モンストについて質問してみよう。
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オリガミクエ実装の理由
お世話になりますm(_ _)m
このストレスMAX、爽快引っ張りハンティング??誇大広告や!思われるこのクソクエはなぜ実装されたのでしょうか?
特別降臨という名の割には現状キャラの性能はビミョー、見た目も他に比べてさほど良いわけでもない、直ドロにしては初運極向けではない難易度&個別HPのイライラ感、異様にハラの立つ逃走ボイス&ユーレイの文字…何でこんなクエがOKされたのか?まったくもって意味がわかりません。大人の事情ですか?
覇者の塔がない時の上級者の方々のヒマつぶしのため?覇者の塔で持ってかれたオーブを少しでも回収するため?チビ癒しに恩恵を与えて神殿周回させるため?
神化追加の噂もありますが、どうせ期待引っ張るだけで何もないんでしょうね。当分は。
すみませんm(_ _)m塔も制覇してないのに結局オーブけっこう持ってかれてイライラしてます。時間とか…ついついコンテしてしまう心理を突かれ弄ばれた感が強いです。
これまでの回答一覧 (14)
個別HPに関しては別に問題は無いと思いますよ。
問題は、個別HPの実験の為なのか何なのかわかりませんが、敵のアホみたいな火力です。
考えてみてください。
☆の白爆発は1体15000食らいます。
仮に全員倉ったら60000です。
これを下手したら3ターンで射ってくる訳ですよ。
塔の23階だって6ターン掛かるのに……( ̄▽ ̄;)
ボスにしても同じですね。
中ボスの手裏剣から発射されるレーザーや、ボス2面の浣腸レーザー。
これに当たるだけで闇属性なら45000~60000近く持っていかれます。
そしてこのクエストの一番マズイ点は、クエスト自体のランダム性の高さです。
さっきも言った凶悪な攻撃を持ってるキャラの攻撃ターン数がランダムなのが最大の難点です。
鬼も面倒ですが、これは爆弾とメテオのターン数が入れ替わるだけなのでまだ良いです。
問題は☆です。
☆は鬼から離れた位置に居る挙げ句、攻撃ターン数が3~5ターンと非常に幅が広いランダム性を持っています。
下手に☆に攻撃を集中させると鬼からの爆弾で即死(これも離れると2~3ターンで広範囲に15000~20000与えてくるバ火力)し、5ターンなら猶予があっても3ターンでは☆が爆発する状況もあります。
なら配置すれば良いと言っても、あのクエストにはウィンドがあり強制的に☆に近付く様に出来ています。
さらにアンチワープ無しのキャラの(アンチワープ持ちでも幽霊になった)場合、このクエストのワープ位置と指向性がランダムな点もかなりランダム性を上げてる原因ですね。
これらの観点から、オリガミは「個別HPと言うよりも純粋な火力クエスト」と言う面が強く、オリガミ自体は個別HPの実験用に用意されたクエストでしょう。
キュベレーの時もそうですが、こう言った大規模なギミックの場合プレイヤーに慣れさせる意味も含めて、今後も常設モドキなクエストとして出すと思われます。
ただし、その場合キュベレーや今回同様新ギミックと言うよりも、他の要素で苦しめて来そうですけどね……( ̄▽ ̄;)
恐らくこの実験を経て、通常降臨等にも組み込む予定なんだと思いますが、その場合はDWで焼いたりNPで刺したりして、個別HPである意味を強く出してくるのでは無いでしょうか?
質問の答えは、文中にある「個別HPの実験の為」
と言う回答です。
現在の通常クエストに飽きた&物足りなさを感じているプレイヤーに変わったクエストを届けようと思考した運営の心意気でしょう。
長年やっているかたにとって能力は二の次です。HPは合計して考えるものという固定観念を壊し、回復に明確な有能性を持たせた良いクエストかと。
また、期間を区切り常時出すことで通常のドロップクエストに近い環境を作る。コンテでも頑張れば確実に運極出来ます。
現在のクエストすら苦労するならばオーブ回収して関わらない事をお薦めします。
ただし、このような形式の超絶、爆絶が来る前に慣れておかないと行けない可能性はあるでしょうね。
ひよこ床のキュベレーのように。
実際にキュベレー後に来たひよこ床はそれほど苦労してません(^^)
運極にしましたからね
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上級者気取り Lv.9
私も途中からは、「これはこの先も予想されるクソクエストレス耐性を身に付けるための修行なんだ」と言い聞かせてないとやってられなかったです。。しかし難しいだけで結局まったく楽しくならなかったのは初めてでしたので、もうちょっとなんかこう…
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退会したユーザー Lv.346
恐らくこのクエストが難しいクソクエストと言わせられたら運営は喜ぶでしょう。それが狙いであると思いますので。簡単過ぎと言われるよりも難関のほうがいいですからねw
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上級者気取り Lv.9
喜ぶとかキチガイですね〜(´Д` )ただ難しけりゃいいなら素人の私でも考えれますよ!たぶん(♯`∧´)以前、何かの記事で読んだのですが、「ゲームはいくら難易度が高くなろうとその難しさの中に楽しさを感じられなければ受け入れられない」?みたいな内容がありまして、なるほど〜と妙に納得した記憶がありまして。難しいのでしょうが何とかクリエイター?の方々に頑張ってそんな方向のモンストを今後目指して欲しいな〜と思いました。生意気言ってすみません、恐縮ですm(_ _)m
クリア出来ないからクソクエ。
なーんて言っちゃダメですよ(о´∀`о)
実装当初は苦手でしたが、なれてくると段々と勝てるようになってきました
貴方だって塔の33階クリア出来たんだし、文句言うより慣れろ。です
頑張って~(*´∀`)ノ
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上級者気取り Lv.9
おお〜ポリさんm(_ _)m 私も慣れてある程度安定するのに今回は時間とオーブを費やし過ぎました(´Д` )文句言ってすみません^^; このゲーム本当にクエスト慣れなんだなとまたまた実感いたしました〜そこに辿り着くまでの早さが真の実力なのかな?とも思いますm(_ _)m
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マルチポリ袋 M Lv.23
自分は公共の場では言わないだけで、クエストヤりながら「あーだこーだ」とぼやきながらプレイしてますwなので文句が言いたくなる気持ちはわかります(о´∀`о) キドリさんと同じくなるべくコンテ用にはオーブ割りたくないので、このクエストはヤベェなと感じたらマルチで入って慣れてみたり、ネットに上がってるクリア動画観たりしていますよん
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上級者気取り Lv.9
そうですよね〜1人の時だと大人げなくいろいろ感情を露わにする時がらあります^^;私はヤベェなと思ってもそのまま何かが終わるまで突っ走ってしまう性質があります^^;毎度参考になりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m
適正が無ければ無理してプレイするより放置してた方が良かったですね。神化素材でもないキャラのクエストでコンテは勿体無い。
今後、オリガミと同様のクエストを出してくる可能性はあるでしょうね。
オリガミはロイゼ2体にちび癒し付いているので楽ちんです。回復アビより有効と思います。
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上級者気取り Lv.9
おっしゃる通り今回はちょっと無理し過ぎました〜(´Д` )でも最初のほうはアリスやらポルトスも使えてたせいかノーコンも2個落ちも多かったし…オーブも大量にあったし他に優先するものもわからなかったんでまあやるか〜思ってしまいました(´Д` )ちび癒し様々ですね〜ロイゼも2体いたら友情良さそうですね〜裏山ですね〜(´Д` )
こんばんわm(*_ _)m
オリガミなんかそうそうにやってません(笑)
別に運極にする必要もないしスルーでいいのでわ?
コンテとか自分には理解不能です( ̄▽ ̄;)
個人HPについてわマンネリしないように試行錯誤する運営の努力と捉えてます。GR〇Eのドラ〇レというアプリなんか何年も同じイベントの使い回しですよ(笑)
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上級者気取り Lv.9
そうなんですけどね(ーー;)性格というか、時間使ってラスボス当たりまで行くとつい…ガチャ爆死したと思うと大した事じゃないって考えてしまいます。しかし塵も積もれば山となる、なんですよね〜いまだに★5ガチャキャラが極端に少ない理由がそこにもあるとはわかってます(´Д` )同じイベントの使い回し…ある意味凄いですね〜(゚o゚;;
まあ、個別HPという新規分野を開拓してみたかったんじゃないでしょうか?
その試みは面白いと思うのですが、爆発でまとめてHP吹っ飛ばされたらたまったものではありませんね(汗
私も究極やってウンザリしたので、スタミナが余っているときに極で軽めに回してますが、体感7割の確率で直ドロか撃破時の箱からの泥があるので、まんざら悪くもありません。
もし運悪く泥が少なくても究極でオーブ持って行かれるくらいなら…というくらいの気持ちでやっています(私の場合オーブ1個で極なら4回周れますからね)。
というわけで、究極でコンテするくらいなら極周回オススメしますよ。
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上級者気取り Lv.9
ええーー(゚o゚;;ホントですかあぁー?マルチですか?ずっとイライラしながら究極ばっかやっててもう終わっちゃいました。。たぶん前回から合計50個ぐらい持ってかれました〜(´Д` )最初調子良かったせいか、途中から止めるに止めれん感じになりまして… ほんとにあの一気の全滅たまったモンじゃないっす(´Д` )
貴方みたいな人からオーブ回収するためじゃないですかね。
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上級者気取り Lv.9
回収しねぇでくだせぇぇ(´Д` ) 重課金者を最低でも3人は招待取り込んだ実績があり、いまだ事ある毎に他人をモンストに誘い続ける私をイライラさせても今後いい事ないですよ〜(´Д` )
新しい要素のクエストがあると
マンネリ化しなくていいと思ってます。
個人的にクソクエNo.1は貂蝉だと思います。
オリガミについてですが、このサイトでの適正ランキングがどうなっているのか知りませんが、ロイゼ2体に神アスカ2体の編成がおすすめです。自分は初回降臨時このメンツで友人と周回しました。待機時間含め一周7分でした。
オリガミは回復だのちび癒しだのは正直無駄で、圧倒的な火力でごり押しが一番早い!守りの姿勢にはいるから負けるんです。(最初はポルトス等回復キャラ使いました)
マルチで集めるのは簡単だと思うのでファイトです。
あ、運営の考えは運営にしか分かりません。
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上級者気取り Lv.9
ああ〜貂蝉もクソクエですね〜遅くなるとかまじで(´Д` )でも貂蝉は神化超美人だしニラの運枠になるので釣り合ったレベルだから許せます。そうそう回復べつに要らないってラック60ぐらいになってから気付きました^^;もっと早めに気付けばまだ傷は浅かったと思います。運営さんに少しでも気持ち伝わらないかな〜思います(´Д` )
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珍奏パイ先 Lv.68
コメントありがとうございます! 確かに貂蝉は強いですね、自分もニラに使っています。釣り合い考えたらオリガミはホント使えないですよね、ヨミで雑魚ワンパンできないとか…… 自分も爽快感の無さは感じているので伝わって欲しいところです(*´-`)
折り紙は丸めてポイ、のにしまろです(笑)
まぁ、暇潰しには良いのですが、運極目指すとしんどいですよねぇ!
オリガミ運極さんはホント尊敬しますので、心を折れずに折り紙折りまくってくださいまし!
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上級者気取り Lv.9
すでに完全に心折られた後でしたm(_ _)mだいぶ早くからというか(´Д` )たぶんラック15ぐらいからこれはマズイ…って感じ始めたんですが結局止められず…です。たしかにせめてこのストレスを耐え抜いた?精神力を尊敬されたいですね〜わざわざ使うとこもわかりませんが^^;
次の塔にキミックを採用するためのモニターテストみたいなものかと。
これとニードルは確定だと思います。
今回からオリガミ運極作成開始しました♪
個別HPも難易度も慣れちゃえば、楽しいですよ♪
アリス、ポルトス、ルシファー、アリス(フレ)
でソロでやってます。結構爽快ですww
実装された理由は、ゲームとの兼ね合いで、
零シリーズ、オリガミ、ファルファレロ等を
本家でも取れるようにしたからではないですかね?
まぁよくあるタイアップだと思い我慢しましょう♪
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上級者気取り Lv.9
そのメンバーならたしかに楽しそうですね〜(´Д` )私、3DSのほうはまったく知らないんですよね。。そっちのクエでもあんなクソ仕様なんですか〜絶対今時の子供向けじゃないですね^^;
「強化されたポルトスの接待クエ」
ロイゼや大黒天入れると安定しますよ。
運営の意図としては、今までにないまったく新しいクエストで未知数だからインフレしないように報酬は控えめにしておこう。といった所ではないでしょうか。
運営も神じゃないので、完璧な調整ができるわけじゃありませんからね。
難易度が報酬に見合ってないので本気周回してませんが、このハラハラする感じ、頭使う感じは嫌いじゃないですよ。
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上級者気取り Lv.9
インフレしないのはいいと思いますし、私も頭使う感じは嫌いじゃないほうだと思ってるんですけど^^;もうちょっとなにか楽しいか、性能がいいか、どっちかあっても良いんじゃないかと。今回は単につまんねぇ!って感じた人が大多数のはずでこの流れは嫌だな〜と思いました。そうですね、神じゃないですし、オーブ回収しなきゃいけないってのは私もわかりますが…
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とんぬら Lv.162
新しいクエスト=テスト的にやってみた。にそんな大きな物を期待しないで、って事です。一発目で当たりをつけて二発目で満足行く内容になればそれでいいかと。一発目から当たりは。。。まぁ難しいです。
なるほですm(_ _)m結局イライラの最大の原因は高火力でしたか〜(>_<)いや、間違いねぇっす!何気なく友情当て狙いして弾いてしまった後やワープ入ると必ず浣腸レーザーの餌食になってました^^;それと雑魚3面ぐらいの左下いく太レーザーも。あのクソ爆発雑魚のターンがランダムだったとは…言われてみるとたしかにそんな気が…いやはや気付きませんでした^^;問題アリアリです。しかし個別もやっぱり他にやってくんの止めて欲しいです。ユーレイせめて友情かアビぐらいは残してあげてくださいって感じます(>_<)ヒヨコのほうがまだマシです。いろいろ詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
コメントありがとうございます! 逆に全体に被害が及ばずに、幽霊のキャラが何を食らっても無傷。 と言う利点もありますからねぇ(´ω`) この位のデメリットはある意味仕方が無いかと……( ̄▽ ̄;) まぁ、ステージ移動で幽霊のキャラも回復位はあっても良かった気がしますねw
他の方のコメントを見てる感じ、苦戦している様ですね……。「https://play.lobi.co/video/a4432477a791b35f083831d3d84e3eb07172019a」 一応自軍無課金パの動画を上げてるので、良ければ参考にして下さいm(_ _)m 勝率は9割超えてるので、悪くはないかと……。
こんにちは。イザクシ時代からの古参としては、なんだか最近面倒なクエが増えて往生してます(苦笑) このオリガミ始め、靴取りシリーズやら爆絶、昨日のタケ零然り、、、頭脳戦はいいとして、「考える→ちょい動く」の繰り返しのみで爽快な部分が一切無い。まぁ好みの問題でしょうし、今のところは関わらなきゃいい話なんですが、今後こんなのばかりになったら考えちゃいますねぇw
一応今回でギリギリ運極完成してしまいました〜勝率はラック60ぐらいまでは50%いかないぐらいでしたがそこからなんとか70%ぐらいには上げれたかな〜って感じで終わってしまいました。ありがとうございます参考までに後ほど拝見させていただきますm(_ _)m イザナミストさんのいう通りですよ〜私も往生してますよ〜靴シリーズほんと楽し靴ないです。単純に高火力とか敵が固すぎるとかじゃやっぱりそれはツマラナイにしてももう少し基本の謳い文句の「爽快感」は無くして欲しくないですね〜難しいんでしょうけど…(ー ー;)
上級者気取りさん 運極おめでとうございます^^ その根気とバイタリティーに感服致しました。自分的にニラ・串零まではまだ良かったですが、シャンバラや昨日のタケ零は早々にやめちゃいました^^; もうがんばって攻略するほどモチベ上がらないと言いますか、、、先ほどの毘沙門天は楽しかったですし、今夜の阿修羅・明日のイザナミも楽しみです^^
コメントありがとうございます! オリガミ運極おめでとうございます! 確かに爽快感は無いかもしれませんね( ̄▽ ̄;) 昨日のヤマタケはこれまた完全に火力ゲーでしたね(^^; トゲがメインギミックかと思いきや、ヤマタケ自体の火力デカ過ぎでしょう……( ̄▽ ̄;) 前半スピード爆弾の意味がわからず串2積みしてて偉い目にあいましたよw 私は元々チマチマやるタイプなので、今のクエストにも割と爽快感は感じるんですよね(´ω`) チマチマやった上で攻略出来たなら、私にはそれで満足です(*´・ω・`)b
すご!運極達成したんですね♪ おめでとうございます(о´∀`о)
天海フォークさん動画拝見いたしましたm(_ _)mキュベレー3体積みかなり安定感ありますね〜(´Д` )そして私はこの時今後オリガミも3体積みで活躍するステージ(GB&貫通制限大量!レザバリ盛り盛り!常に回復必須!的な)の出現を期待して今度あと2体GETして育てようと思いました〜^^;私もイザナミストさんとまったく同じ感じでシャンバラあたりから急にモチベが下がってきて。。不思議ですね〜。ヤマタケ零も2回負けただけで不貞寝しました^^;達成しましたよ〜(´Д` )ありがとうございますm(_ _)m
コメントありがとうございます! 動画拝見ありがとうございます! 私もオリガミ運極にして1体キープしているので、そう言うクエストが来たら オリガミ オルガ オリガミで挑んでみるつもりです^^ 貫通制限?気合いでカバーだ!w
私もオルガお気に入りで今だ使用回数4位です(ちなみに1位はレチリード1432回…)。最近では21&31階以外であまり使ってませんが、今後オリガミと絡めてツカえるクエ来そうな予感少しますね~いや、来なきゃツラいっす、納得いかない!訴えます!wありがとうございました~