質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金について

モンストで一年通してどのくらい課金すればそこそこついていきながら楽しめますか?
あとどのようなタイミングで課金してどのようなガチャがおすすめでしょうか?(新春にブッパとかよりもわけて教えていただければ幸いです)

これまでの回答一覧 (10)

まずは無課金でできるだけオーブを回収するところから始める方がオススメですよ。
ある程度プレイ時間を確保出来れば、1ヶ月でガチャが30~50連引けるくらいまで貯められますから。
特にイベクエのオーブと書庫のオーブはかなり時間がかかるので、そこを掘り尽くしてからでも遅くはないと思います。

課金するよりも複数アカウントを持つことをオススメします。
絶対にその方が有利ですし。
一度課金しちゃうと歯止めが利かなくなる事も有り得ますので、無課金を貫くのがベストかと。


どうしても一台でプレイするというなら、
月に5万〜10万くらい課金していかないと、
なかなか追い付くのは難しいかな。

課金タイミングとしては期間限定キャラ中心で、
例えばコラボやαシリーズ等は
かなりの期間、第一線で活躍出来るキャラが多数。
ランキングを見れば分かると思いますが。

次は激獣とかオススメですけど、
手持ちが薄いガチャを攻めるのが〇
一点狙いになるようなガチャは極力避ける。
こんなトコかな。

他1件のコメントを表示
  • しゃるろっと Lv.16

    なるほど! じゃあ複数アカウント持てなくて追いつきたかったらあんまりおすすめしないって感じですかね…

  • かのん Lv.94

    これから本格的に課金してまでやるゲームでは無いと思いますよ、完全に衰退期を迎えているので。

モンストは課金に対する労力のレートが著しく低いので、
暇潰し感覚でチマチマ遊ぶという人ではウン千万円単位で課金してやっと、
無課金でも毎日長時間張り付いている人と良い勝負になる程度でしょう。

その癖売上が下がったとてんやわんやして、
挙句の果てに課金対労力のレートを更に低くしていく運営を見ていると、
呆れるのを通り越して割と真面目に脳神経外科とかに精密検査を受けに行って欲しいレベルで心配になります。

ガチャを回すタイミングとしては、
モンストに特になんの思い入れもないのであればコラボガチャ、
それも比較的新しめな話題作のコラボが来る度に、
星5ガチャ限3種とも自前艦隊&星4ガチャ限2種ともラック90を作れるまで課金するのが一番効果的でしょう。

現状のモンストは非常に残念ながらコラボストライクと言っても
過言ではないレベルでコラボガチャ限が跋扈しております。

最近の傾向としては比較的新しめな話題作のコラボはそうでないコラボに比べると、
所謂ぶっ壊れガチャ限が実装される確率が極めて高く、
所持しているかいないかでその後の遊びやすさに大きく影響がでます。

ちゃんとモンストをしたいというのであればαガチャシリーズをコンプするまで課金するのが一番ですが、
αガチャは基本的には接待待ちになる傾向が強いのでコラボ狙いと比べて外れる確率が高いのは否めません。

後は定期開催ガチャの限定勢で後出し接待がされたキャラを、
次回開催のタイミングで必要数確保できるまで課金する感じでしょうか。

いずれにせよ、現状のモンストは「時間割ける人>>金をかけられる人」である以上、
生半可な金額を入れるよりモンストに少しでも多く時間を割いた方がついて行けますし、
そうでなければついていくのは諦める他ないでしょう。

Huawei Lv24

モンストの必要課金額は端末数で決まります。
複垢なら無課金でも十分です。

一番お金かかって周回もマゾイのが1垢。
いや普通は1垢なのが真っ当なんですけどね、モンストでは極論、
無課金4垢> > > > > 廃課金単垢
くらい環境が変わります。
主もしばらく遊べばいかにここの運営がソロ差別迫害してくるのかわかると思います。
単垢の必要課金額は自分には分かりかねます。


対して3垢以上なら無課金でも楽勝です。
2垢だと辛いかな。
いまやってる爆絶マルチガチャだってリセマラで強キャラ引けばいきなり全垢にその強キャラが来ますからね。
自分は覇者未開コラボ新イベしかやらないライト層ですが4垢なので、コラボも全キャラ複数コンプした上で現在オーブ1万以上残っています。

どのガチャにブッパするかはyoutuberがこの時期には良い動画出してますのでご覧ください。

他1件のコメントを表示
  • しゃるろっと Lv.16

    環境についていきたいけど端末が一個しかない場合はおすすめしない感じですか?

  • Huawei Lv.24

    端末が1つだけの場合は、本当に残念なのですがおすすめしません(>_<)

モンストは1年間で3000個以上のオーブを配布してます。

なので課金云々よりも使い方をしっかり考えれば無課金でもダダ余りします。

例えば先日も新キャラが発表されましたが、”引いてどうするのか?”と自問してみてください。
特に困ってない・明確な使い道がない等『引かない理由』が思い浮かぶならスルーすればその分オーブが溜まります。


逆に常に最前線に居ないと気が済まないのなら、
新キャラ出る度にコンプしないといけませんので月20万くらいでしょうか。

欲しいキャラ来た時にオーブがなければ課金します。欲しいキャラは強いやつとか好きなキャラとかです。今回のリゼロコラボも開始と同時に課金して引きに行きました。

課金って基本、衝動買いみたいなもんだから…どれぐらいとか具体的な金額は提示しづらいよ。
とりあえず、モンパス(月額480円)だけでも加入しときゃいいんじゃない?

まずは課金しない方法を模索した方がいいです

幸いモンストは毎月大量のオーブを配ります

配布オーブ多いのと天井が無いのでどれだけ課金しても欲しいキャラが出ない可能性がある以上課金するだけ無駄だと思います

無課金の意見で申し訳無いのですが、毎月覇者、禁忌、未開、降臨の初クリアで、できるだけオーブを回収していれば課金を予定に入れなくても大丈夫です。

あまりにもキャラ貧でオーブを回収できないうちは激・超獣神祭、カマエル・メタトロンが狙えるガチャ(属性ガチャ?)、コラボやαシリーズ等の期間限定ガチャあたりに欲しいキャラが出るまで課金したければすれば良いと思います。
金額は天井が無いのでわかりませんが、寄付しても良いと思える程度で止めておくと後悔せずにすむと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×