質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁忌30を終えて思うこと

本日正午を過ぎ、26以降が追加されて初の禁忌が終わりました。
制覇できた方もできなかった方も、先ずはお疲れ様でした!
ワシは何とか制覇でき、昨夜のラストスパート周回で何とか1体、阿頼耶の確保が出来ました。
一応初回の禁忌から1度も逃さずに制覇出来てますが、初回の辛さを乗り越え制覇し、今後はどんな風にクエストが崩壊していくのかを見るのも楽しみにしていますw
で思ったのですが、ワシ以外にも気付いている方も多数いると思いますが、以前、称号の所に一時的に『奈落へ到達した者?』が獲得出来る称号みたいなのが追加され、すぐに修正されましたよね?
今回の制覇では今ワシが付けている称号を獲得出来ましたが、以前修正された称号がまた別に獲得出来るとしたら、また更に追加層が来るという事でしょうかwww?
30のボスラッシュを見る限りでは、30が最後のような気もしますが、どうなんでしょうかね?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

自分は、階層(、称号)の追加、十分にあるんじゃないかなと
(称号については、それが修正されたものかどうかは分からないですが)

というのも、今回の禁忌追加におけるスキップ機能の以下の内容が秀逸だったという点
1.階層が追加されても、同数のスキップ数が加算され、やる分量(クエスト数)はあまり変わらない
2.適度に刷新されるので、周る方もある程度の新鮮さを失わない(従来の"ランダム"スキップの後押しもでかい)
別にこれらが担保されたというわけではないですけど、この方針で行ってくれるなら、2.における"ある程度の新鮮さ"を保つため、階層追加は適度なスパンを要したうえで、放り込んでくれるんじゃないかなと想像してます

ただ、これらは当初から禁忌に挑戦してた人が圧倒的に有利な環境になってしまうので、これからやろうとする人たちに向けて何かしら踏み台が無いと、どんどん敷居が高くなってしまうかなと

で、そのまま踏み台を与えると、多分文句が出そうなので、当初から頑張ってた人には称号をあげれば良いのかなって
で、で、そんなのいらないって人には、星6確定ガチャチケットとかあげれば良いんじゃないかなって
自分だったら称号を取りにいくと思います
ただ、チケットが初ゲだったら、ちょっと迷います
また、チケットが限定込みの初ゲだったら、もっと迷います

以上、妄想終わりますε-(;´∀`A) フゥ
てか、今回のQで称号周りを久しぶりに見たんですが、"!"マークが簡単に消えるようになっててビックリです!スバラシイ!!

他1件のコメントを表示
  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。スキップ機能と追加に関しては、あと◯回制覇で15回だったのに、みたいな意見はチラホラと見かけましたね。実際ワシは3端末あり、メインサブは15回以上制覇していますが、3端末目は去年のSAOコラボから作った端末なので、制覇回数は10回未満です。当初からやっていた人が多少有利になるのは仕方ないにしても、後発組の方にも何かしらの救済措置はあって良いとは思いますが、そうすれば初回勢から必ず一定数の文句はあると予想されますが、ソシャゲの調整は難しいとつくづく思います。

  • 退会したユーザー Lv.119

    お返事をしたつもりで抜けてましたm(__)mBAあざます!そうなんですよね、あともう少しでスキップだったのにっていうとこでゴールが先に設定されるってなかなか;ワクミンみたいにクリアミンとか実装してクリア数を嵩増しさせるとか、クエストごとにポイントを与えて累計である点数に到達したらスキップ機能開放とか、、どんどん階層が増えるとあの期間中に全部クリアするのは端から見ててもしんどそうなのでなんかあってもいいのかなって気がしてます^^;で、特にテコ入れが必要ない人には自尊心をくすぐるw称号とか、そんなのいらないってひとはガチy(ry

そんなの回答できる人いないですよ。
できたとしても予想
予想聞いても解決にはなりませんよ。
後、称号つけて恥ずかしくないですか?
自分の考えでは恥ずかしいからそう言う何かをクリアして貰える称号はつけないんですよね。
まぁ元々称号に興味ないのでつけてないんですけどね。
知り合いとしかマルチやらないからですね。
とりあえず、回答はできないないですが予想ならもうこれで禁忌は終わりだと思います。

他8件のコメントを表示
  • 泣くよK Lv.99

    「後、称号つけて恥ずかしくないですか? 自分の考えでは恥ずかしいからそう言う何かをクリアして貰える称号はつけないんですよね。 まぁ元々称号に興味ないのでつけてないんですけどね。 知り合いとしかマルチやらないからですね。」←この質問への回答にこの部分は必要だったのですか??

  • マキシマ Lv.20

    どのような考えを持ってそのような解答をして頂けたのかは分かりかねますが、少なくともワシが思い付く限りでは『知り合いとしかマルチやらない』のと称号を付ける付けないは、全く関係性は無いように思えますが? 強いて言うならば、何かをクリアして貰える称号と、ある程度種類を指定している事から、その称号にしていない=クリア出来なかった、つまりそのマルチをしているという知り合いの方にクリアしていないのが分からないようにする為、としか思えないです。 もちろんクエストをクリアしたしてないで優劣を付ける気は全くありませんが、解答内容からちょっとした煽りのようなものを感じたので、あくまでワシの考えですが、述べさせて頂きました。 気分を害されたようならば謝罪しますし、この返信はスルーして頂いて一向に構いません。

  • 退会したユーザー Lv.20

    この回答者はいつも、余計な自分語りをしながら突っ掛かりますね。

  • 騙屋の白狐さん? Lv.58

    称号つけて恥ずかしくないですか? 自分の考えでは恥ずかしいからそう言う何かをクリアして貰える称号はつけないんですよね。←恥ずかしくてこの意見は言えないですな この意見自体が恥ずかしくてたまりませんねぇw

  • おつ Lv.5

    回答できないなら回答のとこに書き込んでんじゃねぇよ

  • 退会したユーザー Lv.71

    この回答が良いとは思わないが、そんな回答をさせてしまうこの質問自体どうかと思う。何が知りたいのかわからんからただ単にクリアしたアピールでしかないと捉えられることもあるのだろう。

  • オニオン Lv.23

    ルシフ可哀想……俺ならここ辞めちゃう

  • 超絶大好物 Lv.21

    恥ずかしくないです。 私も称号付けてますよ。

  • オニオン Lv.23

    そもそも称号ってなに?どうやって付けるの?

正直にいうならもう追加されなくていいです
思い切り壊れて簡単なってボロくそ言われる禁忌になってもいいです

どんなに難しいクエストだって、いつかはものの簡単に脆く簡単になります(それこそイザナミ達、当時大変だったなぁ(。-ω-)。o○︎)

ただ...
15,20で光の刹那が
25で闇の那由他が
30で水の阿頼耶と登場してるので、全属性だすとすると.....
45ないし50まで追加予定なのかと思ってしまう節もあります

↑考えたくないです(●︎´▽︎`●︎)


今はただ、26〜30を破壊する性能が可愛い、セクシー、ウホウホなイラストでくることを待つばかり....

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。他の方も仰っていましたが、やはらEXは全属性が実装されると考えてる人は一定数おられるようですね(๑¯ω¯๑)となれば、なぜ15と20だけ光が2箇所なんでしょうかw?確か20追加は割と早かったし、それも関係してるかもしれないですね。

多分ですが40まではいくんじゃないでしょうか。
奈落の戦型ですがバランス、砲撃、スピードは
出ててまだパワー型の奈落は実装されてないので
来年、再来年辺り来そうな予感がします

はげ Lv130

とりまおニャン子本1体欲しくなりましたw

24%の激獣スルーしたのをプチ後悔ww


クリアは出来ましたww

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。今回のEX周回の人権キャラは何になるのかと思っていましたが、やはり限定キャラが刺さりましたね(´Д`)ワシはたまたまオニャンコ持っていたから良かったけど、20当時の人権キャラは光限定のサンダルだったのを考えれば、運営的にはオニャンコは激獣限定の分、多少は敷居を低くしたつもりなのかもしれないですね。

予想でいいのでしたら禁忌は40の獄まで追加されると思います。


20の獄=刹那(光属性)

25の獄=那由他(闇属性)

30の獄=阿頼耶(水属性)

35の獄=???(火属性&木属性)

40の獄=???(火属性&木属性)

最終的に覇者みたいに40で落ち着くと思います。
(・∀・)割と自信あり

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。 確かに仰ってる事を考えると、40までの追加はありそうですね(´Д`) もちろんそうなればスキップ出来る階層も増えるとは思いますが、26以降であの難易度ならば31以降はどうなるか、考えただけで恐怖と期待が高まりますわw

少なからず
挑戦してみた人、楽しんで制覇した人
上記がいたなら成功コンテンツだと思います
万人ウケも大事ですが自己満コンテンツは
ゲームの中にあるべきと思うので
是非追加待ってます
なんだかんだ知らないコラボより
モチベ上がりましたよ(。ノω\。)

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。ワシも同じ感じで、直近の呪術もワートリもライダーも知らないので、禁忌追加は純粋に楽しめました!

26をクリアした後で残りの階層の準備(適正キャラの厳選とかハーチェルの運極合成)をしてるうちにコラボが始まって何となく満足して力尽きましたw

26と27しかやっていませんが、難しいけど面白いクエだったので少しずつ頑張って進めようと思っています。
そういう感じの人もそれなりにいるような気がします。
なので追加されることは問題ないと感じています。
エンドコンテンツと言われるいわゆるやりこんだ行き着く最奥なのだから万人がクリアできる必要はないと考えてます。

ですがね、エクストラステージはよろしくない気がして…
阿頼耶とかね、誰でも欲しいじゃないですか。
私も欲しい。

称号とかアイテムとかオーブとか。
報酬は諦められるものにしておかないとクリアできない勢に不満やストレスが貯まって良くないサイクルに入りそうな気がしています。

なお、後2属性エクストラが来ると考えて、40層以上までは来そうな気がしています。(*´ω`*)

30で打ち止めが妥当かなと
これ以上階層は増えそうにもない30の構成や奈落の最後のボイスが「汝らの行く末を見届けようぞ」って言ってる時点でこれ以上進展もない気はしますが
あるとして禁忌の獄は終わりでも
仮に禁忌30層制覇した人が挑戦できる新しいコンテンツとかを作ればまた別物として新たなEX等も出せますし
高難易度は高難易度で分けてっていいと思いますけどね
スキップ自体も15されても結局苦痛なのは変わらないですし
玉楼と違ってEXの存在が大きいのでエンドコンテンツとしてずっとありそうですけどね

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。仰ってるように、禁忌30まで制覇出来た人のみが挑戦出来るコンテンツは、中々面白そうですね。ただそうなれば、報酬をどうするか難しい気がします。良い物を報酬にすれば参加権が無い方から、微妙な物だとやらない方が出る、という事が起こりそうな?ただワシ個人の意見では、仮に30制覇者が参加可能な高難易度コンテンツが出たとして、高難易度コンテンツは自己満の範囲内なので、報酬が多少微妙でもクリアは目指してプレイはするつもりです。

確か何年か前のモンマガで禁忌は30まで構想があるみたいな事を言ってたので一旦これで終わりだと思います

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。そういえばモンマガという雑誌がありましたね。ワシは1度だけ、禁忌製作者のコメントがある、みたいに記載されていたモンマガは興味があり購入しましたが、期待していたのとは大きく掛け離れていてガッカリしましたわw

覇者だって30階でボスラッシュありつつ追加あったから憶測にしか過ぎないな。なんか真シリーズのキャラたちがボスとして入る形で追加されそうな気もする。
まぁ、とにかく28の獄が鬼畜鬼畜言われて数日後に虎杖にワンパンされるのは笑った。

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。 今となっては自爆するといったネタ扱い気味な覇者ですが、初回はかなり辛かったですね。 そういえば31以降が実装された時は、29でツクヨミがボスとして出たのに、なぜ31からは阿修羅シリーズだったのか未だに疑問です(´Д`)

96 Lv109

追加ありでも追加無しでもどっちでも良い、どうせ一番奥まで潜るし
それより1〜20の中からランダムに15個じゃなくて1〜15でもいいから全部確定スキップさせてくれ…
偶にスキップ出来ない関係で中々わくわくの移し替えの判断が出来ん…

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。 スキップに関しては同意見です。 個人的に15までの中でも面倒なフロアがありますし、そこがスキップ対象外だった時はちょっとイラッとしますw

今回もかなり時間が空いての追加なので、当分は追加もないと思います。来るとしてもかなり後でしょう。

あるいは今回の追加した後のユーザーの状況やアンケートなどを分析して決めるんだと思いますよ。

  • マキシマ Lv.20

    解答ありがとうございます。禁忌の追加ペースは、記憶が正しければ20までと25までは、半年以上1年未満で、今回の30までは約2年とマチマチなので、仮に今後も追加があるとすれば、1年後くらいになりそうな気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×