モンストについて質問してみよう。
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モンストは変わった
ノマダンで貰える報酬が優秀すぎる
最初に貰えるレチリ
いきなり星6で貰える降臨キャラ、しかもエルソレがいる
運極まで貰える、性能も中々
進化素材も大量にもらえて獣神竜まで結構な数貰える
ボーナスステージで大量の経験値とお金が貰えるので初期の育成もサクサク
なんか初心者優遇だーもっと苦労させろー腕が育ってないのにランクだけ上がるやつが多そうだーなんて声が聞こえてきそうです
ノマダンばっかあげましたが皆さんはこの仕様変更はどう思いますか?
自分はオーブ52個おいしいです!と沢山の素材おいしいです!としか思いませんでした
なんか最初に赤いヒトポタスXを入手した気がしますが気のせいかもしれません
新規に優しくしたっていいじゃない、三年目だもの
新規の人の労力意外は何も変わってない、いつものモンストだと感じました
これまでの回答一覧 (58)
レチリはわりと正解だと思います。
サンクチュアリは…おそらくすべてのクエストにサンクチュアリでいく初心者が出るでしょうね。
エルソレはマジでビックリしましたね。
まあこっちはまだ作ってなかったんで進化状態でもらえるのは獣神玉節約になってよかったですがw
たしかに変わりました。。。
一番変わったのは・・・
私自身のモチベーションかも知れません。
運営は新規を増やしたいのではなく、辞めたユーザの呼び戻しが目的だと思いますよ
アンインストールしたけどまた少しやろうかな、でもまた最初から運極作り直すのも面倒、といった敷居を下げるためでしょう
追憶の書庫は複アカのヘビーユーザの繋ぎ止めにも思えますし、完全新規はもう頭打ちでユーザの囲い混みにシフトしたために「変わった」、と感じるのは間違ってもいないように感じます
ともあれ、新規古参問わず楽しく遊べてるならよろしいのではないでしょうか
初心者より中堅以上向けだと思います。
ランク50以下でボナステであんな経験値貰っても美味しくないです。
個人的ガッカリは覇者ランク制限なしになったことですね。
ランク引き下げくらいで制限はあった方がよかったなと思いました。
新規参入が少なくなったためある程度モンストをやりこんだ人向けのリニューアルだと思います。
もう少しで、モンスト始めて2年になります。
ノマダン最初からは、結構面倒ですが、オーブも貰えるのでラッキーだと思います。
新規の苦労は、最近はあまり無いように思っていましたので、今更って感じです。
ドラゾンビやハルクもラッキーだったと思うし今回楽過ぎる感は、否めませんが、基本私はソロなので、なんら問題ないです。
ちなみに、サンクチュアリ・ ドラゴン運極数にならないんですね。(私だけ?)
なんかこないだも似たような質問見たけど
要するに時代が変わりました
それだけ
変化について行けないならならやめれば良し
開き直りますね笑
PSないまま超絶、爆絶、塔等で
ガンガン無駄にオーブ溶かしてくれたらいいんです!
古稀ユーザーは
新規ユーザーのpsみてマルチ等は切ればいいのですから!
モラルへの配慮が薄くなり
努力してきたものが見える世界もあります!
運営が新規を接待し
課金を促す方に進め始めた今だから
少なからず古稀ユーザーはマルチ等で警戒心が強くなるでしょう!
OOカスくるな!!が掲示板の流行になるのは目に見えてます!
モンスト時代のゆとりユーザーはある意味大変かと思います!
自分なりの考えですが、
今後のモンストの方向性を考えた末でないでしょうか?
この世にたくさんのスマホゲームがありますが、
3年経てば、新参者をゲットするのは難しくなるかと
思った結論から、少しでもベテランと一緒に戦えるレベルに
届けるようにとしたupdateだったのではないでしょうか?
私は未だに別のゲームで、怪盗ロワイヤルをしていますが
画期的なupdateがなく、だらだらと続けている状態です。
新参者どころか、古参者さえどんどん消えている感じ。
そう考えると、今回のモンストは
思い切った新参者を招くための優しいupdateだと思います。
皆さん初運極は何でしたか?(コラボ、期間限定などを除いたら)クイバタやゴーストなどの簡単な運極を作ったと思います。
初運極作りは大変でしたよね?それはそれは滅多に来ない降臨(今と比べるとかなり少なかったと思います)を運極が居ないのでラックボーナスもあまり貰えない、仕方なくオーブを割る、しかしランクが低いので回復量も少ない、オーブ割り続ける、
そしてやっと運極だったと思います。
しかし今はなんですか...
ちょっとノマダン、レチリ90、ちょっとノマダン、進化後モンスター達配布、ちょっとノマダン、初運極
こんなのでは初心者達は飽きるの早いと思います
そしてモンストは衰退していくのでしょうね
末期に向けて進んで行くのだと思います...
敷居を下げたつもりなんだろうなーとは思います。
最近復帰した身からすると、タスも亀も金も経験値もまるで困りません。
序盤のもどかしさはまるで無くなりましたね。
しかしモンストのドSな所、ストレスMAXな所はそこじゃないですから。
中間層が抜けていく原因にはまるで手が付けられていないですから。
しなくていい苦労をしなければならなくなるデッカイ壁が待っていますから。
その辺がどうなっていくのか、とても楽しみです。
ゆとり教育の余波がモンストにまで。。。って感じですね。
配布しちゃうくらいなら運極未所持者を対象とした確定ドロップするイベントにすれば面白かったんじゃないかな。そのほうが皆でクエスト貼りあったりラック90モンスターで頑張ったりといった遊び方が出来たかと
自分が初心者の頃はタスキャッチなるものがあって、タス同士で食わせながらタスカンを作っていた時代があったものです。
運極作りもまずレチリの運90を作るところから始まり、そいつで各曜日・亀クエにマルチでお邪魔しながら初運極となるクイバタのクエに連れて行くジライヤを育て、少しずつクイバタの運上げに勤しんでいました。
今振り返るととても非効率なやり方ですが、あの時はあれが最も効率の良い方法でした。じっくり時間を掛けて育てていくことで、そのモンスターに愛着も湧いてくるようになりました。
これから始める初心者は、ちょっとノマダン進めればオクケンもお金も各アンチアビリティを持った降臨モンスターも簡単に手に入り、1体目の運極モンスターも受け取ることができます。タスも大して苦労することなく集めて食わせてを繰り返し、あっという間にレベルマタスカンモンスターの出来上がり!状態で、獣神玉集めが少々時間かかる程度で育成難易度は以前よりがくっと下がってる感じはしますね。確かにスピーディに育てられるのは良いことですが、なんというか、達成感が薄れてしまうというか・・・
ですがこれも、クエストの難易度がインフレ化してる背景などがあるため仕方ないのかも知れませんね。。
昔から初めている我々の苦労は一体...
初心者にも良いですし、まだ運極を集めてない人、また英雄の証つけれるキャラ持ってない人にとっては中々良いんじゃないですか?レチリも今後の☆5限定のソロ妥協運枠でも良いし、そのままタス亀に交換でも良いし。
3周年前の超獣神祭でリセマラをし、遊び始めた新規のものです。
正直、今回のアプデ内容は新規にとっては大変ありがたいです。
今までも何回か遊ぼうと決意しインストールはしてみたものの、リリースから2年以上経過していたのと、マルチ募集が”運極のみ”ばかりだったのがハードルが高く辞めてしまうことが多かったです。
同じ心境の方はけっこう多いのではないでしょうか。
ですが仕様変更によりそのハードルもグッと下がり、ストレスなく遊び始めることができるようになったので運営としてもユーザーとしても大成功だと思ってます。
何せログイン730日でランクは194。停滞した理由のひとつにボックス(アプデ前280)の圧迫で強化素材を取りにいけないというのはあったので素材ボックスが別にできたというのは本当にありがたいことだと思います。とにかくいちばん苦労したのはクエストで取ってきた亀とタスの処理でしたので。
停滞した理由はボックスだけではありませんが育成もかなり楽になったし、運極モンスターは早い段階でもらえるし、素材はキャパを気にせず取りに行けるしでゲームがやり込みやすくなったと思うので自分のように一時的にでもモンストが停滞してしまう人がこのアプデで少なくなればいいなと思います。
ただなんとなく弾いていては勝てないクエストもきちんと存在しているので、自分も相変わらずもっと上を目指して頑張れます。
ユーザーには一定のストレスを与える!
↓
略(不満爆発で引退した人多数)
↓
ストレスフリー←今ここ
突然ここまで遊びやすくして、今後どうなっていくのか楽しみです。
現状の不満は「サイレント修正だけはやめて!」これだけです。
どうでも良いかな。
ソロと仲良い人としかやらないし、知らない人とやるマルチなんて曜日クエとか直ドロ位だし。
個人としては主さんと同じく、オーブ、経験値がたくさんもらえるしラッキーって感じかな。
確かにそこそこのランクで腕が伴ってない人は多くなるかも。でもすでに多いから大差ないと思う。
昔も今も、ランク=うまいではないし、ランク上げなんて前から楽にできたしね。
新規にすっごく優しくなりましたね!
このゲームは最初の運極作るまでが一番大変で退屈。
運極無いと亀クエもはじかれ、キャラも育てられない。
ソロでやるとなると効率悪くガチャのためのオーブも減るわで負のスパイラル状態。知り合いは心が折れてモンストやめましたw
自分も昔同じ理由で一度モンストやめてます。
この仕様で知り合い帰ってきてくれないかな~って思います。
大きな恒星は寿命の瞬間に爆発四散してあらゆるものをばら蒔くそうです
おや?
子育てと同じで優しい虐待って感じかな
優しいのは良いんだけど、ある程度の苦労がないと
喜びって少ないと思うし
ある意味、可哀想とも感じます
レチリ集めてレベルMAXタスカンしても
運極じゃないと入れて貰えない悔しさから
クイバタ運極作って・・・
その間にPSも上がるというのを飛び越える訳なので
ちょっとイタい新人さんが増えそうです
まぁ基本マルチしないので、問題ない私が言う事も
ないんですがね( ̄∇ ̄*)ゞ
あの黄色いドラゴン。。。自分的にはレチリさんが星6運極になって欲しかったなあ( ´,_ゝ`)誰やあの黄色いの
スタミナ0クエストがつい最近ですし、BOXの仕様をもっと早く改善していれば、これほどまで一気に様変わりして戸惑う感覚にはならなかったでしょうね。
旧仕様のタスからフレンド枠改変、そして現在とかなり間が空きましたが、モンストへの他人の呼びやすさを重視したと思えば順当な流れです。
初期の準備を報酬で大幅カットし、新規参加がより成果を挙げやすい環境を生み出し、初心者パックや課金オーブを考える時期を早め、そこからの発展に的を絞っている感がありますね。
過去にグリンデ運90の新規配付の特典もありましたし、レチリードの報酬が早くても不思議ではないですが、運極のドラゴンとの間隔はさすがに近いですね。
後、ノーマル報酬は進化アイテムがとても充実しています。ほとんどの方は忘れてしまいますが、新規が苦労する期間が長いのはこの進化アイテム集めですし、特に最新の主戦力はほとんど獣神化ですから現在の仕様によくあった変更と思います。
ゲームの成熟に伴う収益モデルを補強は絶対に必要ですし、モンストの存続のために初期攻略が完全に犠牲となったような形ですね。
個人的に新規参加から見れば、爆絶がやや遠すぎる目標でやるせなさがあるのではと感じていました。
運極のドラゴンがカウントされないとは言え、かなりまともな距離に感じられることでしょう。
ノマダンを今やってる途中ですが、序盤ということもあり、塔を1階から順に登ってる気分になります。報酬は有り難いですが正直面倒です( ̄▽ ̄;)←めんどくさがり
簡単にレチリや運極が手に入っても、ランク上げが楽になろうと、塔の21階以降、超絶、爆絶という壁が有るんで、序盤に楽した分、あとがキツくなるんじゃないですかね。
これからのモンストゆとり世代は一定以上のランクに達したら古参組より大変そうだと2年目の自分は思いました( ̄▽ ̄;)
強化ボックスが出たのは凄くありがたいです。でも、
運極募集に入ってくる寄生虫レチリが増えました。はい、日本語読めない人が増えました。すごくイライラしますw
今時はリセマラ当たり前、リア友マルチで初運極当たり前、同じくマルチで初日辺りから超爆絶攻略が珍しくもなさそうなので自然な移行ではあると思います。
思います……が、正直納得行かない部分も多いですね。三ヶ月ちょいの新参が何を知ったような口を、と思われるかもしれませんが、多少なりにはコツコツ貯める楽しさも知って欲しいです……
俺は良いと思います♪
運極が簡単に手に入る事で、ソロでの周回出来るからです♪
運極があるなら、1人で周回しようと思いませんか?
俺がモンスト始めるなら、嬉しい事ばかりですね♪
回答ありがとうごさいます。ドラゴンは多分これ連れてノマダン周って報酬UPの美味しさを知ってって程度なんでしょうがソレニシテハツヨスギナヨウナ。エルソレも最序盤なら普通に主力にできますしね、塔みたいにもっと微妙なキャラ選べよと・・・ADW・AGB・AW・飛行とギミック別にしたんだろうけどもうちょいなんとかならんかったのかw