モンストについて質問してみよう。
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わくわくの実
他の方も度々質問され私も以前に質問したのですが、わくわくの実に関して再確認のため質問させてください。
ちび癒しや絆系の実が追加され、 種類は 豊富にわくわくの実はなっているかと思いますが、ちび癒しや絆系の実に必要性を見出せません。
特級が出れば私もひとまずそれらの実をつけるかもしれないですが、どうなんだろうかと思いました。
絆系・ちび癒しに私が気づいていない何か利便性があるのでしょうか?
または、特定のあるキャラには上記の実がふさわしいというものがあるのでしょうか?
実際問題使える実は友撃・将命・ケガ減らし・失心の4つだと思っていて、この4つの中からならどのキャラでも大体有効かなと感じています。
もちろん、キャラによって使える実は変わるのでしょうが。
(例えば、ワールドに速必殺特級Lとか)
皆様のご意見を聞かせてもらえると助かります。
これまでの回答一覧 (4)
絆に限った話で言えば例えば
関☆羽がサムライ族で
同族で同じく阿修羅キラーの謙信様と沖田がいます。
同族絆で強化される能力値は他の絆より大きい
(同族スピード強化特級Lなら、スピード30程度強化)
ので、
等級が高ければ油断にならない戦力となります。
hp強化で沖田の低いhpを補強することが出来ますね
また、単体性能で見ても、元の能力が低いほど
キラーやゲージ補正が乗るほど効果が上がりますので
スピカ進化にパワー強化、ジェラルド進化にスピード強化を
つければ、恩恵が本人しか受けなくても
地味に機能します
とはいえ、ほとんどのキャラがユウゲキ、ショウメイケズリ、
怪我減りが使いやすいことも事実ですので、
これらの特級が出たらよほどの理由がない限り
変えたほうがいいでしょう。
あとは余談ですが私個人の意見では一番役に立つのは
学びの力ではないかと思います。
特級以上の補正率がすごいです、わくわく実なくても
クリアできる自信のあるクエストなら問題ないですし、
フレンドで持っている方見かけると本当に羨ましいです
同族、撃種、戦型はかなり課金しておられる方か、これからの実という感じがしないことも無いですが・・・聖騎士層の厚い私としては同属の特級Lでも取れた日には攻撃+9000やHP+7500となったりするので是非欲しいところですね。
将命は見た目にわかりやすく減ってくれるので非常に良く見えるのですが、加撃系の効果を全員で受けられた場合ダメージ的には加撃>将命になるので結局はどれだけメンツが揃っているによると思われます。
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未熟者 Lv.29
おんぼろ様、回答ありがとうございます。 パーティーを組む時に、アビリティ・ボスの所持キラー対象の有無・属性しかみていない為か、同族・戦型が重なることがあまりないんですよね。 そこを意識して組んでいたら効果を感じるんでしょうね。 そもそも特Lはもとより特Mも見たことないですが・・・ 将命と加撃の関係は考えたことなかったです。 全員での効果で上になるというのは、特Lならということで良いんですかね。 そうなると確かに絆系も有用かもしれませんね。
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おんぼろ Lv.152
特Lと特Mはホント落ちないですよねぇ、持ってる人がサポートに表示されたらそれ見てPTメンバ変更して試したりしてました。 加撃>将命になるのは別に特Lでなくても普通の特でもなったりしますよ、例えばモンストクローバーのような爆発系SS所持ですと攻撃+2000でもかなり効果がありますし。 後ここも重要なんですが、ゲージ持ちですと1.2倍ですので2400に(キラー追加なら3600)。それで弱点を殴れば7200になりますし、そこに同属聖騎士のヤマトタケルあたりがいれば貫通変化SSの弱点往復が~という感じですね。 同属のSSがスピードとパワーUP系ですとカンカン時にかなりのダメージが乗せられるんじゃないですかね(こっちはまだ試せてませんが。) 後個人的な事なんですが、ボスを倒す際って大体余裕があるというか丁度殴りきって倒す場面が少ないんですよね。 そうなると別に最初に将命で削らなくても攻撃力+された分で殴っても一緒じゃないかなーと、なら雑魚にもダメージの出る加撃で道中も楽に~とかそんな感じです。
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未熟者 Lv.29
私は全ての実において自分では特Lと特Mを出したことないですね・・・。 ふむふむ、無印特級でも加撃>将命になることあるんですね。 具体的数字を出しての詳しい説明ありがとうございます。 確かに強いボスになればなるほど倒す間際は余裕はなくなりますが、そのステージの前に5mmくらいバーが見た目上減ると余裕が出来るということもあるので、どっちをとるかという事にもなりますねぇ。
ルシファーに同族・加命(特L)を付けて愛用しています。
私の場合は、ルシファーに光ムラサメや運枠としてジャックをセットにして妖精パーティを組むことが多いため、7500〜10000のライフの底上げになり、かなり安定して戦えます。
ただし、これはソロでの場合で、マルチだと妖精族が被ることが少なく、ケガ減りや友撃の方が便利だと感じることが多いです。
マルチを意識するか、ソロで組む場合を意識するかで利便性は変わると思いますので、手持ちのキャラとの相性や、実を付けられるキャラの弱点を補うか、強化するのかで決めるのが良いのではないでしょうか。
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未熟者 Lv.29
cookie様、回答ありがとうございます。 特Lうらやましいです。 皆さん、種族や戦型も考えて組んでおられるようで、考えさせられました。 基本ソロプレイで、マルチもそこそこするプレイスタイルなんですが、パーティーを組む際に色々考えてみたいと思います。
学びの実はランク上げに役立ちます。
現在の状況下なら対ロボに優秀なサヤに付加しておけば周回が捗りますし
現状にも役立たせつつ今後を見据えるのなら
コルセア(飛行/アンチ重力)のような腐りにくいキャラに付加しておくと
今後のノーマルダンジョン追加でも引き続き使い続けられるかもしれません。
また絆系統の実、特に同族の実は特定の種族において強みとなります。
例えばサムライ族はおりょうや劉備のような汎用性に優れたキャラは勿論
龍馬や謙信、西郷といった優秀なキラー持ちを有しています。
また妖精族はルシファーやウリエル、ムラサメといった汎用性に優れたキャラや
ユグやテキーラ等場所を選べば十全以上に活躍するキャラが含まれています。
これらは同族で固めても十分にパーティが組めるので
他と比べて高い効果を持つ同族の実の効力が如何なく発揮されるでしょう。
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未熟者 Lv.29
Lily様、回答ありがとうございます。 ノーマルダンジョンは、したい降臨とかぶってスタミナ半分の金曜日にたまにやるくらいなんですが、他の回答者様も言われていますが学びの実もそう考えると有用なんですね。 私もサヤは持っていますので、もし神殿を回れてサヤにつけられたらやってみたいと思います。 ただ、主力キャラに学びの特級がでると、ガッカリ感が強くへこんでしまいそうですが。 確認してみると私の場合、種族は満遍なく使用しているようです。 なので、絆系の効力をあまり感じなかったのかもしれません。 絆系が出てパーティーを組む場合、組めそうならそうした点も意識してみます。
zet様、回答ありがとうございます。 実例を挙げて下さりありがとうございます。 最初からあることもあり、私の中でも友撃・将命・ケガの優位性は高くなっているかもしれませんね。 学びかぁ・・・ノーマルダンジョンで有用ということでしょうか? サヤをもっているので、サヤにつけたらよさそうですね。 ただ、主力として使用しているキャラにでるとガッカリ感がはんぱなくなりそうですね。