モンストについて質問してみよう。
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運極30体でハクアみたいですね。
運極達成ボーナスで
ムラサメ、ムラマサ、ハクアがもらえるみたいですね。
0コンテニューとかスタートSSだけかと思ってました。
皆様、ご意見をお聞かせください。
当方、ムラサメ、ムラマサは未だに入手しておらず、
最近ようやくムラサメチケットが全色そろって、さらに
タイミング良くシリウスまでゲット出来たところだったので、
肩すかしというか、やる気が削がれたというか、ちょっと残念です。
これまでの回答一覧 (98)
基本ソロだし、全くヒカサメチケットが落ちない身として、くれると言うなら貰うと思う。
だけど、配布という形によって手に入れられる手段ができてしまった時点で、冷めてしまったのも正直な実感。
今までヒカサメの唯一の入手手段であった、クエストに挑んで勝利して手に入れる。そして、それを育てて新たな戦力とする、という所に少なからずロマンを感じていたし、このヒカサメに限らずとも、超絶や降臨モンスターというものの希少性という価値付けに大きな意味を持たせていたと思う。
また、それはモンストというゲームの本質的価値であり、モンストシステムそのものを成り立たせている大前提でもあったと思う。
それを今回の新システムは、例え運極5体作成するという労力が必要とされるとは言え、配布という形によって手に入れることができるという手段を提供してしまったことで、今まで築き上げてきたモンストという存在の大前提をなし崩しにしてしまったと思う。
実際に自分は冷めてしまった。今回の、既存特殊降臨主要キャラの配布システム導入にはがっかりです。
既存強キャラの安売りはしないで欲しかった。。
どなたか言ってましたが、チケット配布ならまだ良かった。
これにより複数の運極を作る意味が明確になって来るのでいいアプデだと思います。
ハクアや村雨などに関してはやりこんでる人にのみ取得出来る仕様なので特に問題ないと思います^ ^
やり込み要素が増えて嬉しいです。
せっかく自力で手に入れたハクア、光サメ、闇マサが運極数だけで何の苦労もなくと言うのはあれだけど、貰えるのはあまり納得がいくものではないですね。
せめてハクアに挑戦できるチケットが貰えるとかならまだ許せたかなぁ。。。
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ザイスナナメッタ Lv.236
結局、リアルラックはともかく、どんなキャラでも運極5体でムラサメって事は、13号、サガット、クイバタ、ゴースト、ダクドラでも良いんですよね。ムラマサやハクアはともかく、ムラサメは巷に溢れそうだし、PSが伴わない人が持ってる事も多くなるってことで、そこいら辺がモヤモヤするんだとおもうんですよね。
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ザイスナナメッタ Lv.236
(わざわざ適正ではないPTを組んで毎回毎回縛りプレイのようなイベクエを周回・・・で結局ハクアに遭遇することもなく・・・あーあ、という)苦労もなく、(チケット落ちないなー。。。おっとうっかり毒拡散で死んだよっ・・・次々・・・お!チケット!・・・水チケかよ。。。チッ、という)苦労もなく、ということだと思います。完全にリアルラックに左右される事なのにそれに備える苦労と、運極を30体、とにかく作業を積み重ねる苦労は違うと考える方がいるのも分かっていただければと思います。言葉は足りないと思いますが。
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char Lv.62
おそらくですが運極30体も作っている方々はおのずとハクアGETしている方が多いくらいやりこんでいると思います。 むしろ低ランクでたまたまマルチでハクアと遭遇し他力本願でGETした方々もいるようなので、今回のハードルは妥当ではないのかなと思っています。
あんなに苦労してチケット集めてクリアしたムラサメやムラマサがたった運極5体や9体でもらえるなんてアホらしいですね。
いまだ出会ったことないハクアですが運極30体なんてつくる気ないし、ありがた迷惑な運極ボーナスです。
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バラマンディ Lv.32
横から失礼します。ムラサメもムラマサも、ましてやハクアすら持ってない私からすれば偉そうな事は言えないのですが、運極5~6体に対しての報酬は素直に嬉しいですが、30体ともなると、完全にやらされてる感が出て正直引きますよね・・。運極を作る事に対しての、そもそもの目的から変わってきてしまいますし。
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卍丸 Lv.93
運極30体つくる間にハクア取れそうですし、運極5体でムラサメくれるならドロップするかどうかわからないチケットなんて取りにいかないですし、ムラサメとハクアの価値はそんなに変わらないのに5体と30体という格差もわからないですし完全にバランスがおかしいと思います。
ハクアや光村雨、闇村正は報酬にいらなかったなぁ。
特にハクアは遭遇率の低さと遭遇した時のパーティ次第で得られるからこそ良かったのに。光村雨とかもチケットだから熱くなったのにな、という感じです。
運極は50以上持っているのでいきなり全報酬を貰えそうですが、素直に喜んでればいいのかもしれませんが、複雑な気持ちです。
正直なところ村雨、ムラマサとかは入れてほしくなかったですね。チケットとって倒せたときの達成感は格別でしたので。ハクアはもっていませんが自力で手に入れたかったという気持ちはあります。
自分もこの間やっと初めての光村雨チケットがドロップして、運極5体以上持ってる友人に自慢してました。
光村雨のクエストはまだ恐くてやってませんが、チケットがドロップした時のハイテンションで友人に自慢してた自分がアホみたいです…(笑)
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俺って不幸‼ Lv.141
私もヒカサメのチケット4枚持って、友人に行けるキャラやメンバー集まれば使っても良いと言ってますから少し肩透かしな気はありますが、2体持ったりラックをあげてちょっとは違うよというところも見せてみたいと思ってます。
ゴースト運極で3回挑戦して闇村正をゲットし、スルト運極完成してから1回で光村雨をゲットしたものです。
元々運極は汎用性が高いもの、超絶に連れていける、使いどころは限られるが作っておけば役立つ、これらを含め作っていたので、運極達成ボーナスで彼女達3人がもらえると発表されたのは正直嬉しいです。
当然シリウスなんていないから光村雨はスルトと超絶2体で挑むしかなかったし、闇村正の時は光村雨いないからこれまた超絶2体をゴーストのお供、ハクアに至っては運極作りたいモンスターのクエストで出るから対策パで容易に固められないし悟空やルシは助っ人に頼るしかない。
そう簡単に挑めるものではないですよね。
運極を30体も作るのは、オーブも時間もだいぶ使いますし、労力に見合った妥当な報酬ではないでしょうか?
主さんがその報酬を気に入らないのであれば貰ったとしても使わないか、捨てれば良いと思います。
全ユーザーが簡単に彼女達に挑戦できるわけではないのですから、運極作成を頑張ったご褒美だと思って素直に受け取るべきではないでしょうか。
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ザイスナナメッタ Lv.236
いや、素直に受け取りますし、報酬が気に食わないわけでもないんですよね。あまりにタイミングが良くて少し残念で笑える感じです。正直イベクエ周回もマンネリしてましたし、基本的にはモチベーションアップにはなってますよ。ありがとうございました。
ハクアまではボーナスで貰える人間の感想です。
ラックボーナスの為に運極を作ってきたわけで、いきなりそれで達成ボーナスをもらえると言われても違和感を覚えます。
あくまで運極を作るというのはゲームの楽しみ方の一つですので、運極を作らないでやりこんでるユーザーにとっては、え?なんで?となるでしょう。
プレイ回数のオーブ配布では違和感を感じなかったのは、その不公平感でしょうね。
また、ユニット配布ではなくオーブ配布が平等だったとは思いますね。
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ザイスナナメッタ Lv.236
最近モンスターのバラマキ多くなってきた気がしますね。塔のデスアしかりビゼラーしかり、RD、フェスバタ等々。。。その流れの最先端的な感じでしょうか。おっしゃる通りオーブ配布は平等に思えますね。
モンストはこれから下り坂になるのでこんな事でもしないとユーザーが残ってくれないのでしょうね。何もしないでこのまま進んでいくのとこの企画とではまだ残る人が多いでしょうから。
個人的には苦労して取った、村雨、村正がなんだかなぁって感じです。
はくあに関しても私は今まで4回遭遇して2回勝って正直ハクア持ちで優越感を持っていました。(ここは皆さんに怒られそうですが)
しかしながら皆んなに同じようにチャンスがあり滅多に出会わないっていうのが売りだったのに残念です。
ドロップ後のワクワク感は今後続か無くなりそうです。皆さんが持ったらレアリティ度が下がるのでw
純粋に、モンストのやりこみ度合いによってのご褒美だということで良いのでは?
もはや使いどころがない古い降臨キャラなんかは周回も楽ですし、そんなキャラでも運極にする理由ができるので、俺は良アプデだと思いますよ。
課金してくれている廃プレイヤー達を逃がさないために取ったやりこみ要素追加の措置です。
運営としての舵取りに何ら疑問はありません。
とゆーか運極30体も所持してるくらいやりこんでる方なら、リアルラックが絡むハクアはともかく光村雨や闇村正あたりは大体所持してると思います。
運極いっぱい居たら村雨村正ハクア貰えんのかよなにそれズルいって人は、もっとやりこんでガンガン課金してくれよって運営のメッセージですね。
個人的には割と良アップデートだと思います。
モンストもCM等で人気が出て、自分の周りも結構プレイヤーが多くなったのですが作りたい運極などある程度作成し終えて少しマンネリ気味な雰囲気になっています。
これがきっかけでモチベが上がっている人(自分も含めて)もいるので悪くないではと感じました。
ただ他に言われている方もいますが、苦労して手に入れたムラサメ ムラマサ ハクア所持者には面白くないと感じる方もいても不思議ではないかなと思います。
私としてもハクアの必要運極数は適正だと思いますが、ムラサメ ムラマサは正直ハードル低いのでは?と感じました(個人的には15体目以降くらいからでいいと思います)
誰も損せず、むしろ皆が得をする。
一部の方が少し気分を害する程度の良いアップデートだと思います。
『期せずしてハクアゲットだぜぃ!ヒャッハァ!』
………そんな感じですヽ( ̄▽ ̄)ノ
今まで、董卓やら羅刹やら 意味の無い運極作ってどーすんのw?
って言ってた人たちにドヤァできる自分にとっては嬉しいです。
現在は48匹なんで、あと2匹!
色々な方がおっしゃってるように、運極作成へのモチベーションが上がるのは良い仕様だと思います。
光ムラサメや、闇ムラマサ、ハクア。
どれをとっても一筋縄では入手出来ないキャラですが
ハクアの報酬運極30。運極30ってけっこーー辛いですよ・・?
運極達成ボーナスは良いことだとは思いますが…ムラサメや、ムラマサはハードル低いですね。素直にオーブ配布で良かったのでわ?と思いました。
SS溜まったスタートは最初から使うこと滅多にないですね。あんまり意味がない気がしますも
0オーブコンテニューもどうせならばHPが0になっても復活する場合がある方が良かった。0オーブコンテニューをしたらノーコン報酬は貰えないし、超絶なんかでわ発生しない。となるとあんまり旨味はないと思います。
中途半端な報酬などはいらない気がします。発生率もごくごく僅かだというのならば意味がない。
そういう意味でも素直に喜べない内容かな?
ムラマサ、ムラサメ、ハクアはキャラ配布でわなくチケット配布だったら面白かったかな?って思ったりもしています。
アホすぎるアプデだと思います。ムラサメ・ムラマサのためにどんだけ回したと思ってるんですかね。泥率もたまったもんじゃないのに報酬でもらえるとかアホすぎます。逆にやる気がうせましたね。
ハクアは運極30の価値もないと思います。
与えられたものをどう活用するかは自分次第なので
本当に残念だと思うなら手に入れた瞬間に売却すればいいと思いますよ。
僕も同意見です。
石割って必死こいてムラサメ・ムラマサ周回していた日々がバカバカしくなります。
両クエストの光・闇以外のチケットは所持している方も少なくないでしょうし、
実質もうシリウス役立たずになる気がしてならない。
モンスト人気の維持の為に迷走し出した感があります。
最近は運極を集めるよりもランク上げに徹していたため、
またルシファーやスピードアップ系のキャラが1体もいないため
半分諦めていたハクアがもらえるなんて本当にありがたいです。
運極50もそれほど遠くないから、また運極もつくろうかな。
私には良いアプデですな。
あと運極6体でハクアゲットなのでモチベーションが上がりました。
前から運極の数が表示されるのに特に特典があるわけでもなかったのでそこに恩恵が出て嬉しいです。
こつこつ運極作ってた甲斐がありました。
クリア回数やプレイ回数で特典があるのに運極数で特典が付くとなぜ残念なのかよくわかりません。
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JOE Lv.72
横から失礼します。 特典自体は別に問題ではなくて、その内容に賛否あるんだと思いますよ。せめて別キャラにするとか。 既存のチケットキャラだったりレアキャラをやりこみのボーナスにするのはちょっと違うと思うのです。
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コバトン Lv.121
全くの新キャラとか、運極達成ボーナスでしか貰えないキャラだったら誰も文句言わなかったでしょうね。 ただそれをやるとマルチの募集で注文が増えそうなのと、キャラのネタ切れ感もあるので運営としてはそれも難しいと判断しての結果だと思います。
気にいらない人は受けとらなかったらいいと思います。
ムラサメ、ムラマサも運極を目指せばモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?
運極を数多く保持している方はそれなりのプレイヤースキルを持っており
ただ、遭遇しない、遭遇してもベストメンバーではなく勝てなかった。
などの理由でハクアを所持していない方もいらっしゃるでしょう。
そういう方が所持できるのはいいと思いますよ。
「モンストやってるといつか会える女の子です」
と言ってたテルーマンが懐かしいです
ハクア持っていないので
すごく嬉しいです。
運極ボーナスも50、100ともっと増やしてほしいです。
モンスト始めて600日。今まで見向きもしなかった光雨、闇正がこんな形で手に入るとは思いませんでした。使う予定は無いですが...
運極そのものが決して容易な作業では無いので、その達成ボーナスとしては妥当な内容だとは思っています。
先日の利用者アンケート結果による闇サメ降臨で、30回以上周回したのにも関わらず光チケットが1枚も入手できなかった自分としては、運極5体でゲットできる方が光サメ入手が確実であり、嬉しい内容です。
チケットを確保したり、低確率高難易度Exステージを突破して入手するという「確率」に依る入手方法以外に、時間はかかるけど確実に入手できる「根気」という方法が新たに加わった、と思えばそれほど悲観的にはならなくても良い気がします。
運極43体居ますが、ハクアだけはありがたいです。
ハクアはまず会えなさすぎます。クリアできないならともかく、かなり周回しても会えもしないというのでは話になりません。挑戦チケットが貰えるのが一番よかったのでしょうが、そのまま貰えてもありがたいです。
ムラサメやムラマサは既にチケットなので、プレイヤースキルさえあればチケット余っている人が連れて行って取れますから、あまり必要なかったと思いますね。仰る通り、タイミングによってはやる気が削がれると思います。
現在運極24ですが、ハクアどころかムラサメすら所有していません。
でも運極ボーナスゲットで貰ってもいつかは自分の手で手に入れたいと思ってます。
光チケットゲットとハクアに勝ちたい:(´◦ω◦`):
自分はハクアステージに未だお目に掛かった事がありません。
ムラサメ光・ムラマサ全色のチケットもですw
ほとんど諦めていて、
サメマサはスタミナが余ってたら期待せずダメモトで行くくらいでした。
なので、大変助かります。
運頼みのチケットより確実にある目標の方が
断然モチベーションはあがりあした^^
もっとも、ハクアはかなり遠いので、
とりあえずムラサメがちょっと頑張れば手が届きそうなので頑張ります。
あとのはコツコツ気長にw
個人的にはとてもありがたいアップデートです。
そろそろ闇ムラサメと光ムラマサの所持数を合わせて500体を超えそうなのに、いまだに光ムラサメ、闇ムラマサのチケットどちらも一枚もドロップしていないので
もう私にはムラサメもムラマサも入手不可能なんじゃ…と思っていたところにこのアップデートの報。嬉しい限りです。
ムラサメ、ムラマサにしてもハクアにしても、入手するためには
やり込みやプレイヤースキルもさることながら、自身の運によるところが大きいように思います。
極端な話、どんなに周回しても運が悪いとステージに挑戦すらできないので…。
もちろん快く思わないひともいるとは思いますが、全員に無条件で配布されるわけでもなく、
運極を複数体所持しているとなればそれなりに労力や時間もかかっていますし、プレイヤースキルだって決して低くはないはずです。
そういったリアルラック欠乏症の人(私も含め)への救済措置だと思いました(笑)。
逆に言えば、色々な意見ははあれど、今までそれなりに希少性の創出ってのがうまくいってたんでしょうね。回答者様のようにそこに魅力や面白みを感じてた人も少なくないと思います。私なんてヘロヘロなライトユーザーですが、今回の違和感のような喪失感の正体が分かってきた気がします。回答ありがとうございました。
ゲームというのは設定という不自由を楽しむものだと思います。 モンストの場合、ガチャ限ならガチャを回して引き当てる自分の幸運さという所に優越感というか選民意識のようなものを感じて心地よくなり、降臨キャラであれば、クエストに挑んで勝利することでそのキャラを手に入れる、獲物を自らの手で獲得するという、達成感というか狩猟本能の充足でしょうか? 少なくとも、既存キャラの入手手段としての大前提であったそれらの設定を壊す形となる今回の配布システムは、3体だけとは言え重要な降臨キャラで前例を作ってしまった。 これではもう別のゲームです。言わば、公式チートとでも言うべき、それをやっちゃあ身もふたも無い質の失策だと思います。