モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ゴーストの強さ
運枠には汎用性の高いモンスターがやはり良いと思うので、何だかんだで重力バリアのクエストにはデスアーク、ダメージウォールのクエストには滝夜叉姫を使っています。
最近デスアークがいいかげん飽きたのでジャックを作成しました。
しかし使ってみると運枠はやはりサポート役なので、デスアークの爆発の方が役立つ気がしています。
前置きが長くなりましたが、そんな時に今まで気にしていなかったゴーストの能力が、AGBに爆発とデスアークと同じ、しかもSSが驚きの号令SS、更に貫通タイプという、何でこんなに恵まれている降臨モンスターがいるのかと驚きました。
もちろん、よくよく攻略ページを見ると号令は何の上昇補正もされないので弱いとかも書かれています。
ここで質問ですが、皆様はゴーストを運枠で使っていますか?
使われている方はご感想をお聞かせ下さい。
もちろん、運極を多数お持ちの方は、降臨毎に使い分けているでしょうから、その場合ゴースト使えないとなってしまうかもしれませんが、今回は汎用性の高い運極しか持っていないという方の感想を是非お聞かせ下さい。
これまでの回答一覧 (22)
運極は20以上所有してますが、
神化ゴーストの運極はソロ専でよく使ってます。
野良マルチでは一度たりとも使ったことはありませんが。
AGBに鈍足貫通を利用しての実質ADW、
また仰るように貫通の爆発枠なので、
友情が広範囲に強いルシファーやイザナギとものすごく相性がいいです。
しかも自身で弱点往復の選択肢もあり、
鈍足にもかかわらず50万くらいは平気で出してくれます。
SSが号令というのも大きいですね。使う人を選ぶと思いますが。
ツクヨミに神ウリエルの補助を入れて使ってみたところ
遅すぎて道中要介護かと思いきや、意外にも最低限倒すべき敵は普通に倒せます。
逆に爆発枠なのでウリエル自身のスピードアップに貢献したり
ボス戦では仲間を弾くだけで他の運枠では出せない火力を発揮するため
SSゴリ押しでスピクリも容易でした。
画像は蘇生を遅延で止めてる為参考程度ですが、
降臨のSSでこのダメージは破格だと思います。
(だからといって間違ってもマルチでゴーストを推奨するわけではありません。入れば確実に嫌がられます。)
総評として
単体では数との戦いになった際には厳しいものの
鈍足貫通がプラスに働くことの多い便利な爆発運枠といったところでしょうか。
神化ゴーストの運極は良くメインで使うことが多いですね~^^
つい先ほども紀伊の運極作りで神ルシ・進化ジャンヌ・フレ神ルシというパーティで運枠・エナサー起爆役として役に立ってくれたばかりです。
皆さん仰る通り貫通で鈍足が逆に距離を測りやすく、紀伊のようなGBとDWが両方出てくるようなクエでも安心して連れて行きやすいですし、パワーがある分ダメージソースとしてもなかなかのものだと思います。
またご指摘のSSも、
ゴースト 味方速度1.2倍・攻撃力1.5倍、自身速度6倍・攻撃力1.2倍
坂本龍馬 味方速度1.2倍・攻撃力1.2倍、自身速度7倍・攻撃力1.2倍
ナポレオン 味方速度1.2倍・攻撃力1.8倍、自身速度10倍・攻撃力1.8倍
と、ガチャ限のナポレオンには届かないものの同じくガチャ限の坂本龍馬とほぼ同等の威力を持っているので降臨としてはかなり優秀だと思います。
-
hirokatu Lv.194
元々のスピードが遅いので補正無しに近いとか言われますねww 本当に補正が無いに等しいのは張角ですね。。。 味方の速度1.2倍・攻撃力0.65倍、自身の速度2倍・攻撃力1倍 しどいw
神化ゴーストは玄人向けのキャラですね。
貫通の超鈍足キャラなので敵が多いクエストは端から端まで届かないことなどもありますが、一方壁クエにも連れて行きやすいので汎用性は高いキャラではあります。
また、攻撃力はかなり高いので、びっくりするほどのダメージを与えるシーンもあります。
使いこなせる人が使えばかなりの強キャラとなりますが、そうでない人が使うと空気となるケースがあります。
俺はツクヨミの運枠にしたかったので足の速い進化の方を使ってますが
結論、使えました。ヨミには進化ゴースト運枠で連れてって全然勝てます、まぁ彼はSSと友情が終わってますので雑魚処理という最低限の仕事だけこなすだけですがまぁそれだけでも出来るだけよろしいかと。
他にも色々使えたクエあったと思いますが例えば闇村雨でもけっこういい働きしましたよ、弱点往復だけでけっこう削ってくれます。
余談
ツクヨミの運極諦めたwので進化から神化にシフトチェンジ検討中です、ほんとあえて進化使うのはツクヨミが唯一の理由だったので。
ゴースト自体は進化・神化両方強いと思います。でも作りやすいせいか使い手に弱い人が多く嫌われがちなのでジャックを使ってます。
今は進化ゴーストを運極枠メインに使ってます。
神化はやはり足が遅くてストレス感じます。
ただし性能はいいので、神化のほうも運極にしようと思っています。
(スライドするのも面倒なので)
ゴースト運キョク作りました。僕は進化にしてます。はじめは神化だったんですが、スライドしました。やっぱりスピードが遅すぎて。。。
進化だと300も超えるし攻撃だって神よりは低いけど30000弱あるから全く問題ありません。
ただやっぱり乱打ssは期待できませんね、、、そこは残念。
ボスに当てるよりは邪魔な雑魚を殺したり、dw回避でつかってます。
是非進化をおすすめします。とっても便利です。
他にデスア、ビゼラ、沖田、くいバタ、リリス、ケーキ、のウンキョクいますが、進化ゴーストを一番使ってます。
運枠なんてメイン戦力と考えずサポートしてくれればいいので
貫通で爆発鈍足なのでDWにつっこまない神ゴーストは一番使える運わくかな
ワープとか絡むとまた別の話ですが
どうもはじめまして(^-^)
私も同じく神化ゴーストを使っております(^○^)
運極作成の経緯は、ツクヨミ運枠ですね♪
元々はクイバタで周回しておりましたがどうも勝率が安定しないので、ゴースト作成致しました。
ツクヨミ周回パーティーは運枠ゴースト、ウリエル、ナポレオン、リボンで、ゴーストの鈍足を補うパーティー構成になっております(^○^)
前者が勝率6割でしたが、後者はほぼ負ける事はないですね♪
出た当時、スペック見た時(爆発、号令、攻撃力、属性)に、ツクヨミ運枠はこれしかないと直感で即作成でしたね笑
勿論ツクヨミ以外にもノマダンや闇降臨等、かなり活躍しております(^○^)
ちなみに使用回数も最近ベスト10入りしました♪
キャラ自体はとても優秀なのに、初心者でも手軽に作れた事でストカス呼ばわりされるのが非常に残念でなりません↓↓
使えます。
神化と進化と両方使ってみましたが、爆発の神化がサポートも優れていて良いと思います。
敵を数体貫けば壁前で止まれるのでDWでも関係なく使えてます。
野良マルチでは嫌う人も多いようですが、作りやすさゆえ扱う側に下手な方も多いのが理由だと思っています。位置調整すればワンウェイのキャラの的になれるし、サポート役では使いやすいと個人的には思います。
運枠28種所持(超絶運極はなし)でも「かなり使えます。」(使っています)
神化、進化両方所持ですがもっぱら神化しか使っていません。
運極キャラ複数体(3~4体)で降臨を回ると火力不足に悩ませられる事が多くあります。ハートはたくさんでますので被ダメよりも火力を重視した方が安定してクリアできます。
その点ゴーストは優秀(爆発、貫通、AGB、高火力、並以上のHP、号令SS)です。当方は運極は28種類所持ですがゴーストの使用回数は7位(運極キャラでは2位)に入っています。最近作った運枠にかかわらずこの順位はかなり使用しているといえます。
野良のマルチでも適正クエストでは敬遠されてるとは感じません。事故率も反射に比べれば少ないですし、ホーミング吸収、レーザーバリアも関係ありません。(爆発ですから)
SSはちゃんと使えば火力出せます。(2面反射させて弱点狙うよりは簡単です)
ゴーストはとても運枠としてはトップクラスの性能をもっていますのでよく使います。スピードはありませんがツクヨミの運枠として使用しています。スピードは対象物3つが通れる限界と分かっているので扱いやすいです。ボスの弱点を1往復でもできればかなりのダメージを稼げるのがいいですよね。
「私の建てた部屋に来ないなら優秀です。」という冗談からですが、
キャラ的には作りやすくて扱いやすく使えるのでクイバタ同様非常に優秀だと思います。初運極にはいいのでしょう。
難易度的にかなりの初心者でもクリアできるクエストの為、使ってる人の腕は全く信用できないものが多く、マルチでは絶対に来てほしくないキャラの筆頭です。
ゲストが建てた部屋(何でも構わず)にゴーストで入ってやろうかと思うくらいです。
決してマルチには使わないでくださいね。
皆さんが大体答えてるのでSSの点だけ触れときます
SSは間に障害物が1つまでOKでその直線状に2体以上仲間が居るタイミングで弾けばだいたい雑魚処理まではやってくれます
3体弾けば並みの号令SS位は出してくれますがまず2体までが限界です
そしてもう一つが龍馬みたいなSSの使い方も出来ます
この前オロチマルに120万横に弱点往復するだけで出せました
まぁこれも障害物が1つでも混じるとダメージ30万とかになり残念性能になりますのでタイミング凄い大事です
他にAGB枠が居ないのもあり結構頻繁に使いますがAGB貫通枠でハート取りに爆発まで兼ね備えてるこの子は今後も使い続けると思います
ただし使い方間違えると荷物になりかねないこの子はあまりプッシュできないのはあります
ソロでは本当に使いやすいんですけどね
便利すぎて神ゴーストばかり使ってます。
苦手属性のない爆発持ちで攻撃力が高い鈍足という点でデスアークと同じですが、
貫通のおかげで、緊急時のハート取りもできるし、鈍足貫通だからポジショニングも容易。弱点往復もしやすく、ごっそり削れる。SSはうまく使えば大ダメ―ジを与えることができる。などなど、個人的にはデスアークよりはるかに使えると感じてます。
爆発持ちなので、イザナミやルシファーと組ませると素晴らしい働きをしますよね。ツクヨミの神ゴス攻略は知られてますが、神ゴス、イザナミ、イザナミ、龍馬でクシナダも倒せます。
通常なら欠点となる足の遅さが尖りすぎて一周した結果
ソロでならDWに対しても一応は使えるという
汎用性の塊みたいなキャラですね。優秀です。
仰る通り、使い分ける事が出来るなら出番は減りがちですが
最初の運極にするならステージ難易度も相まって最適かと。
ただ何を勘違いしてか、マルチのDWステージにまで
「行けるだろ!」とソロのノリで来るのが困りもの。
ホストや別のゲストからすれば他者の腕前なんて分かりませんから
大人しくギミック対応キャラで来るか
それが出来ないのであればそもそも来ないでほしいですね。
要は、ゴーストというだけで警戒する人も少なくは無いという話。
クイバタと同じような扱いを受けがちですね。
私も神化ゴーストは使えると思います。
使える理由として・・・
1.アンチ重力
2.攻撃力の高さ
3.友情コンボの爆発
4.DWのステージで活きるスピードの遅さ
特に4のスピードの遅さが重要だと感じます。
ゴーストはっきり言って使えます。
DWあっても遅いので上手くやれば問題なしです。
ダヴィンチ戦でも使えました。
滝夜叉姫のみとか募集する人いますが
滝夜叉とゴースト組むと結構簡単に
クリアーできるクエスト多いですよ。
ゴーストは神化がおすすめですからね~
運極それなりにもってますが、
最近重力はゴースト ダメージウォールは吉宗 ばかりです。
滝夜叉姫はそれなりですね。
ゴースト+ルシファーとか爆発があるゴーストは優れものです。
ガーゴイルがそろそろ運極が出来そうなので楽しみです。
ゴースト一番使ってます。
三体貫通させたらほぼ止まるっていうわかりやすいラインでダメ板回避もできますし、火力が高いので複雑なコースを考えないで良いという、手抜き的な意味もあり\(^o^)/
運枠はゴースト、滝夜叉、クイバタ、ジャックがありますが、降臨ではゴーストと滝夜叉の使い分け、クイバタはほぼ曜日&亀クエ用になっちゃってますね。
神化デネブ持ってますが、ゴーストとデネブで水平or垂直に配置して互いに当て合うだけでどんどん削ってくれるので、DWのない水属性降臨では鉄板になってます。
単体性能は確かに物足りないですが、ソロの時の運枠としては一番編成に組み込みやすいですね。
ゴーストは使ってないです。
光や闇は汎用性が高いと思っていませんので。
以下僕個人の論ですが、
光闇が汎用性が高いのは序盤だけです。
まず火水木のクエには連れて行きにくいです。
簡単なクエを除けば例えば火のクエには水で行きますから。
さらに闇クエも安定しにくくなることから場合によっては連れて行かないです。
つまり光キャラが適正なのは光クエだけなのです。
これに対し例えば水のキャラであれば、
火クエは当然適正です。
そして光闇のクエにも適正です。
つまり光闇キャラより、火水木キャラの方が汎用性は高いのです。
(あくまで僕個人の論です)
ちなみに僕が主に使うのはクィバタです。
火光闇クエの多くにこいつで行けますので。
デスアなどの運極も持っていますが、ほとんど使うことはないです。