モンストについて質問してみよう。
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星5制限クエどうですか?
マルチ専用クエがなくなった代わりか星5制限クエが新イベごとにくるようになりましたけど、どうですか?
・新降臨の時はともかく、次回以降フレ枠をこまめに変えてくれるとは限らない。周回が難しい。
・汎用性のあるラック90は用意するのが難しく、クエごとにラック90を作って周回するのは現実的ではない(ガチャ引きまくりでガチャ限ラック90多数持ちは除く)。
・キャラが弱くて爽快感に欠ける上に難易度が結構厳しめなのが多い。
・そのクエで得られるキャラは進化で星6になるため、星5制限クエの次に繋がるようなこともない(運極を作って次の運極に繋げるようなことがない)。
実装前は星5制限クエを楽しみにしてたのに、今ではオーブ回収&素材集めでそれ以降全くやらないクエばかりです。
個人的には誰得コンテンツなんだと思うんですけど、みなさん楽しんでますか?
これまでの回答一覧 (77)
☆5はハズレキャラ。
ハズレキャラに華を持たせるのが間違いと思います。
タスカンだるい、レベル上げだるい。
実をつけるのがだるい。
今後、使うかどうか分からないキャラのため、
そこまでするのは苦痛でしかない。
☆5制限クエなんて初心者向けの簡単なクエにして
初心者でも運極作れるコンセプトにすればよかった。
自分もオーブ回収&素材以外では全くやりません。
フレンド用に何を設定しているのかすら、知りませんw
ハイドラの頃は良かった・・・・。ハイドラ以降の制限降臨まず使わないであろうキャラばかりでハイドラ以降はオーブ回収のみの作業になりましたね。
回答=ただのオーブ回収イベ。楽しくはないです。ハイドラだけは評価。彼のおかげでサブの塔制覇が楽になりましたから。(27&38階)
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めがね Lv.144
ありがとうございます。ハイドラは良かったですね。期間限定で初クエということもありフレ枠に適正多かったですし、キャラも魅力があって。通常降臨にしたせいで問題が起こってる気がします。
孫権の難易度は流石にちょっとひどいなって思いましたが、ハイドラ含め他の☆5制限クエは意外とやってたりします。
まだ運極を作れなかった時代に覇者の塔の低階層で作ったラック90のヘルを思いのほか使う機会があって単純に嬉しくて、っていうのがあります。
鍋奉行は何かの時に使えるかもと思って取っておいたエウロパ使ってます。
メダルもおいしいし慣れればいけるかなって思うので、ちょくちょくソロで遊びに行こうかなって思ってます。
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めがね Lv.144
ありがとうございます。自分は期間限定だったハイドラとアクアまでは周回してました。ただこれが通常イベントになると困ったことが起きるなって感じです。昔からの思い入れのあるラック90キャラがいると楽しみになるのかもしれませんね。
なんかもう本末転倒ですが、オリンピックサッカーで言うとこのオーバーエイジ枠(星6)が欲しいと思ってしまうくらいダルいです。
今回の鍋奉行も、ネトロ×2、クシ、鞍馬天狗でメダルウマウマではありますが、全く周回する気になれないのは、めがねさんがおっしゃるように爽快感の欠片もなければ達成感も得られないからだと思います。
それでも手持ちの星4−5が活躍できる数少ない機会ではあるので、メダル5倍期間はなるべく回るようにしてます。
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退会したユーザー Lv.45
きたぐにさん>フレ枠だけ使える(マルチでは不可)とか条件付きでいいからやって欲しいですよね(笑) めがねさん>私も大事に温存していた星4-5達が活躍できると期待していたのですが、適正の幅の狭さにガッカリしている1人ではあります。 メダル集めだけではとてもモチベーション保てませんので、もう少しクエスト構成を緩くしてもらいたいというのが個人的な感想です。
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退会したユーザー Lv.45
誰もがそう思いながら素材集めてたでしょうね(笑) サブにとって制限クエストは鬼門なんですよね( ´Д`)=3
導入当初から一貫して主張してますが、
「要らない。廃止希望」
です。
初心者や手持ちの少ない人向けに「☆6降臨への足掛かりにとりあえず☆5よりは強いモンスターを低難易度で」と言うならまだ解りますが、☆6が使えない事によりムダに難易度が高いクエストなどはホント主様の言われてるように「誰得なの?」って思います。そもそも「敵が強い」のではなく「味方が弱い」感がハンパなくて、プレイしてて楽しくないです。
自分は、素材として必要な場合のみ、必要最低限の回数だけプレイして、あとは無視してます。
期間限定なら構わないんですけど通常降臨としてはいらないかなァ。
星4-5モンスターにも活躍の場を!って事での実装なんでしょうね。
実際、今まで即売却していた星4-5モンスターを売却できなくなりましたもん。いつ使う機会が訪れるか分からないのにBOXに増殖していく星4-5モンスター…ぶっちゃけ邪魔です(笑)。
周回しようと思えるクエストならいいんですけど通常より難しい(面倒臭い)クエストが多い気がします。「オーブ回収して終わり」になってしまっていますね。非常に勿体ないと思います。
難しい(面倒臭い)が故にモンスターの適正幅が狭い気がします。普段使わない星4-5キャラだからこそ、この機会に使ってみたいと思うところですが、キラー持ち必須だったりブレイカー必須だったり、結局、星4-5キャラでも活躍できるのは一部の特化キャラのみってのが…。
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めがね Lv.144
ありがとうございます。確かにせっかく残しておいた星5も結局使うのはキラー、ブースト、ブレイカーぐらいですもんね。星5が使えればその中にハズレがあって当たり前ってことなんでしょうかね。
運営会社に星4の文句(爆死)が多く寄せられるんで、星4を生かし、消費社庁に言い訳をするための口実を作っているだけです。裁判されたらたまらないですからね。
星4で爆死→会社に文句が殺到する→星4生かせばいいんじゃね?→活躍できれば文句出ないだろう?→活躍できるステージ与えてやったんだから!!文句こねーよ~。
てな感じで作っているんですよきっと!!
爆死した人間はそうしか思えない(爆笑)
この関連の質問前にもあって答えましたけど、マジメに回答しますね。
星5止まりで有用なキャラが多いのはブーストやキラー持ちで分かりきってるハズなのでは?
ガチャを引いていて、ちゃんと残していれば運90くらい作れますよね?
なぜ今までそれをしなかったんです?
ガチャ以外でもコラボクエストの星5でも優秀なのいましたよね?
星矢シリーズの星5はまさにそれ。
実際ホムミではホスト限定ではありますがミロが、オオソウジャーではアフロが使えたハズですよね?
それを見越してコラボ運90を作ろうとしなかったのは主さんにも原因があるのではないのでしょうか?
流石にコラボガチャ限で運90作れとまでは言いませんけど、それでも星5止まりのガチャキャラを要らないと判断して捨て続けてきたのは主さんなのでは?
それで誰得なんだよとか言われましても反応に困ると思いますよ。
・・・少し言い過ぎましたね、すみません。
私なりに今までの星5制限の感想と評価をすると・・・
ハイドラ 残してたアスモやフレイヤが大活躍してくれた。ハイドラ本人もかなり優秀。
アクア 梅軒やガッチェス、ミントなどが活躍。この後ミントや森山を育てるように。直ドロなので単アビにされたが、ダメ壁なので繋ぎを作るまでは使える。
ホムミ ミロを運枠にアヴァロンやフレイヤを入れて高速で回れた。ダメ壁だけだが体力が高いのは良い。
孫権 フレイヤや百地運枠で周回。ビットン蘇生と高耐久高火力で終始イライラ。ダブルキラーとダメ壁なので期間中には素材分と運極を作ったが何度も回る気が失せそうになった。
オオソウジャー 星矢のアフロがいたので彼を運枠に。桑原にスコア稼ぎがついてた事もありマルチでもメダル目的の募集には入りやすかった。スペック的にはイマイチではあるがまぁ作っておいて良いかという感じ。
鍋奉行 百地再び活躍、ついでにイシスも日の目をみる事に。前の2人に劣らぬ高火力で割と苦しめられた。2体目の火耐性とダメ壁、号令なので期間中に作成予定。
こんな感じですかね?
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めがね Lv.144
ありがとうございます。まず星5ラック90を作ってこなかったのは必要がなかったからです。1体いれば十分なブーストキャラのラック90を作る理由が制限クエ実装までありませんでした。それよりはラック5でマンケンチー36体にして億亀やらタスXにしてたので。星5制限実装から重ねてますけど未到達・・・。クエの感想ありがとうございます。
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めがね Lv.144
書き忘れで、星矢コラボはハイドラの前だったと記憶しています。星5制限クエのない状態で原作に思い入れのないコラボ星4(しかも星矢コラボではかなりの数いました)を作らなかったことを責められるのはちょっと納得いかない部分もあります。とはいうものの自分の星座である獅子座とこのサイトのSS動画見て気に入ったシュラを作ってハイドラに刺さったので分かる部分もありますが(笑)
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
1つ気になる事があるんですが、主さんはモンスト始めて何年でしょうか? 2年少々の私でもアスモデウスやフレイヤ、百地やイシスその他諸々が運90になってます。 相当長い事やってる人なら、ガチャ星5止まりの子でも運90はいくつか持ってるのではないかと思ったのですが・・・
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めがね Lv.144
500日弱です。ラック90は上でも書いている通り必要を感じなかったので1体取っておいたら後は亀に変えてました。制限クエ以降重ねるようにしたのでやっとヘルメスが90になったぐらいです。
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にゅー Lv.3
便乗すると、700日超えている自分もフレイヤの59が最高です。まあ、制限クエストがくるまでフレイヤ以外の星4-5は全部売却していたからですが。そのフレイヤも、思い入れがあったから残していただけで。 今更制限といわれても、といった感じで、いまだに全売却している友人もいます。通常クエストだと、使える星5より使える星6の方がいいですからね・・・。
普段なかなか使わない☆5止まりのキャラ達を使う良い機会なので楽しめてます♪新しい発見があったりしますし。
ただ、デッキ編成の絞り込みで「☆5以下」があればいいなと思いました。
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めがね Lv.144
ありがとうございます。楽しんでるんですね。確かにデッキを組む時とかにもうちょっと使いやすくできないのかと思ったりするところもありますね。今後良くなっていくのか、星5制限クエ自体がどうなっていくのか・・・。
いえ、同じくオーブ回収のみです。
個人的にマルチで上手く回れるようなクエでもなく。
マルチ専用の中上級とストレスは
今のところどっこいですが、、
そろそろBOXに増えた星4キャラを
断捨離、精査しようかなと考え中なくらいです。
もともとハズレと呼ばれるキャラ(一部を除いて)に
無理やり使い道を作った様なクエストなんで。
オーブ メダルの回収作業と割りきってます。
今すぐに廃止すべきです。
こんなのを面白いとか最高と思ってる人の頭がどうかしてる。
星5制限を楽しんでる人は
愚かでしかない。
こんな事に内気落ちてる人って。
心の底から侮蔑します。
孫権滅ぶべし
◯良い点
☆5キャラを育てる意味ができたこと
✖️悪い点
難易度が高いこと
爆絶の挑戦権が運極5体所持なので、ライトユーザーや新規層が運極を作りやすい難易度にするべきだった
そして降臨のキャラが微妙
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めがね Lv.144
ありがとうございます。星5キャラを使ってみる機会としてはありかもですが、結局キラーブーストブレイカーなんですよねぇ。難易度はめちゃめちゃ簡単にする必要はないですが、なぜこの難易度なのかと疑問に思うものもありますね。
同じく、はっきり言っちゃうとめんどくさいです。
ブースト持ちやコラボを除いて、星4ー5のキャラはどうしようもないくらいハズレです。ガチャの確率もいいわけでは無いので、ボックスにもたまります。
それに無理矢理価値を付けたいと思ってやってるのでしょうが、めんどくさいです。
今回の鍋奉行にしろ、孫権にしろホムミにしろ、めんどくささと性能が釣り合ってない気がするんですよね。
今までの制限クエで見合ってると感じるのはハイドラくらいだと思います。こいつを作らなかった(というか運枠いなくて作れなかった)事は結構後悔してます。
自分はオーブ回収のみで終わってます。ただ、制限クエのキャラが神化素材として必要なキャラが当たった場合、嫌な思いを押し殺して集めると思います。
ガチャキャラではありませんが、司馬懿を神化させるのは結構キツかったです…。
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めがね Lv.144
ありがとうございます。星5制限で取れるキャラは作らなくてもいいかなというのが多いですね、ただハイドラは良かったですね。孫権はさすがにもう集めることはない・・・と思いたいです(笑)
孫権がムズすぎて司馬懿神化が辛い…
星5制限は孫権から火力高すぎて嫌いです。
もうやだ
お疲れ様です。
ハイドラだけは運極にしましたが、それ以降は素材&オーブ回収して終了です。
ハイドラは、バアル運極には役立ちましたが…
ここ最近は、クエの難易度も上がったような気もするので運極にする気が起きないし、オーブ回収も面倒な感じです。
「ガチャ引きまくりでガチャ限ラック90多数持ちは除く」←これが大きいのです。つまり結構な人がガチャ限星5運90を持ってますよ。最近始めた人や無課金を除いてね。星5キャラを売却している人もいるでしょうがそのような人に合わせるよりちゃんとラックを重ねている人に合わせて使い道を与えてあげるのが筋かなと思います。
手元の使い道のなかった星5運90に使い道を与えつつメダル集め(Sランクで5400)がかなりおいしい、そのついでに運極を作れるなら文句はないです。どちらかといえば課金や長く続けている、ひたすら運極を作るゲームをしている上級者向けかと思います。私は嬉しいです。とにかくメダルがおいしいので。
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めがね Lv.144
ありがとうございます。入手しやすい星5で気軽に遊べるというよりも、ゲームの根幹である、お金を使った者こそ有利だという当たり前のことですね。おいしいと感じている人がいるということは運営の狙いは外れてはいないということなんでしょう。
オオソウジャーも半ばやっていましたが、だんだんとだるくなってきてもういいやと思ってきました。
ハイドラのような性能のいいキャラなら運極にしようと頑張りますが孫権のように☆5限定にしてはハイレベル、ハイリスクはオーブ回収でいいかなとなってきます。
・周回が難しい。
幸運なことに自分のフレンドさんはこまめに変えてくれる人が多いです。
・クエごとにラック90を作って周回するのは現実的ではない。
適正運なければ運枠無しで回ります。爆絶や超絶も同じです。自分のモンストグルの中で何人かが星矢コラボをやっている頃に制限クエが来るという噂があり、それに備え90を作っていました。自分は作リませんでした。当然後悔しています。ですが、頑張った人が今恩恵を受けているだけなので良いことだと思います。失敗を活かし今後に備えるのみです。
・キャラが弱くて爽快感に欠ける上に難易度が結構厳しめなのが多い。
確かにそう思います。そこは製作者に頑張ってもらいたいです。
・そのクエで得られるキャラは進化で星6になるため、星5制限クエの次に繋がるようなこともない(運極を作って次の運極に繋げるようなことがない)。
役立つと思われるキャラは周回する。そうでないものはオーブ回収かメダル稼ぎ。つながると全部やらなくちゃになるので辛いので現状で良いかなーと思います。
回答は以上です。
個人的には、どうせなら星6になるキャラの使用不可にしてもらったほうがいいなーと思います。(万が一のために進化前を保存しとくのがめんどくさいので)
どのキャラも使えるようにするアイデアは素晴らしいとは思いますが、もう少しやりようがあったはずです
周回なんてまっぴらごめんといったところですw
爽快感がないのは同意です。
ハイドラは楽しかったけどその後の制限クエストがつまらなかったので皆さんが言う"クソクエ孫権"もオーブすら回収していません。
制限クエスト用のフレンド枠も存在を忘れていてずっとナイチンゲールのままでした(^_^;)
今回は難易度低い+Sランクも取りやすい+キャラもそこそこ使い易そうなんですが、見た目とネーミングが…
運極作成はしない。(ラック90がほぼいない為)
でも楽しみにはしてる(星5キャラに特級付けるのが趣味な為)
オーブ回収と素材集めで大体終わりですね。フレで変えてくれる人も少ないですし。自分は新降臨の適正にして、前の降臨は無視してます。
まぁ自分には必要です、ないとなんで星4キャラに特級付けてるんだ…ってなっちゃうんでw まだ一級しかついてないキャラも沢山いるし、全員に特級付けるまでは続いて欲しいです。
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ケセパ Lv.77
コメントありがとうございます。それ、良いですね。星5キャラの設定、ちゃんとやってくれてる人少ないですしね。星5に特級付けようとしてたら、水時の馬鹿力が嫌いになりました。前はギミックなしでいいクエだと思ってたのに…
孫権の糞さを見て5周目超絶は星5制限でやるのかとリア友と話したくらいだわ
何で激究極の司馬懿より難しいんだよ
実際に活躍する星5は多くないですし、役割分担がハッキリしているクエストが増えてきており、フレンド枠に苦戦しやすいクエスト群ですね。
強制的に入手メダルも増えますし、賛否両論としても力を入れている人が多いと感じます。
難易度については、孫権の批判が大きかったので難度の高め方には注意して欲しいです。
面白くない!!
そのため、オーブ改修すらやる気が起きず。。
味方が全く強くない上大半見た目が可愛くないのでオーブ回収オンリーで
☆5制限クエは微妙ですが、なくされたら
☆5キャラ(一部除く)の存在価値がゼロになるので
これからもなんとなく存在してて欲しい。
声付きなのに使わないで捨てられるって勿体ない
でしょう。
ありがとうございます。自分も星5制限は気軽に遊べるものかと思ってたらどうやら違ってたようで。
孫権辺りがね〜笑
ボックス圧迫するし、基本ハズレキャラだから売却したいけど制限クエストとかいう糞クエのせいで気軽に売れない
不適切な内容を含むため、削除されました