質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

モンストは変わった

ノマダンで貰える報酬が優秀すぎる
最初に貰えるレチリ
いきなり星6で貰える降臨キャラ、しかもエルソレがいる
運極まで貰える、性能も中々
進化素材も大量にもらえて獣神竜まで結構な数貰える
ボーナスステージで大量の経験値とお金が貰えるので初期の育成もサクサク
なんか初心者優遇だーもっと苦労させろー腕が育ってないのにランクだけ上がるやつが多そうだーなんて声が聞こえてきそうです
ノマダンばっかあげましたが皆さんはこの仕様変更はどう思いますか?


自分はオーブ52個おいしいです!と沢山の素材おいしいです!としか思いませんでした
なんか最初に赤いヒトポタスXを入手した気がしますが気のせいかもしれません
新規に優しくしたっていいじゃない、三年目だもの
新規の人の労力意外は何も変わってない、いつものモンストだと感じました

これまでの回答一覧 (58)

私はもう亀何て腐るほど居るから良いんですが……。
これ、本当に新規に優しいですかね?
私が最初に運極を作ろうと思った理由なのですが、
「亀や神化素材の☆4イベクエに寄生したいから」
と言う理由も大きかったです。
でもこれが出来るのは、結局の所
「運極を持っていないプレイヤーが居たから」
出来た事なんです。
皆が皆運極を持っていたら、自分から亀や曜日クエストを貼る人何て居ますかね?
今ならスタミナ0クエストもあるので全く居なくはならないと思います。
が、確実に入り辛くなると思います。
下手すれば昔のタスの巣窟並に……。
恐らくサンクチュアリドラゴン以外の運極を作る意欲も下がります。
もしかしたら、私が今始めたら私は目標も持てずにすぐに飽きて止めていたかもしれません。

なので、私はサンクチュアリドラゴンは完全に運営のやり過ぎの結晶だと思いました。
あ、レチリの方は全然ありだと思いますよ(*´・ω・`)b

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。なるほど、運極持ってるからもういいやって思うわけですか・・・それは考えた事なかったな。タスの巣窟はすみません、その頃はやってなかったのでわかりませんが確かに運極持ってる側は貼る側ではなく参加する側ですね。この質問荒れる可能性あるなって思ったけどやっぱり聞いてよかったです。ありがとうございます。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 私の場合は「運極」の役割が「タス亀への寄生」。 だったと言うのが大きい要素ですね。 単純にこれだけが目的なら他の運極何て要りませんし、何より「自分から貼らなくなります」よね……( ̄▽ ̄;) そして「寄生が出来る」と言うのは、つまり需要と供給のバランスが取れていたからなんです。 しかし、皆が運極を持つことでこの需要と供給が需要側に寄ってしまうため、供給が追い付かなくなるのでは?と思ったのです。 昔は逆に供給側に寄っていたため、運極が中々来ずにレチリでも……。と妥協する事が多かったと言う事ですね。 因みに……タスの巣窟は通信速度にも寄りますが、掲示板だと20回入って一回入れるか否か位の激戦区でしたw

  • がれんちゃ Lv.19

    全員が運極持ってても亀クエ貼ってますよね。今のラインマルチなんて運極のみ募集じゃないですか。 運極無いとマルチ入れませんよ~。

  • リヴェタ Lv.391

    タスクエは懐かしいですね、今みたいにタスカンが簡単ではなかったので、以前はホントにプラチナチケットでした、入れたら超ラッキーでしたね(^^) 自分も運極配布はちょっとだけヤリ過ぎかなぁと思います、初運極を作った時の達成感が薄れそうですし、初運極キャラへの愛着があまり湧かないのではないかなぁと思ってしまいますねぇ、そしたら飽きるのも早そうな気がします。自分も天海フォークさんと同じくクィバタが初運極だったので今でも愛着がありますもの… …時代ですかねぇ(;^_^)ロウヘイダケドサランヨ

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 今は3周年ガチャも有って、皆お祭り騒ぎですからね……。 これが何も無くなった時にどうなるか……( ̄▽ ̄;) リヴェタさん、私の場合は、一目惚れして愛着が沸いてからクィバタを作ったので、初運極キャラへの普通の愛着はよくわかりませんが、やはり初運極キャラは少し特別ですか……。 そうなると、余計に私の予想が現実になりそうで怖いです……(-_-;)

  • ゲーム厨 Lv.12

    需要と供給が需要側に寄って入りにくくなったならば、その人が供給側に就けばいいだけの話。運営側もうまくバランス取れるように考えているのでは

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! ええ、そう言う事です。 つまり=でやはり運極を持っていようが「貼らなければ亀が手に入らない」と言う事になります。 そうなると結局私の場合は運極の価値が見いだせなくなってすぐに止めてしまったのではないかな?と言う事です。 言葉足らずで申し訳御座いませんm(_ _)m

  • ラーメン二郎モンスト店 Lv.2

    運極配布した所で現状バタフライでどこでも入れるかといえばそうじゃないのと同じで大した変化はないと思いますよ。 運極数にも含まれない事から初心者さんが最初の運極作成や育成の負担が減っただけで特に今までと変わらないかと思います。 超絶運極まではチュートリアルだと思ってるので、初心者さんはまずはそこまで頑張って欲しいかなと思いますw

  • エテキチ Lv.8

    よくモンストは運極作るゲームって言われるけど、 個人的には全く違うんですよね。 運極作りなんて5体以上は 覇者全クリ、超絶爆絶全クリしてからでも良いと思ってます。 モンスト強者の方達はとっくに全クリしてるだろうけど、 今現在モンストやってる人達でそんな人は数%だと思います。 モチベって結局色んな所にあると思うし、 飽きる人はそういうの関係なく飽きるんじゃないかな。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 申し訳御座いません。あくまで私個人の見解ですので、恐らくこれ以上何か書いても平行線になってしまうため、此処辺りでノーコメントとさせて頂きますm(_ _)m

レチリと運極ドラゴンのスパンが短すぎる・・・。
ノマダン最後で貰えるなら分かりますけど、こんなんじゃレチリ使う機会なくないですかね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。それは自分も思いましたね、まさか最初にレチリとは…そしてドラゴンも一番最後の報酬だと思ってたので驚きました。まぁ、レチリはもういないけどネ

  • TENGU Lv.184

    オラゴンの素材にレチリ…どうでしょう?オラゴン売ってもだけど(ー ー;)

  • ごんた Lv.25

    ヒトポタス8匹分ですよ?ありがたく交換させていただきました

  • かさとも Lv.19

    >>ごんた 頭いいですねw

レチリのラックを上げる。
火曜日になるとカリエンテへ行ってました。
ラック90のレチリが欲しかったんですよ。

こいつが出来上がって曜日や亀に参加したときに見た運極のバタがまたカッコよかった訳ですよ。
だから自分もコツコツ運極を作る気になったんですよね。

この期間にモンストの仕組みやマナーみたいなものを学んだと思うんですよね…
あと、そこで苦労する楽しみというか、コツコツ運極を作る喜びを知るというか。

新規の方が始めて当日手に入れられるラック90
すぐさま手に入る運極。
ちょっと早くないかな…と。

新規の方に優しいのはわかりますが、そこでしっかり苦労しとかないと、サラッと始めてサラッとやめていく層が増えるだけの様な気がしたりします。

あと、マルチでサンクチュアリドラゴンお断りが横行してイヤになる方も出てくるかと。

何にしろ90と運極はハードルを下げすぎたんじゃないかと感じてます。(*´ω`*)

他7件のコメントを表示
  • TENGU Lv.184

    よくわかります!掲示板の募集枠にカリエンテ専用とかありましたもんね。運極は憧れでした(^^)

  • 退会したユーザー Lv.64

    懐かしのレチリードラック上げ・・・ 未だに使用数ランキングに入っております。 カリエンテの火口とかで火曜日になったら回りまくって初運極への足がかり・・・のはずだったんですが、いい時期にドラえもんのコラボ来てたので、オーブ割りながらドラゾンビ育てました。 今では倉庫でレチリードくんお留守番してます。

  • リヴェタ Lv.391

    Y1R。さんの書いてる事すごく共感します。自分が始めた頃はレチリもだったですけど、ちょうどミギーが取れる時期だったので必死に集めてまずは運90から作って、それからクィバタを3ヶ月くらいかかって作ってって感じでした。自分が苦労したから気に入らないとかではなくて、新規の人にもコツコツ集める楽しさ、達成感を味わって欲しいなと思います(*´ω`*) ちなみにミギーは今でも使用回数3位で自分が曜日でホストするときは使ったりしてます。

  • Y1R。 Lv.311

    TENGUさんコメントありがとうございます。そんで出来上がったらそのレチリでカリエンテのお手伝いをするみたいな流れがありましたよね。 最近見なくなった気がします。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.311

    ドリーさんコメントありがとうございます。私はさすがに十傑からは外れましたがうちのボックスの番長として健在です。ドラえもんも簡単だったとは言われますが工夫して超絶をクリアしたりそれこそ初心者の方にしてみればドキドキしながらマルチに参加してみたりと、今回よりははるかに敷居が高かったと思います。でもそれが楽しかったなーと。初運極狙いの友達と時間を合わせてマルチで毘沙門天とか行ったのが良い思いでです。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.311

    リヴェタさんコメントありがとうございます。長く遊んでる方は少しずつラックが上がるのを見てニヤリとする方が多くいらっしゃる気がします。その過程をすっ飛ばして初運極を手に入れてもその過程の楽しさを知らないままでは勿体ないと思うんですよね。だから長続きしないんじゃないかなーと思うのですよね。(*´ω`*)ちなみにミギー超羨ましいです。その後の世代なもんですからJr.とミギーがマルチに入ってくるとホント落ち込みます悔しいですよ。またやってくれんかなー。(*´ω`*)

  • TENGU Lv.184

    ですねー(^^)ツレから、お前のレチリ90なのに全然拾ってこーへんし!って言われてましたw適当にワイワイ楽しめてた感じが最近減ってきましたね…Y1R。さん、郷愁を思わせるご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )

  • Y1R。 Lv.311

    最近はレチリじゃ曜日にも入れない感じですもんね。全体のレベルが上がってきているって事なんでしょうね。そういう意味では運極配布的なのも時代の流れみたいなものなのかもしれませんね。(*´ω`*)

クリアオーブは初心者以外にありがたい、さらに旧ノマダンをクリアしてても再クリア&回収可能なのだから初心者より今までやってきた人の方が恩恵がデカイ

オク亀が取りやすくなったのは初心者救済

ボナステでの大量経験値とレベルアップ時の体力上限突破は初心者より回復量の多い中堅以上の方が恩恵がデカイ

運極竜は運極ボーナスもらえない&弱い分マルチ募集板でも冷遇されるだろうからそこまで優遇とは言えない

書庫のソロ解放は全体への恩恵


アプデを通して思ったのは今年で終わらないよね?というほどの大盤振る舞いですかね

初心者優遇はあまり無く、自分たちが苦労したのだから初心者も苦労すべき、という年寄りの説教と同レベルの何かも感じました

nozomidx Lv212

ランク上げ勢でもないのでオーブ貰えてラッキーって感じですね。

カリエンテで集めたレチリ、曜日クエでぎょっさんが出て大喜び、友人とのワイワイマルチ、初運極クィバタができたときの嬉しさ、タス窟席取り合戦etc
たとえ環境が変わろうとも記憶がなくなるわけではありません。

何をモンストの楽しさとするかは人それぞれですが、こういった時期も経験してこれた私はむしろ幸運なのかなと思っています。

他3件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    全て懐かしいです。 妻に仕事と嘘ついて、ガストでクイバタを極にしたり、妻に仕事と嘘ついて、和民でバーニングゴジラ作りにいったり、、、懐かしいです。

  • nozomidx Lv.212

    奥さん…私はまだ学生だったので比較的自由に遊べたのも大きかったですね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。そうですよね、昔はよかった・・・ではなく今までも良かったしこれからも良い感じだ、ですよね。自分はようやく二年生ですからそこまで昔のことはわかりませんが今までのアップデートは常にワクワク出来たし評判悪い仕様変更でも楽しみにできました。楽してきた側かもしれませんがそれでも凄く楽しかったですしね。

  • nozomidx Lv.212

    そうですそうです。結局は自分が楽しいかどうかなのです。

退会したユーザー

新規歓迎の内容でいいんじゃないですかね?
古参に旨みが全くない訳ではないですし。
労力の差はあれど、リアル経験値にかなりの差はある訳ですし。

私もチャリオン氏が仰るように、個人的にやること、なすことに変化はないので先のアップデートに対して特に不満はないですね

ただ、亀が邪魔でボックス拡張に相当数のオーブを割いた方々は心底気の毒だと思いますね。
私はボックス枠500程だったので拡張+別枠設置はありがたい方に属していますが・・・
この点だけは不平不満が出ても仕方ないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。アッハイ1600枠が無駄になりました。でもまぁ、拡張した当時はこれで利便性を買ってたわけですしもうこれ以上拡張しなくていいと考えるとそこまで悪くないかなと思うようになりました。というか思うようにしました。ソウジャナイトヤッテラレン

  • 米中日 Lv.54

    一度だけのBOX枠オーブ引き換えぐらいあっても良いですよね。

toto Lv2

自分はモンスト歴が来月で2年になりますが
レチ90作ったり
初めて当たった☆5が玉が足りず進化出来なかったり…
そういった経験が無いプレイヤーがいないのは寂しいですし
初心者優遇な今回のアプデはいかがなものかと思っていましたが

最近初めた初心者でも始めやすく
かつ歴が長い人ともそれなりにプレイ出来るような今回のアプデはモンストが好きな自分としてはよかったと思いますよ(報酬も上手いですし)

ただ掲示板御用達の自分としては
バタカスならぬクチュカスが増えるのは嫌ですねw

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。苦労して作った人からするとなんで!?って思うでしょうね。自分も作り始めた事はありますがラック30位で投げ出すほど苦行でしたしw新規と古参の差を少しでも埋めるのが目的なんでしょうけどシステムを理解しようとしない、運極だからいいじゃん!って人が増えるのは少し困りますね

  • ゆっくり私怨 Lv.16

    クチュカスってなんかエロく聞こえる…

  • ⛩アーフィー⛩ Lv.29

    略してサンカスの方が(ーー;)

  • エテキチ Lv.8

    よく○○カスとか言う人いますけど、 そういうのが嫌なら野良マルチやらなきゃいいのにって思います。 リアル友達だけでやればいいんじゃないかなと。

白飯 Lv24

変わったな~とは思いますが「昔はこんなに運極に苦労したのにけしからん!」なんて気持ちはないですね。逆に新規ユーザーのためにあれこれしてくれてるんだなと安心しました。前に新規を切り捨てて玄人向けに進む舵取りをしたのでは?という噂も聞きましたから…
ノマダン報酬の運極モンスターは初心者さんの次の運極作りの相棒になってくれるはずです。なんだか初めて運極を作って、どこでも連れ回してたのを思い出しました。

それにしても獣神竜、手に入りやすくなりましたね!
獣神化発表当時のあんな苦労はないと思うと少し安心です。

新規に易しいのはいいけど(ってか超易しい)昔の苦労は一体・・・・

タス振りがまだこんな快適じゃなかった時代(ってか地獄)、チマチマタス振ってはラック90をチマチマ作成。出来た頃にはクイバタに使えないと気づき、クイバタを地道に作成。
時は流れやっと出来た初運極。この達成感。そしてクイバタで勝ちとった初超絶イザナミ。

この感動(と地獄)を味わえないとかありえんですわ。

新規層を取り込まないとモンスト自体終わっちゃいますから大歓迎です。
新規が増えて運営が潤えばこっちにもある程度は優しくしてくれますからね、ある程度は。

今回のアップデートとかよりもインフレが急激に進んで新ガチャを毎回引かないと勝てなくなる、みたいな事が起こる方がよっぽど嫌ですね。

オクケンチー及び強化素材達を9999を目指す喜びが追加されました^^ノ

  • たいやき Lv.51

    そうか!今まで以上に貯めれるのか!

自分は苦労して、「レチリ90作ったのに><」「初運極まで何ヶ月もかかったのに><」気持ちはわからなくはない…

けどね…
その頃は、レチリ90はもちよりガチャ限定だろうと亀クエ、曜日クエ、降臨連れてってくれる野良のホスト多数だったじゃない?

こちらのサイトに限らず「運極持ってるのが当たり前」で攻略等も進めてしまっているので、運極なしの初心者はどんどん挫折してます
私のリアフレが2ヶ月前に暇つぶしに始めてくれたけど、この罠にはまってましたね
「初心者に対する攻略サイトではない」「中級くらいまでは自力でやらないとQ&Aも利用不可能」とw

今の現実は、亀や曜日には運極募集しても、ホストがガチャ限だと入ってくれない人も多いのよね
こうなってくると、課金してガチャ限定引いても、進化もできず、レベルもあげれず・・・
こういう現象が実際起きてたんです


私のリアフレの場合は、私が本体とサブで運極だして、亀タスチケも出して、獣神玉も亀もGETしてもらいましたが( ̄▽ ̄|||)

リアフレなしで、始める場合は何一つ出来なくて、普通に速攻でやめれるレベルです


だから、運極を早い段階で配布するのはすごい良いことだと思いました
最低限、亀と曜日だけは出来るようになるのですから

タスも亀も経験値もどんどん上げればいいと思います
これにかんしては、前々からやってる人にもありがたいのだから、文句言うアレはないと思うしね

他2件のコメントを表示
  • 米中日 Lv.54

    二カ月前なら自分より後ですね。自分は始める前の事前調査で既にこれらの攻略サイトに入り浸ってたので「初心者に対する攻略サイトではない」と言うのはどうかと思いますね。

  • みるきゅ~ Lv.148

    うん。事前調査とか気合入れてやる人はそうだと思いますよ。けどリアルのちょっとした暇つぶし、ほかのゲームのスタミナがない間にCMみたし♪程度で始める人がほとんどなんですよね。そういう暇つぶし、ながらで遣る人にとっては厳しいですよ。気合入れてやる人よりも、暇つぶしになればいいやwで始める人のほうが圧倒的に多いのですからw

  • 米中日 Lv.54

    でしょうね。自分も最初は気合い入れてやるつもりはありませんでしたが思った以上にハマりました。個人的にはリサーチもゲームを楽しむ一環と思ってますが、今時の人はあまりそうは思わないのでしょうね……

ボックス拡張ノマクエでオーブ+ボナステでランクも上がり書庫も気軽にできるようになったし前からやってた人もかなりいいアプデだったと思いますけどね。

そりゃ3年もやってればスタートは楽にしてくるのが普通だと自分も思います。
新規の人が定着しやすいように運営も考えてるんじゃないですかね~。

1年目からやってる世代からみると3年目から始める世代は゛孫”なわけで、明治・大正と平成を比べるともう社会は全然変わっちゃってるよね、っていう。この展開の速さがソシャゲだなー。

ノマダンがあまり好きなじゃない僕はちょーめんどくせーとか思いながらオーブを回収してます(笑) ただ、いきなりもらえるキャラにエルソレが選ばれてたことがうれしいです。

僕が始めたころはエルソレはなかなか降臨しなくて、ここのサイトにも「降臨頻度が低いから運極には時間がかかる」とか書かれてたぐらいなのに(笑)

他2件のコメントを表示
  • マサ Lv.169

    昭和はどこ行った?

  • りんご Lv.7

    明治、大正→昭和→平成かな。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    1年目が明治、大正だとしたら、2年目が昭和で高度成長、3年目が平成かなーと。

序盤で運極が手に入る事は良いことじゃないでしょうか。

パターン 1
サンクチュアリゲット

意気揚々とマルチ参加

蹴られる

何も学ばずゲスト参加続行

嫌気が差してやめる。
パターン 2
サンクチュアリゲット

意気揚々とマルチ参加

蹴られる

ゲスト参加のモラル等を学ぶ

自力で運極作成に取り掛かる

ハマる。
恐らくですが配信当初にしろ現在にしろこのパターンに分けられるのではないでしょうか。
なので多少掲示板等が荒れるとは思いますが一過性のものと考えます。
今回はサンクチュアリを例に挙げさせてもらいました。
モンスト人口が増える事はとても嬉しいと考えます。

どもども、こんばんは。
( ´ ▽ ` )ノ

変わりましたねぇ。
今月から始めた方は、至れり尽くせりですね。
悪いとは言いませんが、それって運極作成の達成感・・・感じられないんじゃないかと、心配してます。

私は始めて2ヶ月ちょいですが、初めのころレチリをラック90に上げる過程がとても楽しく感じられました。(^∇^)
最初に降臨運極にされた時には、皆さんスクショを連写したのではないかと思います(笑)
それらの感動がモチベーションになって、長く続けられている方もいるでしょうし。

ご新規さんが(私も人のこと言えませんが)究極で行き詰まって、あっさり辞めるようなことにならないように祈ります。

これを機に復帰される方は、新機能に感動されてるんでしょうね〜。( ^ω^ )

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。確かに自分も初運極はスクショ撮りましたね、クトゥルフダケド。その達成感が無いとすぐやめる人も多いかもしれませんね。けどその足がかりとしてサンドラを是非有効活用してほしいところですね。サンドラ取って満足だけは簡便してください・・・

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノこのゲームの取り敢えずの目標って、運極作ることっていうのがありますからね。ミッション報酬で「はいコレ、運極ね」はちょっと味気ないかもですなぁ(笑)

  • りんご Lv.7

    初めての運極が、モンストアクアでした。 午前3時まで起きていましたが、できたときには疲れが一気にふきとんだことをおぼえています。 そう考えると、周回してできた運極よりも、ハルクのような簡単にできる運極は少々物足りないと思います。

  • 皐月 Lv.11

    私は最初の運極がハルクなんですが、その後明智とクイバタ運極に出来ました。達成感は違いますね( ˙-˙ )まあ初運極だった訳ですし、ロキにそこそこ苦戦したのでハルクも嬉しかったですけど笑あと2体頑張って爆絶えの挑戦権をっ!

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    運極を作ったときの思い出、プライスレス❤️o(`ω´ )o

多少、初心者にやさしくてもいいよ。

一時期より活気も減ってきてるし、マルチで人集まらなくなってからじゃ遅い。

モンスト自体は、モンスターの種類の重要性もあるけど、うまい下手が一番大事で、それはすぐにどうなるものでもない。初心者を温かい目で見守ろうよ

私の息子は「運極2体目だぁ!」と喜んでおります。
(1体目はお察しのハルク…)
運極だけどもカクカクシカジカだよ。と、説明してもやはり運極は嬉しい様です。

初心者や初級者の方向けに間口を広げて優しくしたのは良い傾向だと思います。
私など亀やタスは自然と溢れてしまうので周回やマルチ募集もしませんが、始められた方は自身の運極でホストすることもゲストになることも可能でしょう。

モンスターを入手して育て易くなったとしても、入手の難易度まで変わる訳ではありませんから(*´ω`*)
いや、エデン辺りは難易度下げても良いんですよ…?

モンスト人口が増え、PS高い人が多くなったら、是非とも私のクエストにゲストで来て頂きたいものです。
(エデンとか助けて。。(〃_ _)σ∥)

私はサブの方がガチャ引くだけひいて、育成めんどくさいな~っと
思って放置していたので、今後少し楽になりそうで感謝です

  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。サブに優しいのもありますね。ノマダン進めるの超だるいんですよね、報酬もイマイチだし。今回のノマダンは報酬目当てって意味でもモチベは上がりますね

よね Lv12

ノマダン報酬で運極配るのは、初心者救済として良いと思うんですが、運90レチリードを配るのだけはやめて欲しかったです。

初心者達に、すぐにラック交換されるレチリードを見てられなれない(;Д;)

退会したユーザー

IDを控えずアンインストールしてしまって、貯めこんだキャラが無くなってしまいました。
3周年記念もあり、最初からやり直してます。

確かに優遇されているように思いますね。
ただ、やり直している人からすると、非常に助かってます・・・。

確かに今回は新規に優し過ぎます。
運極配布はやり過ぎ、運90の使い安い新キャラならまだ良かったのに。

運極持ってない状態で他の人とかに手伝ってもらいながら作る。てのが達成感あったんですけどね。

でもまぁ仕方ないのかなと思います。
爆絶も一周しましたし、ここらで新規と古参の格差を小さくするのもアリかと

覇者の塔のランク制限解除でランク上げの必要性もなくなったのはちょっとショック
ランク上げしんどかったのに…

せろ Lv27

新規の方が満足して、その一部の方が課金>ゲームの存続を支えてくれる。なら全然OKです。
他人が楽できたとして、自分に何ら不利益があるわけでもないですし。

ただ、あまり簡単にいろいろ揃っちゃうと逆に飽きも早くなって長続きしないんじゃないか、というのは思います。

  • 退会したユーザー Lv.69

    回答ありがとうございます。自分に不利益無いんだしなんでもいいじゃんって自分も思ってますね、その後の懸念材料も同意権です。とりあえず窓口を広げたから始めてみてよ!って感じがします。

運極配布自体も玉やタス、ケンチー集めの苦労を知らないで運極スタートに関しても三周年で初心者には厳しく、初めても課金する価値もないだろうから即アンインストールする勢力を減らしたいと言う意見が反映された結果かと。

正直初心者は必ず一定以上の苦労をして初めて同じラインに並ぶべし、それを乗り越えた者のみ上に来い、を徹底したら古参引退=ユーザー減少が見えますし(^_^;)
私はこのまま難しい新クエストクリアのためには新ガチャを引いて適正を揃えるべし、その上で周回オーブももっと欲しければ課金さらにするべし、それ以外のユーザーなど知らぬ、となったらモンストが終わってしまうのでそれだけは避けて貰いたいです。

それに掲示板マルチやラインマルチ募集、地域マルチを多人数招致目的に使うのは公式のサービス非対象らしいのでサンクチュアリドラゴンカスとやらはそもそも募集する側がマナー違反既にしているので自己責任ですよね、確か。(それを言ったらこのサイトの掲示板を否定している、と言う意見も出るかもですが、最初の注意書に全て自己責任の下、サポートは無いものだと心得てください、と書かれています。)

長々となってしまいましたが、他の方も仰られている通りにマルチ参加の総合人数が三桁割れしてから初心者誘致しても遅い事がソシャゲでは多いです。
頭を柔らかく考えたら今回の初心者優遇は経営戦略として立派な一案だと思いますよ♪

初心者救済・・・と言うよりは新規の間口を広くしたってことかな。
今や運極は持ってて当然、ましてや爆絶挑戦には5体必要です。
僕らが始めた時と今始める人ではゴールが全然違ってきてるので、
あまり距離があり過ぎるとゲームがつまらなくなる、という事なのかなと思いました。

まぁ個人的には多少苦労した方がやりがいあって面白いなと思う性質なので、
今回の運極配布や降臨キャラの大判振る舞いはやややり過ぎな気もしますが、初心者に有難いのは間違いないので良いのではないでしょうか。

世の中ゲームに限らず何事も変化していくものです。
仏教用語で言うところの『諸行無常』
自然の摂理に適ってる至極真っ当なことではないでしょうか。

初心者が運枠作りやすくなるのは良いんじゃないですかね
あとオーブ50個貰えたようなものですし

…ただ、サンクチュアリドラゴンで満足しちゃってソレ以外の運極を作らなさそうな人も出てくるんじゃないかなって思ってます
このゲーム実用性度外視しても色々運極作ってくのもやりこみの一つですから

プレイスタイルは人それぞれなので無理に他の運極作れ!とは言いませんが、そのサンクチュアリをタスや亀だけで腐らせるのはもったいない気がします
まずはマルチ募集したり、友達さそってサンクチュアリを使いながら他の運極を作って見るのも良いかもしれませんよ?

ロン Lv41

はい年寄りなんで説教臭くいきます(・∀・)

レチリ90はそうですね良いんじゃないですか(^_^)b

そこからの運極が…はや一!!(゚ロ゚)
レチリはなんですか引き換え素材扱いなんですね(笑)

でもまぁ達成してないから達成数に反映しない運極はアリだと思います(・∀・)
しかしながらサンクチュアリドラゴンがマルチに溢れる様が…毎度ですが恒例化してますよね(^-^;)

苦労しないとわからない事は筆舌を尽くしてもわからないので、何が正しく何が悪い、このGJはなんの意味か、今からする事は他の人の迷惑にならないか…そんなことを知らないまま運極でマルチに乗り込むのはどうかと思ってしまいます(;´Д`)

でもまあ今までも無礼者は割に居ましたし、それが嫌ならソロで頑張れって流れもあるあるです(●´∀`●)

人のことを軽んずる自己中なプレイや書き込みは基本叩かれてしまうので、因果応報で楽しく過ごすためにルールやマナーをプレイヤーが努力して欲しいですね(・∀・)ン?アプデニツミハナイヨ

他1件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.391

    掲示板が落ち着いてきましたのでそろそろ質問を引っ込めようと思います、皆さんベストアンサーに選びたいのですが残念ながら1人しか選べません。そこで一番初めに回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂こうと思います(*´ω`*) 今回の件で皆さんにご協力頂き、より身近に感じ感動すら覚えました、これからもよろしくお願いいたします(*´ω`*)コレヲコピペシテミンナニハリマス

  • ロン Lv.41

    リヴェタ様がチャリオン様の質問に回答…?サブなのか(゚ロ゚)勉強になりました(笑)

爆絶の運極に、カウントされないのでいいです。

miya Lv58

LINEグル内のメンバーたちと会話で「俺たち古参の苦労は何だったんだ?ww」とか「ゆとり過ぎんだろww」なんて否定的な意見、愚痴は出ていますが、新規を増やすにはハードル下げる必要もあるでしょう。3年も経てば変わらざるを得ないです。

3年前、ホント育成が大変だったけど、好きでやってたことです。
今の新規にはなかなか味わえない、近所マルチの楽しさや初運極の達成感など、古参にしか分からない思い出がたくさんあるからね。

それで十分です。

確かに、初心者優遇、、、、、、
とおもいきや、この先手持ちが少ない状況で厳しい降臨を進めるのは
意外と大変だと思います。
単純に間口を広げて始めやすくはなったけど今までの降臨が簡単に
なった訳ではないので。
もちろん古い降臨クエは書庫でいつでもできるようになった点は、
評価ですが、幅が広がったとの解釈ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×