モンストについて質問してみよう。
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直殴りの時代が来る?
最近のモンストは友情ゲーだと思っています。超絶でさえ当たってホーミングやらレーザーやら出してれば脳死でクリア安定になってきていると感じます。それを阻止するためか爆絶は友情よりも直殴りが重要になっていると思います。象徴するかのようにサタンはエデン絶対倒すマンになり、他のキラー対象クエでも友情に頼らなくとも大きな戦力として輝くようになりました。最近では戸愚呂でアルキメデスやスピカなどが台頭してきました。また、友情ロックされても自身に火力があれば気にせずに攻撃もできます。今後は降臨でもそういった動きがあるかもしれません。みなさんはどう考察しますか?
これまでの回答一覧 (15)
最近の…と言うか、ちょっと前まで友情ゲー「だった」イメージですね〜。
最近の高難易度クエはアホみたいに高いボスHP、雑魚も無駄に硬かったりして、
それを削るために、アイテムを取って攻撃したり、直殴りに補正がかかったり、友情ではあんまり削れなかったりな仕組み…なイメージがあります。
直殴りしないと倒せない上に厄介な、硬い制限雑魚がいるステージが増えてきてる気がするので…。
(クシ零なんか良い例ですね。)
友情の種類が増えたのと、友情ゲーにさせないために、
ホミ吸やレザバリのような特定の友情封じのギミックではなく、ついに「友情ロック」というギミックまで出してきましたからねw
最初は「無理やりだなぁ」と思いましたが(^_^;)
たいがいのギミックは乗り越えてしまうルシなどの汎用性強友情キャラ「ねじ伏せ」の為だと思われますが。
これまで埋もれていたキラー持ちや高ステ持ちが生きるのと、単純にPSが問われるようなクエが増えてきてるので、それはそれで良いような気がします。
友情に甘えていた自分のPSを見直すきっかけにもなりますしね(^_^;)
レザバリにホミ吸
運営は元から友情ゴリ推しに反対
友情ゲーにしてるのはユーザーの方
友情ロックには強いかもしれませんが、アビロックされたサタンは置物(名言)
アルキメデス・スピカは今後もほぼ変わり無い様な気がしますね(何となく)
これからも色んなクエが来ると思います。
ニライカナイあたりから徐々にきている気がしますね。
ニライカナイ…即死雑魚の内部弱点を殴る殴る
エデン…サタンで縦に殴る殴る
メメントモリ…地雷持って殴る殴る
アルカディア…とにかく弱点を殴る殴る
みたいに。究極はまだですが超絶以上に多いですね…
とりあえず究極にも徐々に浸透していくと思います。光闘神のカルマも似たような感じになるんでしょうか…
結局は手持ち次第です。
最近どうかと考えても
トグロ
玉龍、フット3。
キラー積み。
リボン2、ナイチン2。
韮
フット2、進化神化ガブ。
やはり、手持ちで戦略練れば何とか出来る。
運営もやるなぁ。と思うな。
最近きたじゃん、適正幅が極端に狭い
アルカディアとか言う直殴りゲー
これからの降臨は知りませんが
今後の超絶・爆絶はそうじゃないかなって思います。
恐らく爆絶が直殴り優先のクエストとして出した筈がエデンでのロキみたいな友情で削れてしまう!!と分かった結果がメメントモリ・アルカディアなんだと思います。
自分は当たるだけで削れてしまう友情よりかは直接殴る方が楽しいですね。
高難易度の超絶や爆絶がレーザーやホーミング出してれば勝てるようなクエストならモンスト自体がつまらなくなると思います。
この前きたアルカディアみたいな直殴りが強い、友情が強いなんか関係なくブロック持ちならなんとかなるみたいな予想外なことをしてくるからいろんなキャラが輝くと思うので、変わったギミック等で楽しませてほしい。
最近の高難易度クエストは直殴りが必須な印象です。
爆絶なんかはそれが顕著でどれも弱点を狙って火力を出していかないといけない感じですしね。
エデンはある程度友情でゴリ押しも出来ますが安定はしませんし。
特にメメント・モリとアルカディア、これらは弱点をいかに狙うかが重要なクエストで友情ゴリ押しは不可能に近い。
更に言えば最近のマインスイーパー持ちは全員M(2倍)ですね。
これらの意味する事を考えると・・・?
ハクアみたいに直殴り専用クエストはビックリしましたからね。
またハクアみたいな隠しクエスト出て欲しいな~
ハクア運極も珍しくないのでもう次に行って欲しいですね。
戸愚呂に関してはブースト掛ければ楽勝ですので道中は難しいですがボス戦は簡単に思います。
でも質問者さんの言っている超絶で友情ゲーはなんでしょうか?
初期超絶は簡単過ぎてお話になりませんが
最近の超絶はなかなか難しいと思いますよ。
ヤマタケ零は確かに友情有利ですがそれほど友情を重視したクエストは無いと思います。
爆絶の特徴としては弱点をちゃんと狙っていかないと火力不足みたいなクエストに思います。
爆絶はどちらかというとガチャ限キャラで持っていないと厳しいクエストが多いと思います。
どちらにしてもどんどん難しくなっているのも事実ですね。
元々キラー同士の殴り合いになってたモンスト
そこに割って入ったのが初代砲台アーサー、徐々に出てくるワンウェイ持ち
ワンウェイ対策の為にレーザーバリアがホーミング対策にビットンやホミ吸
でもまだまだ電撃やエナサー、斬撃、フレア等色んな強友情が存在しますし
これから多少直殴り優遇のクエストが出たところでバランスは取れてると思いますよ
ルシ、アサ、ガブと強友情がメインになって、直殴りが軽視されてる傾向でしたからね。
最近では、いかに敵に合ったキラーキャラを用意するかという方向に変わりつつあるんじゃないかと思います。
ちょっと前まで亜人キラーが活躍し、幽遊コラボでは魔族キラーがメインだったから、今度はサムライキラーあたりでしょうかね。
昔・キラーで殴る→強友情出す(ワンウェイ、貫ホミ)→ギミックで封じる(レザバリ、ホミ吸)→新たな強友情出す(電撃、エナサー等)→ギミックで封じる(友情ロック)→キラーで殴る・今
運営が面倒くさがってるのかもしれませんね。
メメントモリ、アルカディアと地雷や弱点補正の高HPクエストは出てきそうですね。
今年の流行りのワープも砲台キャラでごり押しできるため来年の流行りになるかもしれないですね。
アルカディアはキャラゲーと一部文句が出てますがPSがあれば降臨キャラでクリアの可能性があると感じてます。