アラジンの反撃モード時の不具合についての対応
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アラジンの反撃モード時の不具合についての対応

初めて質問する側になります。よろしくお願いします。

今回の獣神化アラジンの反撃モードの不具合についての対応が本日25日公式にして報告されていましたね。

反撃時の拡散爆破弾で発動した追従型貫通弾についてはこれを正式な挙動とし、特定の条件により強制終了していた不具合の部分のみ6月上旬に修正するというものでした。

正直自分は確実に発動しないように修正するだろうと思っていたので、これには驚愕です。

皆さんは今回の運営の対応についてどう感じたでしょうか?

もしよろしければ回答の方をお願いします。

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

なんか、モンストの崩壊の音が聞こえた気がする。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.204

    これですよね。

  • 退会したユーザー Lv.347

    いらんことせん方がいいと思うんですけどねぇ。

Lamuerte Lv185

対応は別に良いと思います。
感じたこと?別に何も
わざわざ、質問する必要ある?
違う!質問でも無い!

他2件のコメントを表示
  • 出前道一直線 Lv.49

    自分以外の方の意見を拝見したい。または聞いてみたいと思ったので立ち上げてしまいました。不快な思いをさせてしまったようなのでそこは申し訳ないと思います。次回質問することがある際は慎重に考えてから行動に移したいと思います。 コメント有難うございました。

  • 退会したユーザー Lv.347

    必死か

  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    違う!質問でもない!(違う!)

条件を満たす難易度を考えると許容範囲だと思います。
キャラ2枠固定の上、大抵のクエストは配置してる間に倒せてしまいますし、狙うにしてもマッチショットのほうが簡単です。
私自身も両キャラ所持していますが、普段からバンバン狙っていく類のものではないという印象です。

サイレント修正を懸念する声も聞かれますが、正式な挙動と公式アナウンスしたことでその可能性は非常に低いと考えます。

ドン引きです
修正するといったものを修正しないというのは
「修正する事ができませんでした。そういう修正技術がありませんでした」
っという意味になりますからね。

みんなアラジン&ダルもって行けばクエが脳死プレーできる
くらいに考えてない?
狙って発動させれる人にとっては、アラジンダルなくてもクリアできると思う
すくなくとも俺にはそのスキルは無い(両方所持)
追従ロックオンで敵全滅?
大号令みたいなロマンあって素敵思うけどね
アラジン&ダルの価値が上がるならオーブ売上含め色々歓迎だけどね
インフレ云々言う人は、どのレベルまでなら許せるの?
ルシやガブ等で何度も経験してるじゃん
今回の件も目くじら立てるほどでもない思うけどね

運営の投げやりな姿勢に呆れました。
今後これに合わせてインフレすれば過去キャラが使えなくなり、インフレしなければダル、アラジンでほとんどすべてのクエがクリアできるようになります。モンストはインフレが遅く、無課金ユーザーにとって優しいゲームだったのに残念です。

退会したユーザー

正直嫌です。

ダル友情にサイレント修正入りそうな。。。
かつてのクシナダのように。

それは一番やっちゃいけない。
毎月ダルを求めて多くの人に課金させてガチャぶんまわさせて。。。

調整ミスのせいでバランスぶち壊す事になりつつもそれを改めて仕様とする。

反撃でボスゲージ飛ばせるんですよね?
これほっといたらダメなやつだと思うんですよね。
でも仕様なんですよね?
でもだからって放置するわけもなく何らかの対策をすると思うんですよね。

反撃からの誘発からのダル友情超照射を仕様とするなら、過去の傾向から調整に手をつける場所はダル友情しか思いあたらないんですよね(>_<)

「仕様変更のためダル友情調整して弱くなりました。」(サイレント)

とか洒落になりません。

杞憂であって欲しいです。

正直この反撃コンボ喜べるものなのかどうか。。。

あ、運営からの言葉通りにそれぞれの性能はそのままにアプリが落ちるという事一点だけ修正対応するというのであれば。。。
でも自分はなくてもいいや。。。
て思いますけどね(´・c_・`)

その仕様を前提に難易度調整されるようなクエストを出されたとしたらどうしようかなとか。
アラジン&ダル両立できないようなクエスト程度ならまだしも完全なアラジン潰しだったりダル潰しだったり。。。
簡単にはコンボ発動させないようにと。
SS&友情封じるためにユーレイクエ満載になってきてみたり。。。
アビロ、友情ロックのオンパレードとか。。。

どっちにしろ余計なことはしないで予定通りの仕様に変更して欲しいかなぁ。。。
て感じです(´・ω・`)

心配しすぎかも知れませんがここら辺は想定できるので両手をあげて喜べるものではなさそうかなぁと。

他1件のコメントを表示
  • おいなりさん Lv.39

    クシナダは降臨キャラ(課金の必要がない)だからサイレント弱体化OKだっただけじゃないでしょうか多分

  • 退会したユーザー Lv.204

    そうですね。ガチャキャラであるということを考えるとダル修正は来なそうですよね。が、反撃で敵全滅。ダルジンいれてればクエストクリアできちゃうなんてレベルでゲームバランスが崩壊しかねないのでそこに対する何らかの対策をゆっくりながらも確実にしていくはずなので行く末は怖いです。

予期せぬ動作から生まれた副産物。世の中の成功は全て失敗から生まれた。ノーベル賞を取った研究の数々も偶然から生まれたものが多いですからね。
運営も今回ばかりは嬉しかったんじゃないですか?最近ユーザーの課金が落ちてる中、ダルとアラジンが生み出したスーパーコンボ!
運営「これは金のなる木やああああああああ!!さぁ、ユーザー共まわせえええええ。ダルとアラジンの排出率あげたるから、ガチャに金をつぎこめえええええ」
的なこと思ってますよきっとww
ストライクドッキングがこれでまた再燃したりして笑

  • 退会したユーザー Lv.63

    排出率は下げるような…。

退会したユーザー

いい感じに保たれていたモンストのバランスが崩れなければいいですけどね。
個人的にはバグ技同然だと感じていたので、両者持っていますが修正した方がいいと考えていました。

敵の攻撃ターンに敵を簡単に全滅することの出来るコンボがあっていいのか…。
反撃させまいとこれまで以上に敵の即死攻撃ラッシュになるんじゃないんですかね。

運営の判断に従う他ないとは言え
個人的に納得がいかないです。

まず今回の件で、影響範囲を含め調査・検討を行ったと
ありますが、具体的に書かれてない説明不足。
不具合を認めつつ、それがゲームにどの程度影響与えるかで
修正するしないをろくに説明せず決めるというのは納得し難い。
それに今後同じようなことが起きた場合
どのような判断が下るかユーザーが振り回される。

蒸し返すようですが、串や進ルシのプラズマのようなことは
起きて欲しくないので、どんなものでも不具合なら早急に認め
しっかり対策して貰いたい。運営に対する不信感にも
繋がりかねないと思う。

退会したユーザー

運営
「さっさと金注ぎ込んで両方当てろ!アラジンの排出率はサイレント修正で0.01%にしてやるよ!ハッハッハッ!金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ金だ…………!」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    私は両方持っていません。

  • 退会したユーザー Lv.63

    持ってる人から見ればmixi様、持っていない人から見ればミクソ死 ね☆ですね。

こん⚪⚪わ!
お知らせ見た時は( ゚Д゚)ですが(笑)
まぁ上上下下左右左右BAみたいな遊び心があっても宜しいんでは?と思っております。
(わかる人はアラフォー以上)(笑)

当方アラジン未所有につき、オワジンにもオリジンにもなりません。

他1件のコメントを表示
  • 出前道一直線 Lv.49

    グラディウスでしたっけか?いきなりフル武装には夢がありましたねw

  • ドラピス Lv.67

    まだ30代です♪

オワジン→ヤバジン→ダルジン

これこそ持ってる人が待ち望んだ「獣神化」やね

これ今年のハイライトやで
私は手のひら返し始めました

お決まりの
嫌ならやらなきゃいいで人口減るのかな?

そしたらまた
ぶっ壊れ出してくるのかな(=◔ꈊ◔)



ugin Lv22

まだ自分は直接この目でその「不具合」を見たわけではないですけど…
何百万の超ダメージでボスがいればほぼ逃走か撃破、雑魚も一瞬で全滅
しかもこれはこっちの攻撃ターンではなく敵の攻撃ターンでの出来事、当然直後にこっちのターンになって普通に攻撃

「おい、運営しっかり〜」
みたいなことは今まで何度も思ったことあるけど、今回ばかりは本当に意図がわからない、正直本気で運営の正気を疑っています
まさかアラジンとダルタニャンをガチャで引かせるためにバグ同然の挙動を放置しようとしてるのか?とさえ思ってしまう
でもこのままだと、最悪の場合、アラジンとダルタニャン以外のモンスターは性能的に全てゴミってことになるのでは?と恐れています
そうなったらモンストは確実にオワってしまう
今後もし課金したいって思ったとしても我慢して様子を見たほうがいいのかな、ひょっとしたらモンストももう長くはないのかもしれない

杞憂で終わればそれが一番ですが…

今回の不具合対応に、思わずスマホの前でツッこんでしまいましたね。
マイBOXでずっと倉庫番だったアラジンが獣神化し、先日の水ガチャで念願のダルタニャンを当てて、そして今回の不具合・・・不謹慎ながらタイミング良かったなぁと思っちゃいました。

でも、持ってない人にとっては不満の残る対応かと。

今度の1日1回限りのオーブ0個ガチャは限定モンスターも含めた★4以上全対象で、しかも3日間の開催、最大3回ガチャれる。運が良ければダルタニャンを当てることができるかもしれないですよ。(アラジンは対象じゃないかも・・・)
持ってない人は当てるチャンス!

monki03 Lv213

不具合を直して運営は良い!
不具合を直して何が悪い?!
頭おかしい?

素直に嬉しいです。アラジン2体、ダル2体のptならアラジンの反撃をほぼ切らさずに闘う事ができるので、毎ターン200万をコンスタントに出せそうですね。シールドがあればシールドに追従弾が飛んでいくので、『ぶっこわれ』の一歩手前で止まってる感じはあります。
アラジンでしかできない事ができたのは、いい事かなと感じました。
覇者25で数十万の体力を削ってくれないかな、と思ったけど無理でした。
発射できる最大数は決まってるみたいですね。

他1件のコメントを表示
  • 150 Lv.38

    …300万出る計算ですね。

  • Lv.50

    394hit…普通じゃまず出ないhit数ですね…確かにこれだけhit数あれば木属性以外のほとんどのボスは倒せそうですね

まさかあの挙動が正しいと言うとは思いもよらず困惑気味です。
敵をほぼ確実にワンゲージ削りきる友情(ssではない)が公式にあっていいのかと思いますねぇ…
しかしながらこれで他のキャラを当てる意味が無くなりましたね。
ギミックが完全非適正でも近くにダルニャンとアラジンを置けば確実に勝てるようになってしまったんですからね。
アラジンが使えるようになったと騒いでいる方々!よく考えてたらダルニャンの神化進化揃えれば可能ですからね!
アラジンじゃなくてもというか相変わらずの運営のダルタニャン推しですからね!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    自ターンの時に追従貫通弾を何かしらで誘発した場合は動いてるキャラに向かって撃つので、アラジンの反撃とダル限定のコンボだと思いますよ。

  • ななしぃ Lv.31

    すみません。こっちの勘違いでした。 でもいつか当たった味方に反撃モードを付与するssとかきそうですよねw ここまでするモンストだからそんなことが容易に想像できてしまいます…

カズ Lv143

なんか雑な対応だと思いました。
発動はしない挙動を予定していたのなら、そのように修正すべきだと思います。
完全に発動しないとすると、ユーザーの反感を買うのでこのような対応にしたのでしょう。
ならばプラズマでも同じような挙動をしないとシステムとしておかしいと思うのですが。
私の思うベスト対応は、追従型貫通弾でもプラズマでもバランスを崩さない程度に近くの敵にロックオン短時間攻撃にすればいいと思うのですが。

なんか変なバランスになっちゃったなあ・・・というのが正直な感想です。

条件揃えば反撃200万を修正無しとか……













運営gjと言わざるを得ない

他2件のコメントを表示
  • 出前道一直線 Lv.49

    アラジンはともかくダルを3体(必須2体)の条件を揃えるのは中々に難しいですが・・・やってみてぇ(切実

  • つちのこ Lv.127

    3体同時に出そうとしたんですが、配置も難しいし敵の攻撃も把握しないといけないのでキツいですねぇ…。ダルは1体で十分かもしれないです。

  • 退会したユーザー Lv.63

    勝ち組ですね…。

退会したユーザー

こんな話題になっても、アラジン欲しくならないのは俺だけかな(^_^;)

簡単な究極とかは、出来たとしても、超絶&爆絶&覇者に使えないなら微妙…。

今後、光サガみたいなビットン(攻撃型)を、配置すれば使えなくなりそうだし(-ω-;)

まぁ、1番してほしくないのは、アラジン対策が他のキャラ対策になるのだけは、やめてほしいかな?

9 Lv181

追随貫通弾バリア実装の日は近い

アラジン獣神化の真の狙いはコレだったのだろうか?(笑)
運営が不具合じゃないって言って何故に不満が出るのかが疑問。

つえーじゃんアラジン!やったぜアラジン!万歳アラジン!

あっ!強いのはダルの友情だったかww

ウチのボックスのアマテラスちゃんが「妾の盾破壊レーザーを返すのじゃあああ!」と暴れています

この仕様によって闇超絶・爆絶最適の座から引き落とされないか心配です。
闇爆絶が、DW・ランダムワープ・ボスのみ直殴り20倍くらいの補正で獣神化アラジン接待クエくるんじゃないかと思っていたのにねー。
短期的にハジジンになるかもしれないが、結局、超絶爆絶適正はイザナギのみでオワジン呼ばわりされてしまうのではないかと思うと…

退会したユーザー

アラジンとダルを売るために妥協したんでしょうね。
少なくとも注目度は上がったと思いますので。

正直びっくりしましたね。
明らかな不具合なので修正されても文句は言えないんですけどね、、
運営にどういう意図があるのかはややはかりかねます

1つ確実に言えるのは頑張って2体とも揃えるまでガチャしてね(ニッコリ)
てことくらいですかね、、、

ダルほしい、、、

新しいストライクドッキングみたいで新鮮ですよねー(〃艸〃)

基本斜め上を攻める運営のスタイルなら
全然納得ですw

阿修羅やその他で
アラジン「ダルのみ妥協無し←日本語読め」
になりそーですね(*´ω`*)

今回はグッジョブです(ノ∀`)タハー

tay Lv287

大ダメージも限られた条件下でのことなので、修正しなかったのではないかと。2体一緒に連れていけないようにクエストが組まれる=地雷クエストが増えるのではないかと

たしかにこれは絶対無くなると思ったのに予想外ですね
ダルとアラジンが運営公認のカップルになりましたねw
これは使う機会がかなり増えそうですね
しかしダルもって無いので水の遊宴で地獄見るしかないのかなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
夜桜さんちの大作戦コラボ
ログインプレゼントBIG
エンドレスドアーズ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
茶々【獣神化改】
パールヴァティ【獣神化改】
ガネーシャ【獣神化改】
夜桜さんちの大作戦コラボ
評価まとめ
ガチャ当たりキャラ
夜桜辛三は買うべき?
ガチャシミュ
スパイ任務の攻略
コラボガチャキャラ
太陽&六美【★6】
夜桜凶一郎【★6】
夜桜二刃【★6】
夜桜四怨【★5】
夜桜嫌五【★5】
夜桜辛三【課金パック】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ミズキ【★6】【超究極】の攻略
アカイ【★6】【究極】の攻略
アオヌマ【★6】【究極】の攻略
クロサワ【★6】【究極】の攻略
チャチャ【★5】【極】の攻略
アイ【★5】【極】の攻略
夜桜七悪【ミッション】
守護獣の森
ゴリアテ【守護獣】
山ちゃん【究極】
山ちゃん【超絶】
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
夜桜さんちの大作戦コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
スクランブルユニバース
攻略と報酬まとめ
シーズンコインまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の砂宮まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
未開の大地まとめ
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×