質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くぼ Lv12

レンブラントかわいい

モンストニュースでレンブラントの獣神化が発表されました。(かわいいですね)そんな中コメントで「ウリエルより強い」といってる方が多かったです。どうしてウリエルより強いのか、また住み分けなどの点についても解説していただけると助かります。

これまでの回答一覧 (12)

NOPPO Lv109

最近クソダル仕様のクエストが増えてきて、特定のギミックを発動させないとダメージ通らない又は億超えの膨大なHPを削れない事が多い為、友情コンボの意味が薄くなって来てるのがまず一点。
同様にギミックによっては自身しか倍率などの恩恵を受けない事が増えてきた為(極狭反撃フレアで攻撃アップとか、味方に当たると攻撃アップとか)号令が昔ほど状況打開に適さなくなってきているのが一点。

ウリエルの友情、SSではちょっと力不足を感じる場面が少なくないのが現状です。
友情に関してはボス単体になった時に火力が出ない、更に言えばダメージ壁がコネくそなのも頂けない。
超戦型はバランスなので、闇クエストでしか基本恩恵が無いのもマイナスポイント。


レンブラントはコネクト無しで両面持ち、加えて種族キラーSS、複数運用であれば加速も可能、ヒット数の多い友情でサソリ処理なども可能、ボス単体になった時の火力もある程度は期待できそうです。
超戦型も恩恵の感じやすいスピード型でクエスト属性の縛りが無い点がウリエルと比べて優れている所です。

とは言え適材適所なので、旧クエストの普段使いであればレザバリ無い所ならウリエルのが楽だとも思います。

古めのクエスト→ウリエルのが使えそう
新しめのクエスト→レンブラントの方が使えそう
といったイメージを今のところ持ってます。
いずれにせよ実装待ちなので、実際使ってみるまではわかりませんけどね。

  • くぼ Lv.12

    詳しくありがとうございます。低難度の周回ならウリエルの方が強そうですよね。ただ実装待ちなのには変わりないですよね。

masahira Lv42

現時点ではステータス、SS倍率、新友情コンボの超絶斬撃の性能が分からないため、ウリエルより強いというコメント自体が間違っています。
今回のカタログスペック時点でのウリエルとの住み分けについて1例を挙げると、属性付の友情コンボが必要なアガルタではウリエルが優位で、加速による直殴りサポートが有効な黄泉ではレンブラントが優位になるかと思います。(もちろん2体の共存も可能です。)

他2件のコメントを表示
  • くぼ Lv.12

    正直まだわかんないことが多すぎですよね。弱い弱い言うのはもっとちゃんと情報が出てきてからにして欲しいですよね。

  • くぼ Lv.12

    ウリエルより弱い弱い言うのはです

  • 退会したユーザー Lv.30

    そうですよね

退会したユーザー

・加速 加速は腐らない(`・ω・´)ドヤァ
・超絶斬撃 
・8ターンのキラーSS 火力になる&魔法陣回避(魔法陣で連れてかないけど) ただこれについてはウリエルも号令なのでドロー
・耐性 最近のクエストやたらと敵の火力高いし助かるかも

個人的にはレンブラントの方が強いと思ってます

まぁレンブラントが強いっていうよりウリエルが弱いんだと思いますけどね…(´∀`;)

他1件のコメントを表示
  • くぼ Lv.12

    オリハルコンは一択だけどアガルタだと微妙じゃない? ウリエルは○魚はっきりわかる

  • Schrödinger Lv.36

    加えてウリはコネクソとかいう割に合わないハンデを背負ってるから…

ウリエル改より使いやすさが強い  かな?✧٩(ˊωˋ*)و✧

コネスキの縛りが無く天国ウリエル獣神化の素アビADW/AGBに地獄ウリエル獣神化のスピードアップと、ウリエル両面の良いとこ取りです。その代わりキラーや超アビは貰えなかったようですが耐性あるし...
天ウリ改を連れて行くとコネスキ満たせなくて面倒、獄ウリ改だとss腐るから嫌みたいな場面をレンブラちゃんが総取りしてしまう可能性が誕生しました。
何も考えなくて楽なのはレンブラですね。

うりえるには上方修正(複数回可)という最終奥義がのこってるからだいじょうぶ、だいじょうぶ:(´◦ω◦`):

他2件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    8+8ターンで種族キラー付自強化SSだからある意味では汎用性高いキラーも貰ってると言えなくもないかも・・・。

  • くぼ Lv.12

    さっさと超絶斬撃の威力見せて欲しいところ。

  • 援護漏水 Lv.15

    獣神化の方は一度も上方修正されなかったんだよなぁ

獄ウリ改も書くとしこたま長くなっちゃいそうなので天ウリ改との差別点を個人的に感じた事をかくと。。。

まず前提として単純に天ウリ改は期待値が高すぎた為か無駄にヘイト集めすぎですね(*゚∀゚)アヒャヒャ

それだけだとアレなので性能面から推察してみますねぃ(*´ω`*)

天ウリ
コネクト考慮する必要があるのは1つのデメリット。。。とは言え運枠積めば良いだけなのでそこまで難しいことでも無いすね(*´ω`*)
単純に超ADWである点とウィンド対応はメリットw
反撃誘発系のクエストにおいて全敵レーザーはかなり便利だし、常に一定以上の火力は安定して出せる。
配置とか条件諸々整えたら火力は暴力。でも対単体火力としてみたら力不足感あるし、そもそもレザバリあったらドンマイ_(:3 」∠)_
友情がメインサブ共に光属性→超バランスの恩恵もあってエレメントフィールド(ポーション)等のクエストで圧倒的に優位に立てる。
SSが号令→号令のメリットは見た目通り。
号令無視して自強化メインで使っても結構火力は出る(*´ω`*)
号令として使うか単体火力として使うか、使い分けられるのは大事(ノ∀`)

総合的に友情が通る闇属性クエストに対してはレンブラントより強く出れそう?
高難度も絶系やら未開やら見ていると属性友情が働くクエストもボチボチ増えてきている印象なので単純に高難度に向いていないと切り捨て難くなってるかなぁ。

レンブラント
全属性耐性のおかげでどの属性に対しても被ダメ抑えられるので加速枠としてはかなり使いやすいかな?
上記でも軽く触れたけど、でも今のところ高難度では殴り優位のpsゲーになりがちなので加速は正義となりやすい。
超絶斬撃が無属性→不利属性の無い光属性が持つのはちょっと勿体ない気がするけど多分強い(願望)から問題無し(*゚∀゚*)
とは言え比べる際には無属性友情、光属性友情の違いは考慮する場面もでてくるかも?
(超強)斬撃は火力が散りがちだったけどそれがどこまで改善されているか?&これも配置次第で火力集中したらかなりダメ稼げそう&単体になってから本領発揮(*´ω`*)
SSが種族特攻SS→単純に単体火力としてはウリよりも上になりそう(*゚∀゚*)
しっかりボスだけを殴れる状況を作って使う事が理想すね(*´ω`*)
8+8ターンと回転早いのもかなりの好印象。
ウリと比べて他属性に連れていく場面も多くなりそうだし、殴り優位の加速ゲーだったらやっぱりこっちに分がある。

ここまで書いてサクッと棲み分けを纏めるなら
光属性友情が刺さるならウリ
殴りが大事ならレンブラント
みたいな感じなんすかね?w

ただほんとに超絶斬撃がどこまで仕事するか次第でどう転ぶかわからんですよね(*´ω`*)

  • くぼ Lv.12

    大変正確に書いていただきありがとうございます。ステータス、使用感が分からない以上なんとも言えないですよね。

兎に角、可愛いですね
こういうときMVとか柄違い持っとったら!
って思う。

質問丸無視さーせん\(//∇//)\

ウリエルはうちには居ません。
レンブラントは通常が二人、絵違いが一人居ます。
難しいことは分かりませんが、
カワイイしうれしいです。
強かったらいいですね。
厳選が追いつきませんが。。。

  • くぼ Lv.12

    かわいいですよね!

Firs Lv33

・高難度は友情より殴りが重視される点
スピードアップに軍配が上がる。
・ウリエルが改扱いになったので壁重力両面として使うなら
編成に条件が付いてしまう点。
・友情面でもTFAなどが大暴れし、直近クエではレーザーバリアがてんこ盛りされた。
比べるとどうしてもレンブラントに軍配が上がってしまう。

そもそも友情面でウリエル使うなら割とギミック無視してTFA使っちまうと言う罠まで存在する。

  • くぼ Lv.12

    TFA強すぎるんですよね…

lapilapi Lv49

最近の激究極は加速友情が欲しいクエが多いので、それだとレンブラントの出番が出てくると思います。闇究極なら火力ゴリ押しなのでウリエルかな。
ちなみにアガルタは光友情が出せないので今のところウリエルでしょうか。

  • くぼ Lv.12

    基本簡単なのはウリ、難しいのはレンブラントって感じになりますよね。

儂(某) Lv122

加速持ちで超絶斬撃、全属性耐性持ちだからかと、実装前だけど期待は高いですね、お盆休み中に実装されて欲しかった。

あの夜警イラスト本家レンブラントの代表作とうまくかけ合わさってて素晴らしい完成度だったのに夜警辞めちゃったのか…
あのイラストはなんの絵がモチーフだ?




本題ですがウリエルより強いってのはレンブラントが強いんじゃなくてウリエルが改にしては微妙すぎたんだと思います

他1件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    レンブラント、光の魔術師とも言われ画期的な絵画を描いた。しかしその人生も光と影をはらんだものだった。 だそうです

  • くぼ Lv.12

    つまりウリエル>レンブラントと?

(可愛さが)ウリエルより強い

  • くぼ Lv.12

    人によるでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×