モンストについて質問してみよう。
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友情ブーストM
ビリーザキッド獣神化により、初めて友情ブーストMが実装されました。パワー型の威力下がった友情を、砲撃型と同等辺りまで上げてくれます。
...だったら砲撃型で良くないですか?
これの意図を教えてください。分からない場合予想とかでも構いません。
これまでの回答一覧 (9)
パワー型で友情威力が弱いとそれだけでクソ雑魚獣化扱いでユーザーから非難が出るので、それを避けようと友情ブーストMをつけて見た目の威力をよく見せている、さらにアビリティ枠を消費できるので一見豪華に見える
とはいえパワー型は減速率が高く扱いづらい点を恒常ガチャ限らしく残しており、コピー、アビリティロック時といった発動では友情ブーストMが乗らないため、その点も恒常ガチャ限の限界という点で抑えている
こういったアビリティで砲撃型になっちゃうのが超・激や当たりコラボの限定枠です
イラストももっと気合が入ります
元々パワー型の弱点は移動力と友情火力。これまでは移動力を補う超AGBとかダッシュとかを付けたキャラが多かったと思いますが、今回は友情側を強化したという感じですね。
通常の砲撃型ほどには万能にしたくなかった、もしくはキャラとしての特色を出したかったという感じかと思ってます。
今後こんな感じのパワー型が何体か出てきそうです。
記載されている威力でコピーされるのでブーストが乗りません。
アビロックされるとブーストが乗りません。
あくまで神化の強化って感じの獣神化に
したかったのではないでしょうか
友情ssが神化のものなので戦型も神化のまま
アビで見せた方が一見豪華そうに見えるから?
砲撃型を戦型解放すると爆発で発動しても威力かわらないよね。
今の獣神化は解放後も考えないと。
超戦型の違いなど細かく考えれば色々とあるかもしれませんが、最も影響がありそうなのは減速率だと思います
アビリティなのでアビリティロックを食らうと効果が失われるのと、
コピーで発動させた友情には効果が乗らないのと、素アビ枠の1つを潰せる。
これによるバランス調整の幅を持たせようとしたのではないですかね?
戦型の書対策でしょ
自分はパワーだろうが砲撃だろうが数字が同じなら全く気にならないけど