質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気のせい?覇者の塔が…

覇者の塔、難しくなってませんか?それか、攻略法対策されてませんか?

ハート運は前からだけど、今回は、ハートが確実に敵と重なって反射だととれないとか、ハンシャインが確実に2キャラ串刺しで往復して大ダメージとか、ボス弱点カンカンで確実にイレバンするとか、ss使用時にすぐ挟まったりすっぽ抜けたりして不発になるとか。

20階でいつものキャラといつもの攻略でまさかの5連敗。キャラを変えて突破しました。余裕だった21階もぎりぎり、22階にいたっては勝てる気がしません。

22階では、いつもの攻略といつものキャラで、ボス2のボスが拡散弾を打つターンで確実にやられます。残りHPも残り雑魚も毎回ほぼ同じ。なんだこれ?

気のせいかな?

これまでの回答一覧 (78)

Shinji Lv26

難易度修正・調整・コントロールは普通にありえる話でしょう。
難易度修正の事実の有無と、PSの有無とは全く別の問題です。
それが分からず、修正してるかどうかの話をPSの話題にすり替えて論点からズレると言った、正常な判断がなされないままに回答されている方も見られますが。
「気のせい」だなんて何も考えずに言い切れてしまうような人は人は、よほど鈍感か、もしくは、運営関係者による水差しでしょうか。よくわかりませんが。

ハートの出る場所はプログラム計算で絶妙な場所に出現している感じですね。実際にしているかどうかは兎も角として。

敵の攻撃方向ですが、ホーミングなどのランダム攻撃は言わずもがな、攻撃の法則が固定されている敵(ハンシャインなど)の場合も、こちらの弾いたボールを、様々な手段(イレバン、減速、仲間同士の干渉時に微調整などなど)を駆使して停止位置をコントロールすることで、意図的に狙い撃ちすることも十分実現可能なレベルの話です。実際にしているかどうかは兎も角として。
また、そういう一連の計算プログラムのパターンなどは、逐一修正されていても不思議ではありませんし、ごくごく普通にありえる次元の話です。実際にしているかどうかは兎も角として。
そういえば、少し前に、友情や弱点ヒットなどのエフェクトが以前より派手になって、以前にも増して、弾いたボールの軌道が全く見えなくなる何てことも良く起こりますよね。あれでは軌道を意図的に変化させられていたとしても中々気づき難いですね。いや、しているとは言っていませんよ。

私は今回すでに覇者の塔は制覇しましたが、攻略法対策についてですが、個人的には露骨にしているなと感じた場面は幾つかありました。(具体的な指摘は控えます。結構地味なので鈍感な人には無関係な次元の話です。)実際にしているかどうかは兎も角として。

攻略法対策や難易度調整・修正はまあまあ仕方ないのかなとは思います(「せこいなあ」とは思いますが。)が、ただ、そう言う話ではなく、停止位置などの意図的なコントロールなどを、もし、しいているとしたならば、話は別です。
私はやっていると思いますが。実際にやっているかは兎も角として。

もし実際にやっていたとしたら、私は運営に対して、声を大にして言いたいです。
「余計な手出しするんじゃないよ!」「押し付けのドラマは要らないんだよ!!!!!!!!!!」と。
実際にやっているかは兎も角として。

他3件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    ありがとうございます! 僕は難易度を上げていくのが当たり前ぐらいに思ってたので、こんなに文句を言われてびっくりしました・・・ 獣神化も含めて強いキャラがどんどん出てくるし、運極はつくりやすくなってるし、PSもあがってるし、難易度がずっと同じだと逆に簡単になったと感じる人が多くなるんじゃないかと思います。 でも、ほとんどの人が「簡単になった」と言わずに、「気のせい」「変わってない」と感じるということは、やっぱり微妙に難しくなってるんじゃないかなーと思いました。 僕は覇者の塔に35階がつけたされたときが一番簡単だと感じていて、そのころには慣れてきていたので、22階は運枠じゃないスノーマン神と進、クシナダ、茨木、というフルールがいないPTでも勝ててました。23階も、紀伊、ティアマト、ブラフマー神、卑弥呼で勝ててました。いまこのPTだったらどっちも勝てる気がしません。 僕は難しくされるのはいいと思ってるのですが、やるならすごく上手にやってほしいです。同じPTでいつも通りにやると同じところでゲームオーバーになる、という感じだと、PTややり方を無理やり変えさせられている気になってちょっと嫌です。それだったら難易度アップしましたと発表してほしいです。

  • パンダ Lv.18

    回答見させて頂いて、ちょー面白かったです!どうせ同じような回答ばかりだと思ってたので他の回答は見たくなかったんですけど、それでもやっぱり確認してまして、狂った回答を見るのは苦痛だったんですけど、こんな面白い回答を見ることができて我慢したかいがありました。ありがとうございました。実際にやってるかどうかは知らんけど。

  • 東洋の珍獣 Lv.16

    脳死してないいい回答やったで。

  • 退会したユーザー Lv.347

    なるほど、そういう考え方もあるのか。実際にしているかどうかは兎も角として。

不適切な内容を含むため、削除されました

他40件のコメントを表示
  • 田んぼ Lv.44

    まあまあ、そこまで言わんでもw

  • ウリウス(進化) Lv.84

    あ、僕、ほかの投稿見てくれたらわかるとおもうんですけど、PSないって認めてますよ。 なんで悪意もたれてるんだろ・・・

  • 退会したユーザー Lv.347

    レベル低いから対してそんなことも考えずに脊髄反射で煽りたかっただけかと

  • 家具づち Lv.22

    レベル低いから?煽りたかった? PS低いと認めてる割には運営のせいにして同意求めようとしてません?(笑) まあ言い方に少し悪意があるのは認めますが イレバンやハート箇所なんてピンポイントで修正されてると本気で思ってるんですか? 質問なんてしなくてもわかるでしょうに(笑)

  • バスにゃん Lv.103

    この手の質問?愚痴?は皆さん飽き飽きしてるだけかと^^;書き方次第で悪意も善意もわく内容ですよねー^^;自分もこの質問は愚痴として見てしまいましたし(*´ω`*)いきなり出てきてエラソーな事言ってサーセン┏●

  • ウリウス(進化) Lv.84

    >イレバンやハート箇所なんてピンポイントで修正されてると本気で思ってるんですか? はい。だから質問しました。みなさんの回答で、そうじゃないとわかりました。あなたが知ってることを僕が知ってるとは限らない。だからQAがあるんじゃないですか?

  • ひつじ77 Lv.9

    ウリウスさんの意見に同意します。質問内容にどう思ったとしても無駄な煽りや誹謗中傷は荒らしと大差ないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.132

    無理に煽り回答しないでスルーすればいいのに…

  • 退会したユーザー Lv.27

    スルーが一番ですねぇ

  • げん Lv.22

    気のせいですの一言で済む事なのに・・・ 煽りたかったんですね(´・ω・`)

  • 家具づち Lv.22

    重複した質問がいくつもあるのに調べず運営のせいにして「本気でそう思ったから質問しました」などと笑いを取りに行く方が荒らしだと思うんですがね(๑>؂•̀๑)テヘペロ

  • ノンケキラーEL Lv.37

    みんな平和が一番!煽りなんて馬鹿らしいよ

  • 退会したユーザー Lv.347

    まぁ煽った時点でどっちもどっちだけどね。こういう話し合いの場で顔文字使ってまでなお煽りたいという根性。

  • Soruto Lv.124

    気のせいです で済む回答。 難しくなった気がするが気のせいですか? だけで済む質問。 不必要な情報さえなければ不必要な回答はつかないと思うの。現状、最多参考になったってことは似たような印象を受けた人が大多数いたってわけですし。 お互いスルーが最適解だと思います

  • Lv.14

    自分がおかしいと思った相手には何してもいい。みたいな思考回路の時点で、もはや紛うことなき荒らしの思考なんだよね。犯罪者的な心理でもあるが

  • 家具づち Lv.22

    参考人数見てみ? 同じ意見の人多いんだってww

  • 錦@仮面ライダーブラックRX教 Lv.45

    参考になったがそれな!ボタンと勘違いしている人大杉ですね。あと家具つちって名前マジでおもろくないから。カグツチに失礼やんけ!!

  • ひつじ77 Lv.9

    参考人数=QAの意義を理解していない人の数ってことになるんでしょうかね もしくは他人を上手に煽れた人間を賛辞する人の数ですか そういう方たちには確かに参考になる回答なのでしょうね

  • Soruto Lv.124

    確かに、参考になった!が支持する、しないの2つあればわかりやすいかもですね。めっちゃ本筋とはそれてますが 笑。しかし、この程度の内容で「何をしてもいい」として「犯罪者的な心理」に飛躍させるとは驚きました。

  • 家具づち Lv.22

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.6

    てか、ここに書き込んでる時点で一緒だよ、目くそ鼻くそを笑う、聞きたいのを聞いて何が悪いんだ 、ルールを決めるのはゲームwithなんだから、お前らが、決めることじゃねぇんだよ

  • 退会したユーザー Lv.6

    参考になったなんて、弱いもの叩いて憂さを晴らすやつらのグッジョブボタンだしな(笑)なんの、あてにもならんよ

  • サシシ Lv.96

    今日は1日雨かなぁ〜?

  • 家具づち Lv.22

    ここに書き込んでる時点で一緒?何と何が一緒なんですかね? だとすればあなたも一緒ですかね? 真面目に参考になった機能を活用してる方もいますのに想像や先入観だけでその物言いですか。 私は聞きたいことを聞く分、本当に疑問に思ったことを聞く分には何も言いませんがこの件に関しては明らかに愚痴、人のせい、同意や同情を得たかっただけ。 そのように感じたのでコメントしました

  • 退会したユーザー Lv.347

    も り あ が っ て ま い り ま し た

  • オワコン Lv.12

    さぁ、もうすぐクライマックスシリーズw 家具づちみたいなネットの世界だけしかいきがれないやついるよな~。 アッサリクリアできる程の超上級者とのことなので、折角なのでモンストの録画公開機能で余裕クリアを見せてもらえばいいじゃね。 もちろん、石割って死に物狂いでやる可能性大なので 家具づちの時間ある時の指定時間開始でいいんじゃね。 外野の方々は何階の見本プレイ観覧をご希望? 俺は、そもそもゲームでストレス溜めない主義だから、塔完全スルーしてっからわからんけど、36階と38階とかすごそうだな。 実力者家具づちよ。暇ねーとか言って逃げるなよ。 すげー簡単なんだろwww

  • ひつじ77 Lv.9

    オワコンさん 参考になりました

  • 家具づち Lv.22

    あっさりクリアできるだけで超上級者ワロタww 塔クリアくらい超上級者じゃなくてもできますよ(笑) まあソロでやりたい派なので何回かはアイバーしてますけどねー ちなみにこれをイキがってると感じるならそれでいいですけど、塔はスルーしてっからわからんけどって前置きして逃げてんのはどっちすかwww 36はスサノオダル38はウズメ2体入ればたいがいの人クリアできると思いますけどね(笑)

  • 家具づち Lv.22

    まず覇者の塔に関しての質問回答なので、「塔完全スルーwww」のあなたは来る意味ないと思いますけど(笑)

  • リッチ Lv.18

    煽り回答も良くねえけど1人の回答者叩いてる連中はやってること恥ずかしくないのかよ てめえらの方がよっぽど気分悪いんだよ!

  • オワコン Lv.12

    おはよう、家具づち。連投必死だな。 覇者の塔に対するの回答じゃなく、家具づちみたいないきなりネットで口撃する奴に対して意見言ってるだけ。 あれだけ、他人のPS云々言ってるんで、どれだけすごいと思いきやS適正2体つみの単なるガチャゲープレイやん。 平日は、そもそもゲームやる暇ないし土日もリアルを優先してから塔するーだけど、PS低いこんな俺でもS適正2体積めば爆絶勝てるし。そもそもS適正2体積みの動画なんて参考にならんからUPしなくていいわ。

  • 家具づち Lv.22

    オワコンさんおはようございます いやいや持ってたら最適使うでしょ(笑) 別にPSに自信があって人を見下したかった訳ではないんですが? 愚痴みたいな何の生産性もない質問にイラッとしただけですよ(笑) 本気で修正されたと思ってるならおめでたい人だなーとwww 爆絶や塔なんて縛りプレイでクリアしてる方たくさんいらっしゃるので何の自慢にもならないですよー。 別に自分のPS自慢したいわけでもなんでもないので爆絶も運枠+最適2体でクリアするでしょ普通

  • ひつじ77 Lv.9

    愚痴のような何の生産性もない質問とありますが、それを貴方が決めてわざわざ煽る必要性はなんですか? 僕にはこの質問がQAの規約に違反しているようにはどうしても思えないのですが、貴方がガキで幼稚だから些細な事でイライラするのならまず小魚を食べたほうが良いと思います。 それ以外に理由があるならどうぞ

  • 家具づち Lv.22

    また何か出てきたよwww 小魚云々の面白くない下りは置いといて、規約に違反していない? じゃあBOX評価もガチャ自慢も適当に質問付け加えといたら全てOKなんですかね? ルールが全て。応用効かない空気読めない。 そういう人社会に多いですよねー:(´◦ω◦`):ガクブル じゃあ逆に聞きますけどあなたがおっしゃるこの「煽り」回答にわざわざ返答する理由はなんですか? 何回も私にスルーされてるのにww かまってちゃんかな? それ以外の理由があるならどうぞ

  • ひつじ77 Lv.9

    愚痴のような何の生産性もない質問とありますが、それを貴方が決めてわざわざ煽る必要性はなんですか? 二度も言わせないで下さい

  • ひつじ77 Lv.9

    結局煽るだけ煽ってこちらからの質問にも答えず、疑問文を疑問文で返してはぐらかすだけのただの荒らしさんでしたか 貴方に関わったのを後悔しています、どうせまともな議論は出来ないでしょうから返信は不要です。失礼しました。

  • 家具づち Lv.22

    私が決めたのではなく私が感じたのです。 生産性のない質問だとね。 一刻も早く削除して欲しかったので「気のせいです」の一言ではなくあのような文章にしましたね。 では次はあなたが私の質問にお答え下さいね。 まさか逃げたりしないですよね(笑) スルーされてるにもかかわらず何回も噛み付いてくる方なんですからwwww

  • 家具づち Lv.22

    うわwww 逃げたwwww やばいこの人ww 2回言っといて返信は不要ですってww

  • ひつじ77 Lv.9

    あら被りましたね、じゃあ回答します。 なんでそんな生産性のない煽り回答を行ったのか興味がわいたからコメントしました、貴方と多分大差ないでしょうね。 まあ結局荒らしさんだったから不毛な時間でしたが

  • ひつじ77 Lv.9

    もうつまらないので今度こそ返信は不要です。失礼しました。

  • 家具づち Lv.22

    あなたそんな真面目に煽りを否定しますけどオワコンさんの煽りには「参考になりました」とかコメントするんですねwww 結局私が気に入らなくて叩きたかっただけでしょうにwww

退会したユーザー

ハンシャインは自分から一番近いキャラにレーザー打つだけなんやで

他1件のコメントを表示
  • Lv.121

    質問文もだけど、正しくはハイシャインですね。ハンシャインだと韓流のハイシャインみたい。

  • Lv.121

    すいません、ハンシャインというのもいるんですね。皆ハイシャインかと思ってました(-_-;)

Moke Lv184

勝ったら自分の腕が良い。負けたら店のせい。パチンカスがよく言ってます。
勝てない理由を自分の腕のせいにはしたくないんですよね。
余裕が慢心になり一回一回のショットが散漫になっているのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ブーメラン Lv.65

    それ凄く同意しました。たしかにそうだとおもいます。自分がキャラを借りない理由はS適正で行っても勝ってなかった時に、へこみたくない。キャラのせいにしときたい。たしかに、それありますね。

  • もかか Lv.33

    まさしく

回答はどうせ同じような回答ばかりだと思うので、全部しっかり見てないです。


私は覇者の塔は毎月ほとんどノーミスで2日でクリアしてまして、今月も負けたのは23階のみで、初日でクリアできましたので、結果的には調子が良かったわけなんですが、

が、たしかに質問者さんとまったく同じことを思っていました。
ただ階や状況は質問者さんとは別です。覇者の塔のどの階で、どういった状況で、という具体的なことは3日前のことなのでもう覚えてないんですけど、確かにいつもより難しく感じました。若干の違和感を感じたのは7日前後ですね。違和感の量の多さから気のせいだとは思えませんでした。

まあ塔を少しいじるなんて普通ありえないから気のせいだとは思うんですけど、通常のクエストでいうと、大ダメージ後のミリ残しであったり、ヤマタケの最終ステでシールドの上にわくハートであったり、火力が必要なあるクエでステージスキップが多い、ドロ率、心ないクエストスケジュール等の点から、運営を100%信用できるとは言い切れないです。上の例はテキトーに挙げただけです。

この件に関しては、運営より質問者さんのPSの方を信用しますよ。

あと、気のせい関連の話で私が最近よく思うのは【ボスの弱点が高確率でダメージの一番出ない弱点になる】ですね。これは100%私の気のせいだと思うのですが。

心ない回答については気にせず塔の制覇がんばってください。

他12件のコメントを表示
  • パンダ Lv.18

    これを念のため言っておきますが、私はこの質問板では回答の少数派になることが多いのですが、狙って逆にしているわけではありません。ただの偶然です。この質問についても全く同じことを思ったから回答しているだけで他意はないです。申し訳ありません。

  • ゲーム初心者 Lv.51

    横からすみません。塔の話から逸れてしまいますが、クエストスケジュールの点で激しく同意したいです。 ゴルディ、ヴェローナのクエストでは神マモンが適性になっており、この間の超獣神祭でドロップしたので神化させたかったけど素材が今週の木曜日にやっとカマイタチが降臨しましたが、カラカサは全然降臨してくれないので他ので挑むしかなかったです(・ω・)ノ 正直、マモン神化させて使いたかったです。でも今週も終わります。ちなみにスキップ率は私もおぼろげに感じてました。愚痴を書いてすみませんでした。

  • パンダ Lv.18

    むちゃくちゃ奇遇です。私も最近マモンが当たりまして、昨日からカラカサの降臨待ってました。甘く考えてたのですが、超獣から来てないんですね~。スケジュールについては色々思うのですが、1つは、1日に2つ超絶がある時は時間の間隔をもう少し空けてほしい時があります。なんだったら、2つさせなくていいです。超絶ない日があるのに1日2つさせる意味が分からないです。オーブを割る量が少し増えるので。書きながら思ったのですが、再降臨のツクヨミ、シャンバラが明日なのも理解できないです。今日ならまだ理解できますが、本来明日の土曜にするはずだった超絶は何だったのか疑問を感じます。ステージスキップ率については、逆に少なくておかしいと感じるのはコアラスですね。コアラスは運枠つんでも比較的SSの火力が必要ない簡単なクエだと思うのですが、運極作る過程でスキップが1度もありませんでした。火力が必要なあるクエではスキップが多く、コアラスではスキップが全くないのは本当にいやらしいと思いました。ほんとえげつない。私も愚痴があふれでてすみません。

  • 牛刺し Lv.20

    そういや、昨日・一昨日と慶喜が無駄に2日連続で降臨してましたね、人気なのはわかるんですけど、、(笑)

  • ウリウス(進化) Lv.84

    コメントありがとうございます。知らなかったことを質問してこんなに文句言われるとは思いませんでした・・・ 以前はキャラの強さの上方修正とか下方修正があったと聞いたので、ステージの修正もあるのかなと思ったのでした。 塔はゆっくりですがなんとか目標の30階に近づいてます。

  • パンダ Lv.18

    牛刺しさんコメありがとうございました。まったく関係ない話になるんですけど、私は慶喜の最終ステージでは赤穂のSSを奇数ターンで打つのは控えてほしい派です。慶喜の愚痴はこれぐらいです。

  • パンダ Lv.18

    次にウリウス(進化)さんへの返事です。そうっしょ?こんなに言われると思わなかったでしょ?とにかくモンスト上級者は心ない方ばかりなので、質問には気をつけなければなりません。モンストのマルチをするようになってから、ここの質問と回答を初めて見た時から、ほんと思います。まあ、現在30階に近づいている時点でウリウス(進化)さんも十分PSある上級者だと思いますが。とりあえず私が心配しているのは、ここの悪意ある回答が原因で今後の塔のプレイや勝率におそらく影響がでるので、あまり気になさらず、影響が出ないことを願っています。そして本題については、難易度が変わったという結論で終了ってことで。コメありがとうございました。

  • ゲーム初心者 Lv.51

    実は私も以前、似たような質問をしてここまでではないけど誹謗回答されて質問を怖くて出来なくなっています。顔を合わせなきゃ何を言っても言われても気にしなきゃいいという気持ちにはなれないです。 ウリウスさんの質問の趣旨から横にそれてしまい、ごめんなさい。あえてパンダさんの回答部分に同意したくてコメントしました。

  • パンダ Lv.18

    (ゲーム初心者様)とんでもないです。まあここでは質問しないほうがいいですよ。親切なひとゼロですので。私もこう見えて普段は誹謗回答ばかりしております。ウソです。傾向として、当たり障りない質問か、上級者の心を気持ちよくくすぐる質問しか受け入れられないので、本当に初心者の方が教えてもらいたい質問ははじかれる傾向にあると思います。ここ以外でも、高ランカーにしても、超絶運極14種所持者にしても、縛りプレイされてる方にしても、塔初日クリア勢にしても、最低な方をたくさん見たので、上のとおりモンスト上級者は(私含め)心ない方ばかりという考えになりました。初心者の時に。だから極力関わりたくないのですけど、誹謗回答が多い質問があると何か参考になればと思い、つい回答してしまいます。こちらこそ趣旨からそれてしまいごめんなさい。また、私の回答部分に同意して頂いてありがとうございました。

  • メー☆ディオ Lv.12

    >パンダ様 横からで申し訳ないですが、本当の上級者というものは(武道の精神を語るようでこっぱずかしいですが…笑)自身に余裕があるので、初中級者の意見のあげ足を取るような事をしないと思うんです。 他人の悩みに攻撃的な反応するのは自身が何か(モンスト内の事であれ)別の件で苛立ちを抱えてるからなんじゃないかと思います。どんなにプレイスキルがあったとしても、その時点で他人のミスをカバーして勝利を!ってな感覚が皆無であるってのは分かる事ですよね。個人的な感想ですが、そういうタイプの方を上級者と呼ぶにはふさわしくないんじゃないかなぁって思ってます。 同じゲームをやってる人同士くらい仲良くしたらいいのになぁって思いますね~。 話逸らしすぎてスイマセン^^;

  • パンダ Lv.18

    メー☆ディオさんおはようございます。そんなことよりメー☆ディオさん、きのうシャンバラにクソほど負けて、いま私機嫌が悪いですよ笑。両手で足りないくらい負けました。友達とプレイしたからという言い訳もあるのですが、次は負けないようにしたいです・・・話が逸れてすみません。メー☆ディオさんというお名前でピンときまして、以前に覇者の塔の31階で丁寧に解説されて私が感激したあの天才(?)メー☆ディオさんですよね?あの時は数十件の回答のなかで一番好感が持てました。あのメー☆ディオさんとまたお会いできて感激です!回答してみるもんですね。・・・また話が逸れてすみません。あと褒めすぎてすみません。・・・そうなんですよ。だからそういう攻撃的な方がいれば、私も上級者ではないと思っています。一応念の為、そういう攻撃的な自称上級者がいればSNSで本物なのか偽物なのか確認しております。(わたし陰湿でサイテーですのでw)ほとんどが偽物ですが、なかには初中級者の意見のあげ足を取るモンスト超うまい人もいたりはします。私ももっと仲良くしてほしいんですよね~。でも難しいですよね~。私のなかで変な目標があって、覇者の塔はプレイしてる人みんなにクリアしてもらいたいから、キャラも貸すし、力も貸すし、山ほど手伝ったりしてるのですけど、なかなか目標は達成されませんwもっとみんな仲良くしてもらえたら、たぶんこの目標は達成できるんですよね~。知らんけど。・・・長々と関係ない話をしてしまいましたが、何が言いたいかっていうと、シャンバラにたくさん負けたって事と、友人の覇者の塔と合計して毎月塔を2回クリアしているのでオーブ1回ぐらいは136個欲しいって事ですねw長文、大変失礼しました。

  • メー☆ディオ Lv.12

    返信ありがとうございます。記憶力すごいですね~。そんなに褒められるような人間でもないので、実にこそばゆいですw シャンバラは自分も爆絶の中では一番苦手意識ありますね。 個人的感想ですが、他爆絶に比べ どうもバチっとハマるキャラが思い浮かびません(ほんと好みと言えば好みの問題なんですが…笑)卑弥呼にしても龍馬にしても理想通りに機能してくれずフラストレーションがたまるイメージですね~。自分もまだまだ腕が足りないって事だとは思います^^;シャンバラに限った話ではないですが、安定クリアにはステージ移動の際の配置が重要ですね。移動後フレズベルクを確実に倒せる位置取りをしてゆくと比較的安定する気がします。 あとは正攻法とは言えないですが、ボス2でゲージ飛ばす配置すると全飛ばし出来なくても周回速いし後のやっかいなステージを楽に出来る分クリアは安定すると思います。お互いがんばりましょう!

  • パンダ Lv.18

    いやいや、あの時の回答からメー☆ディオさんの人間とプレイスキルは信用できるので、こそばいのは無視して天狗になってくださいよ笑。シャンバラは初挑戦の時に、フレズと剣を意識しただけで安定して勝てたのでいつも全勝を狙うのですが、回数重ねるごとに勝てなくなってきました。昨日は全クエで過去最低の負けっぷりでした。移動後フレズベルクは意識してなかったです。次回意識してみます。それと昨日はいつもと違ったのはいつもより怖がらず右手を倒しにいってたのと、途中からビビってSS打つのが早くなってたので、それも原因かもしれません。編成はノエル、卑弥呼、アヴァロンです。メー☆ディオさんレベルならシャンバラ程度は楽勝だと思ってたので、苦手意識があると聞けてとりあえず気持ちが楽になりました。次こそは全勝したいと思います。ウソです、調子乗りました。3ドロぐらいが目標ですね。シャンバラアドバイスありがとうございました。それと関係ない話して申し訳ありませんでしたw

Lv121

定期的に同じ質問?愚痴?が書かれますが、回答はいつも同じです。

気のせいです。

TENGU Lv184

こんばんは。

運営のみぞ知るってやつですね。

僕も今回は20〜29でコンスタントに負けてます(-.-;)y-~~~
毎回、安定の20階で初負けは塔開催当初からの鉄板ですがw
前回、前々回と20の階層ほぼストレートやったんですけどね〜
28階をガチパーティーで負けたのはちょっとショックでした(>_<)

まぁ覇者の塔も慣れて来たんで、修正かかって難しくなってたりするのは歓迎です。
(っていう負け惜しみにしときましょう)

もし修正あるなら、
『今回から覇者の塔は気持ち難しくなります』
ってぐらい、ゆる〜いアナウンス欲しいです(笑)

結論は
まぁ、気のせいでしょう。
のんびりいきまっしょい(^^)

結構厳しい回答が多いですね。
あまりお気になさらずに。
私はぼちぼちと登っていますのでまだ27階ですが、
今のところ対策などはされていないと思います。
何度もやっているので気のゆるみ、テキトーにはじく等
が原因ではないでしょうか。私も20階で2敗しました(´;ω;`)
真剣にプレイすればきっと勝てます!頑張って下さい!

他2件のコメントを表示
  • ヒヨコ Lv.62

    厳しく言われるのは、前々からやってるのにこんな毎回出てきて叩かれる、意味の無い質問するのが正直言ってバカだからでしょう。最近のしょうもない質問の連打に皆飽きてるんでしょうね~( ̄▽ ̄)

  • ムッシュ Lv.38

    なるほどです。 コメントありがとうございます!

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ヒヨコさん、飽きてるんだったら見なければいいし、コメントしなければいいと思います。わざわざ時間を割いて悪口を書き込むなんて理解できないな。

退会したユーザー

・ハートが敵と重なる
→貫通入れてください
・ハンシャインが毎回2体貫く
→貴方の配置がミスってるだけです
・確実にイレバン
→制覇しましたがそのような現象は見られませんでした
・SS使用時すぐ挟まる、すっぽ抜ける
→撃ち方が悪いだけです

見苦しいですね。

他5件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    だったら、見ないでください。

  • 退会したユーザー Lv.58

    だったら、QAに愚痴を載せないでください。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    だったら、わざわざコメントしないでください。

  • Sun Lv.38

    質問者には悪いですが、回答者が正論かと。 本来書くべきではない内容を質問として書いてる。それに気づかないからコメントしてる優しさですね。

  • W-STYLE Lv.6

    質問者が書いてる内容が愚痴なのか質問なのかが争点になるなら、自分は単に質問だと思うがな。その上で見苦しい云々言われるて言うほうが心苦しいわ。正論かどうかは個々の思想でしか分からんから自分は分からんのでw

  • 退会したユーザー Lv.58

    見苦しいの一言は余計でしたね、すみません。これが質問なのかどうかは分かりません。もうこちらからは今後一切関わらないと誓いますのでこれで失礼します。

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

この手の質問はほぼ毎回荒れるので面白いですな。

この回答を打っている時点で回答数が50を超えていますので、私はなるべく簡潔に打ってみます。

スレ主様の質問に対して適した回答になっているかは分かりませんが(笑)

仕事柄、「スマホのゲーム」を作る方々のお友達が多いのですが、飲み会等での雑談で、お互いよく突っ込んだ話をしたりします。

彼等(彼女等)曰く難易度調整や確率調整なんて「当たり前」だそうです。

私も当たり前だと思います。
利益を出す為の行為ですから、どこの起業でも当たり前にする行為です。

例えば物販店で「2~3日暑い日が続くみたいだから氷の入荷増やすか」

営業で「今日の外回り、雨だからルート少し変えよう」

整備で「いつもはトルク◯◯㎏で締めてるけどこの車種は◯◯㎏が良いみたいだから変えるか」

利益を出す為に(損失を防ぐ為に)全て当たり前ですね。


いつもは31階で負けないのに負けました。
38階いつもは止まるのに一回でクリアできました。

得意と思ってる階は疎かになり苦手な階は慎重になる。
それだけの事ですよ。

you Lv272

気のせいです。
しかし私も調子が悪い階があり、連勝しているという慢心もあり38階を今回の制覇で一番多く連敗してしまいました。
雑な配置や角度調整だと勝てるものも勝てなくなりますし、少ない試行回数でまぐれ勝ちして抜けていた階を余裕などと考えてしまう愚かさを今まで以上に思い知らされました。

安定にはほど遠く再調整が必要な場合や体調の異常も考えられますので、気持ちを切り替えられるタイミングで再挑戦なさってください。慣れからの慢心とモンスター性能への過信は、まさに油断大敵となりますね。

  • W-STYLE Lv.6

    凄く良くわかります!自分も38で今回詰まってしまい前回すんなりはマグレだったんだなーと思い知らされましたwwいけるだろーこの階!ていう慢心でしたね。精進します(´_ゝ`)

はい。気のせいですね。22階も普段通りの面子で1回でクリア出来ましたので。気のせいですよ、たぶん…

気のせいだと思いたいですけど、自分は今いる階層の適正モンスター(妥協含む)が一匹残らず消えるので、昇るのに苦労してます…22階に昇る前は卑弥呼が大量にいたのに、23階に到達したら全部消えてました…
何とか他のモンスターで代用できましたが、こういう運営のやり方は正直やめて欲しいです…

土塊 Lv32

22階は降臨パで行けますが。貴方は木のガチャ限おそらく持っていると思いますがそれで勝てないならPSがゴミです。PSがゴミだと自覚しているならこんな質問しないでください。課金して完全なパーティーにでもすれば?

不適切な内容を含むため、削除されました

T.T Lv6

気のせいだし

お前が下手くそなだけだろ

まずは初陣でPSあげたら?

誰もが同じです。前回苦戦したところを1回で勝ったり、負けたことのない階層で連敗を喫したりと、多くの人が同じ経験をしているはずです。

あと、他の方の回答のコメントでPSがないと自覚していると言われているのですが、それならなおさらこの質問の意味が分かりません。煽られて当然ですので今後やめましょう。

Lv13

きのせいです
私は今回は31回までノンストップでいけました、
「あれ?覇者のとう簡単になってない?」

↑このような質問やめましょうね

まず質問ですらない、、、ここで聞いても社員がいる訳じゃないから確かな答えはかえってこない。
つまるところ貴方はただ共感してもらいたいだけ。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    簡単になるんだったらわかるんです。みんな慣れてきてるし、適性キャラも強力キャラも増えてきてるので、ステージの難易度が変わってなかったら、簡単になったなーって感じると思いました。

気のせいです、以上

私も最初は運営の対策だと思ってましたが、はじく角度が若干違うだけでイレバンしますよ。最近は「ここ狙ったらイレバンするな」とかわかるようになりました。

初級者から中級者への最後の壁だと勝手に思ってます。

stormcat Lv58

こんにちは。多分気のせいです。自分は逆に難易度低くなったのかな?と思うぐらい今回はほとんどオーブ割らずに回復スタミナで踏破しました。
いつもなら詰まる23階・30階・31階・33階・38階・39階も1~3回で抜けましたし、あとはほぼ一発でクリアでした。

手持ちにガブリエルがようやく来てくれたこともあるんでしょうし、フレ枠が圧倒的に使いやすくなったのもあるのかなとは思います。22階の鬼ホーミングは運かもしれませんが、属性木で60,000あれば耐え切れます。
大丈夫です、大して変わってませんから。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ありがとうございます。難易度が変わってなければ、簡単になったと感じるはずですね。がんばります!

気のせいですね・・・
慣れによる集中力の低下と、前にクリアしたからと甘くみているだけだと思います。

あとはそのときの運によります

こんにちは

私はむしろ友だちと「簡単になってない?」という話になりました。
たまたまスムーズにいっただけかもしれませんが私も友達もいつもよりハイペースですすんでいるので。。

まだまだ日にちもありますしのんびりがんばりましょー!

sin☆t Lv14

そうですか?塔終わりましたが、31階以外はすんなり行ったので難しくなったとは思わなかったですけど…
今までのクリアがハートや運に助けられていたのではないですか?

あお Lv41

こんにちはー!
覇者はまだ23までしかやってないですが
21階も22階はいつも通りでしたねー。
20階もいつも通りでしたが個人的に舐めてると死ぬ階ランキングの上位に入ってるので適当にはやらないようにはしてました(21はラファ艦隊で適当です)
22のボスは5ターンの拡散弾はかなり痛いです。
なので基本5ターン以内に突破する感じですがステイができれば特に困るところはありませんでした。
23階は少し負けそうな予感はしますが…
恐らく変わってないと思うので変わるとしたら主さんの弾き方とかではないでしょうか?
リラックスしてコーヒーでも啜りながら弾いてみましょう(*´Д`)

はい

5ターン拡散弾の前に中途半端に攻撃しすぎて激オコにしてるんじゃないかな?
1列15000だから大オコ状態だったら1列22500で位置悪いと軽くアイパーしますよ^^  ラストゲージ手前まではHP少ないから4ターンまでに倒しておくか、無理そうなら3ターンのロックオンで見切りを付けて仲間を出来るだけ遠くに避難させておくか~位ですかね^^ 対策はわかりませんがハートやアイテムの沸く位置が理不尽なとき多いですよねw反射でアイテムが回収できないって時はもし乱打ssを持ってるキャラなら重なった敵に乱打することでアイテムを回収できますよw本当にいざって時に一か八かでお試しあれ!

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    なるほど!いつも1回目の攻撃をしのいだあとにタコ殴りにしてました・・・もうちょっと控えめにですね! スノーマンの乱打でハートを取る考えはなかったです!やってみます! ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.85

    こういう回答が親切で模範的だなーと思います。私も制覇済ですが、22階壁ドンからのイレパンとか(敵の角に絡んでないのに)ん?と思う挙動が多かった気がします。ウリウスさんPS連呼廚に負けないでくださいね。

それでも登るんやろ!!
お互い がんばっぺw٩(。•ω•。)و

hoku Lv19

たぶん気のせいです
カリカリして、はまっていると悪循環でミスが多発したりするものです
グッスリ寝て、1日あけて朝一とかにやると、クリアできたりするものです

今36階ですが、獣神化キャラなどが増えてクリアしやすくなった感
が逆にあります

ソロでも、フレパの真田、ロキ、ラファ、ダル、アーサーが大量発生している
ので難易度が下がった感があります


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
確定マシマシ5属性ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
真珠【獣神化改】
大谷吉継【獣神化改】
ニャルラトホテプ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
梟討伐作戦
梟討伐作戦まとめ
隻眼の梟【超究極】の攻略
vs梟の攻略
vs黒狗の攻略
vs魔猿の攻略
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
vs梟のその他2体ミッション
梟のCCGのみミッション
梟の木属性2体ミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
魔猿&黒狗
神代利世
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×