あなたにとって超究極の難易度は?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたにとって超究極の難易度は?

モンストコラボやモンストの日には必ずと言っていいほど超究極がやってきますね。
今回の超究極はサイドエフェクトの恩恵もあって比較的周回しやすいようになっていますが、ヴィザの称号ミッションとなるとさすがに一筋縄ではクリアできません。

さて本題ですが、これまで出てきた超究極クエストで自分自身はどのくらいの難易度にあてはまるのか、いくつかの超究極クエストの名称及び以下の①~⑥から選んでその理由もございましたらご記入頂ければ幸いです。

ちなみに私の場合は太刀川慶は適正キャラもいて周回しやすいので④で、ヴィザはサイドエフェクトがある場合は③でないと②です。

【超究極の難易度】
①>轟絶>②>爆絶>③>超絶>④>激究極>⑤>究極>⑥

これまでの回答一覧 (15)

基本的に1回クリアすればいい超究極は轟絶以上の最高難度だと思っています。
それを踏まえてヴィザは紋章つけてクリアしましたが紋章ないと絶対無理という感じでもないので、高杉より易しくアドミニストレータよりは難しい程度に感じました。
太刀川慶はサイドエフェクトを効かさない理由はないので惜しみなく全部使って究極レベルにしました。サイドエフェクトなしではやってません。

ガン Lv78

太刀川は、適性さえいたら④、いなかったら⑤でしょうか。
ヴィザはエフェクトありなら③、いなかったら②。
ただ、ヴィザステージ8のみですが、①にしたいです。
ジンジャー博士の配置といい、ビットンとスナイパー雑魚の配置や上の聖騎士といい、やることが多すぎる上にジンジャー博士倒してダメスモ発生させてからでないと、「SS打てばどうにかなるか」と全く思えないのがとても厳しかった。
+イレバンですね。
個人的には、「え?ここでイレバン!?」というのが多すぎでした。

今回は紋章ありきのマルチが断然に楽ですよ。じゃなかったため楽しめるぐらいの難易度だったかなと。

闇は超絶。闇のミッションが爆絶。木は爆絶。ナシが轟絶。

YH1120 Lv13

太刀川慶は普通の周回だったら⑤、その他3体は③。
ヴィザはサイドエフェクトありだったら空閑でワンパンできるので④、サイドエフェクトなしだったら削りがすごく難しいので①と②の間。

1回クリアすればいいよ系の超究極は大体、轟絶程度または
轟絶以上の難易度があると思います。
(光ぜレフとかメリオダスは除いて)
特に今回のヴィザ超究極エフェクト無しミッションは
轟絶以上どころか、真超究極ぐらいの難易度はあったような気がします。←言い過ぎ(笑)

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    確かにエフェクトなしはそのくらいの難易度がありますね。雑魚を同時に倒そうとしてもミリ残りします。

ヴィザは苦戦中です。難易度的にはそこまで詰むレベルではないので高く見積もっても轟絶のレベルは越えないと思いますがギミックがギミックなのでクリアしていく人そんなにいない印象。ちなみに野良マルチだとサイドエフェクト使ってるとほぼ確実に切られます野良マルチに何求めてるんでしょうかね?

tik Lv55

太刀川はキャラさえいれば④
ヴィザはどこにも当てはまらないかな
ヴィザは太刀川のような「周回前提」ではない
「周回を前提としてない」超究極だから
周回前提の絶級とかと比べるのは違うかなと思った

a04a905e Lv107

太刀川慶はやった感じは⑤ですけどそもそもいつ出るかわからんのでプレイしにくいので④でもいいです

ヴィザは私もサイドエフェクトがある場合は③で、ないと②ですね
轟絶いくつもりで準備したらサイドエフェクトなしでも一回でクリアできましたので

個人的に超究極の難易度は初回降臨時間内でクリアできるか否かで大きくわけられると思います。
光サガは常設だったので除くと
戸愚呂,仙水,高杉,鱗滝(火属性ミッション)は初回クリアは無理で色々パーティー編成を練った記憶があります。こいつらは①です。
他の超究極は1回クリアするだけなら周回しなきゃいけない超爆轟絶より楽でいいと思うから⑤
周回系は大総統,ジークみたいにコラボクエストクリア後にたまに来るやつはその分めんどいので③とか?
周回系でも普通に降臨するやつは激究極と同じ難易度(③〜④)でいいと思います
ここ数年のコラボは新規を増やすためのイベントだから,超究極も難易度を上げなくなって来てる印象です。
轟絶も1周目(シュリン〜豚)の初回降臨の絶望感を感じないですし,その代わりにモンストの日の超究極を実装したんだと思います。あれ正攻法,特攻キャラなしはムズいから全部①でいいと思います。

P.S.最近の超絶,爆絶が一筋縄には勝たせて貰えなくなっている印象があるのでそれを考慮した難易度で評価しました。

2020年からのコラボだけでいうと個人的には
①火縛り鱗滝 アドミニストレータ
②サイドなしヴィザ、オーバーホール
③ゼルドリス、サイドありヴィザ
④鱗滝、白ゼレフ、メリオダス
⑤ジーク、リリス、アクロノギア
⑥なし
以上です。

えふー Lv104

個人的にですけど、立川は⑤。
ウィザは③ですね。

ウィザは爆絶よりも下だとは思ってます。
適正の幅も広く、最近の爆絶よりもやることが明確なので。
他属性でも行けるから紋章も盛れるし。
サイドエフェクト有りだと⑤ぐらいですね。

太刀川=⑥
ウィザ=③(SE有)、①(SE無、紋章無)

最近のコラボって周回型(簡単)と1回クリア型(難しい)の2つが当たり前になってきてますね…オーブ5個増えてるから文句はないのですが。

太刀川はガチャパOK仕様で簡単だし音楽のノリも良く、今まで一番楽しく周回できる超究極だと思います。何でもかんでもコンテ不可にすりゃ超究極でいいのかという疑問も沸きはしましたが楽しめるクエストが一番なんで……なんか、「あー、コラボ楽しい」と久々に思いました。来てるとついやっちゃうくらいの爽快感がある。欲を言えばコブラとガスマスクがボスと一緒に撤退してくれれば最の高でしたね

ウィザ→いつも通りのモンストコラボって感じ

高難度のクエはその時点の手持ちに大きく依存するため、なかなか一律にその難易度を比べることができないと思ってます。

なので今回のものだけに絞り、かつガチ適正で行けた自分の感覚で申し上げると、

太刀川:⑤
ヴィザエフェクトなし:②
ヴィザエフェクトあり:④

くらいの印象でした。ヴィザは久々に歯ごたえがあってなかなか楽しめたと思ってます。

①キチガイ級の難易度レベル
 火で鱗滝、高杉、戸愚呂、アドミニストレータ、真シリーズ
②苦労してクリアレベル
 今回のウィザ、メリオダス、制限あり獣神化メルエム
 オーバーホール、ヒーローズのソロモン、クインメタリア
③余裕だけど少し苦戦レベル
 ゼルドリス、制限なしメルエム獣神化、オール・フォー・ワン
④簡単だが周回だったらウザいレベル
 鱗滝、ヒーローズのソロモン以外
⑤普通に周回できるレベル
 太刀川、アクノロギア、グレイ、第2の使徒
⑥超究極の恥
 ジーク

?ネタ枠
 今日こそ戦型大強化!!(タイミングとスペックが超究極) 

他2件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    よくここまで出してくれました。ありがとうございます(^O^)

  • 最も弱きもの ヴィーラ Lv.39

    仙水忍忘れてた! もちろん①だけど。

  • 退会したユーザー Lv.71

    そこまで挙げてるのにパッと見マリク、神威、メルエム1弾、志々雄、百哉、大総統がないガバガバやん。ヒーローズあるのに超獣、チケット、スポットのがない。あとグレイじゃない。

太刀川は④か⑤

ヴィザは②ですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×