モンストについて質問してみよう。
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加撃の実は本当に強いのか?
いままでキラー持ちや,SSが強くなるからなどの理由で進められるまま「加撃の実」をつけていました。しかし,割合的には攻撃力が高いキャラほど「加撃の実」から受ける恩恵は小さくなります。
(例)同族加撃 特急の場合
①攻撃力25,000→27,000 8%上昇
②攻撃力30,000→32,000 6.7%上昇
③攻撃力40,000→42,000 5%上昇
あれ?これじゃ「加速の実」の方がいいのでは?などと思ってしまいました。
(仮定)加速の実で攻撃回数が1回増えた場合
④10回→11回 10%上昇
⑤5回→6回 20%上昇
(④⑤のケースは仮の話で,検証したわけではありません)
日々モンストを研究されている皆様なら,この辺りの答えを持っているのではないかと思いご質問させていただきました。
これまでの回答一覧 (12)
貫通やパワー型は加速有利
その他は加撃有利
理由は質問者様の通りです。
また貫通は反射よりヒット数を下回る事が多い事と、敵の貫通時の移動距離スキップによる距離の伸びから加速による移動距離の伸びの恩恵受ける事が多いです。
貫通主体の串零やエデンでは1往復増える事により、あからさまにダメージ量の上昇が見込めます。
その他は加撃が有利です。
キラーの相乗効果やストライクショット火力上昇、ツクヨミや毘沙門天の雑魚ワンパンラインへ乗せる見た目にもわかりやすい効果もあり、加速より恩恵が強いと広まってる事だと思います。
属性倍率も計算してみるといいですよ(*'ω'*)
同族加撃などの攻撃力アップは素の攻撃力に足されますから、キラー持ちだと1.5倍なので無印特級でも3000アップ、そこに属性倍率も加わるので約4000。
キラーMとかL持ちだともっと上昇します(*'ω'*)
オススメは同族加撃+戦型+撃種の3つを持たせておくと最大素の攻撃力はキラー無しで4000上がるのでかなり有効です╰(*´︶`*)╯
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たじ丸 Lv.2
元の攻撃力×ゲージ×属性×キラー ②30000×1.2×1.33×2.0=95760 ②32000×1.2×1.33×2.0=102144 102144/95760=1.67 ②のケースはゲージやキラーなど関係なく1.67倍になるのです
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金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51
回答するまでのない意見(疑問)ですので、ここで失礼します。。 減速率も考慮に入れた場合の比較って、どんなもんなんでしょうね? どのモンスターを使って、どのボスに行くかで幾らでも話は変わってくると思うんですけども
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ささみん(・∀・) Lv.74
反射貫通問わずどうしてもパワー型は減速率が高いので余計にその一撃が高い攻撃を発揮できた方が効率は良いのかなと思ってます(*'ω'*) エデン降臨前に検証してみようと思いサタンに同族加速付けて試してみましたが、ヨコカン1往復増えるより同族加撃付けた方がダメは出てました。ただ、ちゃんとした検証ではないので参考程度にしてください(^^;)
果たして攻撃回数が1回増えるのか
ってところにみんな疑問符なわけで、
この辺は明確に検証してる人もあまり見ないです。
何せ減速率がよくわからない。
ただ、体感では加速の特急付けても恩恵がある感じはないです。
属性倍率やキラー倍率ももちろんですが、
大抵のSSが攻撃力依存で威力が決定されることと、
SSの威力倍率はかなり大きいことを考慮すると、
加撃の方が好まれるのは無理ない気がします。
もちろん速度倍率がかかるタイプのSSなら攻撃回数も増えるでしょうし、一概には言えないですが。
個人的には加速の実は回復持ちに付けたりして、あと1歩届かせたいって時に有効だと思います。
計算は苦手なので、得意な人にお任せするとして、実使用の感想ですが、ゼウスに撃種と同族の加撃特級を付けてたら、摩利支天でぷよをワンパン出来るようになりました。
加速の実の検証は難しいですよね
質問の答えになっていないので恐縮ですが、加速の実をつけてしまうと縦カン、横カンをした際の停止位置が変わってしまうので自分は選択しません
他のモンスターにも影響を与えてしまうため不便になってしまいます
雑魚ワンパンできるかどうかにも関わるので加撃の方が有用かと思います。
加速が悪いとは思いませんが、ワンパンできない攻撃力で速度が上がっても正直イマイチです。
他の方も言ってますが減速率が高いパワー型に加速付けてもさほど変わりがあるとも思いません。
パワー型以外でも同族特M以上じゃないとあまり実感できる数値にはならないかと思います。これでも実感できるかはわからないレベルです。
実際のところどういうクエストにどんな編成で挑むのかによって受ける恩恵は大きく変わります。
理論値はあくまで理論値です。
実際に使って確かめてみる事をオススメします。
算数が苦手だからうまく言えないんだけど、攻撃力の上昇率と、ヒット回数の上昇率という、種類が全然違うものをパーセントで比べるのは、算数的には意味がないと思います。
比べるとしたら、比べたいパターンのすべての条件をまったく同じにして、加撃と加速のそれぞれの与ダメの合計を計算して、それ
を比べないといけないのではないかと。
それをモンスト全体でやろうとしたら気が遠くなるほどのパターンが考えられるので、質問の答えはたぶん「場合による」になると思います。
加命、ケガ減り、ちび癒し論争と同じですね。
なんで+2000固定で考えられてるのかわかりません。
実際はその+2000にゲージやキラーが掛け算されます。
例としてアグナムートやサタンなどのゲージ+キラーM持ちなどは特に顕著ですが、
仮に攻撃力+2000したとしても、×1.2(ゲージ)×2(キラー)が乗るので実を付けない時より+4800ほど与ダメージが伸びます。属性倍率を込めると更に差は広がります。
恩恵はかなり大きいと思ってますよ。
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たじ丸 Lv.2
元の攻撃力×ゲージ×属性×キラー 30000×1.2×1.33×2.0=95760 32000×1.2×1.33×2.0=102144 102144/95760=1.67 結局は1.67倍になるのです
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岩塩 Lv.40
1.67倍がどこから出てきたのかよくわかりません。1.067倍ならまだわかりますけど。 まあ倍率はさておき。元の攻撃力から何倍かより「いくらダメージを増やせているか」の方が重要だと思いますよ。実戦では敵HPからの引き算ですからね。
私は元々そのつもりで付けてました^^
スピード型→加撃
パワー型→加速
の様に。
ただ、あんまりこの考え方は浸透してないみたいですね……( ̄▽ ̄;)
でも、ゲージ持ちなら加撃も有りですね^^
元攻撃力が上がる為、ゲージ倍率も掛かって1.2倍になるので(´ω`)
同様の理由でキラー持ちも加撃は強いです^^
まぁ、流石にパワー型にはそれでも加速派ですけど……(^^;
〜の絆系の実はその名の通り他のキャラと組み合わせてこそ真価を発揮すると考えてます。
毘沙門天における串強化などが代表的です。
自分も阿修羅戦でバステトX、スサノオ、ヴェルダンディ、アテネの神PTで同族の絆で全体的に強化しています。
色々な組み合わせを考えるのもモンストの楽しみじゃないでしょうか。
例えば敵のライフが1010だとします
攻撃力1000で殴ると2発ですが、1010であればワンパンです。
与えたダメージは1%しか上昇していませんが
加速の実で攻撃回数を一度増やしたのと同じ事ですね。
ミリ残しが多発する現環境ではこの1%を無視できません。
私も気になっていましたので持論を述べさせてもらいます。
※実無しATK20000の貫通キャラで敵を横カン、hit数10で弱点無しと仮定します。
同族加撃→220000
同族加速→片道増と仮定しhit数12=240000
検証してみたことが無いので何とも言えませんが加速の方がhit数増える仮定すると恩恵が有るような気がします。
質問の答えになっていなくて申し訳有りませんが、私はこの様に考えています。
当方数学が苦手なので計算が間違っているかもしれません。