モンストについて質問してみよう。
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難しいクエスト
不必要ですか?
難しくてクリア出来ないから☆1という人をレビューで見掛けるのですが、全部クリア出来てしまってもつまらないのではと思いますし、適正キャラがいないことで文句を言うなら出るまで課金すればいいと思います。
人によって考え方が違うと思うのであなたの考えを教えてください。
これまでの回答一覧 (19)
期間限定にこういうものを置くのはどうかと思います。
高難易度クエストはあってもいいけど
スタミナと言うシステムに全く合わないと言った感じです。
コンシューマーなら何度でも挑戦できるし、
最高難易度のボスを倒した時はうれしいものですが
スタミナ、期間限定と言ったものが併用されると
理不尽感が物凄いことになっているのでしょう。
覇者塔や爆絶と言った定期的に来るものは
事前に準備できるのであっても良いです。
ユーザーが高難易度を求めすぎて廃れたゲームジャンルがあるので
難しくしすぎるとユーザー離れが起こってしまうと思います。
あっても良いと思いますよ
出来ないのは後回しにしてますし。
ただコラボは期間限定なので、クリア出来ないと
落胆は大きいです
キャラと言うよりPSがないので( ゚∀゚)アハハ
ただ課金は、こういう所でお勧めしたくないです
大人ばかりでなく小学生も居ますしね
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ゲーム初心者 Lv.51
私も欲しいガチャ限を求めて課金しだすと自制心が効かなくなりそうでこわいです。精神的にゲームに対して自制心が働いて、欲求をコントロール出来る大人は別にいいんだけど、アプリを利用しているのはこのサイトも拝見していると、子供や精神面で大人じゃない人だっていると思いました。私も含めてなんですがね(*´ー`*) モンストはやり続けると、よりもっと強くて使い勝手良いキャラ…ガチャ限や超絶のドロップキャラ含めて欲しくなる。私個人の考え方はその欲求を手持ちのキャラで徐々に超絶をクリアして次のルートを考えていくことが無課金で続けるコツかなぁと思いました。
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ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173
ゲーム初心者様☆ 課金は出来る人、したい人はして良いんですよ。自己責任ですけどね。だからといって煽る様に書くのは違うんじゃないかなって私は思うんです。親のサイフから盗ってマネーカード買う子が居ません様に(>_<)
自分には必要です。
光サガ、戸愚呂、忍のように試行錯誤し
何度も負けてやっと勝てたときは
嬉しいです。
課金うんぬんは別問題だと思います。
私には不要です。
けど、無かったらゲームがすぐサービス終了になってしまうのでそのために絶対に必要ですね。
私はいわゆる高難易度は報酬のキャラ性能と相談して自分にとって妥当な難易度だったらちょっとやってみる、っていう程度です。
1周目超絶と大黒天とヤマタケ零とイザナギ零は欲しかったので取りましたが、そのほかの超絶爆絶はやっていません。
難しいクエストを試行錯誤して攻略することは特に楽しくないので、気に入ったキャラのクエストが手持ち的に回れれば運極にしていく、という遊び方をしています。
なので現状クエストが難しくてつまらないということはないです。
高難易度クエスト以外は雑な手持ちで騙し騙しやってもちゃんとクリアできるいいバランスに収まってると思います。
自分には必要です。
ただ、今回の仙水忍や戸愚呂などの『超究極』の名前を変えるべきかと思います。
ここの掲示板でも数多く見られるように、始めて間もない方が、究極のミノルやカズヤがクリア出来たので、その流れで超究極もクリア出来ると思い、雷禅等を当てるために課金するものいかがなものかと・・・。
事前に、このクエストは究極よりちょっと難しいってレベルではないですよって感じのアナウンスは必要なのかなと思いました。
まぁ、コラボイベントなので門戸は広く、難易度高くなのでしょうが。
難しいクエスト→OK
理不尽なクエスト→OUT
問題はそこの線引きが曖昧なところ
難しいクエストは必須ですね( ´∀`)
そもそも既存のクエストで運入れたら勝てないほどのクエストもないですし(光サガも出現条件の関係で闇サガ入りでやらされたし…)
マルチという救済措置もありますし、優秀な泥キャラも抱負なのでソシャゲとしてはかなり良心的ではないかと
自分の手持ちとPSに合わせてパーティー編成を考えるのも楽しみ方の1つですし、苦労して勝つからこそ頑張れると思います
実際、高難易度のクエストよりユメ玉などのただひたすら脳死プレイ周回するほうが苦痛な方多いのでは?
今でいうと、忍に文句言ってた人のクリア報告は達成感に満たされてるコメントがすごく多いですしね( ´∀`)
追加で…反論ではないのですが質問主さんの考えに一石を投じると
全部クリアしてもつまらない
→全部クリアしてますが安定させる為にまだまだ試行錯誤してますし、運極にする楽しみもあります。
適正が無ければガチャをすればいいじゃない
→経済的な差もありますし、年齢層も幅広いので表現が厳しいかと(^^;
最後に、初心者がいきなり全クリ出来るゲームでは無いですし、逆に全クリ出来るゲームなんてつまらないと思います。
現状の手持ちと相談して出来るとこからやっていけば、そのうち適正も増えるので無理する必要も無いと思います。
結局文句言って辞める方には合ってなかったというだけで、楽しみ方が見出だせなかったのでしょうね。
1回だけ勝てば後は難易度が低い別降臨のドロップ品とラック共有可能な、記念品扱いならばOKです。
期間中条件さえ満たしていればいつでも挑戦可能、もしくはコンテ可能ならば尚良しです。
周回必須ならばそれに見合う性能&イラストだと思えるかどうかですね。
性能はともかく、イラストは完全に個人の感性によるものなので万人が納得するのは100%不可能です。
また、当然のことながら性能は極々一部を除けばガチャ限>ドロップ品なので、
特に課金者ほどたまたま適正ガチャ限を持っていないという場合を除き、
運極になっていないドロップ品を縛り以外の理由で使うことはまずないでしょう。
そういう意味では普段の降臨は全体的にヌルめで爆絶を今でいう超絶クラスの難易度ぐらいにして、
期間限定系に今でいう爆絶クラスの激ムズクエストで記念品を出すスタンスの方が嬉しいですね。
必要です
なかなか勝てないから試行錯誤
なかなか勝てないから勝った時の達成感
勝てないから☆1にする人は勝てるクエストだけ周ればいいだけだと思いますし
何よりサクサク勝てるだけのゲームの何が面白いのか理解しかねますね(笑)
必要でしょうね
結局ある程度の戦力さえ満たしたらOKだったら、飽和状態で何の進展も無いゲームだと罵られるでしょうし。
何より難しいクエスト程考えて、攻略サイトの適正に載ってないけど個人的に組んでみたり、どこに弾くか、SSの使いどころとか考えるのは楽しいので。
理不尽なクエストもイライラはしますが(笑)クリアしたときには、ざまぁみやがれと慢心に浸ってます。
結局は、思考停止してオレツエーが出来ない人が声を大にしているのでしょうね。
今回の仙水は鬼畜ではあるものの、これがモンストの全体図ではないのでコツコツ楽しめばいいと思います。
まぁ、幽白ファンで挑戦権すら得ることが出来ないという人には理不尽極まりないかも知れないですけどね(´・ω・`; )
私は絶対必要だと思います。
ただ課金は別問題です。光サガ、トグロ100%、仙水もキャラが揃えばどんな馬鹿でも勝てるという訳ではありません。
無課金でも勝てる人もいます。証明もされてます。
勝てないからクソゲー、最低の評価を付けるのは単に自分が勝てないからであって文句言うのもただの腹いせ。勝てる人は実際いるので1番の問題はPSです。ただのおはじきゲームではないって事がわかるいいクエストだと思いますよ。
私も光サガ、トグロ100%、仙水は何度もチャレンジしてゲットしました。ゲットした時の嬉しさはハンパないですw
限られた人にしか手にできない物があってもいいと思いますよ。
必要。
クリア出来ないから面白く無いと言う人は何やっても続かない人。
そういう人はゲームそのものが向いていないか、出来なくて「クソゲー」と言うのを楽しんでる人だと思います。
難易度の高いクエストが無いとつまらないし2年も続けてなかったでしょう。
勝てない間はやきもきするかもしれませんが、勝ったときの喜びや達成感はゲームそのものの醍醐味だと思ってます。
幅広いユーザーを獲得する意味でも、新規の人でも簡単にクリア出来る初心者向けのクエストもあれば、上手い人でもなかなか勝てない玄人向けのクソゲーも必要だと感じます。
あって大歓迎です。
難しいと友人とのマルチも結局盛り上がります。
そして、ここのようなサイトも、やはり盛り上がってると感じます。期間限定となればなおさら
不評も、評価されてナンボだと思います
適正いるいない、課金するしないは別の話ですしね
必要ですね。
運営さんが頭をひねって考えた、他人がクソゲーと呼ぶものに勝つのが楽しいのです。
自分はルシファー登場と同時に始めた身なので想像でしかないのですが、初降臨した時のイザナミやらクシナダ、ホントに初期の頃の降臨クエストはダブルアンチなんてないので今よりもっと難しかったのでは?
運営的には必要だと思います。
難しくしていかないとサービス終了が早まるだけです。
アクティブユーザーの課金が収入源なので。
長く運営するには、少しだけ難しいクエスト、少しだけ強いキャラを追加し続けないと頭打ちになると思います。
重要なのは「少し」。
某パズルゲームは、C○コラボでぶっ壊れ曲○士が出てしまったことでインフレが始まり、今はもうカオスです。
二の舞にだけはなってほしくないですね。
難しいクエストをキャラ変えたり打ち方や手順を変えたり、勝てなかったら攻略みたりと色々試行錯誤して最終的にクリアするのが一番楽しいと自分は思ってます。
簡単にクリアできないからこそハマるのだし、だからこそクリアできた時は達成感を感じますし
どんなクエストも簡単にクリアできるような感じだったらただの作業ゲーと自分は感じそうなんですぐ飽きると思いますね。
モンストはまだ良心的でしょう。イベントで手に入れたキャラを戦力としても使えるのだから。過去にやってたゲームは課金しないとイベントがまともにできない割にはイベントで手に入るキャラは次のイベントで戦力にならないようなゴミばかりなゲームだったので。覇者の塔でオーブ配ってくれたり無課金でも十分楽しめると思いますね♪
攻略がなかなかできず何度やっても負け続けるから難しいというのであって、今回の超究極の仙水忍も何度かやっていくうちにコツを掴んでクリアできるのかなと思っています。しかしなかなか勝たせてくれないwww
難しいと達成感が格別ですからね。
有り派です。
(*´ω`*)無いなら無いで不満は出るでしょ?
課金してまでクリアはしなくて良いと思います。適正が揃っていても負けるときは負けますので。
でも素材無しで使い分けが効くのは、かなり便利ですからね。SNSで礼節を持って呼び掛ければキャラを貸してくださる方はいると思いますよ。礼節は大事、いやホントに。
今回の仙水忍のような1回クリアすれば良いのは普通にあってもいいです。自分は今回使えるキャラを持っていたのでガチャキャラ×4でクリアしましたが、なかったらなかったで課金せずに降臨キャラを含めた手持ちのキャラで考えて編成していたと思います。
文句を言いたくなる人の気持ちもわからなくはないですが、何度も試行錯誤を繰り返せばチャンスはあると思います。
なにより今回は性能違うからなぁ 今までは属性とか実をつけられる程度だから許せたが・・・・