モンストについて質問してみよう。
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ロビンフットって・・・
激獣神祭キャラにロビンフットがいますが、イマイチ強さがわかりません。持っていないからわからないのでしょうか?
ハンターキングと比べると確かにマインスイーパーがありクエストの幅は広いですが、友情の火力はハンターキングの方が上ですし、ストライクショットも同じ、かつ(ヤマタケなどの重力ステージ)ゲージなしの重力の方が使い勝手がいい気がします。
だからロビンが強いと言われるのはマインスイーパーがあるからなのでしょうか?となると属性は異なりますがアグナXの方が友情、ストライクショットの安定したダメージを狙えるという点で上回る気がします。
長文失礼しましたm(_ _)m 皆さんが思うロビンの強さを教えて頂きたいです!よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (52)
チェリーです(*´∀`)
自分も持ってないけどフレンドで使いますが・・
欲しいすね(T^T)普通に友情強いし、壁ドン、
アンチ重力と地雷除去でアビリティ優秀やし、
覇者の塔38階でお世話になったし(;・ω・)
ヤマタケ零でも使ってます(クエスト苦手やからまだ
クリアしてないが・・・)同じ獣神祭ならアグナムート
よりは使います。アグナムート最近全く使わん(-.-)
ロビンフットの強さ
ポイントは友情コンボです。
進化と神化とは友情コンボが違う!でも、比較的には進化が
効果的です。進化の友情コンボ「全敵ロックオン衝撃波」が
全敵兵に大ダメージを与えるため強い。
ポイント2は壁ドンSS
ボスが壁側にいる時に進化ロビンもいるととっても効果的。
ちなみに、離れてていても壁ドンアタック可能!
そういうことで私は進化ロビンが強いと思います。
重要なのは雑魚の数ですね。
ヤマタケに関しては確かにハンキンの方が友情も強く号令の玉にもなるので強いです。
ですがヤマタケ戦がヤマタケ零並に雑魚の数が増えたら?と考えるとロビンに軍配が上がるでしょう。
アグナxとの比較ですが不動明王ではゾンビループでかなりの威力を発揮します。
ボス戦に入ってからは殴ってればいいのでアグナxと比較しても劣らない強さがあります。
個人的にはハンキンやアグナxで代用しやすい進化より神化のロビンが好きです(´・ω・`)
まず最近のクエストは重力+地雷か、あるいは地雷+ブロックや重力+ブロックであることが多いので、重力+ブロック以外ではMS持ちであるロビンが優先されます。場合によってはガブリエルと被りますが、レーザーバリア無効なのも良いですね。
アグナXですが、友情がホーミングなのでビットンやホミ吸収があると不利なのと、そもそも火属性なのでロビンの適正である水属性のクエストに向かないです。両方入れる場合もありますが、ボス単体に対してなら普通はふっとばしよりも壁ドンの方が強いでしょう。これはハンキンも同じです。
少し古いクエストには重力+DWが多いので、この辺ならどちらでもいいのではと思いますが、カンカンするなら位置取りできないのでワンウェイは使いづらく、ワンウェイを使うとすると4ターンに一回を位置調整に使わなければならないので微妙かなと思います。
まぁ、どっちも壁ドンさえあれば大抵なんとかなるので好きな方使っていきましょう。
①ハンキンは位置取りが必須ですがロビンはそこまで気にしなくても良い
②レザバリがあればダメージが入らないけどロックオン衝撃波はギミックに左右されない尚且つ位置取りもそこまで気にしなくて良い
レザバリがなければワンウェイの方が火力がでますけど位置取り必須
毒はサソリ処理には便利
③ギミック対応力がロビンの方が圧倒的に上
ゲージ無しも良いんですが楽な分使用できる範囲は狭まります
ゲージ外しもDW回避だったり位置取りとして使えるので便利
逆にハンキンが素アビ無しのゲージAGBなら自分はめちゃくちゃ使いますね最強クラスの砲台になるのでw
④攻撃力とスピードがロビンの方が上でSSもハンキンよりも火力出る
ざっとこんな感じかな?
でも位置取りさえすればハンキンもかなり強いので特に不満無し!
ロビン神化は全く別物なので比べようが無いです
ちなみに自分はロビン神化推しですw
友情クリティカルのえげつなさは癖になる…
ダメだし食らってるSSも距離考えて打てば弱点にしっかり当たるし弱点に当たれば水相手に200万出るので十分!弱点が裏にあったらどうにもならないけど最低でも水相手単体に120万は出る
しかも短縮ついてるから尚更使い勝手が抜群です!
自分は逆にロビン出たあとハンキン弱くね?って思ってました。
というのもステータスはHPがハンキンのほうが100ちょっと高いだけで、他はロビンの方が高いことに気が付いてしまったからです。
友情もアポロXの存在のせいかそこまで強いとは思えないですし。
ベース重力は確かに気になる所ですが、ベース重力で固めて号令で気持ちよくゲージ飛ばしたりってクエストが最近少ないせいか、あまり意識しなくなりました。
あと、ロビンは被っても神化できるんですよね。
ロビンは強いですよ
進化敵が多いクエストだと特にです
自分がロビン進化が強いと思う場所は水の時の間ですね
ボス第三ゲージは配置が良ければロビンに当たるだけでゲージ半分削れます
神化はクリティカルが出るとぶっ壊れます
基本的に位置取り不要なのでハンキンよりは強いと思います
重力壁ドン、ホミ吸収の影響を受けない高火力の友情、ゲージ外しで配置も簡単。これだけでも強さは分かると思います。
適材適所で強いのはどのキャラでも同じですが、配置無視での友情・散らばった雑魚処理の優秀さが、ギミックと属性さえ合ってれば取り敢えず1体入れとけばOKという評価になります。
むしろ、ハンキンと比べるよりもハンキンとセットで使うとお互いの強さがより理解できると思います。
ロビン ハンキン アグナクスの3体で比較されていますが、
それぞれ長所短所があるのでクエによって使い分けるのが正解かと
不動明王
個人的にはアグナクスよりロビンの方が使いやすい
ゾンビループ突破が早いです
ヤマタケ
ハンキン、ロビンどっちでも
運2編成でなら両方積むのが一番効率良いと感じる
タケル零
ロビンしか連れていけない
28階
両方積んでますがアグナクスのほうが少し強いかな
あとガリレオがいい仕事します
32階
ロビンしか連れていけない
38階
どっちでも ややハンキンのほうが上かな
ニライカナイ
神化ロビン相当強い
3体ともかなり好きなモンスターです
地雷重力でいうとニライカナイも好きです
ハクアがちょっと出番減ってきましたね
進化、神化共に使えばわかる
ロビンの良さは何と言っても、神化、進化ともに強いということですね。
で、何が強いかですが、共通するのは①アビリティ対応が優秀②友情の威力が高い③友情を防がれるギミックが存在しない、の3点ですね。使えば使うほど、強さが分かる感じです。
ロビフは、進化は全摘ロックオン衝撃波を持っていて、さらに壁ドンssのms+agbという破格の性能を持っています。
二匹持っているので強さがわかるのですが、使えるとこ路は様々、
例えばヤマタケ 22階等々です
分かりづらいかもしれませんが
参考になれば幸いです。
ロビン・・・誰が使っても大体強い
ハンキン・・・位置取りがうまければ桁違いの破壊力、但し1ターン無駄になるのと、上が大好きなハンキン使いが多いのでマイナスイメージが払拭できない(笑)
ポイントは誰が使っても、大体強いです。
初心者の方でもいろんなクエストで楽して勝てるように設計されているキャラかと思いますので、評価は自ずと高くなるかと思います。
年月が経つにつれより強いキャラを販売しなければ売れないので、後発はやっぱり強いですよ。超絶とか楽になりましたねぇ・・・・
ハンキンが強い場所は、基本的にロビンの方が活躍出来る所が多いですね。
ヤマタケでは、友情のおかげで鬼を意識しなくても、倒してくれて、重力がゲージなので配置しやすくDWも回避しやすいですからね。
逆に、ロビンが強い所じゃハンキンは微妙ですからね。
ロビンに至っては、使ってみないと分からないキャラですね…。
ロビン→初心者でも扱いやすく、強い。
ハンキン→扱いに慣れが必要だが、ハマるクエストではかなり強い。
結論→どっちも強いでいいじゃん!(どっちも持ってないから欲しいよ…)
使いどころが違うので比較するのも難しいですが汎用性の高い進化、友情が強い&SSが早く打てるのに中々の威力の神化と両方強いです
個人的にはむしろハンキンの方が他で代用できてしまうので獣神化キャラで一番使わないです
ハンキンと比べてるということなので進化の話でいいですよね?
まず
「ハンターキングと比べると確かにマインスイーパーがありクエストの幅は広いですが」
↑と書いてますが
更に、ハンキンはレーザーバリアがあるクエストで力を発揮できにくい
がロビンはどのクエストでも友情が生きる
友情の強さの優劣の話を抜いたとしても
マインスイーパーでクエスト参加できる幅
レーザーバリアによるクエスト参加できる幅
これだけでもクエストに行ける幅が全然違います
ステータスも HPがほぼ一緒ですが
攻撃力 スピートがロビンが上 特に攻撃力!
ゲージ重力バリアは位置取りはしやすいが
良し悪しがあるので 一概には言えないのでイーブンと考えたとしてもロビンは強いです
全敵ロックオン衝撃波3
は雑魚の撃ちもらしにもなり 火力にもできる
ラックスキルの友情クリティカルもあるので個人的には文句なし
ハンキンは上級者が使えば。化けるモンスタ-だとは思います
が
初見攻略やネットマルチには向いてないかもですね
アビがAGBのみていうのも要因です
上級者が使えば と言いましたが
そもそも上級者ていうのは中級者 初心者から見れば一部の人間ですので 初心者から上級者まで使えるロビンの評価が上がるのは
もちろん必然になりますねぇ
進化ロビンを水の時の間ボス3面でボスを挟んでシールドと反対側に配置すると友情でかなり削れます。
神化は友情クリティカルがあるのででたらめっちゃ強いですよ。
あとロビンフッドです。
友情の火力:雑魚が多いければ多いほど、ロビンの方が上。ハンキンはサソリ対策には優秀だが、ワンウェイの配置が…うん。アグナXはホミ吸が大量にいたら弱くなる。
SS:安定したダメージを出せるのは確かにアグナXだが、(不動明王を例に)SSを使うのは5ターン?後の敵回復まで待たないといけない。ロビンは敵回復まで待たなくても配置できていれば1ターンキルできる。
なぜかロビンとアグナX、両方いますけど、アグナXはまだ運極でないギガマンティスくらいにしか連れて行ってません。一方、ロビンは超絶、他の降臨でも活躍中です。ヤマタケ戦に関しては主さんと同じで自分も素AGBがいいのでヤマタケには連れて行っていません。
あ、自分もロビンを引く前は強さがあまり分かっていませんでした…w
進化ロビンの友情は配置次第によっては全雑魚を勝手に処理したり、集中砲火で大火力を出します。また、配置自体ワンウェイのハンキンより自由です。もちろん最近人気のLBにも阻止されません。敵の数に左右されるのでダメ量はハンキン程安定しませんが。あと、アンチアビ一個と二個だと連れていけるクエの幅が桁違いです。また、神化ロビンは貫通AWAGBにになるのでスライドで連れていけるクエの幅が更に広がります。この圧倒的な便利性とほぼ全てに置いて最高峰の力量であることがロビン人気の秘訣だと思ってます。
・MS+AGBの対応クエストの広さ
・全敵ロックオン衝撃波の攻撃範囲の広さ
・壁ドンSSの決定力の高さ
以上の3点が進化ロビン人気の理由だと思います。
ある意味では木属性版アグナムートXともいえるかもしれませんね。
神化ロビンも最近では適正クエストも増えてきて、
SS短縮からのホーミング乱射SSと貫通衝撃波+斬撃の使い勝手の良さから人気が出てきています。
ん~、とりあえず主の言うとおりマインあるので広くクエストにいけるのと友情は確かに直線上はハンキンが上ですが全ての敵に撃つ上多ければ多いほど撃つ量が増えるので総ダメージで考えるとロビンの方が強くもなりますし位置も気にしません( ̄。 ̄;)
アグナックスとはそもそも属性が違うから使う場所も変わってきますのでなんとも、言えるのはたしかに安定してダメージ与えられますけど壁ドンSSは上手くいけばゲージ全て飛ばせたりしますからね~(^◇^;)