質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv9

ロビンフットって・・・

激獣神祭キャラにロビンフットがいますが、イマイチ強さがわかりません。持っていないからわからないのでしょうか?
ハンターキングと比べると確かにマインスイーパーがありクエストの幅は広いですが、友情の火力はハンターキングの方が上ですし、ストライクショットも同じ、かつ(ヤマタケなどの重力ステージ)ゲージなしの重力の方が使い勝手がいい気がします。
だからロビンが強いと言われるのはマインスイーパーがあるからなのでしょうか?となると属性は異なりますがアグナXの方が友情、ストライクショットの安定したダメージを狙えるという点で上回る気がします。
長文失礼しましたm(_ _)m 皆さんが思うロビンの強さを教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (52)

桃稟 Lv58

ロビン神化の良さ↓
・貫通AGB/AWで爆絶のニライカナイ最適正として使える。
・友情クリティカル発生時のロックオン貫通衝撃波と斬撃のダメージが結構エゲツない。(ハマると100万オーバー稼げる)
・SS短縮持ちで、かなり軽いターンでSSを打てて、且つ程よいダメージソース計算ができる。

ロビン進化の良さ↓
・友情が敵が多ければ多いほど発射されるので、雑魚処理は勿論、ボスが間に居ればボスに行くためダメージが稼げる。
・バランス型の壁ドンSSなので、あまり直ぐに止まらない。

進化、神化共通の良さ↓
・ハンキンは位置取りが必要な反面、敵さえいればその方向に発射されるので、位置取りする必要性がほぼ皆無。
・アグナックスはホミ吸がいるとほぼ無力だが、ロビンはそれを防がれるような敵やギミックが今のところ存在しない。

こんなところでしょうか、ハンキンはもとより、アグナックスは属性も違うのでどうとも言えませんが、適材適所あるのでどのキャラも使い方次第だと思いますよ。
ハンキンのワンウェイはハマれば確かに強いですが、初心者でも扱いやすいのは圧倒的にロビンだと思ってます。

何が強いかと思うのは個々で違うので別にそれで良いのではないですか?
ちなみに、ハンキンは獣神化でロビンは進化ですよ。
獣神化と進化を比べられてもねって感じです。
進化なのに獣神化に匹敵するほど強いって事ですよ。
ロビンが獣神化するとどうなるんですかね?
以上です。

他7件のコメントを表示
  • みにょる Lv.107

    後、アグナックスも獣神化ですよ。獣神化と比べられてもってなります。それじゃ二体の進化とロビン進化と比べるとなると、そりゃ限定のロビンってなります。もし、これでも分からないのであれば決定的な違いを言いますね。友情の話ですが、ハンキンの友情はレザバリ、アグナックスの友情は吸収でふさがれますが、今の所ロビンの友情をふさぐものは何もありません。

  • hansa Lv.40

    酷い言い方ですね…

  • みにょる Lv.107

    やはり、自分の言い方きついですか?前も言われた事あって、そんなつもりないんですけど本当に気を付けます。すみません。

  • 穿孔 Lv.11

    これで酷いはおかしいでしょ

  • 退会したユーザー Lv.69

    酷いとは思わないけどきついかなとは思いますね。お前が言うなって?ごもっともです。でも解説内容は適切ですしねぇ・・・

  • xox Lv.14

    論点がズレてる。コメント欄で補足せず初っ端ちゃんと回答したらどうですか?

  • 社長(野望) Lv.11

    この獣神化と比べるのに違和感あるのはわかります。このサイトでもダルタニャンとラファエル比べててラファエルの方が圧倒的に強いと書いてありましたけど獣神化してるからねぇ、、、と思いました。

  • キユ Lv.88

    えっ、これで酷い???え???短く、かつ的確な回答だと思いましたよ自分は。そもそも獣神化と進化神化は違う、誰もが思った事を伝えただけじゃ。嫌味なんかもないし、シンプルです。hansaさん、馴れ合いするのは好き好きだし自分もする方だけど、それを人に強要するのは違うんじゃ?みにょるさん、過去の回答は知りませんが今回に関しては気にしなくて良いと思いますよ。

私→ロビン所持(進化)
旦那→ハンキン所持
ですが…38階でゆーと、ハンキンよりロビンのが圧倒的に使いやすいし、強いな~と感じます!(個人的意見ですが)

ヤマタケなら、旦那と2人で行って、ハンキン、ロビン、オリョウ、クシゼロのパーティーでかなり楽に勝てます!
ハンキンの良さもかなり出るし、ロビンの良さも出てると思います!

しかし、毎度の事ながら旦那のハンキンは上が大好きでして…なかなか良い位置取りが…

スイマセン、ついつい愚痴が( ´ ▽ ` )

ハンキン強いですよね!でも下にいてこその強さ…ってゆーのが拭えないのも確かなのかも!

  • ルパン好きバカ Lv.22

    38階のボス2戦目はハンキンが最高かと思うのは自分だけですか?あそこが私の一番の鬼門・・・・ロビンもいたらもっと最高ですけど。

Forza Lv318

両方所持者の一感想です。
どちらも同じくらい強いです。
そして使い分けが可能です。
つか使い分けてます。

■ロビン優勢
→地雷有り
→雑魚多い
→レザバリ多い
→ボス位置下多い

■ハンキン優勢
→レザバリ少ない
→ボス位置上多い
→号令持ちと同行
→蠍系が出る

退会したユーザー

どうもスペックしか見てませんね。ロビンの利点は、適当に配置しててもそれなりにダメージを与えられるというところです。
一方、ハンキンはワンウェイなため配置に神経を使います。

まあ、感覚は人それぞれなんで、イマイチと思うなら使わなければいいだけなんですが。

Lv28

友情の使い方が違う2体を比べるのがそもそも間違っているのでは?

とりあえず、ハンキンともアグックスとも使い方が違うので比較はできないです。
ハンキン、アグックスに至っては獣神化ですし^_^;

まずハンキンは砲撃型固定砲台、壁ドンのフィニッシャーですが、獣神化したことによりサソリ処理もできる少し器用な砲台になりました。

アグックスは地雷回収時の直殴り、誘発、サソリ処理、固定ダメージのSSが魅力です。サポートも火力もバランスの取れた器用なキャラだと思います。

ではロビンは?
進化は全敵ロックオン衝撃波、壁ドンSSですが、友情は空振りが100%無いです。雑魚処理能力は高いと思います。使い方によってはボスに火力も出せます。
SSでフィニッシュも可能です。
神化はAGB+AWのニライカナイ最適正です。
友情は最近流行り?の貫通ロックオン衝撃波とサブ斬撃です。雑魚処理もサソリ処理も可能です。
ゲージでSS短縮もあるのでSSをある程度気軽に使えるのも強みの1つだと思います。
忘れがちですが、どちらも高ステで特に神化の直殴りは結構強いです。

ロビン、ハンキン、アグナックス全部所持しております。
最近は地雷よく出てくるし、ハンキンよりロビンよく使ってます。
アグナックスとは属性違う時点で比べようがないですよね、ホーミングは吸収されちゃうし。
三体の中でしたらアグナックス1番使ってはいるけど、ロビンも最近はよく使ってます。
むしろハンキンの方が最近あまり使ってないんですよね。
使ってみるとわかる事って結構ある気がします。
まあ、ニライカナイ適正いないので神化にしようかなーとは最近思ってたりもしますがね

退会したユーザー

最近の質問でハンターキングが強いの?という質問があった気がする。

そもそも比較しているキャラの使い方が他の方が言うように間違っている。実際に比較してみる

ロビンフッド
場所を選ばないで全敵を狙える友情。ただし処理という事でボス戦には不向き。それを補うSSもあるが最大限生かすのであれば位置取りが重要。地雷による強化で素殴る持出来る『初心者歓迎』のキャラ。対応能力は高いけど近々のクエストではワープが乱立する為、重力が無いのであれば弁慶でも問題ないんじゃないか?と思う。
塔はこのキャラ居なくても問題ない。

ハンターキング
友情の問題から高火力を活かすのであれば常に下に位置する必要がある。その為位置付けの技術が必要。SSもその準備の重要性から非常に玄人向き。初心者から見たら面倒なキャラともいえる。最近の地雷クエにも対応できないが、高火力とSSでの一撃は決まると爽快。意外に毒攻撃でサソリ処理もできるので器用貧乏。なお、使わなくても代わりになるキャラは結構居る。
塔で居ると便利なキャラ。

アグナムートX
唯一のMSEL。素殴りではあまり痛くないものの地雷があるクエで最大級の能力を発揮する。更に貫通ホーミングと白爆破で友情誘爆も可能、群れると手がつけられない。ふっ飛ばしのSSも場所を選ばない強みがあるが、最大限の威力を出すのであれば『雑魚処理』と『位置調整』は必須。場合によっては持ち前の早さが邪魔をして不発に終わりふっ飛ばしSS以下のダメージに終わる。さらにふっ飛ばしが固定ダメージという事もあり高HPの敵が居る場所ではそのSSもそこまで高くなく、むしろマッチ狙いでの通常攻撃のほうが良い時が多々ある(例:不動明王)。利用は初心者から玄人まで問題なく使える便利キャラ。代わり・・・こいつの代わりになるようなキャラはいない。
28階ではお世話になってます。

自分もロビンは持ってなく、フレ枠での利用が中心ですが、この3体を未所有で真っ先にどれが欲しいか?と聞かれたら真っ先にアグナムートXを選びます。ロビンはフレに湧く。昔・・・いや、今もそうだけど扱われ方はルシファーと同じです。

退会したユーザー

ロビン強いですよ。

まず木属性MS+AGBが貴重ですよね、飛行はたくさんいますが

ハンキンと比べると素殴り能力が違います
ハンキンは低攻撃力ですし、配置が重要なので自ターンでダメージ稼ぎにくい場面が多いです

ただ、まだ新しいキャラという事もあり過剰に評価されている部分はあるかもしれませんね
重力地雷クエでアグナXに勝るとは思えません。
自分のロビンは塔、超爆絶の出番はタケ零だけです
まあ降臨では多用してますが

他3件のコメントを表示
  • 100年記念 Lv.109

    27階で進化、神化入れたら超簡単

  • 退会したユーザー Lv.95

    27はアーサー柳生がぶっ壊れ的に強いですからね…フレ枠では神化使う可能性有るかもしれません。通常はクーフーリボンでクリアしていますが

  • ルパン好きバカ Lv.22

    不動明王はロビンの時代じゃないですか?ラストは本体にSSでワンパンですので、分身のHP管理とかいらないです。アグナも当然優秀ですが^^;

  • 退会したユーザー Lv.95

    もう、この辺は好みの問題ですよねw 個人的には不動はホミパの方がゾンビループとボス1が早く抜けられるのでアグナ推しですがボス2、3はロビンの方が早いのは事実だと思います

ロビンはゲージ外すことで配置がしやすくて、ヤマタケボス2ワンパンがハンキンより圧倒的にやりやすい

配置がしやすいことが、ハンキンよりも明確に優れてる点だと思います。


ハンターキング そんなキャラもいましたね

って位に

強いッス

以上

ロビン1体、ハンキン3体持ちですが
最近、木の重力クエは
もっぱらロビンになりましたねー
体感的にはロビンの方が有能です
ハンキンは配置が必須ですがロビンは必要ない
この差はとてつもなく大きいです
配置をするという事はそのターンの最高ダメージを逃さなければならない場合があるという事です
ボス単体へのダメージは配置したハンキンが上で
雑魚処理はロビンが上なので、友情の甲乙は付けがたいですが、配置の必要が有るハンキンと無いロビン、この時点でロビンに軍配があがると思っています。しかも地雷のアビリティ持ちなので適正の幅が桁違いです。
アグナックスは二体持ち
属性違いでくらべにくいですが体感的に、ロビンとアグナックスは同等なクラスのキャラだと感じています。


  • ののむらん Lv.27

    どうでもいい事ですが、育ててない一体含めてアグナックスは三体持ちでした

ロビンの強さは使いやすさ、運極の為に周回する時はかなり差がつくと思います。
何度もやってると精神力消費して結構ミスも出てきますからね。
あと、私みたいにメンタル弱いと超絶などで緊張してミスしたりするんですけど位置取りを間違えてもリカバリーできるのは相当強いですw

あとは野良でプレイする時に相手が上手くなくても何とかなるのが大きいですかねー

1体持ちです
現在神化にしてますがクリティカル時の衝撃波がボスに密着してるとSSクラスのダメだしてくれます。これを知ってからはロビンにクリティカルの文字が出たらどんな悪手でも当たりに行ってしまいます。
あーもー あともう一体手に入れて使い分けたいです。

最初進化で使ってましたが敵が多ければ多いほど猛威を振るってくれます。ただコチラはある程度狙ったところに配置できる弾き方ができないと強さを実感できないかもしれません

最近のガチャキャラは使いこなせないとプレイヤーが振り回されてしまうのでもっとフレ枠でもいいのでロビンに慣れましょう。

hansa Lv40

進化ロビンは妨害ギミックやハズレの無いかつ高い殲滅力を持つ友情、高いステータス、MS持ち
ハンキンは強友情、対蠍友情
汎用性の高さがロビンの良いところです
アグナXよりも安定感はあると思います

壁ドンはふっ飛ばしよりも安定感が無い、というのは解らなくもありませんが、壁ドンはある程度配置して使うものと考えてます
個人的にはハンキンは友情用、ss用と臨機応変に配置を取るのが面白いのでハンキンが好きですね
配置に1ターンかけてもおつりが来るほどの火力です

昔と比べて雑魚処理需要が高く、蘇生も増えたのでロビンの方が使いやすいとは思います

みそ Lv82

聞く前に使ってみるんだ
エアプで話しても意味がない
口ぶりから塔さえ登ってないのは明白

ロビンの方が超絶や爆絶適正高いから上ですかねww
個人的にはハンキンの方が愛着があって大好きです♪
ヘタな毒拡散なんか付けないでワンウェイと壁ドンの
威力をもっとあげて欲しかったです。。。

Lv17

ロビン持ってないけど、強い!
壁ドンゲージ飛ばしたり出来るし、飛ばせなくても、1ゲージは確実!
友情も強い!
レザバリあったらハンキン、アウト!
友情は、何処でも発揮出来るし!

ただ、木と火を比べるのはどうかと!

連れてけるのも違ったりもするし!

如月 Lv24

ハンキンと比べてるみたいなのでとりあえず進化ロビンとハンキンの差を言いますね。まずロビンとハンキンの両方が活躍してる高難易度である38階とヤマタケにおいてより活躍できるのはロビンだと思ってます。ロビンはハマりが浅く敵の片方が残ってしまっても友情で確実に処理できます。またハンキンかロビンを連れていくならボス2のワンパンを狙うのが基本だと思いますがロビンは配置の際あえてゲージを外すことでハンキンよりも楽に配置することができます。次に38階ですがここは雑魚が多いうえに毎ターン移動するのでハンキンの友情は相性が良いとは言えません。でもロビンは毎ターン確実に全体に当てることが可能です。ゲージを外して魔法陣を避けることも可能ですしね。あとタケ零や不動、32階などのロビンは艦隊でのクリアが可能だけどハンキンは入れれても1体というクエストが多いため汎用性で圧倒的に劣ります。しかも持っていないということはフレンド枠で使ったりマルチで人の使っているのを少し見た程度でしょう。自分で大して使い比べてもいないのに似た性能のキャラで優劣をつけたがる人は多くいますがそういうことは良くないと思います

キユ Lv88

どっちも使ってみて、使いやすいと感じた方が相性の合うキャラだと思います。

自分もアーサーとゴッスト持ってて、ダメウォだけのクエでも迷わずアーサーを連れていきます。
本当に何となくです。
理由なんてないんです。
そして負けた時はゴッストとチェンジしてみて、あっゴッストやっぱ強い!と実感します。
実感するのに、別のクエストではまた自然とアーサーを選んでしまうのです。

何故だろう、単純に好きだし使いやすいんだろうなぁって何となく思ってます。
気に入るって、理屈じゃなく感覚だと思いますよ( ̄∇ ̄)

個人的にはロビンフッドの方が強く感じます

友情は雑魚処理とボスへの火力どちらも器用にこなせますし、配置等も特に必要ありません
逆にハンターキングは砲撃型ワンウェイなので火力はありますが、器用なことはできません

SSですが、ハンターキングとロビンは倍率が違います
ハンターキングのSSは1段階目は砲撃型の倍率、2段階目でロビンと同じ倍率となります
ターンは1段階目20ターン、ロビン22ターン、2段階目24ターンとなっています

ゲージなし重力は正直号令キャラがいなければあまり変わらないのでそこはパーティー編成次第です

アグナックスは友情そこまで強くありません
おそらくロビンの方が強いのではないでしょうか
SSはボスの配置や雑魚の数によりますが、どっちもどっちといったところでしょうか

ロビンの強さについてまとめると
1.友情がボス、雑魚両方に対して強い
2.壁ドンSSなのでボスをワンパンできる火力を出せる
3.HPが少し低いが、ステータスは良

凶鳴 Lv10

ハンキンは友情コンボが上だけ(毒拡散抜いて)ですが、
ロビン・フットは場所関係なく攻撃できる部分が強いと思います

全部持ってきますが一番使わないのはハンキンですね。

ロビンは進化で運用してます。他は当然ながら獣神化

進化ロビンはMSがあるのでヤマタケ零・覇者の塔32階にも連れていける点です。水属性の敵ばかりなのでアグナXの出番は無し、ハンキンも地雷に邪魔され無理

号令とは相性が悪いけど阻害されない、かつ外れない友情は敵が多ければ多い程有利。良くも悪くも配置しだいで敵1体に複数当たると高火力に変わる。

アグナXとの差は属性が違うため比較対象外だと思います。
ハンキンとの差は友情とアビリティ。ハンキンは地雷やワープが出るクエストでは役に立ちにくい点です。ワープはロビンも一緒と思う人もいるでしょうが位置取り必須なハンキンと位置取り不要なロビンとではワープの1回が致命的な差に成ります。

どちらかと言えばハンキンが下位とも取れます。

覇者の塔38階に連れてったら分かる
行けば分かるさ

by俺

MSがついているだけで行けるクエストが増えるから、
覇者の塔でもハンキンは22階と27階くらいしか使えないでしょう。ロビンはプラス28階 32階 39階適性です。

HARAKIN Lv14

ロビンの強さは 友情。
とにかく全敵ロックオンがやばいですね。

水の時の間で沖田とシールド大量発生のところがわかりやすいかな。

沖田の頭の上にロビン置いておいてぶつかれば全シールド分の衝撃波が沖田に当たるので沖田が溶け去りますよw

私も最初は「んー?」でした。
使ってみて初めてわかる強さです。
強さの内訳は他の方書いてるので省略さしますが。

使ってみてもわからないのであれば無理して使う必要も無いかと。

退会したユーザー

1体しかいないので基本進化で使ってますが、ほんと便利ですよ。 レーザーバリアやホーミング吸収の影響受けませんし、一撃必殺の壁ドンも強力ですし。

何よりヤマタケ零が楽になりました。これが一番大きいです。 不動明王も本体瞬殺できますし、個人的には壊れ性能だと思ってます。

比較対象のハンキンもアグナックスも未所持ですが、特別必要だと感じたことはありません。 どちらも欲しいですけどね…。

いろいろなクエストで使ってますが、ロビンの強さを実感するならやっぱりヤマタケ零かな? 2体いるとシャンバラのSS貯まる前にラストまで行ってしまうのが難点です。

IORI Lv21

アグナックス、ハンキン、ロビン持ちです

まずハンキン対ロビン
全敵ロックオンが強すぎますね
ヤマタケ戦でボスへの火力で言うとハンキンの方が上ですがロビンの友情で小鬼もハンシャインも中ボスのシールドも溶けるんですよね

ヤマタケなんて雑魚溶かした後のプラズマだけで十分倒せるのでロビン使います


んでアグナックス対ロビン比べるなら
不動明王とかですかね?
友情もSSも普通にロビンかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×