質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラ貸して

バベルの塔でキャラ貸して下さい。とか皆さんも言われた経験ありますよね?

キャラぐらい貸しますよ。

でも借りた人は、それで攻略して満足なんですかね。誰が攻略したのか分からなくなりませんか?
キャラパクと、なにが違うのかな?

ご近所マルチで覇者の塔、完全制覇って名前を見ました。完全制覇?キャラ借りてもオーブは、もらえるし、べつにいいじゃん的な。

でも、それを見てからキャラを借りるのを、やめました。

いろんな人の意見を聞いてみたいです。

最後に適正キャラが、いなくて降臨キャラまぜれば、なんとかなりました。質問じゃなくてスミマセンでした。

これまでの回答一覧 (48)

退会したユーザー

ソロで塔制覇は4回ほどしてますが、どちらでもいいです。
塔なんてバベルすらガチャ限あればイマイチな性能ですし、報酬も獣神玉以外はその気になれば手に入るものばかり。最初は力試しか!と張り切りましたが、今では無課金勢救済イベントなのだろうな、と割り切っています。
なにより、モンストの構造上そういうものを奨励してるとしか思えません。キャラパクの措置をしないのも案外そういう理由なのではないでしょうか?そもそも、人を交流させるためにストレスがかけているそうなので。それならストレスかけるだけじゃなくて少しは繋がりやすいシステムに改善しろよ!と思いますが、その状態でも売れてるのだから仕方ないですね。
まあ、自分はソロ専なので借りたくないですし、もし人の手を借りるのなら次回から借りずとも済むように手伝ってもらってクリアパターンを学ぶようにはしています。
しかし、まあ、デメリットなく自分の持っているものでその人がハッピーになれるならいいや、とキャラ貸しには積極的です。それで仲良くなれた人もいますし。
嫌なら貸さない。気が向いたなら貸せばいいのではないでしょうか?所詮はゲームですし、それでヒビが入る人間関係ならそこまでの関係なのでしょう。

他4件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかにバベルはイベクエ周回レベルのコレクション。例えばグルで23階の適正キャラを貸して下さい。と言われかしますよね。その方から無事にクリアできました。ありがとうございました。次は24階の適正キャラを貸して下さい。と言われました。1回ぐらい自分のキャラで、なんとかする気は、さらさらないのか?と思ってしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.29

    不快に思うなら貸さないことです。まずひとりでやってみれば?と言って、その方のボックスを見て、アドバイスしてあげる方が友達として親切ではないでしょうか? その際に侮蔑する言葉は禁物です。いつでも貸せるわけじゃないし、大変だから、といって、あくまで親切な姿勢でアドバイスしてあげましょう。 まあ、それでケチだ!ひどい!手伝えよ!とかいうようならそれは友達ではなく、ただのたかりです。即刻切りましょう。私も昔グループに所属して最初は手伝ったりもしてましたが、結局ボックス目当てのたかりだったのでとっととやめました。そんな輩はどれだけつきあっても努力もせず、長続きしませんし、助力したところで何の意味もありません。

  • (^q^) Lv.318

    自分はそれで21階から35階まで付き合いましたよ(笑)そこまでいくとわしが育てたみたいな感じになって、35階を一緒にクリアした時なんか自分の方が喜んでたかもしれません

  • 退会したユーザー Lv.29

    協力プレイなら大歓迎ですよね꒰•‧̫•ू꒱ 僕も一緒に大喜びすると思います。 でも、どうやらこの方はキャラ貸しや協力することを一方的に強要されてるようです。どうしても制覇したいから協力してくれない?とかならいいんですが、しつこく強要されているみたいなのでこのようにアドバイスしてみました。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    少しは楽に、なりました。

やる気というキャラを貸してください!!><

他9件のコメントを表示
  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    全く同じところで行き止まってます....

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございます。次は、ガンバです。

  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    次も何も、攻略を見たらキャラが確実に足りないのでやる気にならないんですよねぇ…

  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    分かります。

  • alm Lv.63

    わかります。カブトロス持ってなかったので10階まで行ってやめました。

  • @うp Lv.58

    全裸になって鏡の前に立ってご覧! あるはずだよ”あなたのやる気スイッチ”

  • アルバトロス Lv.6

    全く同じ人がいて安心しました!

  • んにゃぴ Lv.52

    やる気かー 貸したいけど、募集してます?

  • おじゃる丸 Lv.26

    いやーw 仕事中なのに笑いましたw まーだ笑ってますw 同じく1回です。 なんか仕事頑張れそうです! 感謝です!またどこかで^^

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    自分のリア友はアトランティスの素材が塔に落ちてるらしいから昇ったら楽しくなって頂上まで勢いで行ってました。PSある人は違うなと思いましたよ。めんどくさいからって理由で塔に昇らないなんて信じてなかったんですが…あやまりました。コーヒーまで、ゴチるはめに(笑)

モグ Lv180

許可貰って柿を取るか、許可貰わずに柿を取るかの差だと思います

貸してと言われれば貸します、リアフレなら「サンキュー」の一言があります、野良マルチでも書いてるの見かければ貸します、画面の向こうで軽いお礼言ってるはずですし

キャラパクとは雲泥の差だと思っています

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございます。例えが、とても分かりやすくて感謝です。あたたかな気持ちになれました^^

関係ないけど31階以降の野良マルチ最高に面白いよ。
みんな全力でホストをクリアさせるためだけに入ってるからギスギスなんて全くしないし

他2件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。今度は掲示板で33階は手伝ってもらおかな。あそこをクリアするのに竜馬スライドしました(笑)

  • 100年記念 Lv.109

    同じく

  • (^q^) Lv.318

    凄くわかります。楽しいですよね

本当に自分の力だけでクリアしたと誇りたいなら、
フレンド枠も使えないので3時間に1階しかのぼれないし、
攻略も当然見たらだめですよね。

他4件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。別に自慢してるわけじゃありませんが…ガチ勢に怒られちゃう(笑)あとインリタを知らないのかな?フレンド枠なんか使わなくたってソロできるしw 攻略は見るなと言われても、なんとなく覚えてしまったし、なんか、スミマセンでした。

  • 103 Lv.14

    横から申し訳ありません。インリタとはなんですか?いま調べたのですがわかりませんでしたので、よろしければご教授願います。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    闇忍者さん。夜まで、まってね。

  • たかし Lv.76

    インリタなんて名称は初耳ですが、マルチで入ってスタートを押してこのメンバーでクエストに出発します。よろしいですか?を出した状態でゲストが抜けて出発するあれのことじゃないですか?もしこれのことなら自分のキャラを1キャラ複製できるので、正直キャラパクやキャラ貸しとは比較にならないグレーな裏技ですね。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    それです。塔ではつかえるのですが究極&超絶むきでは、ありませんよね。先頭のキャラが4番にもいるですから、きっと運枠だもんね。説明ありがとうございました。最後に自分はバグだと思って使ってます(笑)

楽しみ方は人それぞれ
誰かに迷惑かけてないのならこらでいいのでは?

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかに、たかがモンスト。されどモンスト。ガチ勢もいれば、テレビを見ながら、やってる方も、いますもんね。

マサ Lv169

自分は完全にソロクリアしたので、キャラ貸しにも否定的です。
こういった言い方をすると無課金を自慢・言い訳にする人から叩かれそうですが、塔はある意味適正ガチャ限を揃えられるところまで含めてだと思っているのでキャラパクでクリアって何様って思いますね。
マルチで最後まで一緒にプレイするならわかりますが…

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。適正キャラが完全に 、そろった状態でも24階ぐらいからPSのが必要に、なってきますよね。あと、話は変わりますが自分は課金をできる年齢の方が、しないのは、ソーシャルゲーム違反だと思ってしまいます。

ちゃんと回答者一人一人にコメントしてあげて真面目ですね!

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。あなたみたいに見てくれてる方が、いた事がわかっただけでも救われます。質問したのは自分だし、いろんな方と話が、できて逆に楽しんでますよ。あっ1人だけスルーしたかな(笑)

TENGU Lv184

こんばんは。

僕は自分の力だけでクリアしたいので、
キャラ借りはしたくないですね。
もちろんサブ機なんてありません。
無課金なんで塔はだいぶキツかったですが…

まぁ、人それぞれだし迷惑かけなければいいでしょう。
キャラパクみたいにクロで無ければ、サブ機使ってソロクリア?みたいなグレーでも良いんじゃないですか?

あくまで人それぞれなんでm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございます。自分も偉そうな事を言ってますが妻の端末機でインリタしました。30階ぐらいからランク制限に、ひっかかっちゃいましたが(笑)

  • TENGU Lv.184

    これも勝手な意見ですが、一度ソロクリア済みのクエストはキャラ借りもありでしょ(笑)だって24階とかしんどいもん(>_<)

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    たしかに28階は、まぐれマッチで、びっくり(笑)

  • TENGU Lv.184

    『自分の力だけ』に語弊があったようですね。この質問を受けての返答なので『与えられた自分のキャラの中でいかにクリアするか』ということに重きを置いています。そこは理解していただきたい。フレンドも使用しますし(そういうゲームなので)、攻略も見ます。このサイトでも33階などで質問し助けていただきました。しかし『自分の力だけ』は傲慢でしたね。失礼しましたm(_ _)m

キャラ借りてまではいいとしても、それで制覇と言えるのかは疑問です。

例えばスポーツでJリーグ開幕した頃のサッカーや、最近ではラグビーが話題ではありますが、助っ人外人だらけでそれで日本が勝ったと言えるのか?
例えそれがレギュレーションの範囲だとしても、それで自力で勝ったと言えるのか?

と仮に問われた場合、私的には否です。
報酬欲しさにキャラ貸りてクリアまでは良いのですが、それで制覇!と声高に叫ぶのは何かが違うと思います。

昔タスクキルという方法で勝った!ドロップした!
〇〇持ってるぜ!などと自慢する方々が沢山いました。
それ程のズルではないにしても、何処か同じ感じがします。

他2件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。大学駅伝で黒い人が走ってる、あれですな。タスクキル懐かしい。今の、間に合った?遅くなかった?クイバタ戦で串を良く焼いてました(笑)

  • コバトン Lv.121

    ちょうど1年前の今時期からですかね。 光村雨がタスクキルでどれだけドロップされたことかw そこまでしてと思いつつ本当に出来るのかノマダン等で試したことはありますw 運営の対策とイタチゴッコを続けていましたが、通常の降臨くらいなら多少のズルは大目に見よう…と思わなくもないです。 ですが、超絶やまして光村雨でそれやられちゃったら運営としても本腰入れざるを得なかったものと思います。光村雨をきっかけに急速に対策が進みましたから。 本来はスタミナを払ったユーザーへの、不測の事態に対する救済であったものと思いますが、キャラ貸しも常態化すると、何らか対策されるようになるかもしれませんね。 マルチで協力プレイの時、不意にアプリが落ちる、通信が切れる等の救済措置の言わば悪用なので、調子に乗ってると痛い目見るのはユーザーなのに。と昨今の状況を見ていて思います。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    ですね。心にきざんどきます。ありがとうございました。参考になります。

キャラ貸しは肯定派です。
基本フレ同士でやってるので、困ってりゃ助けますよ^^

塔は出てくるフレ枠によっては挑戦すら出来ないステージもありますしね。
私の場合、手持ちのキャラは揃ってるので、フレ枠がストレスでしかありませんでしたw

キャラを借りてたとしても、塔を登りきれてる方はある程度のPSを備えてると思いますね。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    フレ枠に使いたいキャラが、いないときは、リタイアしたり、インリタしたりして、なんとか頑張りましたが、大変でした

人それぞれモチベだったりこだわりだったりは違うので他人はどうでも良いと思いますしクリア出来れば良いというスタンスもアリだと思います!
自分は完全ソロ派でマルチは運極とハクア板、イベ板以外ほとんど行きません!超絶は運極積みで友達と行く感じです!キャラ貸してをサイトなどで募集しスタートで切断はキャラパクだと思いますが、友達に借りてはありかと思います!
しかしあくまでそれは攻略した事にはなってないとは思います!なのでソロで行けないのにマルチで手伝ってもらって楽勝とか簡単とかほざいてる自分の知り合いはアホかと思ってます!

他3件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。いますよね、はい?ってなります。持ってもいないキャラ批判。使ったんかってなります。

  • (^q^) Lv.318

    例のキャラパクマンと同一人物ですか?だとしたら救いようがないですね・・・

  • モンストログイン勢 Lv.384

    同一ですよ!しかも自分が出たキャラは評価低くても大絶賛して他人が出て自分が持ってないキャラを結構使えるよというとただ代用きくキャラだから別に必要なくないみたいな言い方をしてくる最低なヤツです!もう半年以上前にフレンド切ってますけどね(笑

  • (^q^) Lv.318

    自分にそのキャラが当たったら掌返すタイプですね(笑)

ここは、質問する場所であって、ご自身の見解を披露する場じゃありません。

借りたい人は借りたらいいし、借りたくなきゃ借りなきゃいい。

ただそれだけの事です。

質問に至るまでが正直よく分からないのですが、主さんはキャラ借りしてプレイしていたが、ある人のネームを見て自分でもキャラ借りしてたのが恥ずかしくなってやめた。
それでキャラを借りるのはありかなしかって聞きたいということですかね。
別に良いのではないでしょうか?結局借りても弾くのは自分でしょう?マルチで介護してもらってクリアとかなら自分でクリアしたのか分からないってなるかもですが。
私は塔や爆絶クエストはソロでしかやらないですが、キャラ貸しは趣味のようにしています。
貸すことに抵抗はありませんので。
あと、借りるのとパクるのは全然違うと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。自分もキャラを貸してと言う方には心良く貸します。が借りない事にしました。たしかに操作してるのは自分ですが自分の持ってるキャラじゃないと思ってしまいました。完全制覇を見なければ、もっと楽しかったかも。

  • こたつ Lv.48

    人それぞれ考え方があるのであまり気にしなくても良いと思いますよ。キャラ揃えるには結局どれだけ課金したか、ってことですからね。私はマルチで高難易度クエストをクリアする方が嫌ですね。(クリアのコツを掴んだらマルチ解禁です。それでも塔は完ソロですが。)

初制覇なら借りてでもしたいでしょうね。
その後に自分の力だけでクリアを目指すという手順で十分なんじゃないでしょうか?
人それぞれ楽しみ方は違うんで満足の仕方が違くても良いと思います。
きちんと借りたい意思を示してるからキャラパクとは雲泥の差です。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。初制覇なら、嬉しさも倍。でも、その方が楽を覚えた後にキャラを借りるのを、やめるかは疑問。******は1回でも、やれば薬物乱用って言われるしね。

150 Lv38

31階、32階は何とかなります。

が、33階は適正ガチャ限を持っていないとやたらと再降臨スパンの長いアヴァロン降臨に時間が合わないと云うだけでほぼ壊滅的に挑戦権を失ってしまうのは如何ともしがたいですね。

かく言う私も塔開始直前の5日位にドラえもんを売ってしまってアグナ、桜、ウリエルで挑むはめになってかなり苦労しました(笑
お陰でフレンドを火の貫通ADW全種は言わずもがな、アリス位迄ならクリア出来る様になりましたが。
属性倍率に依る挑戦キャラの厳選もそうですが、前よりも更にフレンドシステムが直近に使った系統のキャラが出づらくなっている様なので、キャラ借りも仕方ないかな、とも思います。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。33階は自分も、つまずきました。竜馬&デビルをスライドして、チェリー2、竜馬で撃沈しっぱなしで心がおれてましたよ。

Moke Lv184

キャラパクとキャラ貸してというのはは全く違うと思います。同意があるかどうかです。

もしキャラ貸してにそこまで嫌悪感を持たれるなら、厳密に言えばフレンドキャラの使用もキャラ借りてますよね。いまは、自分のキャラをフレキャラとして使えるので完全に手持ちキャラのみでクリアしてからキャラ借りやめたと言いましょう。

キャラパクは完全否定&クズ行為だと思いますが、キャラを借りてクリアするのは問題ないと思います。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかに自分のフレ枠、使ったら2時間は使えないし適正キャラがフレンドに、いないと困りました。次は、Mokaさんに言われた事を実現させてみせます。インリタすればフレ枠、つかわないし。

別に本人がよければキャラ貸しでもソロでもマルチでもなんでもクリアさえできればいいんじゃないですか?

ただ私はキャラ貸しに頼らず降臨&手持ちガチャ限でクリアできたあなたはすごいと思います。
質問者様はソロで攻略したんですか?だったらなおさらすごいと思います。

キャラ貸しやマルチなどを使ってクリアした人とソロ(手持ち&フレンドのみ)でクリアした人の違いは達成感とpsだと思います。

質問者様は塔クリアしたときどんな気持ちでしたか?また、もしもキャラ貸しに頼ってクリアしてたらどんな気持ちになるとおもいます?

あくまで私の想像ですがソロでクリアしたときの方が断然嬉しいだろうな、とおもいます。

回答になってなくてすみません。
また、マルチとか利用してたらすみません。

まあ、ロイゼの大冒険で止まっている私が言えたことじゃありませんが、、、

他6件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。33階だけグループの方に手伝ってもらいました。でも不思議と33階を攻略できたのが1番の、おもいでです。逆に聞いても、いいですか?今回はオーブ以外にもバベルが、もらえたのに、なんで塔に登ろともしなかったのかな?

  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    なんかやるきがでませんでした。1~20階はやってもあまり意味ないし、そんなスタミナあるなら神殿とかやった方がいいと思ったし、21階の適正がひとつももってなかったからです。降臨キャラの滝夜叉姫進化や秋刀魚進化などを使えばいいやんって話になると思いますが、わ神化させるのに苦労した滝夜叉姫を進化に戻すのも気が引けるし、かといってたかが21階のためにキャラを育成するのもめんどかったのです。

  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    要するにワガママ。友人が21階適正全部もってるんですがキャラ貸しはあまりやりたくなかったのでやめました。で、だったらいっそもうノータッチのほうがいいなとおもいます。長文すみませんでした。あ、オーブもバベルももちろんほしいです。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    ガチャキャラの神進化素材も、いるから塔の開催中は好きです。

  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    まあ、その点便利ですよね。でも関羽の素材....

  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    基本的にキャラを借りて失敗してまた借りて…という相手にかかる負担を考えるとやりたくないんですよねぇ…自キャラだけで行けないのは目に見えてるので。失敗しなければいいやんと言われるけどPSも足りなく事故も多いから。バベルのステータスを見て魅力をこれっぽっちも感じなかったたさというのも大きいかもしれないです。あと見た目

  • ㈱ウリエル愛好家 Lv.120

    バベルはごみひろい&キラーだけですもんね

自分は持ってないキャラがほとんど無いくらいの手持ちなので、毎回自力制覇にこだわってクリアしてますが、課金してない、もしくは少額の課金者は当然大変だと思います。

降臨キャラでクリアしちゃう猛者も居るみたいですが、ガチャ限バリバリでヒーヒー言ってる自分には想像も出来ませんw

ケチと言われるかもしれませんが、自分はキャラは貸しません。

自分が課金している理由は、1人で遊べないのが嫌だからです。

クエストは全部勝つ前提で、好きな時間に、好きなようにやりたいからです。

なので、課金してないと大変なのは当然だと思うし、キャラは基本友達でも貸しません。何回やっても勝てないからどうかお願いします、1杯奢りますくらい言われたら貸す事も有りますが。苦労がある分安売りはしません。

課金しない人も試行錯誤すればクリア率は低くてもクリア出来ないクエストは無いみたいだし、いろいろ試したり、やっと勝てたり、マルチで良いメンバーに出会えたり、変な奴に邪魔されたり、いろいろを楽しめばいいと思ってます。

自分は超絶だろうと勝つのは当たり前、より確実に勝ち、周回速度を上げる工夫を楽しみたい。マルチは知らない人とは一切やりません。

上から目線とかじゃなくて、課金者の楽しみ方と課金しない人の楽しみ方は別だと思ってるだけです。


質問の答えですが、キャラを借りてクリアする人も元々はもちろん全部ソロで勝ちたい気持ちなんだと思いますが、背に腹は代えられないんだと思います。そもそも自力かどうかなんて、大半は考えてないと思いますし、考えたとしてもガチャ限豊富な人以外はそこはこだわるポイントではないと思われます。

野良ならキャラパクとは貸す方の気分がちょっと違いますが、やってる事は変わらないと思います。

友達に借りるのはキャラパクではないと思います。



自分は基本ソロばかりで遊んでますが、マルチやキャラ貸しなどでのクリアに対して何も思いませんよw
キャラなんてただの武器でそれを振るうのはプレイヤーですから。
クリアできる素質や経験を持っていればクリアできるし、それが無ければいくら適正キャラを持っていようがクリアは不可能でしょう。
高難易度のクエストとはそういう物だと思います。
そして、マルチプレイで協力してクリアをする事もソロには無い難しさがあります。
ソロメインの自分からすれば協力でクリアされている方が正直凄いと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。でもソロよりもマルチで攻略できた時のが不思議と嬉ですよ。なんでかな(笑)

  • ホタテ Lv.38

    協力プレイの醍醐味ですよね(^_^) 自分も適正キャラを豊富に持ってればマルチしたいんですけどねw ソロよりもマルチの方が難易度は確実に上がりますしね。

借りぐらしのストライカー(=゚ω゚)


自分の中で良しと取るか悪しと取るか。

価値観の違いですかね?

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。いろんな人の意見も聞けたので満足です

某募集アプリではキャラ貸し&助っ人促進イベしてましたよ。
私もクリア後エヴァイベ見送ってるのでキャラ貸しをずっとしてました。
キャラパクは腹が立ちますが、キャラ貸しは気持ち良くしてます。

ただ、学習の実を付けてるラプンツェルを貸すのが心苦しくて、神殿に今尚通ってます( ・_・;)

「誰が攻略したか分からなくなる」に対して、これを言い出すとマルチが成立しなくなります。
助っ人という名目の寄生が出来なくなってしまいます…

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。アーサーに毒我慢をつけてた自分も神殿にいきましたよ(笑)

ALOE Lv12

自分も初め、超絶が出始めた頃は自キャラのみでクリア頑張ってました
ですがだんだんキャラの追加やステージのギミックが増える毎に追いつかなくなり、やむなくキャラを借りるようになりました
今では特に違和感なくなりましたねw
そもそもフレンドキャラを使うのも、マルチでキャラを借りるのも結局持っていないキャラを使う事ができますので、大差ないのではと思っています。(数に違いはあるかもですが)

人の手を借りずにクリアしたやった!という気持ちはすごくわかりますが、そもそもステージの難易度に対してクリアのみでも満足する方がいても不思議はありませんね
要は人それぞれの楽しみ方です

今ではキャラ借りなくても全てクリア出来るだけ揃っているのですが、フレンド探しの時間やスタミナ勿体無いなどの理由で、結局借りる事があります(リアフレですが)

最後にキャラパクとの違いですが、先に断って同意の元でつかうのと、黙ってとって使うのでは天と地ほどの差があるように思えます(状態に関しては一緒ですがね)

他2件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかに、昨日、友達にサクラの素材だから手伝ってと言われ頑張りましたが、たいさは難しくて大変でした。

  • ALOE Lv.12

    たしかに大佐は難しくて桜も蒲公英も神化難易度が〜…ってその『たいさ』ではないですよ!ヽ(゚Д゚)ノ(笑)

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    たしかに。なんの話を、してるんですかねw

モンスト面白いですよね
こういうのでギスギスするのが多いから少し残念かも
欲望が剥き出しって感じ(笑)
しかしそんなもんですよ
楽しんだもん勝ちです


  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。おどらな損ってやつですね。せっかくやるなら中途半端じゃ、つまんないもんね。

肉球 Lv61

ボクは全然ありだと思います。
自分も33階はキャラを貸してもらってクリアしました。
貸してくださった皆さんは、抜けるまえに「頑張れよ!」って感じでグッジョブしてくれましたし、
自分も誰かにキャラを貸した時には同じことをしました。

1人の力でクリア出来なくても、お互いに助け合ってる感じがすきで、ぼくはキャラの貸し借りはありだと思いますね

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。アリかナシかで言えば自分もアリだと思ってます。問題は中身ですよ。

(^q^) Lv318

とにかくクリアしたい!って人も沢山いると思うので、暇な時であれば協力は惜しみません。
ただ毎月知らない人にお願いして凌いで行くのは面倒じゃないのかな?とは思います。

~@塔制覇とかたまに見かけますけど、かわいいなと思ってほっこりします。
相当嬉しかったんだろうな~って

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかに、よくみかけます。名前は自由だし下ネタよりも、よっぽどいいですけどね。

金使ってキャラ揃える。人脈使ってキャラ揃える。の違い。操作するのは自身なんだから攻略したのは自分。

他1件のコメントを表示

親から「貸し借りは身の破滅」って教育されました。(笑)

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。自分も親として一言。友達には、お金を貸しても借りない。そのうち分かる時がきます。親友なら、なおさらです。

満足してる人は満足してるのでしょう。
あなたにはあなたのポリシーがあると思うので、それを突き通してください。

キャラパクと借りるの差は相手のキャラを使うという点では大差はないですが、貸す側からしたら無言で奪われるよりあらかじめ貸りる等の一言や、開始時にグッジョブ的なお礼があるほうが気持ちいいです。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。たしかに。でもキャラパクした方も家で本気で、あやまってるかもしれない。キャラ借りた人はテレビを見ながら社交辞令的に言ってるだけかもしれない。たかがモンスト。されどモンスト。せっかくやるなら、こだわりたい。

まあ、モンスト自体が『ある程度マルチを想定してソロだと多少ストレスのかかる仕様』のゲームなので、クリアのためにはマルチをしないといけないこともあると思います…

クリア報酬豪華なのに適正がキャラ足りないそもそも降臨でも集まらない33階みたいなのもありますし…あと、キャラパクの場合は不本意で、借りる場合は同意が得られているのが大きいので、他の人の力でなんとかしてるのは変わらないですが協力してる人のストレスにはならないと思うので全く別のものだと思ってます

でも、ある程度は降臨などで適正増やしてから実装してくれないと不本意ながら借りるしかないって人も多くいると思うので、まず運営には適正キャラ増やしてほしいですね…(-ω-;)

他3件のコメントを表示
  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    返答ありがとうございました。運営も企業だから課金しなくなるような事はしないでしょうね

  • 紅赤朱 Lv.34

    ドラえもんがバックアップのデータごと持って行かれた自分には33が鬼門です…覇者の塔はあきらめました(-ω-;)

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    まだ間に合うからチェリー2体、貸しますよ。

  • 紅赤朱 Lv.34

    いえいえ、いつかアヴァロン3体でがんばりますよ…運営マジで適正はよ(;´Д`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×