質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
INSANiTY Lv23

最近の轟絶難しすぎません?

2020年に降臨した轟絶が難しすぎて勝てません。これまでに降臨したシュリンガーラからアンチテーゼまでの9体は運極にすることができたのですが、イデア、レクイエムは段違いで難しく感じます。
自分なりに難しい理由を考えましたが、やはりボスの即死が早い上にダメージを出すのが難しいギミックだからだと思います。
みなさんはどう思いますか。

これまでの回答一覧 (15)

私もイデア・レクイエムは未勝利でしたが、5月の激獣でアベルと風雷を初ゲした後の降臨1回だけで両方とも運極になりましたよ。難しいと感じるのはガッツリ削れる特攻キャラの有無だと思います。
一般論としては轟絶は現状最高難易度だから簡単な訳ないですよね。

  • INSANiTY Lv.23

    アベル持ってないのでアベル欲しいですね。課金も視野に入れて狙ってみます。

ヒロ Lv25

モラルとパラドクス以外全部難しい。
特にラウドラとアドゥブタの極が難しすぎ。
今でもクリア出来ん。

他1件のコメントを表示
  • ALICE Lv.32

    極はお助けアイテム使用できるようになったはずなので、効果は分かりませんが楽になってると思いますよ。

  • ピッツァ Lv.21

    ラウドラは個人的にも嫌いなので何とも言えませんが、アドゥブタはたぶん散々既出ですがコツを知ると楽ですよ。何より性能が現ドロップでおそらく最優秀ですので是非持っておいてほしい。 ①まずは弾く方向を右上右下左上左下からおおよそ決める(ここではまだスマホに触らない)。 ②ターゲットの敵に指を置き、キャノンブロックまで指を引っ張り、ブロックの上で指を離す(または逆にブロックスタート敵で指を離す)①で決めた方向になんとなくでいいので近い位置関係の2点を選ぶこと。微妙な時は②の手順を優先。 ③イレバンしないことを祈る。 最後にどうしても祈りが入るんで絶対とは言えませんが何度かやればどうにかなるかと。最悪ラスゲなどの惜しい負けならミラクルミンで。

kazu Lv63

キャラがいれば同じような気はしますが。
イデアは紋章が必要な部分もありますが、アベルやアロンズロッド、キルアがいたら、レクイエムは風神雷神やプルメリアがいたら難易度が下がると思います。
個人的にはコンプレックスやヴィーラの方がキャラだけではどうにもならない気がします。
自分はイデアよりヴィーラの方が運極は後でした。

ノクターンは今のところボスまで行けていません。

  • INSANiTY Lv.23

    コンプはマルス、ヴィーラはエクスカリバー使ってたので心なしかそこまでの苦戦は強いられませんでした。やっぱり適正ガチャ限の所持が鍵みたいですね。

その辺の事情も考えて轟傑ポイント制度なのでは。
自分の運枠キャラをちゃんとしておけば、適正の強キャラがマルチで入ってくれます。
もちろん、変な人が入ってくることもあるでしょうが、今までに比べれば、運枠達成者のキャラが入ってくる可能性は高くなっています。

あとはマルチが嫌であれば、運枠を抜いて周回するしかないのでは。宝箱の差は大きいですが、負ければ得られる数はゼロです。
とりあえず自分はしばらくの間、ノクターンは運枠なしで回る予定です。

  • INSANiTY Lv.23

    めちゃくちゃワガママで申し訳ないのですが自分、野良マルチは反吐を吐くほど嫌いで、今までもソロやサブ垢とのマルチ、友人とマルチなどで周回していました。

自分はイデア苦労しなかったので、結局所持キャラや得意不得意で変わると思います。
自分はコンプがガチャ適正持ってないからやる気起きないですし、イデアの前のアンチテーゼはグンα所持で格段に簡単になります。

  • INSANiTY Lv.23

    そう言われると自分は適正に恵まれていたと思います。マルスやグングニルαなどクエスト最適のガチャ枠を使っていました。

hn TED Lv54

シュリンガーラからアンチテーゼ迄の9体と
イデア、レクイエムに難易度的に大きな差が
あるようには思えませんσ(・ω・*)

ダメージを出すことが難しく感じているのは
一筆書きルートを見出すのが苦手に感じて
いることが原因かと思います(・・;)

イデアでは四隅を利用、これによりルートを
辿り戻って来てくれます( ・ㅂ・)و ̑̑

レクイエムでは撃種変化を利用、自キャラの
反貫と同じパネルを踏んでから撃種変化を
踏み残りのパネルを踏むルートが取れれば
減速を気にせず暴れられます(*´ω`*)

イデアもレクイエムも嵌りゲーではないため
正確なルートが取れるかどうかが重要(。-`ω´-)

今は訓練場もある訳ですし、納得のいくまで
練習されることが近道かと思います(o・・o)/

他3件のコメントを表示
  • INSANiTY Lv.23

    ちなみにイデアとレクイエム、どんなパーティで運極にしたか教えていただけませんか?

  • hn TED Lv.54

    イデアは、アスキリ、アベル、キルア、 フレ枠はアベルかキルアを選んで(o・・o)/ レクイエムは、エア2、スサノオ、 フレ枠風雷でしたね(*´ω`*) 今行くなら、エリュシオン、アベル、 ミサト、フレ枠適当でしょうか( ・ㅂ・)و ̑̑ レクイエムは、エア、ツァイロン、 スサノオ、フレ枠適当ですね٩(ˊᗜˋ*)و

  • INSANiTY Lv.23

    え、ミサトってキルアと交代するレベルで強いんですか!?

  • hn TED Lv.54

    亜人で固めるとルーチー処理ミスなどで やられますが、ミサトSSでバフ+無敵化 しながらボス戦を進められます( ´艸`) ボス1開始とラス面での2回打てると思い ますので、かなり有用ですよ(*´ω`*)

退会したユーザー

心なしか適正の幅が狭くなっている気がします
それも高難易度化の要因だと思います

  • INSANiTY Lv.23

    イデアなんか特に酷いですよね。未だにまともに殴れるガチャ限がアベルとアロンズロッドくらいですし。

轟絶1周目以外鬼畜級クエストとは感じませんでしたがね、あなたのpsが至らないんでしょう。
というか、そのような投稿をされる方は大抵実の厳選や紋章を怠っている方が多いのですが主さんはどうですかね?

他2件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    言い方!!

  • INSANiTY Lv.23

    もちろん厳選も済ませていますが、轟絶1周目くらいで鬼畜だの言ってるあなたにpsがどうのとか言われたくないですね。

  • ケンケン Lv.20

    不適切な内容を含むため、削除されました

イデアは手持ちにアベルorキルア、レクイエムは風雷が居ないとかなり難しいです。キルア2体持ちでイデアは楽勝でしたが、一方、レクイエムは風雷はおろか上位適正ガチャ限0の有り様で、血を吐くような思いで運極にしました。ノクターンに関しても宗近を一体入れられるかどうかで難易度が大きく変わる予感。轟絶は最初からそんな感じですからね

他2件のコメントを表示
a04a905e Lv107

ダメージを出すのが難しい、というのはわかりますがコンプレックスよりは私は苦戦しませんでした
ただシュリンガーラからアンチテーゼまでと比べて適正キャラの完璧な強化が要るかなとは思います

悪く言えばキャラゲーです
イデアに関してはアベル、キルア、アロンズロッド
レクイエムなら風神雷神、スサノオ
などの適正キャラをそろえて完全強化(紋章、実)しないと周回は難しいのかなと思います
運枠を入れる場合は運枠も強化

イデアだと対弱点強化、時としてアンチブロックを切る
レクイエムだとヒーリングウォール強化、速度低下無効
など強力でしたお試しあれ

個人的には上記の強化さえできればレクイエムのほうが周回しやすいと思います

最初から難しい…

  • INSANiTY Lv.23

    周回まで視野にいれると気が遠くなりますよね。

「即死の早さとダメージの出しにくさ」については私も同意見です。
レクではそれが顕著で、ボス1ですぐに覚醒させるとあっという間に即死が来るので22獄の様な感覚でした。
周回して分かりましたが、紋章と将命の恩恵はかなりありました。
「轟絶」と言われれば納得できる難易度だとは思います。

・(コンプのマルス、イデアのアベルみたいな)最適性をどれだけ持っているか
・紋章力が十分にあってどれだけ積めるか
・実を厳選してゴリラにできるか

アンチテーゼはちょっと異質ですけど轟絶が難しくなるかどうかは大体この3つな気がします。
もちろん得意不得意もあると思いますが。
私はシュリンからレクイエムまでだとラウドラが一番きつかったです。(ギャラルホルン持ってなかったので。)

ただ個人的にはノクターンを除けば轟絶よりも最近の爆絶のほうが難しい気がします。。。

  • INSANiTY Lv.23

    最近の爆絶も確かに難しいです。運極にしても旨みが少ないので尚更やる気が出ませんね。

ダメージを出すのが難しいのはその通りだと思います。

イデアは弱点出しつつパネルを踏む手順が必要になりますし、レクイエムも火力を出すなら火力を出したいキャラの撃種や配置にあわせてパネルを揃えておくことが必要になります。ノクターンも弱点のある敵はきちんと弱点を攻撃するようにはまらないとうまく倒せません。

また弱点の倍率が高いので、弱点以外での攻撃が通らない→ダメージを出すのが難しいという認識なんだと思います。この点は、きちんと弱点を攻撃するルートを学ぶことが大切だと思います。あとは紋章の対属性のほか、対弱点で強化することである程度楽にすることはできます。

他の難しい要素としては、適正が少ないことだと思います。

レクイエムからは属性倍率がさらに上がっているので基本的に有利属性以外は門前払いです。イデアもギミック対応してるくらいではダメで、きちんと厳選し紋章を使わないとルーチーの処理が難しいです。とくにブロック外しての処理がゲージ倍率がのらないので光以外は厳しいし、ルーチーのパネルなし処理にもかなりの強化が必要ですからね。

今後も属性倍率上げることで適正をしぼって難易度を上げてくることは考えられますね。この前の焔摩廻もエレメントエリアで30倍とかになってましたので水以外はほぼ使えませんでした。アガルタもエレメントポーションのクエストでしたし、今後も高難易度で同じようなことをして適正を減らしてくる可能性は十分あると思っています。

ノクターンは当日リアル疲労により挑戦すらしていないためノーコメントですが……正直今のモンスト環境だとちょっとやそっと難しくてもどうでもよくないですか?
イデアは個人的に轟絶でも好きなクエスト+本体性能に需要ないんで1降臨1~2プレイ位でチマチマやってますが、結局轟絶も最後にはミラクルミン、ビスケット、モンストの日でどうとでもゴリ押せるからです。ついでに紋章とわくわくステッキも使えばなお完璧。
レクイエムなんてあのパネルギミック苦手で結局ホントの意味でのノーコンクリアなんて1回もできてないけどゴリゴリのゴリでもうラック50近いです。
その意味じゃコンプレックスが最悪でしたね。一度パネル崩れるとミラクルミンだろうが何だろうが立て直し効きづら過ぎて。今年のは最終的に力づく、ってのがあるだけいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×