わくわくの実を速必殺にする利点が分かりません…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

わくわくの実を速必殺にする利点が分かりません…

モンスターのオススメのわくわくの実に
速必殺と書かれているのをたびたび見ますが、
そこまで速必殺は利点のある実なのですか?

次の実を手早く手に入れる為の妥協点としか思えず、
加撃などその他の実より優先して選ぶほどの魅力が
果たしてあるのか?と未だに疑問です。

皆さんはどうなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (43)

針坊 Lv44

分かります。

ただ、今はシンジ×アトスに特級を食わしていますが、23階で役に立っています。

時と場合によることがほとんどですけど、主さんのように妥協枠として食わせておくと、時の間のような速いテンポで進むときにすぐSSが打てて良いですよね。
自分は基本的にそう考えています。

あや Lv87

初手からSS打ててアンチ魔方陣とのトリプルアビリティーになります
キュベレーではかなり活躍してくれました

  • こ~りん Lv.113

    レザバリあるなら他のモンスターのサポートも出来るので、これはすごい羨ましい…

私は好きです、即必殺 (。-`ω´-)

4、8、12、16ターンなのどの4の倍数のSSはそのモンスターを先頭にしないとターンが1周ズレます。
ですが、運極モンスターを先頭にしなければならない時は必然的に2番目か3番目に来てしまいます。

そこで即必殺の出番です(´・ω・`)

例えばアラジンに即必殺特級をつけた場合、先頭に置かなければ2周目でSSが使えます( ・ω・)
しかも、1回使ってしまえば次からはピッタリ自分のターンでSSが使えます(。・о・。)

ひよこ床の回避、キャラによっては地味ながらも自強化、ターンロスがなくなる……と利点は有ります( *˙ω˙*)و
最初にSS貯めればいいじゃん! と思うかもしれませんが、最近は雑魚キャラでさえも即死、準即死攻撃をしてくるため、それが出来ない場合もありますか(そんなクエはレアケースですが)

結論としてはキャラによっては加撃よりも魅力的な実だと思いますヾ(・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ゆーとぴあ Lv.113

    これだね。ターン調整。

  • サウザーいちご味 Lv.25

    コメントありがとうございます。長々書き込みましたが、ターン調整の一言で済みましたね(笑)あと、即必殺→速必殺ですねwww誤字脱字多くてすいませんm(_ _)m

私の見解では「実が無くてもスピクリが安定してるなら加撃・加速は不要」ですね、将命も同じ理由でほぼ付けませんが(超絶用キャラには将命もアリですね)…最終的には学び1択です、そもそも勝てるなら学びで経験値を増やすのが最も効果的かと。

ではお題の速必殺はどうなのか…これは究極周回用に非常に有効ですね(特に号令SSに)、今の強友情で押せ押せなモンストでは究極をサクサク進めると号令SSは高確率で撃てません。速必殺が付いていてギリギリ撃てるかな…というターン数なので付ける意味合いはありますね、

例えば「ラスト号令SSでワンパン」という仕事を「加撃の実で同じ仕事ができる!加撃アタックでラストワンパン!」というなら加撃も意味はありますが、そうでなければ「加撃で雑魚がワンパンラインになる」という場面以外では私は加撃を使わないですね。

どの実に価値を見出すかは個人個人の感覚なので鼠群さんが加撃に価値を見出すように速必殺やちび癒しに価値を見出す人もいるという程度の話ですね、ちなみに私は火力に繋がるちび癒しも結構好きです。

you Lv272

ほぼ確実に攻略の手順を実現できるクエストなら必要ありません。

攻略の実現に問題があり、独自の計画が必要な状況に強く、安定性を高める利点がある実です。
SS目当てで組み込むモンスターが必要な場所で撃てないのは致命的です。
それがチャンスであれば溜まり次第、中ボス戦、など早い段階で必要なら短めのSSでも便利です。
長いターンであれば、特級M・Lはつけたいところですね。

意識されやすいのは、高速周回の安定化、SS溜めを即死で制限されている高難度クエストでの活用です。

★6キャラで速必殺が有用なSSはなんですか?
と聞いたほうが無難だったかもです
私は今は獣神化アラジンには狙ってますね
★5のブースト型SS持ちにはみんなつけました
極めて有用です

ニア Lv23

主様はあと1ターン遅ければSS打てたのに...という経験はございませんか?ターン数が短いキャラにつける利点もありますが、大号令やメテオ等は1発で戦局を大きく変える力を持っています。速必殺があったから助かった、という場面に私は何度も遭遇しておりますので、個人的には結構好きな実だったりします。

  • ニア Lv.23

    1ターン遅ければじゃなくて、1ターン短かったらですね。ややこしい書き方になってしまいました。

退会したユーザー

全部無印で考えると、
同族加撃→常に攻撃1.1倍!
友撃→常に友情1.2倍!
怪我減り→常に被ダメ0.8倍!
将命→合計で100万削ります!
速必殺→最初だけ3ターン縮めます!

うーん、速必殺要らんな。ってなります。
他人と被っても無駄にならないという理由くらいしかないっす。マルチよくする人ならいいんじゃ?
ソロ派の自分はこの実を戦術などに組み込むことは一切ありません。普通にSS一巡ためます。

  • grayber Lv.20

    速必殺…ソロでも十分使えるのに…ターン調整の大事さわからんのか…クエストによっては難易度がらりと変わると思いますね

ログイン600日以上
神殿周回しまくってやっと手に入れた
ただ唯一の特Lが速必殺
卑弥呼についてますが何か問題でも?
気に入らないならまた周回するだけ
いらないならつけなきゃいい
卑弥呼に付けて正解だったと思ってますけど

最近は即死攻撃とかでSS溜めをさせないステージが増えてる気がするので、重めのSS持ちのキャラには意味がある局面が増えてくる……かもしれませんね

Forza Lv318

神化ガリレオ(16ターンメテオ)
速必殺付けると28階がすごーく楽になります。


28階苦手でガリレオ所持の方!是非お試しあれ( ≧∀≦)ノ

退会したユーザー

光サガのようなクエストだとSS溜めが必須でしたのでああいうクエストであればSS溜めの時間を短縮できるので使えるなと思いました。


毒我慢も覇者の塔が出るまではハズレと言われていましたが、24階やシャンバラなど毒が多いクエスト登場以降はそういうことを聞かなくなったように思えます。



攻略サイトなどかかれているのはあくまでオススメですし、速必殺がいらないと思うのであればつけなければいいだけなのでは?と思います。

ニライカナイ安定クリア用に付けてますよ!
サクサク行くと溜まらないので…

おかげさまで、いざと言うときは躊躇なくSS打ちますね!

人から何と言われようとも自分の中で安定する選択をしてるつもりです!

もう一体のガブには遊撃付けてますが、速必殺のが使用頻度高いかもです!

こんにちわ!

確かに失神、加撃などの1線級のワクワクには劣ると言っても間違ってはないと思います。

しかしあと1~3ターンでSSうてるのに…っていう局面を少なからずあると思います。
特に高難易度降臨ではSS一発が勝負を決めるって言っても過言ではないです。

確かに妥協ラインではあるものの…
•オセロー(神化)、ドロシー(神化)などの短いスパンで放てるSSは更に早く打てる
•30ターンメテオ、長ターン高倍率号令、遅延系のSSは少しでも早く打ててクエスト攻略を安定させる…などの明確な使い道もあるので、一概に外れではないです。

まあ失神、同族系、友撃などの1線級のワクワクが出ればそちらを優先しますが…(笑)

上級者になれば使いたいキャラがフレ又は手持ちに居るってのが有難い事で実の内容は気にしてないんじゃないかなーって思います(*´ω`*)

気にしてないけど高速周回に向いてる速必殺だと更に有難いなーとかじゃないかな(・ω・)

自分は大黒の中ボス2面やアヴァロン、ニラカナ中ボスでSS使ってラストに貯まり直したSSって感じが多いので適正で速必殺はメッチャ有難いです

たまに無いですか?サクサク進み過ぎて位置取りも悪く次コイツまで回ってくれば!?って時に負けてしまう事が(ノ∀`)タハー

Lamuerte Lv185

いらないと思う実は=付けない。 
以上

強力なSSを早く使いたい(ロミオや卑弥呼のチェインメテオ。ルシファー、ノブックスの大号令。アーサーのレーザーSS)時は重宝しますね…大号令の場合は実質順を一周は早く使えるようになり、SS溜めの難しいステージでは結構重宝してます。
フレンドのルシファーや獣神化モンスターについてると一巡早くは打てる利点もあるので、必要ないわけではないですね。

幽玄 Lv66

即必殺は周回の時の重たいキャラの微調整として欲しいですね

例えば、ツクヨミで獣神化ワールドのssをボス2面で放ちたいけど、どうしても溜まり切らない、ってことがあったのでワールドに即必殺を狙って付けて今はツクヨミ2面でワールド完封で安定周回!となりました

要は使いようなんですが、やっぱり個人的に即必殺は軽いキャラには意味がないですよね…

それとあと加撃もツクヨミや毘沙門天のワンパンライン超える為以外には欲しいとは思いませんね
ちび癒しや毒我慢も特定のステージでしか使わない…
私の中ではワクワクは失神か怪我減りぐらいが所構わず使える実ですね

大号令が一周早く打てて助かったこと何回もあります!

ルシファー速必殺特M歴約一年より。

同キャラ複数所持してまして、ハクア狙い続けてますので、速必は実に優秀な実だと思いますよ。

そもそも手持ちキャラがいすぎて
わくわく厳選できてません(自慢)

narinari Lv14

徳川慶喜のクエを周回しているとメリットがわかるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
他はXのEXぐらいしか思いつきませんが

hoku Lv19

回転率の問題なので、ssが短めだけど強力なキャラにつけるのは
アリだと思います
茨木・天草レイなどssを打つことでダメ以外のプラスがあるもの
また、真田・ラファ・アラジンなど、獣神化キャラにつけるのもアリです

逆にターン数が長すぎて恩恵をあまり受けない、通常攻撃や友情の
削りがデカイキャラはアカンかもです
例 卑弥呼・カオルシ・ロミオなど
ただし、特急のMかLならありかも30から25はデカイ

あとは個人の好みなのでお好きな組み合わせで








闇の神殿・時の間にて
高速周回してる時にゴッストに速必殺ついてると、最終ステージでSSが第二段階まで溜まったりして非常に便利です。
「速必殺=高速周回用」ですね。

キャラがカブってたり、このキャラはこのクエスト限定で戦力には余裕があるって時に有用かと。

荒稼ぎよりよっぽど使い道があると思います。

速必殺の実はサキュバスやリコル等、SSターン数が短いキャラによってはアリかなーと思います。
あとは獣神化キャラでいい実が付くまでの間、妥協で付けておくくらいですかね。
しかしEXステージでは、2ステージ目からボスステージという場合が多めなので、SS貯められない時には使えますよね。

若干趣旨とかけ離れてしまうかもしれませんが、速必殺1級が2ターン短縮で、特急無印が3ターンって微妙ですよね・・・
特休Mで4ターン、特休Lで5ターン。
1級にはM・Lがない。
この際だから1級にM・L作って、特休無印を5ターン短縮にしてもらいたい(´・ω・`)
特急が出ること自体レアなんだし。

このゲーム、人によっては周回速度が最重要になりますからね。
自分もアグナXに加撃がつくまで長らく即必殺特Mをつけてましたが、
高速周回しやすい火時、光時でとても役立ちましたよ。
運極たくさん作る人にはいいんじゃないでしょうか。

勝率アップに貢献した(?)例も一応あります。
先ほどのアグナXですが、
塔の28階ステージ1~3の間に3手ほど遊びをいれると
ステージ4の白爆発までにSSが溜まるので安心はできました。

自分は主に、とっきゅん用です。
サキュバスなどに付けてます。

とび Lv3

16ターンメテオなんかを持ってるキャラクターには有用な実ではないかと思います。
16ターンでメテオを打てるのは強いんですが、中ボス辺りで使うには絶妙に溜まっていない長さだったりします。
そういったキャラクターには速必殺は魅力あるわくわくの実だと考えています。

後は周回によく連れて行く、ターンの長い強力なSSを持っているキャラクターにも有りかなと。周回している最中にSS溜めは面倒ですからね。

もう出てますがファントム初手からのアンチ魔方陣が実戦的です。

ガイル21ターンを18ターンに短縮は覇者の塔38で早い段階でSS打てるので安定攻略に繋がる
と言うか覇者の塔お手伝いでガイル+マーリンでボス1まで脚を進めさせるのに有効、ボス1でマーリンSSを撃って1パン狙って下さいね。です。

桜の18ターンを15ターンにするのは今一つ感です。

オセローOKレベル

ユグドラシルOKレベル

使ってみるとこんな感じです。

PEKO蝮 Lv23

自分は獣神化ワールドと獣神化スサノオに速必殺付けてますが、中々良いですよ。速必殺のお陰でSSが3、4ターン早く撃てるので苦しい時には凄く助かります。特に獣神化キャラでSS撃つ時、2段階目の部分がわくわくの実の効果によって短縮されるのでフルSSが撃ちやすいです。滝夜叉運極するのにワールドの遅延SSには随分助けられましたし、阿修羅戦でのスサノオのSSも2回以上使えます。主様のボックスの中にメテオや遅延などのターン数の多いSSや強SSのキャラがいるのなら試してみる価値はあると思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×