皆さんのキャラに対する評価基準は?
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皆さんのキャラに対する評価基準は?

環境や状況によって、人それぞれかと思いますが
皆さんが、星6ガチャ限キャラを評価する際に
重要視するポイントはどこでしょうか?

①爆絶適性 ②超絶適性 ③最適は無いが高い汎用性
④塔適性 ⑤神殿適性 ⑥キャラデザやボイス ⑦性別 ⑧その他
上記のうちから、優先順位もしくは最重要項目一つ挙げて頂き
できたら、理由も添えて回答頂ければ幸いです。

私の場合だと、順に①④③②⑥⑤⑦となるのですが
いかにも性能厨的かつ、無課金プレイヤーであるのが
顕著なものさしでつまらないかなと感じまして
実際新キャラなどに、魅力を感じないことも増えました。

今後もモンストを楽しむ為に、キャラを今までと違う視点での
評価基準の参考としたいので、是非回答の程よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (39)

Soruto Lv124

⑧手持ちの不足を補えるか
これに尽きます。例えばよほど性能が良くない限りはADW・AWキャラが来ても大黒天やアヴァロン、ヤマタケいればそこまでありがたみないですし、性能そこそこでもMSキャラいなければありがたいですし。評価はどうしても時間とともに変動します。
唯一不変の必要があるとすれば、矛盾するかもですが「愛着」ですかね

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。先々も考えて、代えの利かない性能を持つもしくは、BOXにいない性能持ちを評価するという訳ですね 。そして、個人のキャラ評価といった曖昧なものに対し、結局の所使い込んで芽生えた愛着や思入れこそが、本当の意味での不変の評価である…ですか。納得!奥が深いですねw

  • Soruto Lv.124

    そんな感じ...かな?笑 ちなみに私の中でテキーラは不動の10点です( ̄▽ ̄)

  • ゴリラ Lv.85

    Sorutoさんの評価基準で、テキーラが10点満点ということは相当使い込んできたのですねw私の場合だとヴェルダンディかなぁ。気付けば使用回数も2300いってましたw

⑥と⑧ですね(=´∀`)人(´∀`=)


⑥は100%ミュートで遊んでるので
ボイスは削除です

⑧は尖り性能
汎用性よりも、どれだけ尖った性能を持ってるかが重要です( ´ ▽ ` )ノ♪

足りない分は降臨で十分補えます(^^)

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。尖り性能キャラもっといてもいいですよね。正直キラー持ちでも、それ前提の攻撃力でとんがりコーンレベルじゃわくわくしないし、進ジュリエットやチンギスとかどうすんのって思っちゃいますw

  • 樹里亜(研修生 Lv.143

    ホントそうですよね(笑)なのでハーレーのように1発200万オーバーとかだせるキャラが欲しいです。これこそ本当のワンパンでしょうと(笑)ちなみに個人的に嫌いなのは汎用性でゴリ押しとか、脳死プレーとかいうツマラナイやつです( ̄Д ̄)ノ

①>②>④>③>⑤>他です。

キャラの貸し借りをしないので、いかに難易度の高いクエで活躍できるかを重視してます。
神殿も消費体力を考えたら高難度に入ると思うのですが、闇時、水時、木修羅場なら汎用性が低くともクリアできてしまうので、あまり気にしてません。

見た目や性別は、☆6では幸いにも生理的に無理な見た目のキャラが居ないため、全く気にしてません。

ただ、一部のSSボイスが使いまわし(ヴェルダンディとイザナミ等)なのは重視してませんが少し気になります。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。難しいクエストでの適性キャラ有無は、当たり前ですけど重要になりますし、ソロ専ならなおさらですもんね。それと、評価基準ではなくとも一部のSSボイスが使いまわしなのは確かに私も気になります。無印ランスロを愛用しているのですが、SSのボイスを聞く度にガチャで聞かせてくれなんて思ってしまいますwせっかくのキャラが手抜きな感じがしてもったいないですね。

⑧ロマンがあるかどうか!!(例えば、トールの妖精キラーELとか)

④やはり塔はフレンドキャラ頼りになりがちなので。

①なかなか安定しないから

⑥使ってて楽しいかどうかも重要。とくに運極周回は根気が必要だし。見てるだけで楽しいキャラは欲しい。

③汎用性が高ければ今後のクエストにも対応しやすいし、これからも期待できる。

②正直超絶は降臨キャラで余裕。でも大黒天におけるロイゼのように、周回スピードが格段と上がるなら欲しい。

⑤そこまで必要じゃない。

⑦性別は気にしたことなかった

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。キャラの魅力において、特化型のロマンも大事ですよね。扱い方に癖があるのもクセになるというかw塔は私もフレンド便りですねー、しかも悪名高いフレシステムwがありますから、手持ちに適性欲しくなります。ロイゼは私も愛用してますが、いいキャラですよね。大黒周回だけじゃなく、不動でも一体入れると周回速度上がりましたし、塔でも使えますしで、持ってて良かったです。

giraffe Lv22

7 = 6 >>(越えられない壁)>> 1 = 2

別に女の子じゃなきゃ使わないというわけじゃないですが、女の子のほうがいいです。
そして男なら使わないというわけじゃないですが、カッコいいモンスター限定です。
おじ様系はまず使いません。

後は超絶爆絶連れて行ける運枠もボチボチ揃ってきたので、それらの周回に役立つキャラだと嬉しいですね。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。そうですね、性能厨の私でも全くの同じ性能で、男か女選ぶなら当然女ですし理解できますデス。おっさ…おじ様と言えば、劉備が浮かびましたけどgiraffeさん使わなそうだなぁwもし劉備がかわいい女の子だったら、今の一般的評価とは大分違ってたかなと思えるぐらい、性別って大事かもしれませんねw

1:⑧友情コンボの当てやすさと火力
2:⑨SSのチャージターンの短さと当てやすさと火力
3:③汎用性
4:⑩ギミック対応系以外のアビリティ
5:⑥キャラデザ&⑦性別
評価対象外:その他全部

1:
高火力かつ当てやすい友情コンボがあるだけで、その他の面に多少難があっても砲台役という立派な役割を与えることができます。
逆に言えばいくら他の面が優秀でも、友情コンボが残念ならばそのモンスターの評価は下がります。
具体的にはレーザー系、ホーミング系、毒攻撃系、斬撃、電撃持ちは評価が上がり、拡散系、マシンガン系持ちの評価は下がります。
スピードアップ、防御アップ、プラズマ、エナジーサークル、爆発系は単体の場合のみ評価が下がります。

2:
高火力かつ当てやすくその割りにすぐ打てるSSがあるだけで、その他の面に多少難があってもフィニッシャーという役割が与えられます。
SSが弱点露出等のサポート系の場合は加点も減点もしません。
具体的には波動砲&レーザー系、ホーミング乱舞系、乱打系は標的に当てやすくてチャージも短く、割りに火力がある場合が多いので評価が上がりやすいです。
爆発系、自身強化系、打ち上げ系、チェインメテオも、チャージターンの割に火力がある物が多く、使い方に多少コツがいるものの雑魚殲滅から大物撃破まで幅広く使えますので評価が上がりやすいです。
ばら撒き系、号令系、メテオ系はチャージが長い割りに癖が強く、かえってピンチになったり思っていたより成果が上がらないこともあるので評価は下がりやすいです。

3:
登場頻度が高く、対策しないことで脳死プレイに影響を及ぼすことの多いギミック耐性を持っているほど加点され、減点は特にありません。
具体的にはAGB、ADW、MSは加点が多めで、AWやアンチ風は殆ど加点されません。

4:
各種キラー持ちや各種耐性持ちの場合は、ギミック耐性の評価点に更に上乗せされます。
単体の場合、キラーはL以上でかつ対象のモンスターが雑魚&ボスともに多い時のみ、耐性は光属性で闇耐性かその逆のみ加点対象です。

5:
かわいいは正義。
カッコイイは漢の浪漫。
SSボイスは無音プレイのため対象外。


はい、レベルを上げて物理で殴ればいいという典型的フルアタ厨で脳死プレイ大好き人間でしたww(´ω`)

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。枠にはまらない独自の基準がおありですね。性能厨といっても、特に友情を重視する感じかな。確かにギミック対応力がなくとも、友情次第で砲台になりますし、例えば編成に影響与えるとはいえ、追従拡散弾なんかは反則級wどんなキャラであっても、塔載されれば欲しくなりますw2に関しては、打って変わって総合的な評価基準の印象。最近は回転率の高い強乱打も悪くないですね。個人的には、リスク高めでも号令特にターン数短めの号令とかが好きで、最近実装されたラファエルのSS使い分け号令は、トップクラスのSSだと思っております。仰るとおり火力以外の部分も、重要度が増してきてますね。と、これだけキャラ性能の良し悪しが判断できる方なら、逆に評価しないキャラでも、特徴掴んで上手く使いこなせるんじゃないかと思いましたよw

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。単純に塔とか超絶とかゲキムズなクエストを攻略するのが好きなタイプではないだけですよ。野良マルチに寄生して、画面みないでテキトーに弾いて、考えなしにバカスカSSぶっぱしても邪魔にならないクエストが多いモンスターこそ、評価満点に相応しいモンスターだろうという考えによる基準です。

⑦⑥⑧(好きな性能かどうか?例:砲撃ワンウェイ持ち等)①②③⑤④
と言う順ですね(´ω`)

⑦が一番上な理由は一つです。

〝男の娘が嫌いだから〟

これですね。別にドリルマックスやフルール、ペンシルベース等のキャラも好きなので、男が嫌な訳ではありません。
ただ、男の娘が嫌いなんですm(_ _)m

⑥は……最早言うまでもありますまい……(´ω`)
最強兼最愛キャラが才蔵とクィバタとか言ってる奴が、これを上位に持ってこない訳がありませんものねw

⑧はまんまその通りですね。
砲撃固定位置ワンウェイは男のロマン!
短ターン乱打は至高のSS!
キラーのみ?アンチアビ無し?最高にCOOLだぜ!

残りは何でもいいんですが、一応爆絶の難易度が異様で、神殿は妥協だらけでも勝てる位ヌルイ、塔はそもそも登るつもりが無い。
と言う理由でこの順位ですね(´ω`)

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。どんなに高性能でも、野郎はいらねぇではなくw男の娘が嫌いなのですか…それも面白い理由ですね。たしかにこの娘かわいらしい→実は男でした…とか意味が分からないトラップよくありますよねwクイバタと言えば、天海フォークさんのまさに代名詞存じておりますw砲撃ワンウェイもロマン友情ですね。愛用していた神ウン子で、イザナミをとろとろにしてましたw

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 正しくそれですw 私が才蔵好きと言うのはまだあまり知られてないようですな(´ω`) ……もそっとアピールしてみるか?w 砲撃ワンウェイはアカンですよねぇw 私もウンディーネはイザナミ戦の主力です(*´・ω・`)b ついでに最強の火ADWキャラは卑弥呼を越えてノンノだと思ってます(´ω`)

(^q^) Lv318


⑧その他(使ってて楽しいかどうか)
①爆絶適性
②超絶適性
③最適は無いが高い汎用性
④塔適性
⑤神殿適性
⑥キャラデザやボイス
⑦性別


まさにゴリラさんの思う性能厨です(笑)
使ってて楽しいのはマモン、曹操、チヨ、西郷(AGB付きパワー型でロマンあるSS)です!

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。性能厨大いに結構、それに私とは違い一番は使用感と仰っているので、楽しむ事も忘れていないご様子。上記に挙げられたキャラを、一体も所持していないのですが、私の場合、最近評価上げたオシリスに当たりますね。ダブルギミック対応パワー型SSロマンこれほど強いとは思わず、いかに、自分の目が曇っているか痛感させられましたw塔37・39同様に、シャンバラふっ飛ばしてやるぜ!

⑧と④ですかね。
やはりロマンを求めます!

マモンの様なロマニスト向けの新キャラが出た時は、どこにでも連れて行きたくなってしまします。

①②⑤に関してはPSがあれば何とでもなりますが、④に関しては揃っているのに越した事は無いですからね。

⑥⑦はおまけ程度ですが、意外と重要だったりもします。

③に関しては真逆ですね、尖ってほしい。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。特化型いいですよね。マモンの様なキャラならパワー型でも許せるというか、むしろ歓迎できますねwSSが壁ドンだけではない新しいロマン砲として魅力あるし、イレバン率が高いのも、ゲーム性としてみるなら納得できますし、これからももっと、こういうキャラでわくわくしたいですね。

hima Lv14

理性的に評価すると 327
独断と偏見で評価すると 124

多数派にとっての優先順位は手持ちが少なくてもどうにかなる汎用性、超絶ループをはじめる超絶適正が上に来て3番目が見た目、愛着かと思います。個人的にはシャンバラニライカナイクシ零の性能、ナミ零が聖騎士キラー=ヤマタケ零は使えない事からして当分はキャラゲーが続きそうなニラ適正ナミ零適性が上、その次にこれまたキャラゲーの塔適正が来るって所でしょうか

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。なるほど。性能重視と一言でいっても、爆絶超絶などの優秀なドロップキャラで補えなさそうな性能を、より高く評価するということですか。確かに韮は、アヴァと違い超絶キャラの串支店が、適性と呼べないところが辛いですからね。期待していたシャンバラもどうなるか…。

785 Lv56

6最大ですね。次に8その他で特化性、不器用な一芸特化型ですね。3はもうおなか一杯、爆絶適正もちも結構いるので爆絶は完全にプレイヤースキルの問題でクリアーできていないだけという悲しい現実、超絶適正は全種類への適正は揃っているので気にしていないというか運枠入れて勝てるようになりたい…
キラー持ちは好きなのですが、どうせならM以上のキラーにしてほしいと鈴蘭さんなてめったに使うことが無いゲージキラーなのに無印はかわいそうすぎる…アビでのキラーならまだ友情にものるからいいかなとは思うんですけどね

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。結構特化型を重視する方いらっしゃいますね。例えば、ギミック対応力は低いが、ハマればワンパンor無双とか魅力的で、プレイヤーの腕が鳴るってもんですよねwキラー持ちのキラー前提のステ調整とか、ホント萎えますね…。あとAGBのキラー持ちの噛み合わなさよ…仰るとおり、素アビキラーじゃないと友情にキラー乗らないし、号令の弾役なら素アビAGBじゃないと動けないっていうね…。

やみ〜 Lv184

自分の評価基準は
①②④もしくは③の2タイプどちらかですね。

①②④キャラ
超絶、爆絶、塔上層階などの高難易度クエストどこか一箇所でも良いので、降臨最適キャラを明らかに上回る適正を求めます。
自分はガチャ限の運極を狙えるほどガチャを回すつもりは微塵も無いので、
ガチャ限=低ラック
前提です。
となると、降臨キャラだけでもたいして苦労しないクエストにしか連れて行けなかったり、例え高難易度クエストに行けても降臨キャラと戦力的に大差無いようなガチャキャラには魅力を感じません。そんなガチャキャラ連れてくくらいなら、運極の数増やした方が良いですから。

③キャラ
こちらの場合は、降臨最適キャラとの戦力面での差を多少妥協する代わりに、その分行けるクエストの数が相当に秀でてるキャラ、ですね。
この場合の「行けるクエスト」とは、単に連れていけるという事ではなく、やはり多少なりとも降臨キャラより秀でている、運極の数を減らしてでも連れて行く価値のある適正度、という事です。

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。文章を拝見する限り、かなり効率や有用性を追求されていますね。キャラ愛を持ってして、マイペースで楽しむ方もいれば、やみ~さんのように真っ直ぐブレずに突っ走る方もいて、当然どちらが正しいとかではなく、モンストの楽しみ方は人それぞれだと言う事が、改めてわかりました。有難うございます。

  • やみ〜 Lv.184

    ゲームなんで、人それぞれ自分が楽しめればOKなのは確かです。ご指摘の通り、自分は効率第一ですねー(笑)

退会したユーザー

私は⑥>⑦あとはどうでも良いです。
☆⑤でも気に入れば、使います。
実も食べさせます。

友人たちが何を言っても気にしません
攻略サイトの評価も気にしません(笑)
( ´∀`)/~~

スクショの方々は覇者の塔、
イベントクエスト等で出陣していきます。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。星5に特級を付けるその溢れんばかりの愛と無謀ともいえるそのチャレンジ精神に乾杯♪

PERCY Lv70

1.可愛さ!






2.その他。

  • ゴリラ Lv.85

    シンプル イズ ベスト!

私はキャラデザやボイス重視です。
絵が上手い(可愛い&格好良い)と弱くても使っちゃいます。SSがイケボだと声聴きたさに使っちゃいます…(笑)。
新ガチャのワンコは見た目に一目惚れしました。可愛い~!ガチャ10連する予定です!

次に汎用性かな。無課金のライトプレイヤーなので色々なクエストに連れていけるキャラは助かります。
ただ高難易度クエストはギミックに対応していても火力が足りないとクリア厳しいので、尖った性能の方がいいのかな、という気が最近はしています…。

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。SSがイケボだと声聴きたさに使っちゃいますとあるので女性かな?(違ったら察し…w)男の私が言うのも変ですが、神ロミオなんかどうでしょう?いい声してますよw 同じく無課金なので、汎用性の高いキャラは重宝しますよね。もしこの先、あなたの評価基準が、尖った性能重視になるということは、恐らくライトプレイヤーを卒業した証かもしれませんよ。(上から目線で恐縮ですが)

  • ハピタス Lv.57

    ロミオ様は顔良し!声良し!で格好良いですよね~!! デモンズオペラシリーズは、オセローとジュリエットは私の元にお嫁にきてくれたのですが、ロミオ様だけは来てくれないのです…。そんなつれないところも素敵です…(末期)。

you Lv272

1、4、2、3、5、6、7

1、爆絶は試行錯誤の機会が少なく、持っているかどうかでチャンスの差が大きいです。4、塔は試行錯誤しやすいですが、1体変わると戦術が大きく変わるほど最近のモンスター性能の上昇は目まぐるしいものがあります。
2、超絶程度は元々ドロップモンスターで御しきれる程度であり、重視しなくても大多数のモンスター性能が上昇している流れに取り残されつつあります。3、最適に近い役割を持たないとドロップに劣る事もあるため、汎用性だけでは入手が遅いとせっかく当たっても問題ありとしか扱えません。
キャラクター性の作り込みは総じて浅いのが残念な部分です。お気に入りはいても本当に好きなモンスターはモンストにはいません。

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。爆絶に関しては、難易度以前に降臨頻度の問題も確かに大きいです。クリアする為の経験値が、思うように貯まらないし。私の場合は、周回安定重視の為ですが。塔も最適の有無で難易度大幅に変わりますし、期間中一回クリアすればいいだけですもんね。③に至っては私にとっての劉備ですかね…超絶一週目運極達成後に引き当てたので。キャラクター性の作り込みは総じて浅いというのは、キャラのデザインなのかバックグラウンド的なことなのか、そこらへんの感性が乏しいので教えていただきたいです。

  • you Lv.272

    デザインについて、幅広い趣向を混在させているのは嫌いではないですが、元ネタを持つものは既存のイメージで好みの差が出やすいくらいです。 バックグラウンドが大部分で、使いこなす内に好きになる事はあると思いますが、マルチでは適材適所が原則ですし、ソロでも淡々と進めるゲーム性なので妄想がしにくく、自分の弾きに重きを置いてプレイするゲームとして楽しむ方向性に固まりました。 お気に入りを使える機会は大切にしていますが、演出やキャラ押しも弱く、ガチャの場合は降臨とのストーリー性が低いと演出不足、ドロップモンスターと共倒れの評価になりやすいです。性能やボイスが好みでもそこまで、それ以上の魅力を見出だした方は別としてモンスト自体がキャラクターで楽しむ場として弱く感じます。 書き忘れていましたが、コラボは特有の部分が強過ぎるので除外しており、質が高いコラボの演出には満足しています。元々好きなキャラは当然好きですからモンストであることはオマケ扱いになります。アニメは見ていないので語るのは控えさせてもらいます。少し興味は出てきたのですが、ゲームとかけ離れていたら元が単純なだけに支障が出そうで腰が重いです。

  • ゴリラ Lv.85

    非常に繊細な感性の持ち主なのですね。仰るとおり、例え歴史上の人物をガチャ限キャラとしてだしても、ほんのイメージ程度な再現というか演出があるかどうかレベルで、もったいない気もします。いうなれば、コラボ時ぐらいの気合を常時見せてくれっていうね。ただyouさんもそれが、難しいorモンストに求めるものではないと理解されてるご様子。中には、ストーリー性のなさや変にキャラ設定がない淡白さを、良しとする方もいるので、難しいですね。

  • you Lv.272

    コメントの返信、感謝いたします。ボイスが鳴き声などのまさにモンスターの方がモンストの作りでは扱いやすく好みなので、半端さより淡白さがよいのもよく解ります。ただ、テキストはないに等しいので舞台(クエスト)の演出は凝ってもらわないと私としてはやる意欲に欠けてしまいます。おそらくストーリー性は別としてもクエスト内容の淡白さに寛大な方はまずいません。ガチャのみ、クエストのみと独立させたキャラはそういうもので済みますが、降臨とセットのガチャは片方が淡白なだけで台無しです。手を抜きにくいところで自由過ぎるのが裏目に出ている気もしますが、最終的には諦めに近い形で受け入れ、モンスト好きならそれでよし、納得は個々の自由、という結論になるかと思います。キャラクター性は複雑です。

機龍改 Lv450

1位⑥見た目
2位⑧超強力なキラーなどの尖った性能
3位残り全て

まず⑥です。これがないと評価が始まりませんね。見た目が気に入ったものはガチャ限、降臨、性能関係無く優先して育てています。男でも格好いいキャラは居るし、女も可愛くないキャラも居るので、性別は関係無いです。

⑧の尖った性能ですが、ある1つクエストで輝く、また自分だけが知っている適正というのが良いですね。そして適正クエストを見つけるのも楽しいです。

他の項目はどうでも良いです。難しいクエストは最適では無い降臨キャラ入りでクリアするからこそ楽しいと思っています。見た目気に入った降臨キャラしか使いませんが…。

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  • ゴリラ Lv.85

    始めまして、機龍改さん。昔から度々回答を見かけては、あなたの怪獣愛にはかなわない、私とは別次元の楽しみ方をされているなと毎度思っておりましたw実は私も怪獣BOXには自信があったので、横槍入れようかなんて思った事もあるのですがw所詮BOXだけで、とてもじゃないが相手にならないと思いとどまりましたwあなたの回答であれば、言わずもがなで十分伝わりますよw。今後も同じモンストユーザーとして、ここの掲示板利用者として、勝手ながらよろしくお願いしますね。

  • ゴリラ Lv.85

    冒頭からの誤字お恥ずかしい限りです。寝る直前だったと言い訳させて下さいw

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。恥ずかしながら私はコラボ時、PSが無く、手持ちも少ない状況でしたので、進化前ゴジラが居らず、ラックも1なんですよね。再コラボ時には艦隊組めるように複数体つくるつもりです。そしてこちらこそ今後もよろしくお願いします。

  • ゴリラ Lv.85

    相(愛)も変わらず、斜め上(いい意味で)いきますねw進化前がいないのを悔いてるとはwいや、あなたなら当然でした…。まことしやかに、囁かれているゴジラの再コラボ楽しみですね。ラックの上限開放待ったなし!

すみません(^^;)
ガチャを引かないので
重視ポイントは
ありませんが、

強いてあげればやはり
汎用的な性能ですね。
超絶適正も欲しいです!

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  • ゴリラ Lv.85

    ガチャ引かないとはまさかの縛り?だとすれば凄いですね。ガチャ欲に打ち勝つ術を、お教え願いたいくらいです。

  • あすみ Lv.67

    縛りというほどでもないのですが、一応全超絶・爆絶・塔とも自陣無課金で取り組んでいます! なかには「これで周回すんのは嫌やー」みたいなツライのもありますが、楽しいのでオススメですo(^-^)o

  • ゴリラ Lv.85

    もしかして修行僧の方ですかw?私の悩みなど、意に介さないぐらいある意味達観されていますね、凄いの一言です。私など手持ちの関係上、韮戦で自陣降臨パでクリアしましたが、辛いってもんじゃなく、二度とやりたくないレベルw今は上方修正後の神パールにすがりついて、何とか周回してますw

退会したユーザー

⑥と⑧
⑧としてはキャラのイラストに合ったステ&アビリティーを所持しているか。

①~⑤はアビリティーやステータス、SS等で個々に考えが違うものなので極論後回し。むしろキャラに愛着が持てるか。そちらの方が重要。いや、可愛くないのってギミック対応していても使う気力自体が下がって運極目指すぞ~って感じにならないんですよ。

このゲームに最も重要なのはモチベーションですよ。やる気無ければ腕があっても駄目だもの。
性別?いやいや、かわいいは正義でしょ?思い込みって大切だよねw

  • ゴリラ Lv.85

    返信遅れてすみません。キャラのデザインと性能のマッチがポイントとはなんとも興味深い。そういえば、最近獣神化したラファエルを愛用しているのですが、確かに毒友情は違和感が…キャラ愛のある方からすれば、そういった評価基準は当然かもしれませんねwあと思い込みって大切とは…お、沖田w?

jyoohinn Lv18

3 1 4ですね

4→1→2→3ですね。
まず塔は圧倒的にオーブ68個が大きいです。
爆絶は超絶と比べると属性倍率が高く有利属性以外が厳しい状況なので超絶適正より評価高いです。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。オーブ68個金額に換算すると…やめときましょうwとはいえ、塔制覇する大変さを加味しても、本当に見返りはデカいですね。それが毎月ですから、運営様様です。ですが、塔に全く興味が無い方もおり、評価が割れる点なのも人それぞれで実に面白い。

きお19 Lv153

爆絶・塔に適正があるかどうかで
判断してます。

無課金プレイヤーですのでガチャ限が少なく、
正直かわいいとかよりも性能重視です。

なんとか塔も制覇してますが、
より楽に登りたいので。


  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。私と似た境遇かつ評価基準ですね。確かに現状無課金だと余裕ないっすよね。ついていくのにも必死というか…。だからこそ、自分とは別な楽しみ方やこだわりを持つ人が眩しく見える時があるんすよねぇ…。

⑧希少アビ持ちやスキルセット等、尖りキャラ。または強友情持ちである事。
①〜⑤にも一部通じる点もあるかもしれませんが(^_^;)
⑥⑦はそれほど興味ないですね(笑)

今はこれだけが評価基準ですね。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。⑧分かります。尖ったキャラの嵌まるクエを想像した時のわくわく感は異常wそういう意味で魅力的だし、もっといてもいいですよね。それにステが低かろうが、SS弱かろうが、強友情ならそれだけでも価値があると思っちゃいますね。

②→①→④→⑧ですかね。
自分は、毘沙門天が完全にガチャ限の適正不足。
あとは大黒天、摩利支天、阿修羅あたりは自前で、もっと楽に回れる用に。
まあ①と④も、②とほぼ同じくらいS適正がきたら評価しますね。
結局、手持ちの弱い部分か、高難易度クエスト適正なら嬉しいし自分の中での高評価。
⑧は、コラボ限定キャラや属性、各獣神祭限定キャラが出たらなんでもうれしいかな。

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。やはり超絶など周回するとなると、ちょっとでも楽したいもんですよね。運極達成後に最適とか引くと、無性に悔しくなります。まだ塔は詰まなければ、期間中一度でもクリアすればいいっていう考えもありますしね。あと⑧の希少性も人によっては判断材料になりますね。

④①②が僅差で時々変動します。

あとはあまり気にしない性能厨です。

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。そうですよね、時々で変わるものですから、なかなか順位決めるのも難しいよね。私の場合、爆絶適性が乏しい上に最適が天草・ガブ・卑弥呼と軒並み限定ばかり、しかも無課金なのでどうしても、そこが基準になってしまいますが。

  • 卒業しました Lv.119

    コメントありがとうございます。 爆絶はアヴァロン以外は最終面に辿り着くのがやっとなので塔同様、トライ&エラーを繰り返していずれクリアすると長いスパンで見ています。 個人的には塔と全超絶運極作りですかね。

7.6だけが大事です!(・∀・)

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。⑦⑥だけが大事と言うその心意気…同じ男として天晴れナリw

  • こうちゃ Lv.52

    コメありがとうございます(`・ ω・´)ゞビシッ!! 見た目こそ全て、可愛いは正義、ロリは至高! です(o^∇^o)

⑧で自分のBOXで足りない属性やアビリティを補えるかですね。
足りない箇所を補えるキャラが出ればそのキャラは自分にとって一時的に評価が上がります。

その後は③かなと思います。

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  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。なるほど、現状での適性評価だけではなく、先々のクエストに対応できるか、という今後も見据えた評価をされるという訳ですね。そうなると私のボックス穴だらけw獣神化候補も重要なりそうだ。

  • ステンノ Lv.168

    返信コメントありがとうございます(^^)現状は自分のBOX内で工夫すれば対応出来るものが多いので、まずは足りない箇所を埋めていく方向が今後のクエストにも対応しやすくなると思います。過去のキャラも獣神化や上方修正でテコ入れがされるので結構重宝しますね(*´ω`*)

③>①=②>④>⑥=⑦>⑤となりますねー
特化型が活躍できるすてーでも結局は汎用型のゴリ押しで終わってしまうパターンが多いので

神殿については、自分は基本全員に特級、その中でもよっぽど強いキャラ=神殿マルチでも行けるキャラぐらいにしか厳選はしないので所謂「介護キャラ」というのは必要無いかなと思います(ブリュカーリーとかかな?)

  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。汎用型のゴリ押しと言えば、私の手持ちならルシ・アリスといった所でしょうか。確かにこの二体は、ギミック無視でゴリ押せるステージ多いし、艦隊ならなおさらですね。属性倍率UPステージは、流石に辛いが一体ならなんとかできますし、これを評価するのも納得です。神殿に関しては、オーブ割って周回するガチ勢にとっては、評価基準どうなのかなぁと…。

評価する基準なら
可愛い>強い>珍しい
なので

⑥>③>⑧
ですかね?(*´ω`*)

~適正ってのは私は課金ユーザーで程々の数のガチャ限を持っているので、
探せば1~2体は適正がいるのと、いなければドロップのモンスターでなんとかすればいいと考えているので、
基準にしてないというか全体に含まれている感じです。

これからガチャを引くときに欲しいと思う基準なら
持ってない>可愛い>被っても嬉しい
になりますね。

そんな風にショコラとゲンナイを絶賛育成中のオッサンは思っております。

(`Δ´)イツカゲンナイデアヴァロンヘ!!

他3件のコメントを表示
  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。無課金の私とは違い、評価の仕方に余裕があるなというかなんと言うか…ウラヤマシス!私の場合、無課金でどこまでやれるかを、一番の楽しみでやってきた故の評価基準になってしまったのかな。実際ゲンナイはともかく、ショコラ当たっても困惑しそうですからwとはいえ、今更課金は変な意地がありますし、つくづく窮屈な考え方ですねw

  • Y1R。 Lv.312

    コメントありがとうございます。課金のするしないは人それぞれですから、その人にあったペースで楽しむのが良いのだと思います。私のボックスでは有能キャラも可愛くないと必要最低限しか出動しない傾向にあります。ショコラ可愛いから大満足ですよ?(*´ω`*)ふ…不動明王なんかにどう?(*´ω`*)

  • ゴリラ Lv.85

    本来そうあるべきですよね。ここまで無課金でやってこれた訳ですし、どーんと構えて自分のペースで楽しむのが大事ですね。もし私のBOXにショコラをお迎え入れられたら、キャラの良さ、魅力を引き出す事を楽しめばいいそれだけですね。

  • Y1R。 Lv.312

    ~へ行きたいから~が欲しい、ではなくて、~が出たから~へ行ってみよう。と考えるタイプなので、☆5が出ればなんでもよろこべます。(*´ω`*)…大体。今度は28階にショコラさんを連れていってみます。(*´ω`*)

回答失礼します。
⑥→①→④ですかね。

超絶の運極も数体おりますが、属性やギミック対応が完全ではなくても勝てるので今では②は気にしません。
①④に関しては、属性効果があるので有利属性で固めないと被ダメリスクがあり…安定させる為にも足りないキャラは欲しいなぁと思います。

1番重要な⑥ですが、運極も含め好きなものコレクションと化しています。
見た目良ければ、全て良し。愛があればクエも勝てる(と思う)し例え倉庫番でも私は満足します(*^^*)

他2件のコメントを表示
  • ゴリラ Lv.85

    回答どうもです。痛いほど分かります。正直、属性効果倍率アップは私のような手持ちの薄い無課金には、ヒヨコ以上に辛いものですwもう高難度クエの代名詞ですよね。そして例え倉庫番でもというキャラ愛を表すような言葉参考になりました。

  • 将軍ちゃん Lv.37

    コメントありがとうございます。私は課金してますが、それでも手薄なクエあります…。あまり注目されない私の推しキャラ家康は、倉庫番ですが愛で学び特Mつけてノマダン要因とミスタイプで仕事してもらってます(*^^*)お互いそれぞれのモンスト楽しみましょう!

  • ゴリラ Lv.85

    奇遇ですな。私も徳川所持してますw私の場合、神化で毒我慢一級L付けて、塔24階で使ってますよ。性能や見た目だけでなく、最大限に生かす事プレイヤーの意識も大事ですよね。

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