質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミカサ引くべき?

コラボ初日にオーブが無かったので、2万ほどいれて持ってた50個合わせて80連引きましたが、コラボキャラはリヴァイ1体のみでした
一番の当たりはリヴァイで間違いないと思いますが、ミカサも強い?ようで持ってないので引くべきか?判断に迷ってます
コラボなのでクラピカ未所持の後悔をしたくないので使用感等を踏まえて引くべきか見送りか教えて貰えませんか?
今後ハロウィンとか来そうなので出来れば温存したい
オーブは覇者とかでかき集めて150ほどあります
因みに進撃は紅蓮の歌だけ知ってる程度で思い入れも何もなく知らないので性能重視です
意見待ってます

これまでの回答一覧 (18)

とりあえずこの動画を見て判断されてはいかがでしょうか。私としてはこの威力を見てまったく使わないと断じるには惜しいと思いますね。

引いたけど、現状全く使ってませんね。

  • hayato Lv.3

    私もミカサだけ出てなくて ほしくて今日のピックアップで引きましたが 70連でやっと1体でした。 その間にエレンとリヴァイが2体ずつ・・・ ゲームwithさんやファミ通さんのyoutube動画でも 似たような感じでミカサ出てなかったので どうしても欲しい場合は 30連でもでない可能性があるってことだけ 頭において引いたほうがいいかも https://www.youtube.com/watch?v=y3vKDqlKbnw https://www.youtube.com/watch?v=e5YBglTyxE4&t=390s

コラボミッションでライナーにミカサを入れたことがありますがラグでゲージミスったら地雷が結構痛かったのと貫通だったら良かったのにと思った記憶しかありません( ˘ω˘ )
これだからゲージ飛行は嫌いだよ...( ˘ω˘ )

・ADW/AB/MS/飛行で絞ると実質7体しか居ない
・コラボキャラにキングという将来性の塊なライバル
・クラピカ先輩の存在によりエレメントアタック時代に突入
・このアビセットで属性反射接待するとミカサ・ミョル持ち以外攻略不可ゲーになる
・友情ゲーにされたらミョルが強い

自分はミョルも全然使ってませんので何とも言いがたいです_:(´ཀ`」 ∠):_
ヒロアカにより早期の再コラボで改を実装されてしまう可能性も出てきましたのでコネクソの兼ね合いもありますし、改が強かったらその時狙ってもいいような気がします。我慢は出来る性能(接待来た後で責めちゃダメよ)
将来性云々言い出したらコンプして保険かけておくのがベストとしか言いようがありません。そして後出し接待は新キャラですぐ穴埋めという搾取を行うのがモンストです。

豚足丸 Lv148

性能重視ならなぜ攻略記事を参考にしてフレンド枠で使ってみないのかは謎
前回後悔して次に同じ想いをしたくたのなら引くしかないかと
接待なんて運営の気紛れで1ユーザーには予想はできても対処法は限られる
『無駄だったとしても用意しとけ』デス
(´・∀・`)

他3件のコメントを表示
  • ガーチョンプ Lv.70

    フレンドに居ないんですが???だから質問してるんですけど?

  • 豚足丸 Lv.148

    ここで持ってる人にフレ変えてもらうなり持ってる人にフレになって貰ったりいくらでもやりようはあると思うがそんなアクションしました?

  • ガーチョンプ Lv.70

    いやそこまでしなくても質問して他の人の生の意見聞けば早いでしょ?自分では正解にたどり着かないかもしれないから質問するほうが効率はいい

  • 豚足丸 Lv.148

    百聞は一見に如かず。あと自分の気にくわない意見にだけ噛みついてるようでは質問で効率とはちゃんちゃらおかしい。そういうことをする人は最初から自分の中で答えは決まってるから質問とは名ばかりのただの賛同者集めでしかない。効率が良いのなら他の回答者にもきちんと自分の意見述べてから閉じるべきだったね乙

使ってみた感想として友情は近くの敵と弱ってる敵を狙う使いやすいものであり、SSも飛ばしが狙える強力なものであり、ギミック対応も希少なので余裕があるなら狙っても良いと思います。
あくまでもお財布と相談ですけど引いて損のない良キャラだと思います。(*´ω`*)

手持ち次第ですが、変わりになるorなりそうなキャラ(ミョルニルなど)がいないなら引くべきかと。私はミョルニル2体持ってますが、トライブパルスや伝染霧や期間限定を加味した上で、1体確保しました。(運良く10連で出た)今度から書庫の石回収がやりやすくなるので、リヴァイとセットで1体ずつがオススメかなぁ?

Noppo Lv2

昨今のコラボキャラの中では優秀な部類に入ると思います。
リヴァイが突出しているため3体中2番目のオススメになっているかと思いますが、他コラボでは1番大当たり!と評価されてもおかしくはない性能です。

ただし、アビセットがかなり絞られている点を考えても「今後接待される可能性は高い」と思いますが。
他の方も仰っているように所謂特攻キャラの様なものがその時には合わせて実装されるはずです。その時の新キャラガチャを引く覚悟があるなら慌てて今引きに行くことはないかと。
質問者さんのボックスを1番理解しているのは質問者さんです、現段階で使いたいと思わないのであれば引けない可能性も踏まえ「引かない」のが正解かと。

ちなみに進撃の巨人をそれなりに好きな自分としては、
ファン心理としてリヴァイ2体目がワンチャン引けても美味しいし、すり抜けてエレンでも後悔はないので「引く」と思います笑

反射の時点でクラピカほどまではならないかなぁって思う。

えふー Lv104

ミカサって、ADW/飛行/ブロックですよね?
検索かけてみたら分かると思いますけど、希少性はそこそこあります。
ミョルニルがいるポジションですね。

接待はしやすそう!

俺も全く同じだ。温存するとか言っておきながら
リヴァイ狙いで30連してミカサが強いと聞き
引くか悩み始めた(全然スルーしてねぇw)
サブに出てくれれば問題ないんだがな

  • うどんは柔めん Lv.103

    サブがトク玉1回で引き当てたのでメインは引かなくなりました(笑)

Muse Lv22

クラピカ云々は考えなくて良いです。ハンターは実質終わった作品ですから、バカみたいに安い契約料の代わりに壊れキャラにして貰って、あの芸能人は今みたいな作品扱いになる事を避け、ハンターでまだ稼ごうという魂胆が集英社にあったと予想してます。普通じゃない契約だった可能性が高いです。進撃はそうじゃないと思います。

新キャラ合わせて確保必須は無い印象でした。
火キャラが第2段時に壊れ、1段ガチャはピックアップが無いので今引いとけ感。その時まで真イシスを除いてゴミ。
木キャラが半年後、結局一番の当たりになってる感。ただ必須とまでは感じません。
闇キャラが低難易度、新コンテンツ辺りで接待が続くかな?有ったら便利感。アリアで使えるのは評価に含めなくて良いです。

どれくらいの課金層か分からないですが、後2カ月もすれば新クリスマスα、大晦日、新年、その前でも限定キャラが出てくる筈で大量のオーブが必要になります。
自分がその状況なら木キャラピックアップ時に10連、20連分単発で引いて、木か火が出たら撤退。
何も出なくても撤退です。

思い入れ無いなら引かなくていいんじゃないかな

コラボクエストがほぼリヴァイゲーみたいになっていますが
実際のところ、リヴァイよりミカサの方がヤバいと思う

今回、運営はうまくやったな〜
と思います
(;・ω・)

なので、欲しいなら取れば良いと思う

ANCHOR Lv127

キリトやデクのようなワンパンキャラ。
蓬莱やアルマゲドンのゲージ飛ばし動画は見ていて気持ちがいい。

コラボクエスト内容ではリヴァイが一番当たりだと思いますが、それ以上の当たりキャラはミカサだと思う。
なにせ接待しやすいアビ内容。友情も強い。

ただ、ゲージだけは注意かな。

水ノマワンパンに使えます。
武則天やダンテ獣神化の択もありますが。

ミカサもリヴァイと並ぶ強キャラです。
アビはアンチダメージウォールと飛行、アンチブロックでリヴァイよりも汎用性はかなり高いです。

そして何より、弱点露出&追撃!
リヴァイの弱点キラーの乗るSSと同じく連撃キラーの乗る反則仕様。
蓬莱に連れていくとゲージを飛ばすことが可能!
(反射なので複数はおすすめできないが)

結局はキャラ絵かな?かわいいし

リヴァイと比べるとミカサのほうが初心者向けという感じですね。
確率超アップの時に10連ぐらいなら引いてみては?

ミカサもリヴァイ同様に特殊な条件下では弱点をゴリゴリに取れるので運営が接待した場合はとんでもなく強いという話になる可能性はありますよ。

例えば画像のような禁忌・22階ですね、対象が小さく追い撃ちは全て弱点に入るので1ゲージくらいはサクッと持っていきます。これが更に弱点を殴り辛い配置の代わりに倍率UP!のようなクエストで来ると壊れますね。

後は弱点を殴ると移動なども来たらド刺さりはしますが…逆にミカサ・リヴァイ対策で弱点無しばかり来れば周囲からは結局ハズレというような扱いになるのでミカサを狙う際は「こういった接待が来た際に自分の手持ちで困らないか?」を基準に考えると良いと思いますよ。

まぁそういったクエストが来ても後から特攻キャラが出るでしょうし性能重視で引くにはリスキーな気はしますが、性能重視なら後から出る特攻キャラの方がほぼほぼ強いですし。

多分第二弾やると思うので次回の引きに期待したら。私は全突っ張シテ改に期待な主人公3体とリヴァイ兵長1でした。ぜひ第二弾をお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×