今からモンスト始める人って、過酷過ぎませんか・・・?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今からモンスト始める人って、過酷過ぎませんか・・・?

何より招待オーブが無くなったのが一番大きいかと。
無課金でも招待オーブである程度のガチャ限は揃いましたから。

あと去年の春くらいまではレチリでも余裕で亀クエに入れてましたけど、
今は運極じゃないとほぼ切られますよね。 

新規が来なくなれば当然ソシャゲは衰退します。
モンストの未来が心配です。このままで大丈夫なんですかね?

これまでの回答一覧 (70)

ヴェル Lv135

昔は究極ノーコンしても報酬が確定じゃなかった。スピクラ報酬すらなかった。

LINEマルチなんてなかった。今なら同じ目的を持った人たちで集まってLINEグル作って周回できる。

今でいうルシファーやアーサーなどに該当する万能キャラなんて存在しなかった。

周りに運極所持者なんてほとんどいなかったし、自分でホストやっても亀タス集めるの大変だった。今は自分でホストして運極募集かければ、いくらでも集まる。

今の人たちって凄い恵まれてますよね。

他12件のコメントを表示
  • ヴェル Lv.135

    誤字すいません。スピクリ報酬ですね。

  • はなかまきり Lv.23

    何か19歳と79歳の主張の違いみたいでわらた

  • ヴェル Lv.135

    この恵まれた環境にもう少し感謝というか、有難味を感じてもいいんじゃないかなぁと思いましてw

  • なかゆ〜 Lv.14

    言われてみれば、進化アーサー進化ハーレーXが最強モンスターだった頃がありましたね

  • ぷー Lv.12

    その時自分は星5のガチャ限ですら珍しかったですw 究極も全然勝てなかった(笑)

  • zucks Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴェル Lv.135

    あなたは随分見当はずれのコメントばかりされてますね(^_^;)  究極の難易度高すぎるとか、アヴァロン取得=廃人だとか。  古参の皆さんは新規の方々より長くプレイしているんですから、BOX充実してるのは当たり前でしょう? その分、現在のクエストが簡単に感じるのも当然のことです。 ですが、昔からやっている人たちが何の苦労もしていないと思っているのですか? 究極の難易度が鬼畜レベルだったのは昔だって同じです。なにしろ使えるドロップキャラがほとんどいなかったのですから。 課金してガチャ限強キャラ手にしてない限り究極ノーコン安定なんて無理でしたよ。 昔の方がずっと課金者優遇だったと思いますけどね。 今は超絶含め優秀なキャラいっぱい出てますし、LINEマルチで助けてもらうことだって出来る。 新規の方々や無課金の方々には優しい環境になってると思いますよ。  大変に感じるとすれば、それは背伸びしすぎているからではないですか? 僕としては、最初から究極難易度をサクサク勝ててしまうようなゲームの方がどうかと思います。 勝てないクエストをどうやって勝てるようになるか、適正キャラを集め、育成し、攻略方法を考えていく、その過程も楽しむってのも有りだと思いますけどね。 長文失礼しました。

  • zucks Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ラファール Lv.15

    それでは廃人ではない私からコメントさせて頂きますけど、それはもし正当な意見言っててもでも廃人が言ったから却下すると言う見解で宜しいでしょうか?

  • ラファール Lv.15

    横からすみません、それはどんな意見を言ってても廃人が言ったから却下すると言う事ですか?

  • 秋野かえで(魔法少女) Lv.79

    古参の方の意見大変参考になります

  • ヒーヒー Lv.130

    そもそも、初心者かどうかって問題と、プレイ頻度が多いか少ないかって問題は全くの別ですよね。zucksという方は論題から間違ってることに気づきましょうよ。 前はスピクリ報酬もノーコン報酬もラック報酬も無い、マルチなんて無いも同然。手持ちに☆6なんて1体もいないのにソロしかできない。そして究極をクリアして亀1つ獲得して終わりなんてこともざら。こんな恵まれた今についてこれない人が、あの頃についてこれたとは思えません。 横槍失礼致しましたm(__)m

  • 偽りの名スミス Lv.145

    不適切な内容を含むため、削除されました

他のゲームと比べると全然不利に感じません。

一人でもゲームを進める事がモンストではできるので…

現在、ログイン270でランク245ですが、私はリセマラもしないでコツコツとノマダン周回しガチャも課金してます。

本当にゲームを支えてるのは、課金者なので招待オーブなんて関係ないですよ(笑)

要は面白いか面白くないか…

面白ければ私みたいに課金者増えますよ。

私はまだ当分は飽きそうにありません。

ゲームが衰退するのは…

課金できるのに変なプライドで無課金誇って他のユーザーにも無課金を煽る行為と本当にモンストが面白くないゲームになった時ですかね…

社会的地位のある方が無課金誇るのは…

ゲームの成り立ちを理解してないか理解しててもモンストを愛してないユーザーですかね…

他12件のコメントを表示
  • すしそば Lv.22

    確かにいますね働いていて生活にゆとりがあるのにも関わらず頑なに無課金で遊んでいる人・・・

  • (*^_^*) Lv.15

    横から失礼いたします。 おこずかいも少ない子たちが無課金、ってするのは頑張れよって思いますが、大人が無課金で胸を張るのはちょっと違うかな、って思いますね。 好きなら作ってくれる人がご飯食べれるように対価を支払うのが当然ではないかと思います。 ゲーム作っている人も、ボランティアとか趣味ではないですもんね。 で、うちは子供は無課金、親課金(一応内緒)です(笑)

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    コメントありがとうございます。 全くもって同意見です。 うちも息子は無課金で、私が息子の分まで課金してる感じです。 息子は無課金なのに、かなり良いモンスター引いてます。(笑) 息子は正月にガブリエル2体引きました。

  • あたまこころ Lv.27

    金と時間かけてゲームに勤しむなら子供連れて外出てやれよって思うけどね。 こんなサイトまで見てさ。笑 子供が子供作ってどうすんのよマジで

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    うちは、子供と空手やダイビング、スノボも一緒にやってるけどね。 ゲームにしか金かけてないと思ってるあんたは、よほどの貧乏人やね(笑)(笑) ゲームは、子供のするもの? 視野の狭い人やね(笑) あっ、あんたが子供やったわ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.2

    課金者の自分は偉いみたいな態度取って無課金者軽視な発言してるけど、それこそゲームの仕組みを全く理解していない。 人数の多い無、微課金勢がゲームを盛り上げ、課金者を呼ぶ。お前はゲームが無、微課金勢を軽視して成り立つとでも思ってんのか?w 運営がゲーム方針を課金者重視、微課金無課金者を軽視の方針に変えて、その結果ついて行けないプレイヤーが大量に離れて過疎ゲーになると言うのは実際にある話。お前は「本当に支えてるのは課金者」とか言ってるが、実際は課金者と無、微課金者は持ちつ持たれつの関係。無、微課金者もいなくてはゲームは成り立たない。ゲームの衰退ってのはあんたみたいな偉そうな課金者の意見重視で起こるものなんじゃないか?w それと「社会人の無課金者は無課金を誇るな、他人を無課金に煽るな」みたいなことも言ってるけど、そんなん完璧に人の勝手じゃん。自分の価値観を押し付けるなよ。 例えば自分の価値観だと、大して金を掛けることなく強けりゃそりゃすごいよ。キャラに金掛けず、PSで爆絶取ったり、塔全クリしたり自慢されたら素直にすごいと思う。ただ逆に金を掛けただけの最強アカウントを自慢されても大してすごいとは思わない。だって本当に金掛ければ誰でも出来るし。 この例で分かるだろうが、全世界の人間があんたと同じ価値観な訳じゃない。自分の価値観と違うものを勝手な決めつけによるレッテル貼り等で批判するのは間違ってる。 ゲーム愛がないだの成り立ちを理解してないだの好き勝手散々レッテル貼ってるが、ゲームに愛があるからこそ、すぐに無条件で強くなれる「金」には頼らず、PS等だけで無課金最強を目指したい人もいる。 そしてその考えを面白いと思って煽られ、無課金に同調するもしないも自由。何一つお前が善悪を決めていいものはない。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    あんな文章読む力ないね?(笑) 私が問題にしてるのは、無課金を煽る行為って書いてるやろ(笑) 課金、無課金はそれこそ人それぞれの考え方やわ! それを、煽る行為がそれこそ害やって言ってる。 学生や主婦無課金なのは、何とも思わない。 お前、銀行から運営が融資受ける時に課金者率とか業務報告しなくちゃいけないの知ってるか? お前の言ってる事は単なるゲームの上辺しか見てないお子様理論で経済理論とか何とも考慮に入ってないね… まあ、ゲームしか視野のないあんたは、世の中の仕組みなんて分かってないお子ちゃまやね(笑)

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    あんた、初詣行っても賽銭箱に金も入れずに祈る? それこそ賽銭は1円から1万円まで経済状態によって違うけど神様にお世話になってるから賽銭入れるんやろ! 楽しませてくれる運営に少額でも課金できる者が、課金したら良いって言ってんだよ(笑) たぶん、あんたは人に対する感謝の気持ちとか持ち合わせてないから、そんな発想になるんやろね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.2

    読解力がないのはお前だろ。「私が問題にしているのは、無課金を煽る行為」とか言ってるが、それ以外に「本当にゲームを支えてるのは課金者」だの「社会的地位がある人で無課金を誇る人はゲーム愛、ゲームの成り立ちを理解できてない人」だの言ってんじゃん。自分はそこメインで間違いを指摘した訳なんだが日本語通じてる?w「無課金を煽る行為」のみを問題にしたいならば無駄な意見を混ぜ過ぎなんだよ。それに読解力ないとか言ってくれちゃってるけど、ちゃんと最後にお前が1番言いたかったことにも言及してるじゃん。無課金を煽る人に同調するもしないも自由だろって。そこを重点的に問題にしたいってんなら、今度はこっちをメインにより詳しく反論するが、煽りに同調するかしないかは個人次第。その無課金を煽ってる人間の意見「例:無課金の方がこのゲームは楽しめる等」に賛同するなら無課金に、賛同しないなら課金してりゃそれで済む話。他人の客観的な意見を聞いて、自分の意見がいい意味で変わる人間だっている。だから何も他人の意見を自分の意見の方に誘導するのが悪い訳じゃない。むしろあんたのやってる「社会人は課金しろ!」みたいな選択の自由を与えない「強要」の方がよっぽど問題だろう。自覚ないの? 最後に「知ってるか?」とか疑問投げかけといて勝手に知らない前提で話してる意味不明な文章後半への反論をするが、もちろん銀行融資を受けるのに今までの実績、現在の経営状況等を報告するのは知ってる。だって小規模や営業不振の会社に巨額の金を融資しても回収できない可能性が高いから大金を貸してくれる訳がない。そこは事実だが、ただお前の言ってることには問題点が3つある。まず「モンスト」の運営費用がどれだけ銀行融資に頼っているのか。そんな銀行融資に頼ってるって言いたいなら調べて提示しろ。次にそもそもの話、なぜユーザーが課金者率なんかを考慮して課金しなくてはいけないのか。ユーザーはただほしいものに課金するだけ。課金者様はみんなそんなことまで考慮して課金してるって言いたいのか?ご冗談をwそして最後の3つ目だが、課金者率が現在の良好な経営状況をアピールするのに必要ならば、アクティブユーザー数等も必要な数値だろ。それには無課金勢も多数必要。本当にゲームを支えてるのはユーザー全員だ。課金の有無だけでは決まらない。

  • 退会したユーザー Lv.2

    初詣どうこう言ってるが、そもそもモンストと初詣は形式が全く違う。初詣で祈るのは例えるならばゲームソフト。最初に金が発生するのが前提の形式。対してモンストは基本無料アプリ。本人が無料で満足できるのならば、別に金を強制で払う必要はない。無課金でも何も問題はない。全く的外れな例を出して終いには根拠のない人格攻撃しだすとかいったいどんな教育受けてんだ?呆れてものも言えないな。

  • 退会したユーザー Lv.2

    そもそもあんたみたいな奴に真面目に注意した自分が間違ってたよ。最初から酷いなとは思ってたけど、まさかいきなり根拠なしの人格攻撃してくるレベルとは思わなかった。そんな*********とまともな話しが出来るはずもないわなw時間の無駄だ。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    俺のどこに課金強制の文言が?(笑) 本当に文章読む力ないね(笑) 課金できる者が課金したら良いって書いてるだけやん(笑) 課金する気持ちを抑えさせる煽りを問題にしてるのが分からない君は、全然問題が分かってないね… 実際、あんたは感謝する気持ちがないから課金してないんやろ? 感謝の気持ちが無い者が、「無課金でも愛してる」って笑えるね… 単に課金できない者のひがみにしか聞こえないわ。 銀行の融資の事なんか、企業秘密やのに一般人には、分かるはずないやん。 ホンマ、子供やね(笑) もう、あんたが、書きこみしても相手にしない(笑) 無課金煽ったおかげで潰れたゲームがたくさんあるから言ってんだよ! 課金者が無課金の煽りでゲームできなくなる気持ちって、経験あるのか? 俺は、そんな経験があるから言ってんだよ!

  • まめじる Lv.15

    暴言はアカンけど実際サブ1さんが言ってることは正論だと思うよ

今から始める人=初心者とすると、答えは簡単。

モンストが楽しいゲームと思うなら課金すれば良いだけ。

また、今から始める無課金初心者なら、ネット検索して情報収集して、無料配布オーブ5個貯まったらガチャを引くのではなく10連引ける50個くらい貯めてから超獣神祭や獣神祭でガチャを引けば良いだけ。

厳しいのは、無課金情弱、根気のない飽きっぽい方々にだけではないのでしょうか。

要するにモンストにハマれる方々なら問題ありませんよ。

招待オーブは無くても強く成りましたが…

業者依頼等の不正行為に繋がるので必要ないです。

確かに運極が無ければ亀クエで切られる事も多いですが、昔に比べてタスは上げやすく成ってます。亀クエもチケット配布分は性能が上がってますし、その他にもラック+10のイベントや、オクケンチークエのスタミナ1/2の日も昔よりも頻度が早く成ってます。

招待オーブが無くなって強くなれないのは甘えとしか思えないのですが…

他1件のコメントを表示
  • 北方土佐 Lv.43

    招待って結構面倒臭くて昔やってる人少なかったですよね。昔と言っても1年か2年程度なのですが…。ゼウスがリセマラ最上位で、ハレックス?ハーレーかよ…という定番パターン。既に過去の産物ですね。

  • モスピーダ Lv.428

    自演は面倒なのでその結果業者依頼が増えグレーゾーンだったものが完全なる不正行為へ変わりましたからね。 2,000円だったか、3,000円くらいで業者依頼出来てたから運営側もメリットは無かったんじゃないかな?

私はそうは思いませんね。
去年の春頃……やっていたなら分かると思うのですが、亀クエ等を貼っても今ほど運極が溢れて無かったので、運極なんて殆ど来ませんでした。
また、通常降臨にしても仮にクィバタ等であっても、今ほど攻略が周知になっておらずADW無しでDWにダイブしたりする光景が目撃されていました。
また、上記の通り運極も今ほど居なかった為、自分がホストで運極募集しようにも殆ど集まりませんでした。
始まりをレチリとして考え、マルチ参加をするなら厳しい環境かも知れませんが、考え方を変えるとガラッと変わりますね。
つまり昔は昔の始め方があって、今は今の始め方があると言う事です。

因みに招待に関しては私も0なので、関係無いですね(´ω`)

私は現在1年弱ですけど、招待オーブなんてもらってませんw
リセマラなんてものも知らなかったです(^^ゞ
よってしばらーく、☆4-5キャラ、初めての☆5-6キャラがバッハw次が猪八戒と笑えるキャラですけどw
それでも今は運極も20を超えましたし、ちょっとは課金したとは言えアーサー、ゴッスト、各属性のそこそこ使えるキャラも手に入れました

モンストは幸いにもユーザー同士が競い合うゲームではありません
贅沢というか、背伸びと言うか、ベテランや上級者の方と同じ土俵に立とうとしなければ、いつ始めても問題なくできると思います

ちなみにレチリきられますか?
運極募集板でなら、当然切られますけど・・・
ご近所マルチでしたらレチリの方とも普通にマルチしますよ


たまに、こちらのQ&Aなどみて気になるのは・・・
ランク50以下の方が、「運極」とかを気にしていることですかねぇ・・・
いずれは、運極となると思うのですが、そのくらいのランクならノマクエ回してランク上げや、簡単な降臨やイベントなどの初回クリアオーブ回収が楽しかった頃なんですよね。自分は。。。
運極作るゲームといえばそうでしょうけど、個人的にはランク50に満たないような方は自分のペースで楽しんで欲しいなぁって思っていたり…
こちらのサイトはベテランに加え、IN時間も課金も平均より相当多い方のほうが多いので…そういう強い方を基準に考えて欲しくないなと


ちなみに私がこちらのサイトの掲示板マルチを利用させてもらうようになったのは、初運極をまったり身内で作り終わったあたりからです

他1件のコメントを表示
  • ニクス Lv.5

    こちらのサイトはベテランに加え、IN時間も課金も平均より相当多い方のほうが多いので…そういう強い方を基準に考えて欲しくないなと 上記に賛同です。 参考にならない意見が多いのが難点ですよね。

  • みるきゅ~ Lv.148

    コメ&賛同有難うございますm(__)m私の場合は自分のペース(時間も課金も)を掴んだ後にこちらを利用させてもらったので、「すごい人もいるもんだ」程度に思いましたが、初心者のうちからこちら見てしまうと、それらを基準にしかねないなぁと…個人的には初心者相手に「夜滝の運極を勧める」とか「初運極に期間限定(常設は除く)を簡単に勧める」のは正直やめてあげて欲しいところwダークドラゴンやクイバタなどと比べて新しいクエストは初心者にとっては運極どころかクリアすら怪しいので…アドバイスするにしろ、そういうところ考えてあげればなぁ~wなんてちょっと思ってたりです

ぜんぜん過酷に思いません。
逆に運極にした方が増えてるので、ホストにさえなれば楽ですよね。

招待オーブもやってないので何も思いません。
自演招待をやっていた知人はガチャで外れが多いと愚痴ばかり言うので、だったら課金すれば?て感じでした。

楽しんだもん勝ちだと思ってます。
他人のことは知りません。
終わってしまったならそれを受け入れるだけです。

不安なのは自分の腰痛です。

招待オーブがなくなったことは皆さん同様、過酷になったとは思いません。
コツコツ貯めて徐々に☆5を増やしていけばいいのですから。
亀やタスもコツコツ集めればいいと思います。


しかしクエの難易度は初心者置いてきぼりですよね。

昔からやっている人間ですら爽快感のないクエスト
初心者さんがコンテ連発でgetした運1キャラはどこで活躍するのかな…

  • 北方土佐 Lv.43

    タスカンさせて運極偽装して参加してる人結構いますよね。野良だと確認しない人多いからでしょうが…自分はトトロみたいな極クエストにコンテしまくりexステージで惨敗。何故に挑戦したのかは不明です。

Shin Lv40

自演、リセマラ・サブ垢なしの☆4で始めましたが、超絶も含め運極多数、全クエ(爆絶・超絶・超究極・ハクア)ソロ突破出来るまでに至ってます。
やる気になってやれば、それなりの域にまで達するので、全然過酷じゃないです‼️

他5件のコメントを表示
  • ニクス Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Shin Lv.40

    ニートじゃありません、社会人です‼️ チートでもありません‼️ 周りのリアフレ数名とマルチしてるので、運極はすぐに出来ます。 あと、超絶キャラ等が揃うと、ガチャキャラも入れればソロ突破は可能です。 現に大黒天も、摩利支天2・クシナダ・ツクヨミで突破してるので‼️ 自分が無理だからといって、他の人も同じように無理だと決めつけないで下さい‼️

  • 北方土佐 Lv.43

    大黒天すごいですね。フレ枠もツクヨミですか。何回も行っているのですがなかなか…自分も大黒適正(ガチャキャラ)持っていないので超絶キャラ達でクリアしたいです( ᐛ )و

  • 天海フォーク Lv.459

    横から失礼します。 実際超絶やらはドロップ入手キャラのみでも十分勝てますし、超絶に時間が合えば良いんだから特殊な仕事やバイトでもしてなければ全然行けますよね( ̄▽ ̄;) そもそも時間って……プレイ日数とかも含めてのやる気でしょうに……。

  • もこもこ Lv.64

    ニクスくん、モンスト始まってもう2年なんだし無課金で運極つくる猛者がいてもおかしくないでしょ。自分が無理だからみんなも無理と考えるのはやめた方がいいよ。僕は適度に課金してるけどね。

  • ルーサー Lv.97

    私も無課金でそれなりに頑張っていますが、やっぱりリアフレと協力するとコラボ降臨等はスタコンなしで運極出来ちゃいますし、全降臨ではないですがアヴァロンならクリアに至るまで成長しました。私からすれば大黒天の運極とか全員チートだろ( ˘ω˘)と思うくらい大黒天苦手なので、思う事は勝手ですが表立って堂々と通報しますたm9は早まり過ぎですw

自演招待をしない(普通はそんなことしない)ならば、そんなに招待オーブはもらえないのであまり関係ないと思います。

マルチの敷居が上がってるのは、少し影響しそうですね。これも、運極を作るのを前提とさせた運営の方針が敷居にも繋がったのではないかなと思います。

掲示板マルチなどに目を向けなければ、今までとは変わらないと思います。

招待オーブの有無に関係なく、厳しい事は間違いないと思います。

1.マルチの人数がどんどん減っている
2.クエストが数週間に1日しか来ない上に3時間だけなので初心者は神化素材等を揃えにくい
3.ソロでやるにしてもガチャで良いキャラが揃わなかった時点で必ず行き詰まる
4.運極優遇な感じが去年前半と比べて、去年後半からどんどん大きくなっているので、初心者のマルチを手伝う人が減っている傾向が大きい
5.面倒なギミック(クエスト)が増えている傾向にあるので、ある程度のキャラが揃わないとソロでは厳しく初心者には辛い

他の書き込みも読みましたが、課金者目線の意見とプレイ歴またはプレイ時間が長い人目線の意見が多いですね。

この質問だけじゃなくて、このサイトの初心者関係の質問に回答してる人は初心者目線で考えていない書き込みが多いから参考にならないと思いますよ。

モンストは間違いなく運営の考え方等を変えないとどんどん衰退するだけなのは明らかです。
課金者やコアユーザー向けの内容ばかり考えるようになっているので、初心者にはオススメできないゲームになりつつあります。

運営は初心者を増やしても利益にあまり繋がらないと判断してるのかもしれませんね。

  • ルーサー Lv.97

    マルチには地雷が多いとかマルチにはキャラパクが多いとかいう愚痴をたくさん見るので、それなら友達かLINEグルの人とやれよ( ˘ω˘)と言ってしまっているので私もマルチの人を減らしている人間の一部かもしれません。私も最近の降臨☆5には運極四天王のような難易度★1評価が付く物がなくてウンザリします。それならナスカ達のように素材は☆4モンスターだけにしてほしいです。最近で言うと難易度が低かったのは光ノエルですが、あれも飛行かMSのモンスターをリセマラで選んでいない場合は結局行けないですもんね。モンスト宇宙大戦みたいな、初心者でも高難度降臨(ネロ等)がゲットできる救済かつ中堅〜上級層も無双できて楽しいというクエストが増えることに期待したいですが、火山、密林と、モンハンのパクリのようなステージ名のクソギミックを追加して運営は何を考えてるんだろう( ˘ω˘)長文失礼しました

主様のご意見に一部賛同します。
招待オーブは他のソシャゲーでも似たりよったりなので仕方ないかな?
私は、リセマラ無しの星4キャラのみで始め、
現在は超絶クリアもできています。
なのでリセマラにこだわる必要は無いと思っています。
しかし、最近の降臨は初心者には難しく、すぐに飽きて辞めてしまう懸念があります。
私の周りでも上記の理由で辞めた人がかなりいます。
せっかくガチャで良いモンスターをゲットしても神化素材を集められませんしね。
マルチも初心者が手を出すのには敷居が高くなったと感じています。
ホストをするのにも、それなりのキャラがいないと集まりませんし、
そもそもマルチをやる人が減っている気がします。
たまにマルチ画面を見ても人がいない時が多いてすね。
まあ、私の近所だけかもしれませんが。

他2件のコメントを表示
  • ニクス Lv.5

    まったくの同意見です。 久々にまともな回答が読めて嬉しいです。 運営びいきの回答と課金者目線の回答が多いし、サクラってバレバレなものもあるし…参考にならないと思っていましたが、やっぱりまともな方もいるみたいで良かったです。

  • ルーサー Lv.97

    私も始めた頃は上杉謙信の為の天狗もクリア出来なくて困っていました。偶々ベートーベンが出たからそれでホスト出来たものの、モンハンのようにこのモンスターを狩る為のこの武器の為のこのモンスターを狩ろうっていう段階的な相性すら初心者には厳しいので、最近(ちょっと前)にナスカ、アトランティス、ムーの神化素材が既存の☆4キャラだけと発表された時は、運営もそろそろ優しくなったのかな〜と思ったら次からはまた☆5有り。☆5はもう運極用だけにして素材はこれからは☆4にすればいいのにwただこの問題に関しては昔の人も今から始めた人も同じ厳しさを味わうだけですので、差があるとは感じませんけどね( ˘ω˘)

  • 頑張ろう Lv.73

    コメントありがとうございます。 降臨の難易度やギミックに合わせてガチャ限キャラも強くなっているるとは思いますが モンスターの強さだけではクリアできない降臨が多くなっていると思います。 初心者向けのイベントや素材集め用のイベントがあるといいと思います。 少し遊んで消す人も多いと思いますので、運営もアプリダウンロード数だけではなく、実際に遊んでいるプレイヤー数を見てイベントを考えてくれると嬉しいです。 私もモンストは大好きなので長く続いて欲しいと思っています。

結構、新規者にはキツイでしょうね
招待オーブ じゃなく
クエ自体が高難易度となりキャラも限定されるので・・・
それに運極募集の野良マルチしか見たことないですし

また既存者の知識も向上し
例えばイザナミ戦も
運極クイバタ・テキ・ナポ 参加でも
今は切られてる状態です
(1年前では考えられなかった・・・)

リセマラしようにもキャラが多くなり
ハズレも増えたので
時間がかなりかかります

やはり
確かに野良フレンドの低ランクログ放置が
多いです

今は既存者の課金が運営を支えてるのでしょうかね・・・

  • ニクス Lv.5

    同意見です。 雨四光☆さんのようなちゃんとした回答ができる人だけ回答してほしいものですね。 質問主もこういう意見を参考にしていけばいいと思いますね。

そんな事はないですよ!

職場の先輩が先月からモンスト始めましたが私が始めた頃より強いモンスターがたくさんいますし,LINEでマルチ出来るしシンドバッドなんか当てた日にゃアッサリとマルチでイザナミGETしてましたし・・・(私がイザナミとったのは半年以上かかりました笑)

ちなみにその先輩は火ノエルを運極にしてましたよ笑

今から始める人は恵まれすぎていると思いますよ!

退会したユーザー

招待オーブがもらえた時期にやってましたがなくても問題ありませんでした。


結局お金をかけたくないからみんなゲームの隙を狙って自演招待しまくってたのではないでしょうか。
最初こそオーブ貰えて羨ましいと思っていましたが何だかずるしているような気がしてあまりいい気はしませんでした。


最近新規向けではないイベントが多く新規が入りづらいかもしれませんが、これはリセマラ対策ではないかと思います。
運極ボーナスも古参ユーザーは持っている人が多くなってきたから導入されたのだと思います。



最近は新規獲得より古参ユーザーのモンスト離れしないよう頑張ってるんだなと思います。

Lamuerte Lv185

自演ができなくなったから、何も変わりありません、みんなが行っていたことではないし、ある意味違反でしたので、一般ではありませんので、どこにも当てはまりません。
その前に、何を心配する必要あるのでしょうか?
無くなったから、どうなります?仕事が無くなる?たたのゲームですよ!

monki03 Lv213

大丈夫でしょう。
新規が無くてもいまでも十分やって行けるぐらいのユーザがいるでしょう。
それでも、無課金でも自演招待なしでも十分やっていけます。
新規でも十分オーブもらえるので、十分です。
お金払ってし、自演とか頼んだ人からしては現在では物足りなでしょうけど、それは一般に方にには入りませんけど。

招待ゼロでも運極できたし(ほぼソロで)、ガチャ限もそこそこ手に入れたので、別に招待あろうがなかろうが関係ないような気がしますが。
オーブ配布もそこそこあるし、それこそやりこむなら課金すればいいのでは。
私は初心者パックのみ課金で、招待しなくても超絶ソロクリア出来てるんで、気合と根性ですよ。はい

招待なんてしたことない(白目)



わかりませんけどレチリでも運90掲示板とかなら入れるんじゃないですか?
最近は覇者の塔の下層アンチアビ持ちのキャラの運90も手軽に作れるので、そういう意味では新規が運極まで辿り着くのは楽になっていると思います。

miya Lv58

新規にも古参にもメリット・デメリットはある、あったと思いますよ。

自分は2年近くやってる古参ですが、カメクエなんてゲスト寄生するどころか、近所には募集自体が無い&こちらがホストしても誰も入ってくれない。LINEマルチも無い。
仕方ないのでソロで亀集めてましたw
今なら全国マルチでも利用すれば一瞬で運極3人集まるじゃないですか?

カメチケットも無けりゃ、オクケンチー、絆報酬も、大成功で倍アップも無い中でやってた自分からすれば今は育成ぬるすぎるくらいです。
マンケンチーだって最初は闇属性しか無くて、闇属性以外の属性育てるのに何個マンケンチーいるんだよ?wwって状態でしたねぇ(遠い目)

Bikakin Lv66

招待オーブ・・・自演と業者に頼む以外で、実際に100人招待できた人なんてそれ程いないと思いますよ^^;

ましてや、初めてすぐに招待オーブ分も考えてるなら、自演と業者ありきですよね、これが横行したために無くなったんじゃないでしょうか・・・。

亀クエは一理ありますが、今でも運90以上で募集している方が沢山いますし、そういった掲示板もありますよね。逆にホストをして運極を募集すればすぐに集まるので、ホストとしてなら昔よりも亀を集めやすくなってますね。

リセマラは推奨しませんが、今はコラボのタイミングで強キャラを引いて始めれば、いきなり運極を作れるようなチャンスもありますし、一概にこれから始める新規さんが大変だとは言えないと思います。

昔のマルチはラインで出来ませんでしたからね、GPSの設定をいじるなんてすごい作業をする方も居たようですが、今はラインで簡単にマルチが出来ますし、各種掲示板も上手に使えれば、キャラを育成するのも昔より格段に楽ですね。タスの値も増えましたからタスカンさせるのも容易ですし、逆に簡単に強キャラを手に入れられて、運極も作れちゃうから、腕が伴わない〇〇カスのような言葉も出て来ちゃうんでしょうね・・・


昔は、クイバタの運極ですら持っていれば神でしたね・・・(笑)

モンストに限らずですが、アイテム課金制のゲームにおいて最初から無課金で遊ぼうとすれば過酷なのは当然かと思います。
その中でもモンストは所謂リセマラがしやすく、当たりモンスターが分かりやすいのでむしろヌルい方です。

初心者応援パックで星6ガチャとオクケンチー10体もらえますし、現状どんなクエストにも連れて行けないような星6ガチャモンスターは1体もいないはずなので、
リセマラしてお目当ての当たりモンスターを引いて、初心者応援パックを課金して始めるだけでも十分過ぎるほど遊べます。

経験値もボーナスステージの顔合わせマルチに入りまくるだけでも序盤の必要数は確保できますし、
タス系もフレンドガチャを適宜回しつつ、クエスト攻略を進めていけば序盤の必要数は確保出来ます。
さらに言えば、オーブですらコツコツクエスト攻略していけば無料配布分等も合わせて月1ぐらいで10連1回引ける程度には貯まります。

此処までヌルいモンストですら続かないような新規さんは、恐らく他のアイテム課金系ゲームも続かないと思いますから気にする必要はないかと思います。

過酷?本当に過酷ですかね?

例えば全コンテンツに参加できない可哀想→始めたばかりなら当然。

やれ運極が~→1年前ぐらいはレチリ祭でしたよ?今はクイバタ運極作るのも楽ですよね。ホストになれば・・・集め終わって俺TUEEEしたい串運極様や適正運極で入ってきてくれますから。バタにレチリ連れて行った苦い思い出が今もありますよ。自分は・・・もっと昔はノーコン報酬すらなかったんですしねぇ

招待オーブががが・・・→キズナ報酬で我慢しましょう。ちゃんと毎日4人で協力プレイしていれば月45個は貰えますし、イベントでの配布で何だかんだ月1回10連は出来る仕様です。
そもそも今から始める人は招待特典があったことすら知らないわけですからこれがデフォなんですよ。損したって言ってる人は特典があった時の記憶がある人でかつサボってやらなかった人だけです。

最後に、今はルシなどを含めた使い勝手のいい強キャラが結構居ますんで、それなりに楽な方だと思いますよ。タスの仕様も変更されてタスカンしやすくなりましたしね。逆に自分はハーレー最強などと言われていた時にプレイしていた人たちのほうがよっぽど凄いと思いますね。自分は多分無理だと思います。

toritori Lv102

顔合わせあるし、なんやかんやで配布オーブもあって、何よりノマクエクリア(ゲーム進めて)していけばオーブ溜まります。

自分が一番始めるの遅かったくらいなんで、
招待はほとんどしてません。
レチリ運90もソロと友人とのマルチで作りましたし、なんの問題もないかと。

招待オーブがない位で続けないような人は遅かれ早かれ離れていくと思いますよ。

招待オーブである程度のガチャ限が揃ったのは主様の話で、そろわない人もいるでしょうし、
客観的に見て、招待オーブがなくなることが新規ユーザーにとって大きなマイナスポイントには思えないです。

・ノーコンティニューボーナスがある
・ゲストが運極を持っている
・lineマルチができる
・強キャラがいる
・タス振りが楽
・ノマダンで貰える経験値が多い
・亀やタスの種類が豊富
・簡単なデイリーミッションがある

自分が始めた頃とは比べようもないくらい
楽になったと思いますけどね……。
招待なんてしたことない方がほとんどですし。

そもそも最初の運極なんてほぼソロで半年~1年かけて
作るのが普通だったのに、何を贅沢言っているのかと。

マルチに参加できる可能性があるってだけで、
どれだけ楽か……以前はマルチ自体無いような物でしたよ。

辛くなった面よりも遥かに楽になった面の方が多いです。
現状についてこれない人がいるなら、そもそもソシャゲに
向いてないってだけなのかと思います。

マサ Lv169

環境の整っていなかった昔のほうがはるかに過酷でしたよ。
そもそも自演招待なんて不正行為だから当てはまらないし、運極つくるのもLINEマルチで楽ですよね?
今のどこが過酷なのかわからん。
当時の運90レチリがイベント限定キャラの運極に変わっただけですよね。

完全に運極に毒されていますね。
こちらでも運90掲示板あるというのに…
あと招待オーブ制度を使わなくても強い人は強いですよ。

運極募集で短期間に集中して効率よく育成するのが近道ですが、甘い汁を吸いすぎると感覚が麻痺してしまいますよ。

個人的には今でも運90レチリードで十分亀クエに入れる環境にあると思います。

グループで集まってモンストをするってのが想定のスタイル(CMやアニメ等)
最近は覇者の塔で強力なモンスターも配ってますし
レチリから始めていたころと比べても親切じゃね?
課金してガチャ回しても、無課金でのんびりやっても良いんだから



どこかのドラゴンの名前がついてるパズルゲームだけどドラゴン族微妙なゲームと比べたらモンスト楽過ぎるでしょ(笑)
モンスターコストもないから強キャラすぐ出来るしレベルあげ楽だし言うことないかとおもいますけどね
オーブ欲しければ課金してればいいわけだし
自演やりましたけどストコラボでチュンリーしか出なかった人間が言ってるから招待なんて関係ない
家が田舎だから昔マルチやりに市内まで車で行く必要なしでしょ(笑)
やりたくないやつはやらなければいい

招待オーブ大量に受け取ってる人の方が少ないからw
むしろ強キャラ出てる今の方がリセマラ楽かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×