モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
歴史上の人物などのネタ的な見た目や女体化について
芭蕉や袁紹や今回の紂王などはご存知かなりネタ臭漂う見た目となっており、また真田幸村や始皇帝や佐々木小次郎やクー・フーリンなどは女体化されているわけですが、それについて不快に思っているような意見を見かけたので、今回の質問を立てさせて頂きました。
ネタ的な見た目、女体化について、正直言ってどう思います?
ちなみに自分は、多少ハジけている方が好きですし、無難なイラストばかりではつまらないと思います。偉人を冒涜しているとも全然感じません。
また、歴史上の偉人はおそらく大半が男性だと思うので、女体化しないと男性だらけになってむさくるしいと思います。女体化歓迎です。
皆さんはどうでしょうか?
賛成、反対、見た目なんてどうでもいい、どんな意見でも結構です。
これまでの回答一覧 (80)
あまり気にしない派です
ドラえもんがコロ助になってたりしたら
「あれ?」って思う程度で
私は[モンスト]をしているのであって
歴史の勉強などをしている訳ではないので
そこまで拘らないです
全同意
好みのデザインであれば個人的にはきにしないですね。
性能がよければ集めますし、微妙だったら集めません。
また、女体化に限らずこの手のパロディ系は、元ネタが好きな人への配慮もあると更にいいですね。
元ネタ知ってる人が見たら納得するようなネタがしっかり仕込まれているのが、個人的にはベストだと思います。
(人、それを作品愛に溢れた業と呼ぶ)
主さんに完全に同意です。
女体化によって女キャラが多いというのもmixiの方針なんですから、気に入らないならやめる他はないですし、何よりゲームと現実は区別すべきです。
それを混同して「現実では○○だからゲームでも……」と語る人たちが、「バトル要素のあるゲームやアニメは犯罪者を育てる」みたいなことを言うんだろうなぁ、と悲しくなります。
最低でもダルタニアン→ダルタニャンのように多少アレンジするべきだと思います。
モンストに限らず最近のゲームは偉人の女体化や何かの擬人化が多いですが、あまりリスペクトを感じません。
極端に言えば、名前と関連する情報を利用だけして適当にウケそうな絵を付けてキャラ制作を手抜きしてるように感じます。
伝説の人物や神はともかく、実在した記録のある偉人を全く違ったイメージにする場合、名前を変える等の配慮か奥の深いキャラ設定がないとオリジナルの人物のファンが不快に思うのは当然だと思います。
-
ugin Lv.22
しかし名前をちょっと変えただけでは結局意味が無いような気も…奥の深いキャラ設定については、確かにそれができれば一番いいのでしょうけど、いかんせんキャラの数が多すぎるので難しいのでしょう…
パロディにうるさい人は、結局自分の「歴史好き」を押し付けてるだけ
そういう人が何の権利を持って「○○にリスペクトを持て」と言っているのかわからない。お前は芭蕉なのか。お前は袁紹なのか。その末裔なのか?
文句を言いたいならはよ始皇帝とかクー・フーリン連れてきてくれや
「史実と違う」なんて子どもでもわかること。
「それが気に食わない」ならこんなゲームやめたら?
そもそもこのアプリのタイトルは何か。
『モンスター』ストライク
そう、モンスターです。
モンスターと謳っているのにそのようなキャラが少ないと思います。
まだまだ登場していない神話のモンスターは沢山います。リヴァイアサンとレヴィアタンが存在しているくらいですから、いくらでもいるでしょう。
そういうのを出して欲しいですね。
あと実際に存在した人物では無く、チタンのような擬人化が良いと思います。
ネタはかなりあると思います。
偉人を使うとファンからすれば女体化やネタ化はかなりがっかりするので。
私は見た目重視なので、見た目が気に入らないものは売却し、育成しません。
一応女性が多く登場することには賛成ですが、あまりにも有名なキャラの女体化やネタ化は…止めて欲しいですね…。
ぜんぜん、やってもらって構わないんですけど…やり過ぎなんですよ。楽しいイラストも好きですし、可愛いキャラも好きですが…。
小次郎はいつの間にか妻になっているし。
あれは漢の戦い的なものの方がウケ良かったんじゃないかと思いますし、愚弄しているような事も多くあります。
自分的にはマモンや周瑜のようなキャラも好きなので、増やしてほいって気持ちもありますし、また女体化?って思ってしまいます。
-
千々石ミゲル改 Lv.54
やり過ぎですね〜。比率を気にするのであれば、女性を起用するかオリジナルでバランスを取ることは可能ですし、そういった事とは別に女体化にこだわっているんだと思います。いっそのこと、全部女体化してくれた方が気分がいいです。 モンストはもっとオリジナルキャラを増やすべき。歴史好きを巻き込んで、売上を伸ばしているのに、知識がないのか意図的なのか、不愉快なことは多いですよ。女体化に限らず。気にしていたらきりがないので、諦めていますが。
ネタ的なのはどうしてこうなったwと笑っておしまい。使い勝手よけりゃ集めます。
女体化は別に気にしない。
そういう名前のモンストキャラってだけだし男だらけのモンストになったら女の子キャラのが可愛いと思ってる私には辛い。
爽やかカッコいいキャラもいるんだしその辺はバランスだと思っております。
ゲームなんだしそこまで気にしないタイプです。
偉人の名前を持つ現代人も以前から大勢いる訳ですし、ゲームをする層で有名なものを使うことに抵抗がある方は少ないはずです。
名前はともかく、モンストのモンスターは元ネタ要素を多大に使って作られているので、知識があればあるほどオリジナルの設定や性別が悪目立ちしやすく、万人受けの観点でもデザインされていないので、モンストを楽しむ上で、開発側の趣向にいちいち過剰反応していては楽しめません。
私はゲームキャラと割りきります。
ただ名前の持つ力は大きいものですので、モンストのせいでその名が批判的な意見を受けるのは、不快感があって当然です。
ゲームとはいえ、安易な扱いは人間性を疑われるものと思ってよいと思います。
男性プレイヤーは基本女の子キャラの方がいいに決まっている。
男が男が好きなのは♂
女体化に反対なのは女性プレイヤーだと思う。
自分からしてみれば、全部可愛い女の子キャラにして欲しいくらい。
史実が~歴史が~は、自分でチラ裏にでも書いててくださいね~!
別に女体化はいいんですが…おっさんコレクションしても面白くないですしね。
でもネタ化は嫌ですね。若干バカにしてる感があります。
人それぞれで、それなりに思い入れのある人物もいます。
ゲームはゲームなので区別しろというのは最も意見で、もちろんわかりますが、
かといって進化劉備のアホっぽさ加減とかはちょっと…。
かなり古い人物ばかりだから問題にならないだけで…。
既存のキャラクターや偉人等をモチーフにするなら、やはりそれなりの敬意を持つのは普通のことじゃないかなあ。
モンスターストライクならモンスターを作れ、と思います。
そもそも何で歴史キャラを使うのかが意味わかりません。
創作する気も起きないのでしょうかね。
寧ろ袁紹の神化イラストは「らしい」って思ったくらいですけどね。
袁紹はもはやああいうキャラで日本では確立しちゃってると思いますよ。
三國無双や三国志大戦でもかなり濃いキャラとして描かれてる場合が多いですしね。
結局のところ、かっこよければ、可愛ければ、使いやすければ、強ければそれでいいんですよ。
元々モンストなんてキャラゲーなんですから。
絵や性別はゲームなんで気にならんが
読みにくい名前や、覚えにくい名前のキャラは勘弁してほしい
袁紹は「三国無双」劉備は「蒼天航路」のイメージのそのまんまで
違和感はないんですが、パク…原作リスペクト?…とは思いました(笑)。
基本的にはネタも女体化も気にしていませんが、
真田幸村や佐々木小次郎はノブナガあたりは
個人的には男キャラ(イケメン!)であって欲しかった(笑)!!
あくまで『〇〇をモチーフにしたモンストのキャラクター』だと思ってるので特に不快に思ったことはないですね。
他の方も仰ってますが歴史の勉強をするためにやってるわけではないので……。
女体化は大歓迎ですしネタ化もよっぽどゲーム内での扱いが酷くない限りは全然OKだと思ってます。今回の紂王とか結構好きです。
ただ、元ネタ(モチーフにした偉人・エピソード)が全く関係なくなってしまってるキャラはちょっと首を傾げたくなります。おりょうの神化とか性転換もネタ化もしてませんが歴史上の人物であるおりょうの要素は全く見受けられないなと……キャラクターとしては普通に好きなんですけどね………
-
湯葉 Lv.24
紂王いいですよね!あそこまで突き抜けたキャラだとむしろ微笑ましいというか可愛く見えてくるんですが真面目な紂王がお好きな方にはやっぱり侮辱のように思えてしまうんでしょうか……(´ω`)自分がおりょうにうーん?ってなるようなものかなと思っておきます。
一つの意見としてです。
じゃあ、本物見たことあるの?
っていうか、どれだけのリアリティ求めてるの?
徳川家康なんか史実だと小柄で恰幅の良いおっさんですが、あの教科書そのまんまの姿なら満足なの?
正直史実なんて伝わってることが真実とは限らんぞ。
上杉謙信だって史実男か女かよくわからんし。
偉人の冒涜ってそんなもんTVドラマでやりつくしてるしなぁ。
男が女になろうが女が男になろうがどうでもいいかな。
そもそも偉人どころか神出てるけどいいのかそれは?
-
ハレ Lv.29
やりすぎという話では?リアリティを求めてる訳ではないと思います。ドラマなどは解釈が違うとは感じても、敬意を払ってるためか、単にクレームを恐れているためかは分かりませんが、少なくとも私は不快に感じません。がモンストの場合、単なる素材として使ってる印象です。神云々については、リアリティを求めてる訳ではなく登場させるならその人物をそれなりに知るべきだと思うんですよね。オリジナルキャラを作る手間を省きネタとして過去の偉人を使う分には
私のコメントがお騒がせしております。
長くなりますが発言者としてコメントの真意を詳しくお話し致します。
女体化だけを以ってありなしを個人的意見でを申しますと「まぁどちらでもよい」です。動物や戦艦を擬人化して楽しむコンテンツもありますし、逆に人物を疑獣化して楽しむコンテンツもあります。
昔、好んで見ていましたシャーロックホームズが犬のアニメもありました。
なので「女体化」「疑獣化」に限って言えばニュートラルです。
ただモンストの意味不明な女体化は「なし」です。
例えば張飛。三国志のキャラクターの誰か分かるかと尋ねて、恐らく一人もこれが張飛だと言い当てることは出来ないと思います。
このキャラデザインなら孫尚香でいいじゃん。なぜ張飛にするの?と首をかしげます。小次郎にしろ「おつう」の枠が空いているのになぜ?となるんです。「おりょう」と言う前例があるのにと。
ことほど左様に意味不明な作画とキャラの紐付けに辟易していました。
とは言えこれは個人的好き嫌いです。私の好き嫌いなので「どうでもいい」と思われる方がいらっしゃるのは至極当然ですね。
ただ今回の紂王に関しては衝撃を受けました。
私の言ったリスペクトが足りないとは原作に対する二次創作が持つべきそれではなく、過去まぎれもなく実在した人物に対して面白半分で悪ふざけをするのは良くないと言った批判です。
死人に口なしで名誉棄損も成立せず、犯罪ではないので刑罰もないからと言って、過去の人物になんでもして良い訳ではない。
例を挙げると戦後の旧日本兵が現在進行形で韓国中国の社会維持のネタにされ貶められていますね。それに続き創作で更に不当に貶められています。
紂王も歴史の中で貶められ、創作で更に不当に貶められてきた人物です。
そこに運営の悪ノリ満点なキャラデザインを見て怒りを感じた次第です。
正しい知識 or 正しい心のどちらか一つを持っていれば、実在の人物にこういうキャラを紐付けることはありません。
過去の人物には敬意を持ちましょう。
悪ふざけはオリジナルキャラでやって下さい。
-
ugin Lv.22
例えとして韓国や中国のことを挙げるのは正直やめた方がいいと思いますが…。ちなみに自分は紂王についてはいい意味でおもしろいと思っても冒涜とは感じません、もちろんこれも一個人の感想に過ぎませんが。ともあれご意見ありがとうございます。
女体化は、まあまあ許容という感じですが、
正直、佐々木小次郎は、個人的にがっかりでした。
あとは、なんていうかなぁ…
「モンスターストライク」っていうぐらいなんだから、
個人的には、もう少しモンスターらしいキャラを
増やしていただきたいです。
最近で言うと、ゴルディ&バルディは良かったです♪
主さんのおっしゃるとおり男だらけではむさくるしくなるのは確かですが、
今回獣神化したオーディンや曹操、ロビンのように男であったほうが良いキャラや、エールソレイユのように人間以外のキャラも必要だと思います。
自分は不動明王様のイラストが好きなのですが、ムキムキのごっついおっさんだからこその不動明王様ですね。
信長のように通常とXのように2パターンに分かれているようなキャラは男女で違いを持たせてみるのも面白いのではないかと。
モンストキャラに良く知っている名前が付いただけ。
こうゆう理由で十分ですね。
こんにちは。
あくまでゲームですし、あくまで偉人をもじったモンスターですからねw
見た目や性能など、全てをネタとして捉えることができない人はゲームに向いてないですね。
可愛くしてくれてればOK。
ただ獣神化真田とかみたいに「あれなら別に女にする必要がない」ようなのはちょっとなぁ。
普通に胸なくしたら男の容姿でしょあれ・・・。
ネタ、女体化は自分の好みによりけりって感じです。
真田幸村とかアーサーとか世阿弥は元ネタ知ってますがかっこよくて好きですし、
元ネタ通りの男や人外だったので好きなモンスターもいますし、
元ネタ知ってるからこそ女体化、ネタ化にガッカリするモンスターもいますが、
自分はまだ許せる範囲かなぁと。
歴史上の人物を忠実に再現したゲームではありませんので、気にした事はありませんね
嫌ならやらなきゃいいのですよ
モンスターストライクなんですから気になるなら別のゲームをやればいいと思います
大体この手のゲームならそうなることは大体予想が付くと思いますけどね笑
キャラが可愛いくてモンストを始めた人もいるだろうし
冒涜だとか敬意を払えだの頭が固すぎです笑
単純にそういう人アプリゲームやアニメデザインが合わないのでは?
見た目がカッコいい・可愛い・面白い
ただそれだけです
友達とモンストやる時いちいちそういう事言うんですか?
「歴史」と「遊び・ゲーム」は区別しましょう
主さんの言う通り、歴史上の人物は男性中心なので、多少女体化キャラがいてもさほど気にならないです。
沖田総司や西郷隆盛みたいに男性キャラのまま実装されている偉人もいますし、個人的には割と男女のバランスは良いんじゃないかと思ってます。
とりあえず慶喜かわいい
能力重視ですね
絵柄に性別を感じた事ありません
私も同じような感じです。だって歴史ゲームじゃなく、【 モンスト】だから。
コメント有難うございます(*´ω`*)気になる方にとっては嫌なんでしょうがね・・・そういう方のコメントも「へぇー、そうなんだね」って楽しませて頂いてるところもあるんですよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
性別で歴史強要されてるとか思うひともいるんですね感とかね 元ネタちゃんとふまえないと萎える、その人物でやる意味ないじゃんとか大いに解る感情じゃない?
あ様、その人物でやる意味・・・好きな人物が「ないわぁ」ってキャラになっててモヤモヤ萎えたりするのも分かるんですよ。他ゲーでは綺麗なイラストなのにとかもあると思う。でもモンストはそう表現するのかなんて別の角度から見ても良いかもって思うんですよ。他ゲーと変わりない。よりモンストはモンストって感じでは駄目なんですかね(´・Д・) 何か上手く言えないのだけど究極な言い方をすると所詮モンストかな?軽い感じ?んー・・・ タイトルと名前でイベントするけどキャラ的には一流はなく「まぁ、こんなもんで良いんじゃない」的な雰囲気って言うか・・・ 余計解りづらいかな(^ω^;) 作り手に拘りが感じられないので今更って言うかねw それに馴れて拘らない派の私になってるのかも。上手く纏まらず長文の上おかしな内容になってたらゴメンナサイw
普通のガチャキャラが、わりといい加減だからこそコラボガチャは売れるとかもあったりして・・・と今思ったw考え過ぎかw コラボ以外はネタキャラとか考えたら気持ち楽にならないかなぁ・・・
まあ確かに少なくともモンストが歴史ゲーではないという意味では軽いですよね
ドラえもんがコロ助になっていたら、あれ?ではすまないと思いますが(〇o〇;)