郎に設定しておけばいいか判断出来て凄く助かります。
称号とか勲章って結局自己満なので、あんまり気にしすぎる必要もないかと…(^^;
ただ、柱の割合よりも一番下の癸が約50%近くいる事がどうしても気になってしまいますね。これってログイン勢か最近モンスト放置か引退してしまったユーザーさんの割合を占めてると思うんです。みんなの階級の調査対象に既に完全放置されてるアカウントとかはカウントされてないはず。もしカウントされてたら恐らくもっと上の数字が表示されて運営赤っ恥ですからね。それでこの数字はちょっと危ない気が…(^^;

他2件のコメントを表示
  • PB-1 Lv.14

    あれはモンストアクティブユーザーの半分がイベントをする気が無いのかあるいはソロプレイ環境なのか、どちらかだと考えていいのかな。まぁ鬼滅コラボからはじめた人がミッションの存在すら知らないとかもあるのかな。

  • 胸キュン Lv.43

    PB-1さん、イベントする気がない時点でそれはもうアクティブじゃないと思います(^^; モンストをプレイできる環境であれば色々なマルチ掲示板アプリも使える環境だと思うので完全ソロプレイヤーは相当少ないと思うし、鬼滅コラボからモンスト始めた人って何十万何百万っているとは到底思えないから、本当の初心者&完全ソロユーザーとアクティブユーザーの割合が約五分五分って考えたら人数的に考えて結構危ない気が…

  • heal Lv.2

    先ほどフレンドさんの進捗を確認したところ、24時間以内にログインされた方が74名いましたが、そのうち14名が初期状態でした。 と、このように他人の動向が気になりだすのは、踊らされているんですかね...

さち Lv23

賛成。

色々なデータ等もみたいです。

  • heal Lv.2

    分布図から確認できる「みんなの状況」はモンストの現状がわかるいい資料ですね。 このような投稿しておいてなんですが、初日から現時点までのスクショを保存しております。

Juza Lv3

そんな、深く考えるような事か?

  • heal Lv.2

    躍起になってクリアしたことを知られたくないため、このような投稿をしてみました。できれば任意表示にしてほしかったです。

分布と記してあるバナーを当人の自由意思でクリックして見ることが出来るので強制ではなく任意になります。なので質問タイトルを「コラボ階級の任意表示」にすべきだったと思います。
因みにこの質問を見て初めて分布に気付かされましたw
何で最初ミッションが5割もあるのか考えてみました。
新人ミッションのせいで皆さんがサブ端末でリセットマラソンしまくりで数値が上がったとしか考えられません。

他1件のコメントを表示
  • heal Lv.2

    言葉が足らず申し訳ありません。当初の投稿では、フレンド一覧左側に表示される「癸~柱」についての質問をしたところです!それでもフレンド欄をタップするのは自由意思ですが... 嫌なら見るな!と言ったところでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.33

    マルチプレイをすると壬になるので捨て垢の多くは壬だと思いますよ(*・ω・) 一番下の多くはログイン勢なんでしょうね

退会したユーザー

可視化する事で稼働を促しているのかも。
コラボでブーストが掛かってコレですから、逆にいえば普段がどれだけ稼働していないのか勘繰ってしまいます。

他2件のコメントを表示
  • クウェル Lv.21

    どうせリセマラばっかで自分は50%すら怪しいと思っています。実際のとこどうなんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.15

    どこかでモンストのアクティブは120万とか150万とか見掛けました。今回の割合はサーバーで生きている全ての有効垢を対象としている様なので、タヒ垢の割合が分からないと判断出来ないデスね。

  • heal Lv.2

    長らく返答せず失礼しました。 ユーザーの可視化は確かにカンフル剤になりますね。イベントが終わってみて有効に働いたのかな、と感じます。

お、俺も!

個人的にはどっちでもいいです。(く~っ俺ってクール、かっこいいよな~!)

他1件のコメントを表示
  • heal Lv.2

    すみません!急激におっさんさんの回答のいいねが伸びたので驚きました。 正直ゲームですので、どっちでもいいというのもアリなんですが、愛着のあるゲームなので投稿させていただきました。

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    ↓のなりすましの人がいつも31くらい参考になったを押してくれるのです。自己顕示を満たしつつ私をスケープゴートにしてるのです。姑息です。

コラボイベント中だけなので良いかと思います
そして私はこの表示は進捗を表しているものであって優劣ではないものと思います

捉え方の問題だと思いますが優劣だと感じてしまうんですね…
勲章や紋章やわくわくの実でも優劣を感じるのでしょうか…

  • heal Lv.2

    長らく返答せず失礼しました。 進捗では?という指摘には同意です。ただ、投稿した当時は強制表示に違和感を覚えた次第です。 紋章については、いずれどうにかなりますが、純特Lわくわくの実や限定勲章には嫉妬します。 ラスカルほしいです

その他

個人的にはどっちでもいいです。

普段なら構わないと思うのですが、今回のコラボで最大のお客様である鬼滅の刃ファンから入ってきてくれる新規さん達は柱の勲章は凄く欲しいものなんじゃないかと思うのですが…

時と場合を考えてやった方が良いとは思いますが、基本的にはあっても良いとは思います。

野良マルチの募集でも柱の方助けてとかあるんでそういった面では確認できるのは便利なのかなと思います!

賛成です。
頭に付く階級よりも分布の方がおもしろかったので、今後も色々なデータでやってほしいです。

  • heal Lv.2

    分布図については同意見です!ここまでのデータが開示できるのであれば、他の事例もみてみたいです。

コラボ期間だけのことですし、ユーザーがコラボ先の作品に少しでも寄り添って楽しめるようにという運営側の粋な計らいだと思いました(階級ミッションの中身はさて置き)

優劣と感じるか演出と感じるかは人それぞれでしょう。

自分や他人の階級がそんなに気になりますか?(^^;;
最短でミッションを熟さないと気が済まないモンスト中毒者か、そうじゃないかの違いしかないと思うのですが...こんなのただのミッション進捗マークです(´ω` *)
癸の多さ=新入隊士の捨て垢かと思うとジワジワ来ます。これだって運営が操作してない本当の数値とは誰も言い切れない...(怖いこと言うな)

それに鱗滝は紋章4ゴリゴリでのクリアと紋章無しパとではかなりクリア難易度に差があります。付ける付けないの理由だって、さっさとクリアしたいから紋章使う人がいればこんなクソミッションの為に紋章なんて冗談じゃない意地でも付けずにクリアしてやるわという人もいます。同じ柱でも中身は色々、結局優劣になんてなっておりません

そんなことよりラキモン3体マークを早く実装してほしいんだよ〜(・ω・三・ω・)

  • heal Lv.2

    ミッションをどこまで進めているのかを表示するという意味で、進捗マークというのは同意見です。(ラキモン3体マークも同意見です!多分できますよね?) ただ、躍起になって今回のミッションをクリアした私からすると、他のフレンドさんからはマウント取りに見えてしまうのでは?と感じたところで、できれば非表示にしてもらいたかったです。

a04a905e Lv107

轟絶や超究極を振り条件下でクリアとか確かに高難易度だと競争をあおるような仕組みにも見えますが
とはいえ鬼滅の刃に興味のない人はまったくやらないかもしれませんしその中にうまい人も下手な人も含まれるのでまあわかんないなという感想です

ただ癸が多いですね、母数が全アカウントなのか期間中に1度でもログインした人なのか知りたいですね

  • heal Lv.2

    新入隊士ミッションの関係で、捨てアカウントも相当数あるでしょうし、真の母数については興味があります。母数については増加中なんですかね? モンストはユーザー間の協力関係が絶妙だったので投稿したところです。※キャラパク除きます!

kuro Lv131

自分は賛成かな?
フレンドに何人「柱」になってるかちょっと
気になりますし

  • heal Lv.2

    おっしゃるとおり私も気になりました。ただ、私はクリアしたことをフレンドさんに知られたくなかったため、こんな投稿をしてしまいました! そのままの仕様だったら良かったんですが...

そもそも階級として見てない…というより、甲乙丙丁の表示にほとんど馴染みがないのでパッと見分からないです。危険物取扱者の資格くらい?

例えば、H×Hの時に星の数で進捗状況を示していたとかなら分からなくもない話ですが、今回の場合で階級を気にするのは柱かどうかくらいで、特に細かい優劣を決めているという感覚がありません。

あくまで進捗状況。そして強制表示されたところでよく分かりません。

クリアする意味がほぼない自己満でクリアしたぞー!って言うだけ恥ずかしいもんだと思ってるので反対よりです。

お、この人は柱まで行ってる。すごいな。
とか
あ、この人はまだか。キツイよねぇ。
とか思いを馳せながら見てますね。
差別にはならんと思いますが区別の材料にはなるかもしれませんね。

一番下の階級が何を以てそこなのか知りたいとな思います。
捨て垢なら本垢とマルチしたら階級が上がる?よね?
放置垢なら、そもそも一番下に所属しているかすら怪しい。
ログインするだけで何もせず。ってのが1番の候補なのかな。

退会したユーザー

自分はどちらかといえば反対寄りです。難しいミッションをクリアした自己満足要素の域をでないものだとは思いますが、目に見える形での、変にユーザー間の競争を煽る要素は不要だと思います。あと、関係の無い事ですが階級の分布図を見る限り、ログイン勢が多数を占める現状にある意味ビックリしました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    俺は逆にアクティブが4割もいるのが意外だったなあ。

  • カズ Lv.143

    全アカウントの4割もアクティブがいるわけがない。鬼滅コラボ以降にログインした者のうち、完全ソロ+捨て垢が4割なんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.78

    単純に下から3つ目の階級より上はアクティブだと思うんだけどそうでもないんかな?

まんと Lv182

最後の柱以外は比較的簡単な部類なので、柱到達出来た人の%だけでも充分な気がします。(この質問見るまでそんな分布図がある事すら知らなかったですが 笑)

禁忌のように進めば進む程難易度が上がるようなコンテンツなら見てみたい気もしますが…自分が禁忌制覇や柱到達などしていると全く気にならないのであってもなくてもいいかな?って気はします。

自分が禁忌制覇出来てなかったり柱に到達してなかったら、他の人の進捗はどうなんだろう?って気になるかもしれません(笑)

 コラボ内での表示はアリかなーって思います(^.^) フレンドさんの進展状況を見て楽しんでます  いつも実をゴリゴリにしてる彼、さすがに早いなーとか  いつも変なキャラ設定し、実もイマイチなあの人が「えっ 柱(・・;)?」 とか  見てて楽しいです(^^)d  しかし、コラボ外の通常での表示は反対かもですね  モンストは共闘はしても、他と競うものでは無いので(^^;)))

他1件のコメントを表示
  • heal Lv.2

    今回の要素を「上位○○ボーナス」とつなげられてしまうと、寂しくなってしまうため投稿した次第です。 モンストは共闘はしても競うものではない、名言ですね!

  • あき Lv.48

    コメありがとうござします 確かに某パズルゲームよろしく、ランキングダンジョンとか出てきたら萎えます(;´・ω・)

柱なら「スゲー!!」っと思うけど、柱以外のミッションは割かし簡単なので「柱」以外団栗の背比べだと思います。


反対です。
柱の意味もわからないので目障りです。
何事も任意がいいですね。

ラキモン数表示なら大賛成なんですが。







階級は優劣の参考にはならないです。
柱の階級の人でも禁忌すらクリア出来ない人がざらに居るみたいです。


そもそも下手くそでもマルチでクリアして貰える階級称号です。

上手な人からしたらこんな雑魚と同じかとがっかりするような物です。

階級は進行課程なので気にしないで良いと思いますよ。

それよりもフレンド欄で確認出来る最終プレイ時間の表示をいい加減にやめてほしい。ログインを日単位で表示するならまだしもクエスト出撃やログインを分単位で表示するとかプライバシーの侵害とは考えないのかな。

自分が上の方にいる、という優越感を味わえてるのはいい気分です。
逆だったら、なんとも思ってないだろうなー。

shuichi Lv15

フレンドの進行状況を把握して、フレンド使用キャラを調整するのが目的だと思います。

しかしながら人とどうしても比較してしまう人には辛い仕様かと。

マウント取りたい人は、進行状況「柱」勲章は刹那や光サガや戸愚呂でダブルで主張出来て大喜びでしょう。

不適切な内容を含むため、削除されました

自分は柱ではないですが、フレンドの人が柱でもなんとも思わないです。なぜならそもそもこのミッションはクリア出来るキャラがかなり限られる(炭治郎、張飛、ウォッカ)ので、上手いか下手かはあまり問題にならないからです。ありえないことですが、ユーザー全員に同じキャラが配られて、その中で同じクエをクリアできるか出来ないかを競うものだったら話は変わってくると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×