モンストについて質問してみよう。
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アンチブロックとアンチウィンドっていります?
今のところ必要と感じたことがありません。
ブロックに関しては攻略を手助けしてる気もするんですが…
ウィンドも気になることはあっても他のギミックに対応した方が安定すると思います。
アンチブロック&ウィンドについてこのクエだったら有効性があったなど意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (26)
そうですね。
自分も「今のところは」必要だと感じたことはありません(*´ω`*)
ブロックに関しては始皇帝やエンショウなんかでも結局のところあったら便利だけど必須クラスでは無いですよね。
ただ貫通だと倒しやすい敵なのにブロックが邪魔。
反射だと隙間に潜り込めそうなのにブロックが邪魔。
どちらもこのような使われ方がしているのが凄く気になります。
ウィンドに関して言えばノエル(光?木?どちらかは忘れましたが)や覇者31階なんかでは位置取りを台無しにされ、マリーダはブロックとの複合で一定箇所に集めてからビットンでのダメージを。。。
という使われ方をしてます。
まだまだアンチアビリティとして搭載しているキャラが少ない現状ですのでまだまだ控えめな使われ方なんでしょうね。
全ては今後の運営のさじ加減で、対応必須なクエストなんかまだまだ作れると思います。
「今のところ」は大丈夫でも今後を考えると無視出来ないと感じてます(ノ´∀`*)
どうも。
通りすがりの辛口です。
ブロックとウィンドの出るクエストで有効に使えますよ。
当たり前の話だと思うんですけど。
まぁ、どちらもこれからのアビリティーですからね。
タイムリーな話を1つ。
妖精キラーLのスルトですが、出た当時は妖精族のボスが存在せず、まるで使えないアビリティーと言われていました。
今はどうでしょうか?
-
-GEN- Lv.16
解答ありがとうございます。 確かにスルトは言われてみるとあの頃妖精のボス居なかったんで目にもかけていませんでしたね( ̄▽ ̄;) 皆さん言われる通り今後どれだけ両ギミックが使われていくかで変わってくるのかもしれませんね。
ゲージアンチブロックはかなり使い勝手がいいと思います。
ブロックを使いたい時と邪魔な時で使い分けられるからです。
ケロンの進化が出番を待っていたんですけど、アンチウィンドウは今のところいらないです・・・もしかしたら今後も要らないのかも^^;・・そろそろ待ちくたびれたので神化させて使ってやろうと思います。
アンチブロックは結構使えると思っています。
アトランティスをメインとサブに所持してますが2体とも進化で運用しています。
阿修羅では1体入れると4ターンで打てる貫通変化ssがハート回収と友情発動に非常に役立ちますよ。
砲撃型にしてはステも高いですし遊撃食べてなくても貫通ホーミング8が地味に強いです。
わざとゲージを外してブロックを利用したり、色々戦略立てたりする人には楽しめるモンスターじゃないでしょうか。
エヴァコラボの第9使徒運極作成を後半助けてくれました。
ウィンドウよりは今後に期待できそうな気がします。
そのうち必要に感じるときが来るんじゃないですかね。
・アンチブロック
大喬小喬(神化)、始皇帝(神化)、エメラルド(神化)、アトランティス(進化)
・アンチウィンド
ドリルマックス(神化)、ガリレオ(進化)、マッドハッター(進化)、ケロン(進化)
これしかいないのに対策必須なクエストが出ると思いますか?
今後そういうギミックが出現するクエストが増えたらその便利なアビリティに関心して需要が高まると思います。
自前では持ってないけど、フレで出てきたのでどちらも使っては見た
あれば便利ですw
でも、なくても構いません(´・ω・`)
アンチブロックは始皇帝で使いましたが、非常に便利ですよw
そこよけてーーーー;;ってブロックを無効にするのが快適です
ただブロックを利用してカンカンや弱点往復することもできなくなるのでね(^_^;)
アンチウィンドは・・・
ブロックよりいらんかなぁ
ぶっちゃけ味方の位置が固まるので友情発動させやすかったり、ウィンドってメリットも多いですからねぇ
今必須クエでたら非難轟々でしょう
徐々に降臨に配られてきてるから
もうちょっとで来そうですけどね
アンチワープ、マインスイーパーと同じ感じです
そのうちに塔等でブロックに囲まれたボスでも出るのではないでしょうか??アンチ持ってないと友情以外は当たらなくて大変なクエスト来ますよ♪
風も同じで、毎ターン風が吹きまくって近寄れなかったり、吹き飛ばされたりで、アンチウインド持ってないとクリアが大変なクエスト来ますって♪
難しい塔向きのアビリティに来る予感がします!塔の36階以降に期待しましょ♪
あくまでも私見ですので、責任は持てませんがww
次元のクエはブロックが厄介でしたねぇ。
即死攻撃雑魚とブロック
ウインドと地雷とアビロック
ウインドとからくりブロックで封じ込め
みたいなイヤらしい組み合わせも考えられるので、
今は必要ないが今後の為に準備しておくと
良いかもしれません。
アンチウィンドは、使った事が無いのでわかりませんが、アンチブロックは、サポートキャラとしては、とても優秀だと思います。アトランティス進化を阿修羅で使用していますが、4ターンSS貫通なのでハートが取りたいと時や上に逃げたい時等とても重宝しています。ブロック利用でカンカンしたい時は、わざとゲージをはづして利用すれば良いと思います。
ただし、アトランティスも複数いるかと言われれば、火力が弱いので、あくまでも1体で十分です。まぁサポートキャラですね。
始皇帝を雲母で使用しましたが、こちらも優秀でした。q
アンチ魔方陣(ヒヨコ床)まで出てしまったので、あくまで推測ですが、今後アンチ火山、アンチ密林、アンチ氷河も出てくるでしょうね。
そして覇者の塔が40階、45階、50階と延びていき、アンチブロックやアンチウィンドや今後のアンチギミックはほぼ必須の難易度になり、最終踏破報酬のオーブ50個は重課金者しか狙えなくなるのが目に見えています。
しかし安心して下さい!
覇者の塔になんの興味もない我々には無関係な話ですw
アトランティス持ってるので、阿修羅に使うとかなりよかったですよ
元々、上杉も持ってるので、負けることはほとんど無いので、必要と言うよりは使ってて楽しかったと言う感じでした
アンチウィンドがないと攻略出来ないクエストが出てきたら困るので現状で良いです。
アンチブロックは始皇帝であればデイジー、雲母大佐で使えますけど無ければ攻略出来ないというわけではないですよね。
いつクエストが出て来ても良いようにドリルマックスと始皇帝はボックスで待機中です。
進化アトランティスが阿修羅で優秀なサポートをみせてくれました。
4ターン貫通変化&アンチブロックでハート絶対取れるマンでかなり使えました。が、アトランティス自体の火力が低いのであくまでサポートって感じです。アンチブロックに関しても結果的に 無くてもクリアできる というクエストばかりなので絶対ほしいという感じではないです。
アンチウインドに関しては使ったことすらない。。
どちらも必須という訳ではなく、「あると助かる」程度だと思います。ですが、半年先にはこれが「あった方が難易度が下がる」「ないと厳しい」という表現に変わってると思います。
アンチワープを思い出して下さい。ちょっと前まではぶっちゃけなくても何とかなってましたが、最近では必須のクエが増えてきています。反ワープの単アビで今までハズレとされてきたモンスターが急に輝いたり…(出雲とか)
あ、これは余談ですがこの流れを受けて近い将来劉備の進化やポルトス神化が輝く日が来る可能性高いと個人的には思ってます!(劉備はワープ+状態異常回復、ポルトスはワープ+回復)
ブロックに関しては既にからくりとか種類増えてきてますし、ボスなどと被って見えにくい物もありますし、徐々に必須になりつつある傾向が見てとれます。密林+ブロックとかになったらアンチブロックないとかなり厳しいと思いますよ。ウインドはしいて言うなら覇者の塔31階くらいかな?
そういや、いつかは使える時が来るかもと思って作っといたドリルマックス(神化)、ずっと倉庫番だなぁ…。
適正であろうマリーダも、他のキャラで全然間に合ってるしw
少ししか使った事が無いので本当に私個人の意見に過ぎませんが…
アンチブロックはゲージでオンオフができれば面白く使えそうだと、
阿修羅をプレイしながら思いました。(*´ω`*)
まあ、阿修羅にアンチブロックを連れていった訳じゃないんですがね。
今のところは、、、ですね(^_^;)
ウィンドは微妙ですがアンチブロックは今後需要が高まりそうな予感はしてますね。
ブロックの上に乗ったゾンビとかで蘇生ループなんてあったらきっと厄介ですね〜(^_^;)
持ってるキャラが強ければ使いようがあるけど、単純に持ってるキャラが弱い
主様の意見には肯定側です。
ブロックもウィンドも逆に利用するものだ(`・ω・´)キリッ
………と言いたいけど、次元のブロックだけは
制限雑魚がいやらしい配置だったもんで
アンチ無しではきつかった覚えがありました。
場合によりけりですが、需要はまだ少ないでしょうな。
今の所なくても良いけど今後、例えばボスがブロックに囲まれてて直殴り出来ないなんてクエストが来たら超重宝されそうですね、、ウィンドは短距離拡散に引き寄せられるとかあったら必要になりますね!
自分も質問主さんと同意見ですね。
現状ブロックとウインドは対応しなくても殆ど攻略に支障ありませんので、必要性を感じません。(--;
今後の降臨やイベントでほぼ毎ターンウインドが吹き荒れたり、毎ターンランダムでブロックが出現したり消滅したりするようなクエストでもこなければ進んで使おうとは思わないと思います。
ブロック、実は地味に得意というかやってて損した事はあんまりないです(*´ω`*)
足の早いキャラだったり貫通だったり壁ドンssだったり…むしろ色んな場面で最大限に利用してますね。
だがウィンド、お前は駄目だ。
せっかくの配置も位置取りも、やつが発動した途端に全てパーになってしまいますよね。
こっちは一生懸命どこに止まるか考えてやってんのに、キーッてなります( ºДº)
同じ位にランダムワープも苦手ですが、こっちはまだアンチワープ揃ってるので何とかなってますね…。
だからって訳じゃないかもしれませんが、クラーケン大ッ嫌いです。修正入った今でも勝てません(º_º)
フォックスメタルにもこの間二連敗しました…(´-`)
アンチウインドはいらないけど、☆5でいいからウィンドブレイカーみたいなのが欲しいなーと常々思ってます(´-`)
デイジーのクエで始皇帝のアンチブロックは便利でしたね。
無くても平気ですがアンチブロックを使った攻略の幅が拡がりますね。
あったら便利です!
・・・なくても良いです。。。。
手持ちのケロン3体は神化することにしました。