モンストについて質問してみよう。
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ソロプレイでのスルー機能
ダメージウォールなどを避けるために、ソロプレイでのスルー機能ってあった方が便利だと思うんですが、どうして実装されないんでしょう。キャラパク対策よりよっぽど簡単だと思うんですが。
ソロでダメージウォール避けられなくて詰むことが時々ありますが、みなさんは良い解決策を持っていますか?もちろん全員反ダメウォ連れて行けばいいだけなんですが、阿修羅とか重力バリア、ダメウォ両方のクエとかもけっこうありますし。
これまでの回答一覧 (15)
単純に、難易度が易しくなりすぎるからかと。
ソロでもステイでDWをスルーできるようになってしまえば
ADWのキャラなんて特性が半分失われるようなもの。
勿論ステイにもリスクはありますが、DWで焼かれるのが
確定している状況と比べればそんなのは微々たるものでしょう。
『DWを避けられなくて詰む』という問題に関しては
質問者さんが仰る通りADWを積んでいけばいいだけの話です。
堅実にADWを積むか自分の腕前を信じてAGBを組み込むか・・・。
そういう構成について考えるのもこのゲームの醍醐味。
また、DWとGBの両方が出るステージが幾つもあるとはいえ
面子の工夫と腕前さえあれば現状でも全ステージスピクリ可能。
つまり、現状において
『ステイ機能を実装する=ADWに大打撃』となりかねない以上
その後の調整等も含めて実装するメリットが無いという訳です。
・ダメージウォールなどを避けるために、ソロプレイでのスルー機能ってあった方が便利だと思うんですが、どうして実装されないんでしょう。
A.ステイのための20秒ルールをソロで導入することが難しいのではないでしょうか?実際、ソロで20秒も思考することはないですが、中断とかしにくくなりますね。
・ソロでダメージウォール避けられなくて詰むことが時々ありますが、みなさんは良い解決策を持っていますか?
A.ターン調整やモンスター配置、ダメウォ発生源の優先処理などで対処してます。ダメージ量が少ないと分かっていれば、あえて1,2回ぶつかることもします。4面DWのステージだとADW構成になるのは当然だと思います。どう考えても切り抜けられない場面では、「ターン調整しくじったなぁ」などと反省しています。
・もちろん全員反ダメウォ連れて行けばいいだけなんですが、阿修羅とか重力バリア、ダメウォ両方のクエとかもけっこうありますし。
A.阿修羅はAGB不要ですね。手持ちの関係上ヴェルダンディを連れて行きますが、必須とは思わないです。両方出るクエはADW優先で組むことが多いですが、フレ枠にADWが出ないことも珍しくないためです。冲田降臨とかは、最終ゲージがADWのみではシンドイので、AGBを保険に連れて行ってます。
ステイ機能が実装されると、ソロクリアは各段に楽になりますね。自分はある意味開き直っていて、ソロで「詰んだ?」な場面を無理やり脱出してみたりします。そうやって切り抜ける方法を一つずつ発見して、マルチ参加のときに活かすようにしてます。
それはない方が面白味がある。
あの絶望感がソロの醍醐味なんで。
工夫して切り抜けるのがソロのやり方なんで別にいらない。
どうしても無理ならヴェルダンディ連れていけば済む話だし、金出せば解決する問題かと。
わざわざそこに運営が修正加えるメリットあるのかな?
他の方が書いている事と同じですが、難易度が極端に下がること。
あと、ADW持ちモンスターの価値が下がる事が上げられます。
ADW持ちでないモンスターがDWに囲まれた場合は・・・私だったら、最低限のダメージしか食らわない選択肢を取ります。
もしくは、ボス、そのステージの敵を一掃できる可能性の模索ですね。
それらが駄目な場合は、善処して結果を見て・・・諦めます。
課金してキャラ揃えろっていう運営様のメッセージですw
スルー機能付けたらADWキャラの存在価値無くなるので意味ないですね。
てか、ADW持ちじゃなくても縦カン横カン敵の間でカンカン等で避けれますし、縦横2面張られても乱打系SSで敵に張り付いたりすれば避けれます。
どれも初歩的な技術ですね。
もう少し腕を磨きましょう(^_^)
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バイキング Lv.28
そんな避け方ぐらいは当然知っています。しかし状況によってはどうしても避けられないことけっこうありますよ。回答はありがたいですが最後の文は人の腕を知らないくせに余計なお世話です。
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maple Lv.60
避けられなかったならそこまでのPSしか持ち合わせてなかったって事ですね。その失敗から多くを学んで素直に負けを認めて、またスタミナ回復するなり次回挑戦の糧にするなりして出直しましょう(^_^)
自分はダメージウォールもそうですが地雷に囲まれたときによくスルー機能がほしくなります
マインスイーパーで連れていけるやつが少ないので「次の奴なら処理できるのにっ!」ってことがよくあります
自分はあんまりうまくないのでアンチダメージは優先的に入れてます
対策としては狙い通り球を打てるならカンカンで避ける、わざと重力につっこむくらいかと
「いかにしてDWを避けるか」という状況判断力の訓練にもなるので、ゲームをしながら社会勉強をしているのだと自身に言い聞かせています笑
ですがスタミナと時間をたくさん使ったのに、DWのせいでクリアできなかった時はやはり悔しいですよね…
質問者様の質問に答えが書いてありますね。
“ソロでダメージウォールを避けられなくて詰む”という状態を作り出すためです。
私も何度もこの状態を経験しているので、お気持ちはお察しいたします。
そんな機能が付いたら、いままでキラーL持ちのデメリットとアンチギミック持ちのメリットで均衡が保たれていたのに崩れ去ることになります。
スルーの機能はマルチを円滑に進める上で仕方なく搭載しているだけなのでいらないですね。
ダメージウォールのギミックと、アンチダメージウォールのアビリティの存在価値がなくなりますよ。
俺もソロでステイできたらいいな〜って思います!
たまに魔王キラーLもちを連れて行く降臨で
そんなシーンに遭遇しますです。
きっと大人の事情でもあるんでしょう (-^〇^-)
1、アンチダメージウォールがアビリティとして必要なくなる
2、マルチの最大の利点がなくなる=マルチ壊滅(ちなみに、mixi側はソロよりマルチを推奨している)
これだけで十分な理由になると思います。
ソロプレイでのスルー機能欲しいですよね。
質問主さんと同じ状況になる事たまにあります。
自分がADW持ってない奴のターンでDW出てる時は・・・
・反射→出来る限り敵と敵の間でカンカンする。
・貫通→多くの敵を通過するようにする。
ですね。
敵が一体だけなら、出来る限り敵と壁との往復回数が減るように工夫するとか・・・?
重力バリア出してるザコがいて、AGB持ってないならワザと重力バリアに突っ込むって言う手もあるかと。
乱打系SS持ってて、すぐに撃てるなら、直で敵にぶつかりに行きますね。
それでもどうしようもない状態なら・・・死亡覚悟で友情コンボやらSS使用して、敵を全滅させるかこちらがやられるかに賭けますw
それは何度か思いましたね~。わかります、その気持ち(*´ω`*)
でもそれが可能になればマルチで募集する方は減るかもしれないです。ダメージウォールの怖さもなくなりますし…。
ひょっとしたらこのままのが妥当なのかもしれませんね~(^-^;