裏禁忌EXでなぜ出る獄が分かるのか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

裏禁忌EXでなぜ出る獄が分かるのか?

出る獄は1度出現させれば証明出来ますが、
出ない獄は直接証明出来ませんよね?
これって「表の刹那は15と20の2つだけだから裏も14と19以外には出ないだろう」っていう推測ですか?それとも根拠がありますか?

これまでの回答一覧 (5)

ないものをないと証明する、いわゆる悪魔の証明ですね。

この問題は、Aの時に無い、Bの時も無い…のように、複数の実例を挙げて無いことの証明をする「枚挙的帰納法」と呼ばれる方法で解決します。枚挙できた例数が多いほど正確性が増しますが、これだけでは100%とまでは行きません。しかしある程度例数が揃えば、論理的には成り立つこととされます。

裏15に関してはすでに多くのプレイヤーが試してEXが出現しないのですから、これは出ないと確定して良いでしょう。裏20に関しては裏15に比べれば未だ試行回数が少ないかもしれませんが、それでも400万人ほどのアクティブユーザー(何割が禁忌をやっているかはわからないが)を持つモンストで1日経てば、試行回数としては十分すぎると思います。

その上質問文にある通り「表の刹那は15と20の2つだけだから裏も14と19以外には出ないだろう」という推測の根拠もありますから、裏15,20にはEXが無いことが証明されたと言っても問題はありません。

とんでもなく疑い深いのであれば、運営が明言するのを待つしかないですね。ただそれを他人に押し付けるのであれば、証明ではなくその人が悪魔です。

  • 肩ロース Lv.34

    ありがとうございます。1番しっくり来たのでBAつけさせて頂きました。

誰もEX出したことを証明できていないというのは根拠になります。もしそれが根拠にならないのだとしたら、やってもないことをやったと言い張るのがまかり通ってしまいます。

たとえば、アルセールというキャラは存在せずアルセーヌの間違いだろうと誰もが思うところただ一人アルセールを持っていると言い張る事例がありまして。もちろんそんなことはあり得ないのですが彼がアルセールを持っているかどうかなんて証明のしようもない訳です。
この場合、彼はアルセールを持っていることになりますか?そんな訳ないですね。

mu Lv32

出ない獄の証明ができてないって言ってるが、出ないと考えられてる獄で出る事の証明も出来て無い(互角の状況)。となるとみなさんの報告から推測するしかないじゃないですか。根拠なんて別に無いですよ推測です。もし出たのならその時にその様に情報を修正すればいいだけです。

不適切な内容を含むため、削除されました

Faith Lv59

こんにちは

難しい話になりますが、クリアーした回数を数える事で確率を出す手段ならありますよ。
出るクエストと出ないクエストを一週間くらいひたすら回ります。

それにより出る場合の確率と、片方はどれくらい出ないかという限らなく0に近い確率≒ほぼ0を導きだせます。
この数が良くある1/65535とかで設定してたらユーザーレベルでは殆ど証明は不可能でしょうね。

それでも疑問でしたら出るという証明の実績を宜しくお願いします~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×