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幽助の霊丸(ストライクショット)について
こんにちは。
コラボがもう少しで終わりますが、私は幽助を何回も使用してきて、霊丸のダメージのばらつきについて疑問があります。
陣など(属性有利、キラー対象)で数十回使用してきて、ダメージ試算をしてみました。(加撃、攻撃アップなし)
霊丸は「弾丸」と「爆発」で
「弾丸」は、攻撃力×10.5倍×属性倍率×キラー倍率:約50万
「爆発」は、攻撃力×3.5倍×属性倍率×キラー倍率:約16万7千
と考えましたが、この計算では、怒り1.15倍を加味したとして最大268万程度までとなり、320万近いダメージは理屈が合いません。
そこで考えたのが、弾丸がマッチショットの様に弱点当たり判定と別の当たり判定との間で複数ヒットするケースです。
「弾丸」が弱点3倍ともう1ヒットで、約200万
「爆発」が弱点3倍ともう2つの判定も拾い、約83万
合計約283万で、怒り1.15倍のとき約326万です。
ただし仮説なので、もし別の仮説や正解を知っている方がおられましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
コメントありがとうございます♪ ボス怒り状態はボスの攻撃力が最大1.5倍まで上がって、自分たちの攻撃力は1.15倍までと書いてあったので信じています。 アフィさんの画像を拝見すると、おそらくHIT数とダメージはもう少し上がっていく途中に見えます。 陣が小怒り状態1.05倍ダメージとして、陣に爆発のヒットマークが2つ(うち一つ弱点)点いていて、零丸の弾丸が弱点に1ヒットしています。 私の計算式を試してみますと、剣1.5倍も加味して 「3,416,826ダメージ」 なので、何となく近い数値が出ます。 一見すると、星矢のSSに似ている気もしますが、あちらは爆発に15倍で、幽助は弾丸本体に10.5倍(×キラー1.5倍)なので、かなり使い勝手が違いますね。 爆発部分が弱いので、弱点露出との相性もイマイチです。