モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
激究極キャラの存在価値
質問と回答
解決済み

激究極キャラの存在価値

最近の激究極キャラの存在価値ってあるんでしょうか?
個人的には段々低くなってきてる気がします。というのも、最近はただの究極キャラと肩を並べる程のイマイチ性能が多く、精々ラキモン目当てぐらいのレベルしか無いからだと…
実際最近のウィズに於ける激究極の評価見てみると↓
ザッハトルテ→「優先して作るほどではない。」
マスターチー→「急いで運極を作る必要は無い。」
ハスター→「優先して作る必要はない。」
徳川秀忠→「現状は優先して運極を作る必要はない。」
一部例外はありますがこんなのばかりです。しかもこいつら、全員クエスト難易度が酷くムズいです。
むしろおつうやペンネ、ヴィヨルドや司馬懿のようなノーコンが難しくない過去の激究極キャラの方が汎用性が高いという有様です。
更に言うとヒロアカコラボのジェントルのようなコラボ究極キャラの方が強いというパターンばかりで、もう運極を作る価値も最早…
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

紋章力に問題のない自分からするとほとんど意味のないものになってます。

司馬懿やおつうのように明確な理由があったもの以外はあまり作ってませんが、ラキモンで数が足りなかったことないですし、実用的にも困ったことはないです。

自分のように周回しないユーザも多いと思うので、運営にとっても他のキャラより手間が掛かることを考えるとあまり得ではないと思います。イベント毎にちょっと難易度が高いクエを望むユーザなんているんでしょうかね?

  • はぐれぼうず Lv.13

    >イベント毎にちょっと難易度が高いクエを望むユーザなんているんでしょうかね? マスターチーのクエストはクソムカつきましたね…難易度が超絶クエスト真っ青なのに、苦労に見合わない性能だし…

オーブ5個と紋章力198の価値はある

元から激究極自体に運枠としての存在価値はほぼないと思います。
極一部の子が話題の高難易度ド適正運枠になる、
或いはなった時だけ持て囃されて終わりでしたからね。

とは言え、昨今の超絶&爆絶に比べれば初クリアオーブ5個があるだけずっとマシですけども・・・。
( ˘ω˘ )

確かに最近の激究極は少し微妙って感じしますね。
これに関しては轟絶キャラが悪い気もします。轟絶実装前はかなり優秀だと思っていましたが、一部轟絶キャラがガチャ限並に強力で、現環境に合った強い激究極キャラを出しても「轟絶に比べれば落ちる」となってしまうのではないかと思います。
コラボに関してはそこからモンストを始める人へのせめてもの配慮だと思ってます(証拠に最近のコラボ超究極はコラボキャラクターが使えることが多い)。
ただ、激究極はクリアするだけでオーブが5個貰えるので、テコ入れするしないはともかく廃止はして欲しくないです。

  • はぐれぼうず Lv.13

    >激究極はクリアするだけでオーブが5個貰えるので、テコ入れするしないはともかく廃止はして欲しくないです。 確かにそうですね。オーブが5個貰えるのはコラボ除くとここだけですし。

難しくて面倒なクエだからこそ性能を落としてるのでは?
文句しか言わないライトユーザーの為に。。
真シリーズみたいな感じかな、作らなくても問題ない的な。

ちなみに自分は新イベントは一応毎回作ってますが、性能は見たことないです。
作り終わった後に「あ、コイツここで使えそー使ってみよー」ってくらいで、この性能だから頑張ろう!って思わないタイプです( ̄▽ ̄)

存在価値とかあんまり考えてない派なので、主さんみたいに要らない必要ないと思う人はやらなければいいんじゃないーって思います。

轟絶が出張ってる風潮ですが、マスターチーやハスターは使ってて楽しいしそこそこ強い性能してると思いますよ。

明日の新イベの激究極のクィーンハーチェルは神化が三日月宗近と相性抜群ですね。
轟絶キャラが強すぎるので目立ってはいませんが今回やおつうのように既存の強力なガチャ限キャラの相棒役で登場するのが稀にあるイメージとなりました。

今回のクィーンハーチェルは三日月宗近は持ってるといえどセレナーデを作れない方のために実装されたのかもしれません。

1回クリアでオーブ5個。
難易度が少し高いのでマンネリ化打破。
紋章力198。

性能で言うなら、超爆も同じでは?
結局轟絶使うし。

ある( ・ω・)
見た目それだけで良い

今後次第だと思います。
高難易度適正、上方修正、そしてもうひとつ、新キャラとの相性。
獣神化改が出てきて、評価をする際そいつ一体だけ見てればいいって時代でもなくなってきてると思います。

ザッハトルテがアグナ改とすごく相性良いのここでスレ立てするまで知りませんでした(

難易度でメリハリつけてるだけだと思ってます。

仮に激究極やめて究極ばかりになったら、轟絶運枠に使ってハイ終わりという、単調なゲームになってしまいがちです。

激究極は少しクエストにクセをつけて難しくすることで、普段使われてないキャラ、使いにくいキャラなんかを使用させたいという意図があると感じます。逆を言えば轟絶で脳死周回させないようにしてるんだと。

だから性能とか実際にクエストにはまるとかはあまり気にしてませんね。作る価値は人それぞれです。私は紋章力をあげておきたいので両面必ず作りますし、いつ適正貰ってもいいよう運極合成分は必ず集めておきます。

所詮ゲームです。価値を見いだせないなら作らなければいい、ただそれだけだと思いますよ。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新限定モンスター
ドンキコラボ
新イベント
新ガチャモンスター
新降臨モンスター
新降臨クエスト
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略