質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv130

フレンド切りについて

突然フレンドが減っていて、「あ、誰かから切られてる」という経験は皆さんあるかと思います。

ついさっきの話ですが、特にイベントもなにも無いので私が個人的に好きでつい先日当てたばかりの神化オセロー(タス完、特級)を設定していました。すると、1時間もしないうちにフレンド数が83→81に減っており、驚くと同時に悲しくもなりました。オセローの強さって、そこまで認知度が低いんでしょうか...

しかし、遺憾ながら私も
・超絶時にまったく適正に変えない方(常にルシファー、アーサー等)
・レベル1の星5モンスターを設定している方(嫌がらせ...?)
以上に当てはまる場合は切っています。ただ、やはりなるべくなら切りたくないと言うのが本心です。

そこで皆さんに質問です。皆さんが「フレンド切り」を行うタイミングとはどのような時でしょうか?
よろしければ回答までお付き合いください<(_ _)>

*純粋な興味からの質問であり、他者様を中傷する等の他意はありません。ご了承ください。

これまでの回答一覧 (84)

こんにちは♪
フレ切りは基本しませんね。
特に近所の野良マルチで良く遊んだ方助けて頂いた方は絶対に自分から切りません。
ただ、ニックネーム欄の言葉遣いが悪い方はどんな強キャラであろうとPSが凄かろうと切ります!

もう100日近く遊んでない方も居ますがいつかまた遊べるのを楽しみに待ってます♪( ´▽`)

他4件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ガチャ運ZEROさん、良い人過ぎ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.130

    いやいやこれは、感服いたしました。本当に良い人すぎでしょ~!ガチャ運ZEROさんがまたご近所さんとモンストできるように祈っております!

  • ガチャ運ZERO Lv.78

    お二人共コメントありがとうございます♪( ´▽`) せっかく楽しく遊んだ方達なので残しております(^_^)

  • Dr.大門未知子 Lv.2

    横から失礼します。何気なくこちらのQ&Aに行き着いて、ご回答読んでて感動しちゃいました(;ω;) 待っててくれてる人がいるんだよって教えてあげたいくらいです。

  • ガチャ運ZERO Lv.78

    Dr.大門様 コメントありがとうございます♪( ´▽`) せっかく縁あってフレになった方ですからね(^_^) その方もプレイ出来ない理由(受験生だったり出張等で)があるかもしれませんし。 それに久々戻られた時、誰もフレ枠に居なかったら寂しいじゃないですか(´Д` )

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

オセローですかー。
ある程度やっている人じゃないと強さは理解できないかも。
それで切られたのなら、逆に良い目安になるかもね。

というかフレンドを覚えているって凄いですね。

私がフレンドを切る目安は
⚫三日以上プレイしていない
これを最重要視しています。
この場合は即切りです。

あとはランクがあまりにも離れている人も対象にした場合もありますし、設定キャラを見たり、ネームで切ったり等々…
まぁ気分で切る時も多々あります。

フレンドなんて、そんな程度で良いと思うんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    辛口さん、通りすがってくれてありがとうございます。 汎用的なキャラでは無いですが、やはり世間の認知度は低いんだなと今回の件で何となく再確認できました(^_^;) ほんの少しの間変えただけで切られるとは....やはり世知辛さを感じずにはいられませんね...

  • 辛口 Lv.129

    逆に考えると、今残っているフレンドさんは特大カマキリさんの趣向に合った人達じゃないですか。上にも書きましたが、良い目安ですよ。合わない人を炙り出す良い手段ですよ♪

不適切な内容を含むため、削除されました

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    そもそもフレンドの設定基準なんて明確に定められていませんし、何を設定しようがそれこそ個人の自由ですよね?私は別に短時間で切られたことに関してちょっと驚いただけで、切った人を責めるつもりも全くありません(そもそも誰から切られたかわからないので)。 【普通、フレ枠に期待するのは「スーパーサブ」】...そうですかぁ、何ていうか、多感じゃない残念な認識を持った人なんですね。ま、さぞあなたのフレンド枠にはルシファーアーサーが溢れ返っていて他のキャラは一切出てこない面白みの無いものなんでしょう。お察しします、合唱。ずっとその「スーパーサブ」とやらでお茶を濁していて下さい。 あ、最後になりますが私は降臨内容によってに敏感にキャラ変えやってる方だと思いますよ。よかったらフレンド申請、いかがです?あなたみたいな人承認したくもありませんが(笑)

  • シーツおばけ Lv.42

    横槍失礼します、鬱陶しければスルーしちゃってください。書き方はあれかもしれませんがリダにオセローは不要っという一つの反対意見だと思います。自分の意見が否定されてカッとなって煽り返していたら荒れる一方ですよ。綺麗事になりますが賛成意見だけを求めるのも良いですがこういう考えもあるんだなと認めていくことで認識が広がったりすることもあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.130

    シーツおばけさん、コメントありがとうございます。ここに限った事では無いですし、私も多種多様、様々な意見があるのは重々承知の上で毎回ここを利用させて頂いておりますので、賛成意見、反対意見の双方を受け入れている所存であります。 それにしても嫌味な物言いをされる回答者さんで...性格の悪さがにじみ出ていると言うか、これ以上はシーツおばけさんのおっしゃるように不毛な荒れの一因になるやもしれませんのでやめておきます。お気づかい頂きありがとうございます。

  • ラファール Lv.15

    この人の回答、自慢と煽りが多い気がするんですけど…もっと優しく出来ないですか?

  • 退会したユーザー Lv.130

    過去回答見てもろくでもない内容のものばかりなのでそもそも人格に難ありの方なんでししょう。かわいそうといえばかわいそうです。

  • 退会したユーザー Lv.130

    結局回答で煽るだけ煽っておいて当人は何の返信も返してこない。捨て垢で毒吐いて「俺正論www」しちゃう、なんともチキンな野郎ですなぁ。

  • Lv.14

    チキンというより(当人的に)「めんどいやつだなぁ、スルーするか」 というだけの落ちだったりして…? それはさておき真面目な話、こんなとこに不必要な返答連続して粘着するよりかは、 他の色々な回答くれた方々に返答差し上げるほうがよほど丁寧かつ正論になると思うよ

こんにちは、
自分は異端かもしれませんが、
キャラを変えない
フレンドの方が好きです。

キャラが頻繁に変わると、
戦力として計算しづらくなるからです。
特に同一の降臨で
毎回キャラの違う方は困惑します。

頻繁にキャラが変わる人ほど
自分は切る確率が高いです。



例えば超絶であれば、
大体1降臨で
12回前後
挑戦することになりますが、

事前に
「今回はこの12人で行こう!」
と 拙いながら
作戦を立てて臨みます。

そのとき、
いざ本番になったら
キャラが変わってたりすると
ちょっと出端を挫かれた気分になります(笑)



卑弥呼だから申請OKしたのに
ガブリエルに変わっていたりすると
しょんぼりしたりもします。

シンドバッドだから申請OKしたのに
アンダーワールドに変わってて
しょんぼりしたりもします。

天草だから申請ry



そんなわけで
固定の方ほど歓迎です、

長期間の放置
自分は大歓迎です。
飽きて辞めたとおぼしき
低ランクの方大歓迎です。
最終ログイン99日前大歓迎です。

ルシアサゴッスト以外を採るときは
極力ランクの低い方をOKします、
変わる可能性が低いからです。



そんな自分は
学び特アーサーにほぼ固定ですが、
こんなに沢山の
「固定は切ります」という意見を見ると、

自分のフレの皆様は
よくぞこんな私を
置いてくださっているなあ、と
感謝の念を禁じ得ません。m(vv)m

皆さんと大体同じ理由になりますが、
長期放置の方とキャラ固定の人は切ります。
放置の目安は10日以上ですかね。
キャラ固定の場合、一度でも超絶や神殿に合わせて変更してもらえたら
基本残しますが、ずっと同じキャラだったらリストラ対象ですね。

大体キャラを動かしてくれる人は把握してるので
そういう人達はお気に入りに入れてます(10人ぐらい?)
あとは妥協枠というか汎用性の高い枠でルシやアーサーやガブ枠を
各10ずつぐらいかな。
持ってないキャラや珍しい枠を2~3ほど。
空きは常に10ぐらいは残すようにしてます。

まぁ自分に利が無けりゃ普通に切りますケド
多分それはお互い様でしょうね。

リアルで交流ある人は勿論除きます。また、虹極である事は最低条件です。実は必須としていませんが、加点対象にはなります。
1:神化アーサー、ゴッスト以外のモンスターを設定している人で1週間近くログインしてない人
2:降臨系モンスターを設定している人(新超絶や新爆絶のみ例外)
3:パっと見た時に名前が暴言だったりした人

以上の条件に合う人はリストから削除してますね。
そもそもフレ枠に最適モンスターが全くいなくても攻略できる編成でしかソロで挑戦しないタイプの人間なので、フレ枠は妥協点として最適なモンスターを選択できる方がありがたいです。
多くのクエストに連れて行けて、多くのクエストでお手軽に実力を発揮できて、多くのクエストに置いて火力要員になれる神化アーサーとゴッストは、妥協点としては最適な2枚看板だと思っております。

オセローに関しては・・・。
ラック20の神化オセローが当BOXにてお留守番中でございます。
8ターンSSと高い攻撃力は魅力的なのですが、アビリティと友情コンボが悲惨・・・。(´・ω・`)
最近だと似たような特性を持つ神化スノーマンの方が評価されているというのが悲しきかな現状です。

フレンド切りはおおよそ下記のとおりです。
①3日以上ログインがない。
②星6ガチャキャラ特級以外のヒト。
③ランクがほとんど上昇していない。
例外でご近所さんでたまにマルチで一緒になるヒトとリアフレは残します。
でもソロではやらないのでホントはどうでもいいんですけどね(・ε・` )

フレンドカットの基準は人によってまちまちですが、殆どの人は「○日以上インしてない」が多いでしょう。(名前が酷いのは問題外)

切る側としては、フレンドが満員に近い状態で申請待ちも多いとかで、入れ替える理由待ちの人なら「使わない(使えない)フレは入れ替え」の決断が早いのかも知れません。

塔攻略や超爆超絶のフレ枠を常に意識してる人は見切りが早いんじゃないでしょうか。

基本切らないですが、フェンリル降臨してないのにずっとフレンドがオラゴンの時はいかんせん...ね...?

オラゴン?うん、オラゴン...オラゴン?まじ?みたいな...

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    オラゴン...?ん、オラゴン?おお、オラゴンか...マジか... ってなりますね(笑)私の場合、リアフレがそれをやっていたのでどう突っ込んでやればいいのか戸惑いました。

  • ハメリコ Lv.23

    リアフレは怖いですねw もう、なんて声かけていいのか悩みますねw キャラ的には嫌いじゃ無い分、こう...もやもやがw

人生には出会いがあって別れがあります。
モンストも然りです。フレ切られたら
縁がなかったと思って気にしないで
次に行きましょう♪
すぐに素敵な出会いがありますよ!!

私のフレンド整理は(ほぼやらないですが)
普段は学び特級にしていて、降臨の時は
適したキャラに変えてくれて、塔の時は
ラプンツェルww等、状況に応じてしっかり
変えてくれている人を残しています。

学びの人は変えなくてもOKにして、
永らく同じキャラを固定にしている人を
こっそり切る事があります。クシナダetc……

お互いに去ってゆく者よりも
残った者を大切にしましょうね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

退会したユーザー

① キャラの変更の無い方。
② 貼ってるキャラが降臨系。
このぐらいでしょうか。

何だかんだで切ってしまって
現在、4人しかいませんが。

個人的に好きなキャラが居るというのは
別に良い事だとは思うんですよ。

ただ、それをフレ枠に貼ってしまうと
公の場に出てしまいます。
当然、迷惑に思われる方も居るわけでして。

個人の趣味はあくまでも個人の範囲内で
楽しむものでそれを公に出してしまったら
アカンでしょと。

切る方が居ても仕方ないかと思います。

こんばんは。
同じオセロー好きとしてコメントさせて頂きます。
オセローは強いです!大好きです!
しかし彼はアクの強いキャラだと感じています。(使ってみないと分からない!)
魔人なので、キラーを喰らいやすいですし、ギミック対応はアンチワープのみですので、万人受けはしないと思います。(まさに悲劇オセローの悲しみです…)

クエストの適正キャラを持ち合わせていない場合はフレンド枠で補います。
負けるリスクは少しでも減らしたいものです。
ですので、自分は、ある程度汎用性のあるキャラを置いておくか、超絶降臨の度に変えるかしています。
経験値2倍の時は学びです。

フレンドを切るタイミングとしては、ログインしていない、乱暴な名前にしている(〇〇カスしね)など。ガチャ限以外を置いている。
です。
よくマルチする方はお気に入りにしています。


ログインされた期間が3日以上開いた場合は、フレンドを切ります。
キャラの強弱では、判断してないですねぇ。
初心者の方などは、強キャラ持ってない方も多いと思うので、ログイン
して頑張っている方だったら、後々、強いキャラを設定してくる事を
願って、切らないですねぇ。

私はフレンドの数とか気にしていないので、他の人に切られたか、切られてな
いかなど気にならないですねぇ。

たか Lv64

こんにちは。

私は88件ほどフレンドがいましたが、先月に全件切りました。
その中には、モンスト始めた頃、まだレチリもラック90になって
いなかった頃、亀クエなどに入れてくれた、ご近所の運極さんも
多数いたのですが、です。

きっかけは先月のロック鳥のクエの時です。最初の2回はカーリーがいたので、
楽勝でしたが、その後は、適性がいなくなり、MS、飛行持ちもいなく、属性的にも不利な木属性ばかりが助っ人に出てきましたので、そこで周回をやめました。
ロック鳥に関しては昨年末も同じ状況で、途中やめた経験から、現状の
フレンドシステムには見切りをつけた次第です。

基本ソロで回り、ゴリ押し派なので、助っ人に適性がいないと厳しいです。
フレンド選択は個人の自由なので、何を設定しようが構いません。
ただ、現状のフレンドシステムでは、周回するクエストに最適なキャラを
設定してくれる方にフレンドになってもらえれば、フレンドが一人の場合、
常時助っ人で選択できますので、次回降臨で運極になる予定の5降臨と
アヴァロン、ニライカナイ、イザナミ零に勝つまではその方針でいきます。

ありがとうございます!ジャービスです!

僕はログイン日数とフレンドモンスターの貴重度で切るか残すか決めます。あと、フレンドなのにもかかわらず、キャラパクしやがったクソ野郎はIDをスクショに残してフレンドを切ります笑
大前提として、よくマルチをするフレンドは残しますし、嫌いで無い限りリアルフレンドも残します。
ログイン日数が一週間過ぎる→切る
貴重度の低いモンスター(ルシ等)でのフレが10体以上→10まで減らします
ガチャ限じゃないモンスター→3日続くなら切ります
未タスカン、レベル極みで無い→3日続くなら切ります

厳しいですかね?もちろん条件にそぐわなくてもお気に入りの人は残しますが

マ狂 Lv49

基本的にフレ切らないんで常時100人埋まってますw
リドラだろうがからあげ君レギュラーだろうが最終プレイ99日前だろうがお構いなしです(>_<)
逆に自分が切られる事もほぼほぼ無いです、ありがたい事に(^ ^)
フレにしたい方が居て、初めてフレ枠開ける為にフレ切る感じですね

フレ枠に超絶適正や爆絶適正がいないときに出るまでフレンド切りすることはあります。
昨日も阿修羅に対してフレ枠水属性なしだったんで。:゚(。ノω\。)゚・。
フレ枠30くらいまで切りまくったこともあります(。´・ω・`。)
リタマラするほどスタミナに余裕ないときにやりますね。

茶畑 Lv70

まずオセロー乱打強いですね!フレンド切る理由は汚い名前、未タスカン、星3などですかね!ログインしてない人については強キャラならこのまま固定で変わらないとみて逆に利用して残します!ログインしないと出ないようになったら切りますがね(笑)

・一週間以上ログインなし
・降臨系を常時フレンド枠設定(超絶爆絶は除く)
・未タスカン、極じゃないのに設定してる
・アーサー、ゴッスト、ルシを常に置いてる

こいつらは基本超絶だと役に立たないので超絶のタイミングでバッサリ捨ててます。
どうせマルチやってたり超絶のときに適正置いとけばフレンド申請とか飛んでくるのでフレに困ることはないでしょうし

オセローくそやわ〜w
フレ0にならんくて
よかったぐらいやわ〜

自分はムカッと来るやつは切ります。それが適正であれば。いたところで実際にやるわけではないのでね。

私は申請された時も切る時も最初に見るのは名前ですね。
煽るような名前は勿論ですし、あああとか運極とか◯◯のみとかマルチ用の名前になってる人も切っちゃいますね。
気分的な問題です(汗

私の場合、フレについてはサブを含め、身内の3キャラのみに絞っています。
一切募集はしませんし、来ても切るのみです。
理由は簡単、リストアップ率が上がるからです。
フレ枠チェンジは、ソロ用の4体目が基本です。

もしフレがいたとして、客観的に言うなら、例えば火曜日は水属性キャラ、水曜日は木属性キャラに設定するような配慮が良いフレと思います。

10日以上プレイしてなければ考えますが、それ以外では自分は切りません。
申請来たら拒まないので、常時フレンドは満員状態ですがw

自分のフレキャラは、直近の超絶or爆絶で、手持ちで使えそうな適正キャラ、
それ以外は学び特級ダルタニャンか、気に入ったキャラ(最近はアヴァロンや進化エメラルド多め)に出来るだけ設定してます。

タイミングが合わなくて、キャラ変えられないときもありますが・・・

フレンドキャラの魅力って言うのは「どんなキャラでも自陣に入れられる」っていうことだと思うんです。
例えばルシファー、ガブ、アーサー、アリス。同じアビリティならルビーや旧アスカなどといったキャラをスルーしてまでオセローを選ぶクエストは少ないと思います。

切る条件ですが、自分は最終ログインが遠い人か降臨キャラに設定してる人ですね
アーサーやルシ固定の人は切りません。なんだかんだ助かるので。

最後に自分はオセロー好きですよ笑

はじめた頃はフレンド認可しまくってフレいっぱいでしたが今は学び特Lの一人だけにしています。(LV上げしたいとき毎回登場してくれるのと今は自力モンスで一人周回できるようになったので)フレいっぱいだったころは①LV、ステともにカンストしてない人②ギミックに対応力弱いモンス③いつまでたっても特急の実がつかない人は様子みて切ってました。その他にはどのクエでも使いどころがパっとしない★5の人とかも切りです。逆にガチャ限でなくてもクシやナミはきらなかったです。ご近所でよく合う人はキャラしょぼくても絆亀やオーブのために残してましたね

私がフレンドを切る基準は最終プレイが1週間以上空いているか、品のない名前
かな~あまりにもふざけたキャラを出してても切ります。
オセローなら別に気にしませんね。

1最終プレイが7日以上
2個人的に使えないキャラ設定している人
3名前がムカツク人

特大カマキリさんおはようございます(^ ^)
はじめまして、たぁ〜ちゃんと言います。
フレンドの件なんですが、私は超絶の時だけ変える様にしてますね!
その他は、自分が好きなキャラにしてフレンドに披露してますf^_^;)自慢みたいなもんで...
なので、気にしなくて良いと思いますよ!
モンストには、フレンドに送ったり出来るチャット機能とかが無いから伝えれないですしね。
私がフレンドを切る時は、ログインしてない日数が20日を超えた人を外させてもらってます(>人<;)
お互いストレスを溜めないよう、楽しいモンストライフを送りましょうね♪

常駐さんは切ってません。
僕自身大体のクエストはルシかアーサーで行けるようになりました。
切るのは最終プレイが10日以上経った人です。
助かるのはあまりいないキャラに設定してある人ですね。先日珍しいゾロ神化で村正初ゲット出来ました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×