質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv6

キャラパクは悪い事?

超絶等の難易度の高いクエストにマルチでホストをしていた時に参加して頂いてた方が
「ゲージミスでダメージウォール事故」
「ボス始まるまでにssためない」
「その場に合った雑魚やボスの倒す順番が適当」
等まだまだ沢山ありますが悲惨な事態を招いた事がありハンドルネームに「上手い人のみ」と書いて募集する事も多くなりましたが下手な人が参加してくるのが後を絶ちません。

それ故、最近では下手な行動を取られた場合、重症にならない為に切断(キャラパク)をする事も増えました。

極力、頑張って育てたモンスターで一緒に行って頂いてるので切断はしたくはありませんが、切断しなかった故にゲームオーバーになれば全員報酬も無くなるので元も子もありません。

私はこれは正しいとは言いませんが条件も出してそれにそぐわない方がいらしたので仕方ない事だと思います。

そして先日、マルチに参加させて頂こうとしていたときハンドルネームで「(ハンドルネーム)キャラパク乙」と粘着されたので皆様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。
ご意見お聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (106)

こんばんは。
さて、簡潔に言いますと悪いことです。
たとえ相手がアホなプレイをしようと、パーティーの一人に寝落ち疑惑があろうと他に真面目なプレイヤーがいるのでしたら、キャラパクはしちゃダメですわ。
常々思うのですが、キャラパクされる側も、キャラパクする側も言い分あると思いますが、どっちも責任があると思ってプレイせねば、現状の野良マルチでモンストを
楽しむことはできません。ただ、勝ちたいがためにマルチをするのではなく、ソロより楽しむがためにマルチをする、これくらいの思いでやらねば、ストレス溜まるだけです^^;
私も根っこから善人でないので、何度も相手を下手くそだな、そこかよっ、何ダメージウォールに突っ込んでんだよ、と文句をブーブー言ったことは数知れず。
それでも、勝てたとき、gjとお互いに励ましあったとき、あれほど楽しいものはないと思いましたね。偽善ではないです、これは一種の人間の本能です。
ただ勝ちたいのであれば、チートでも何でもすればいいですし、友人に誇りたいのであればバレないようにチートをすればいいのです。
協力して、お互い上手いプレイを魅せ合って、恥を補いながら楽しむのがマルチの本質ですよ。
効率だけを重視してマルチをしていると、きっと作業にしか感じられなくなるでしょう。勝利だけを求めてマルチをしていると、きっと周りが見えない人間になるでしょう。
たかがゲームに言い過ぎですかね、でもゲームってのはその人の本性が最も端的に表れますので、怖いものですよ。
今、キャラパク乙と貶されているのはゲーム内でのその見返りではないでしょうか。その方も暇なのかもしれませんが、お互い落ち度はあり、ことの発端はキャラパクをした側にある。
まぁ...キャラパクをすることに快感を覚えている方なら既に遅しですが、少しでも罪悪感があるのでしたら、一度振り替えってみてください。
別に相手が下手なプレイをしていて、すべてを許せなどと釈迦のようなことは言いません。一度声に出すのもよし、心で叫ぶのもよし、
そして切り替えて、やれるのであれば自分のプレイで巻き返せば良いのですよ。それがマルチでの持ちず持たれずの関係ではないですかね。
巻き返したときのプレイを、誇ってくださいbそこにまた違った面白味があるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • おでん Lv.76

    一種の人間の本能と、勝手に発言しましたが、要はサッカー、野球です。なぜあれほど熱狂的になれるのでしょうか。確かに一人のプレイヤーが得点を入れると拍手喝采溢れんばかりですが、それはそのプレイヤーただ一人が上手だからでしょうか。そこにはあらゆるプレイヤーのドラマが一瞬の駆け引きで生まれており、魅了され、緊張が解れた瞬間、それを表現するのです。我々プレイヤーも同じく、たかだかゲームに勝利だけを求めていても喜びは薄く、すぐに飽きてしまう。そのなかにあらゆる魅せ場を設けることで、より充実した喜びを見出だせるのです。それは人間にしかできないことではないですかね。

  • おでん Lv.76

    今気付いたんですがね、なんと!持ちつ持たれつ、なんですね。いやぁ、恥ずかしいミスですw

どんな理由が有るにせよ、
私はプレイ途中で自分の意志で通信を切断する行為はやってはいけないことだと思います。

御高説は素晴らしいと思いますが、それならなぜソロでやらないのですか?

少なくともどんな人がどこまで攻略記事を読んでも、
質問者様と近い思考にはなっても、全く同じ思考になることはありません。

そして、ホストは神ではないし、
質問者様はモンストの世界王者でも一番上手い人でも、攻略の第一人者でもないのです。

質問者様の書いた「上手い人」という文章の中にどれだけの思いや、どれだけのプレイスキルを求めたものが書いてあるのか、質問者様以外誰にもわかりません。
グッジョブを何回連呼しても、相手に言葉が伝わるわけでもなく
間違って解釈した結果、ミスに繋がることも当然あるのではないでしょうか?

プレイヤーの数だけその場での答えがあると私は思います。
質問者様の回答がその場での最適解でない場合も当然あるということ、
そして、質問者様にとっての最適解がほかのプレイヤーにとっての最適解ではないことも
十分理解しておいたほうがいいです。

その上でソロでやるのはやだ、どうしてもマルチで自分の思うままにプレイするんだというなら、そういうプレイのできる仲間とLINEグループ作るか
ここの掲示板に細かくプレイスタイル載せて募集するかしたらいいと思います。

どうしても野良マルチで仲間を集めるんだ!というなら
名前を「私がムカついたら切る」とか「俺のやり方にあわせろ」とかにしておけば
切られても「ああ、なんか気に障ったんだね。」って思ってもらえるのではないですか?
そんな名前のホストのところには死んでも行かんがね。

度々この手の質問は上がりますね。
キャラパクありかなしかで言ったら私は絶対無しです。同意の上でキャラを借りるとなれば話は別ですが。
他人のせいで負けるのが嫌だというのであればソロで行けばいいと思います。
私はどうしてもソロでは無理なときだけマルチで助けてもらってますよ。
負ければホストはスタミナがーと仰る方沢山いますが、スタミナなんてオーブ一個使えば一回分くらい回復出来ますよね。
ゲストの方のモンスターはどれだけの手間と時間がかかって育成されたものですか?
ガチャ限キャラであれば一発で出たとしてもオーブ五個は使ってますよね?
自分のキャラだけでクリア出来ないのであれば、他の方と行って負けたところでソロで行って負けたのと消えるスタミナは変わりませんよね。
どうして他人のお金と労力もこうも抵抗なく横取り出来るのか不思議でなりません。
負けるからキャラパクしても仕方ないですよね?じゃありません。
ソロで勝てないのだからマルチで行って負けても仕方ないのです。
少なくとも私はそう思いますよ。

最初に読んだ感想を書かせてもらうなら、
自分に都合の良い事を書いているな、と思いました。

現状、キャラパクはモンストにおいて悪い事、良くない事、批判の対象である事、
この認識のプレイヤーが多数を占めていると私は思っています。
勿論、全員とは言いません。
質問者様同様の考え方をする人もいるでしょう。

まず、質問者様は自分がキャラパクするのを正当化するために色々理由を付けていますが、
簡単に言えば『下手な人はお断り』です。

『下手な人』とは質問文にも書いてあるし、まだまだ沢山あるそうですが『質問者様の思い通りのプレイをしない人』です。

では『上手な人』とはどんな人かと言えば、
『質問者様の思い通りのプレイをする人』ではありませんか?

質問者様が考えていないプレイをした人は全て下手な人、よくわからない行動をする人になる可能性が高い。
自分が考えていない行動をされると不安になるでしょう。
そうなるとご自分で書いてますが、重症化する前にキャラパクをしてしまう。

こうなると先にも書きましたが、『上手な人』とは『質問者様が考えている通りのプレイをする人』であり、
それは事実上『質問者様自身』しか存在しないのではないでしょうか?

条件を出して募集しても、他人なのですから質問者様が望む『上手な人』は居ないですよね?

自分の思い通りにやりたいならソロでやるのが1番良いです。
なぜこんな不愉快な思いをしてるのにソロでやらないのでしょうか?
ソロで戦う戦力が無いからではありませんか?

ハンドルネームでわざわざキャラパク乙と苦情を入れるプレイヤーがいる位なら、
相当キャラパクをしていると予想します。

最近ではキャラパクも多いので多少の被害ではハンドルネームにわざわざ書いて苦情を言ったりしませんよ。

それを粘着されたと切って捨てるあたり、
ご自身の行動を客観的に考えてみたり、
キャラパクされた人の気持ちを考えてみたりしていないんだなと感じました。

救いがあるとすれば、
この質問でご自身の行動はどうなのかと、第三者に意見を求めた事でしょう。

私自身何偉そうな事書いてるのと感じる回答を書いてしまいましたが、
他の方の回答を含めて色々な意見が出てくると思います。

質問者様も色々と考える良い機会だと思って回答を読んでみてはいかがでしょうか?

最初の5行を読んで、まぁマルチじゃありがちだよねと思いました。そこまではいいでしょう。
その後全部読んだあとの感想。

だったらソロでやればいいのに。

これで片付く話ではないでしょうか。
単に適正キャラが足りない。或いは適正でないキャラを使いこなす自分の腕が足らない。
そんな個人的な理由でマルチやるんでしたら
キャラパクして他人の貴重な時間を巻き込まないでください。

ご自身がそこまで上手いのであればなぜソロでやらないんですかね
へたくそお断りと言えるほどうまいのであれば適性揃えなくてもクリアできそうですしマルチでやる理由がありませんけどね
個人的にはきゃらぱくする人ほど・・・ですけど
まぁ現状どうしようもないんできゃらぱくしたもん勝ち状態ですね
きゃらぱくしか野良マルチにはいないと思えるぐらいです
BL等で対策したら野良マルチなんか誰も表示されなくなりそうですし、きゃらぱくでしかクリアできない人達の数も多いしそのへんがいなくなって全体数も減るだろうし対策されないでしょうね
現状きゃらぱくする側がやり放題なんでされたく人は野良マルチはしないに限りますね
名前でいくら上手い人と入れようが効果なんかないと思いますよ
運極のみと書いても低ラックがくるのと同じで文字が読めない人が多いんじゃないでしょうか
ご自身の意思を伝えたいならおとなしく掲示板使うか、お上手なようですしソロでやればいんじゃないでしょうか

火那偽 Lv199

私はゲストがハート管理出来ないとかSSの使い方がなってないとか雑魚処理や位置取り出来てないとかスピクリ出来ないとかはイライラするのでソロで攻略出来るように育成を進めてます。ソロで攻略できそうにない場合は後回し。ソロでクリア出来ない降臨(超絶含む)にゲストで参加したり適性レベルマックスタスカン以外で入ることはしない主義(知り合いとのマルチは含まない)です。
ソロ攻略出来ないからマルチでメンバー集めているんですよね?私はキャラパク行為を仕方ない事と言い切るのは間違っていると思いますよ。そもそもソロで行けばいい話ですので。最初から全て自分の責任になるようなプレイをしたいならホストで結果的にでもキャラパクをするのではなくソロで攻略できるようにメンバーを揃えるべき。
上手い人でもマルチだとどうしてもラグの関係でゲージミスになることありますし。退席表示とかで意図しない方向に弾かれることもあります。上手い人っていうのも結局は自称なのでそぐわないと判断したからといって切断するというのはマルチゲームとしてのゲーム性を壊す行為です。素直にゲームオーバーになってイライラしてください。私はホストで切断しませんし他人にだけイラつくのではなく自分の反省点も見つめ直して次の機会に備えます。
下手だったとしても切断していいわけではないですが理解度と判断力の高い人で募集してみては?高速周回のためSS溜めをする気が無い人も混ざっているかもしれませんしSS溜め出来る人とか。後は切断をどうしても正当化したいなら「下手だったら切断」とかあなたがしている行為そのままで募集しては?
超絶で運極募集だとしたらあなたが報酬目的の賭けに出ているだけなので負けそうだからといって切断するのは間違っていると思います。ハイリスクハイリターンの賭けに負けただけですよね?究極などで運極募集だとしたらコンティニューしたくないだけでしょう?
運極募集ではない場合、ソロで行くためにガチャ限定モンスターが必要なら課金してください。そうではないなら降臨モンスターをしっかり育成すれば事足りますよね。フレンド枠に希望のモンスターが出なかったからマルチで募集したという場合は貸してくださいと最初から切断前提で募集しては?
正念場とタグに入っているので神殿についても考えますが神殿は英雄の証持ちだけで簡単にクリア出来ることってそうないです。勝てないリスクを頭に入れつつ募集というのでなければ難易度を正確に理解できてないですね。英雄の証持ち以外を募集しているなら協力してもらっている立場ですよね。その場合自分の手持ちで攻略できないから募集しているとしか思えません。それで負けるならコンティニューするなり潔くゲームオーバーを認めるなりしましょう。
私はノーコン主義なのでコンティニューしませんが負けは負けと納得して次に生かせるように行動するようにしてます。認めたくないなら超絶やEXを除いてコンティニュー出来るものはコンティニューしましょう。あなたはオーブを消費したくないのに早くモンスターが欲しいと焦っているようにしか見えません。
ノーコン主義なら負けは負けと認めてください。ゲストのせいで負けるという状況が嫌ならソロプレイだけしていてください。見知らぬ人とのマルチなんて勝率は低いのがデフォルトですので納得が出来ないならマルチをするべきではありません。
戦力が早く欲しいなら課金してガチャを回してください。無課金プレイをするなら手持ちでどんな降臨に行けるか考えソロで焦らず地道にプレイしてください。
一人一人の行動でマルチが忌避される場所になっていくのを理解してプレイしてください。皆ある程度は割り切ってマルチはキャラパクされるのが前提とは思っていてもされていい気分にはなりません。あなたがしているのはマルチプレイを衰退させていく行為そのもの。マルチが衰退していくのを個人で止めることは出来ません。私はゲストで入って負けたりコンティニューしていただくとと申し訳ないですがそれでマルチを嫌いにはなりません。ホストの立場では身勝手なゲストに嫌になりますがホストとして納得します。ゲストの立場では他の人のプレイにイラついてもマルチプレイだからと納得してます。納得できないのは貸してとも言われていないのに故意でされる切断行為です。
かなりの長文で失礼しましたが結論を言うとあなたはマルチプレイというのを理解できていると思えません。粘着されて意見を求めるのはゲストで入ってくれていた人達に少し失礼ではないでしょうか?あなたはキャラパクを貫き通す気概もないのですか?

いいわけありません、
相手が時間またはお金をかけて取得、成長させたキャラクターを何も了承なく勝手に盗難していいわけあると思いますか?
「全員報酬も無くなるので元も子もありません。」自分勝手な考えですね。あなた「だけ」が損をしないための考えだと思いますが?

マサ Lv169

キャラパクを最初から選択肢にい入れている時点で話にならない気がします。
ソロでクリアできる腕を磨くのが先ではないですか?超絶最適ガチャ限キャラはいなくても超絶クリアできますし、上手い人に助けてもらわないとクリアできない下手くそと自分で言っているだけに見えます。
全部最初から自分でやればストレスもたまらないでしょうし。

どんだけ綺麗事を並べようがゴミですね。
ソロでやって下さい。

降臨のみで全超絶クリアは可能です。
実際に攻略動画上げてる人いますので。

ヘタクソほどパクっておいて言い訳する。

キャラパクする暇あったらプレイヤースキル磨けよwww
言い訳ばっかしてないで人に迷惑かけないようにしようねww

あなたにマルチをやる資格はありません。超絶なんて腕があれば無課金ソロでも十分倒せるようにできています。他人にそれほど言うんだからお上手なんですよね?自分勝手もいいところ。早くその性格直さないと、日常生活でも必ず周りに迷惑をかけることになりますよ。

ソロでやりなさいよ。

ソロだとキャラ不足でクリア出来ないと言うなら、そのクエストは今の段階では諦めてください。

自分の力不足を棚に上げてよくもまあ。ネタですか?
駄目にきまってるでしょう。どんな理由があるにせよ人のキャラを勝手に使う。泥棒です。自分の思い通りにしたいのならばソロでやればいいだけの話です。最適キャラが足りずに他人のキャラを借りているのは自分の力が不足しているからですよね。(課金してキャラを集める、超絶キャラをタスカンするなどキャラをそろえる方法はいくらでもあります)
相手の気持ちを考えられない身勝手なプレイヤーは、二度とマルチでプレイされないことをお薦めします。

116520 Lv203

マルチの意味わかってる人としてPLAYしていますか?

キャラパクの意味わかりますか?(マルチでは禁止行為です。)

所詮他人のキャラですよ!あなたのキャラではありません。

以上!

あなたはされたことないのですか?あなたはそんなに上手なのでしょうか?

こういう質問の意味が分からないですね。

退会したユーザー

最初からキャラ貸してで募集してください。

葵キャラパク乙

切断するなら最初から「キャラを貸してください」と宣言すべきでしょう(来るかどうかは別として)。上手いという基準が曖昧なものを提示するよりより小さな「信頼できるグループ内でマルチ」をするのが熟練者を求める筋と言うものです

うん。カリパクは悪いな。いや、たぶんそんなことわかってんだろうけど。

途中切断してもかまわんから「上手い人募集」じゃなくて「失敗したら即切断」みたいに名前変えんとカリパク容疑かかったまんまになるぞえ。自分がすることをはじめから明示しとけばええやろ。それで問題なし。

自分がやることがたとえ100%正しいとは思わなくても、それでもその主張を通したいなら看板立てといてくれ。でないと理由はどうあれ「カリパク野朗」の誕生や。それは望むところじゃないやろ。

あと、やってみないと上手いかどうか判断できないのに「上手い人募集」は、募集内容が具体性に欠けているからお互いしんどい。バイトの面接で「明るい人募集」ってあるから自信もって笑顔で受けたのに、面接官が「は?どこが明るいんだよ。こんなん時間の無駄やんけ。お前募集要項みたんか?わらってんじゃねーよキモイわ」とか言われるぐらいにしんどい。

なんで、キャラ名とかみたいに具体的な内容で募集するか、もしくは自分がすること最初っから明示するかどっちかでよろしく。それも無理ならマルチこないのがお互いのため。



キャラパクはキャラパクです

ソロでやるか野良でマルチをせずに身近な人とご自身の考えを伝えた上で回られた方がいいですよ

自分で上手いって思ってれば貴方の言う「上手い人」の要件は満たしてますしね

もしかしたら貴方が過去にキャラパクした嫌がらせで壁に自爆してるのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし

まぁ、その辺はわかりませんけどね

最初からキャラ貸してっていえばいんじゃないの?
どーせきるんだったら
きられたらやっぱ腹立つし反感かうぐらいだったらそっちのほうがいいと思います!

推奨にするわけではないのですが、粘着されるのであれば募集文の書き方を変え、名前を変えれば一時は収まるでしょう。
ただしひとつだけ言わせてください。相手が嫌がる事は悪いこと決まってます。あまりこういったことは続けないでくださいね。

ホストプレイでメンバーが下手すぎた時の、どうにもやり場のない憤りは十分理解できますが、だからといってそれが「キャラパクも止む無し」に繋がるとはとても思えません。
野良マルチをするのであれば、ホストはそのあたりのリスク込みでやるべきではないでしょうか?

参加メンバーの力量については
「あまりにも下手であればそのまま終了、頑張っていると思えばコンテニュー」
その程度の判断材料にしかならないでしょう。

「キャラパクはパクる方もパクられた方もリスクがほとんどない」
「ホストはスタミナが云々」
という意見の方もおられるでしょうが、パクられた方が不当に(←これ大事)不快な思いをさせられることなるのは間違いないありません。
結果的にマルチプレイの可能性自体を潰す、という大きなリスクを背負うことになると思うのです。

もちろん、これはマルチ参加メンバーも考えなければならないことですね。
参加側のマナーが悪いというのは自分も感じています。
しかしそれでも、マナー違反と不当なプレイでの不利益を天秤にかけた場合、不当なプレイの方により非難が集まるのは致し方ないことではないでしょうか。

どうか、いま一度考えてみてくださいね。

キャラパクは悪いことです。

ホストはモンスターが揃ってないから募集して集めます。
ゲストはホストの求めたモンスターを連れてきます。
相互利益があるのでマルチは成り立ちます。

そこでキャラパクをするとしましょう。
ホストは育成の手間を省けて最適のメンバーで自分の好きにやれますね。
ゲストは育成したモンスターを勝手に使われて報酬もありません。
ゲスト側に利益が一切なくなりますね。
これはどんな言い訳を並べても許されない行為です。

質問者様の言う悲惨な事態は私も経験がありますのでいやな気になるのもわかります。
スタミナ支払ってるのに適当なプレイをされるのは腹が立ちますよね。
ではガチャや降臨でやっと手に入れたモンスターを頑張って育てて必要とされて協力したはずなのにキャラパクされたらどうでしょう?
腹が立つとは思いませんか?

この問題の解決策としては
・最初からキャラを貸してくださいと言って募集する
・信頼できるモンストフレンドを作る
などがあるかと思います。

質問者さんが仰るように仕方ないと自分で線引きされてるのであれば、粘着者の存在も必要経費と割り切れると思いますよ
良い悪いではなくキャラパクしてるのは事実なんですから

後下手な人とマルチをしたくないのであればグループに入ったり称号限定に指定したり自衛手段はあります。
野良マルチは小中学生の多い、文字通り「ゲーム」なんですからまあ不快なことが起きないのは無理ですよ

仮に、自らはグループに入れない中級者以下なのにゲストには最適解のモンスターで最善の動きを求めてるのだとしたら、それはやっぱり無理ですよ

要はライトユーザー、ヘビーユーザーの自分がどの層にいるかをちゃんと認識してそこで棲み分けることが大事です

マルチでキャラを募集する以上は背負うべきリスクがあるのではないでしょうか、仮に「上手い人募集」としてホストさんがこの人は下手だと思ったならばその時は諦めて次からは始める前に拒否するべきだとは思いますね。
もしくはソロなら行けるんだよ!というならソロでクリアできるメンツを降臨で集めれば良い話です。

上手い人を募集してあなたがスタートを押したならば「このメンツで良い」とあなたが判断したと言えます、名前を変えられるからわからなくなるというなら別のキャラを募集するという手もありますし。
超絶だからこのサイトで最適とされてるキャラしかクリアできない!なんてことは無いんですからね。

どんな理由であれキャラパクをしてしまった結果粘着されたならあなたの責任なので仕方ないとしか言えないと思いますよ。

Lily Lv134

キャラパクは正しい事ではありません。
そして『仕方のないこと』でもありません。

マルチでクエストに挑む以上リスクは付き纏います。
むしろそのリスクも含めた対価でキャラを借りているわけです。

ところが貴方は一方的に
『私だけでも報酬が欲しいしキャラだけ貰うね(笑)』
と仰り、しかもその責任をゲストに押し付ける始末。

是非ソロで頑張ってください。

マルチ募集せず
ソロでクリアすれば解決だろ。
甘えるな。

ネル Lv29

ソロでやってください。
キャラパクが悪いことかどうかも判断できない程度のモラルしかないならマルチをやらないことを切に願います。

マルチで募集するということは、下手くそが入ってくるリスク前提でやるべきだと思います。
少なくとも「下手くそが入ってくるかもしれない」という理由がキャラパクして良い理由にはならないと思います。
そんなにキャラパクしたいなら『キャラパク専用掲示板』でも作ったらいかがでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×