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質問と回答
解決済み
めがね Lv144

星5制限クエどうですか?

マルチ専用クエがなくなった代わりか星5制限クエが新イベごとにくるようになりましたけど、どうですか?

・新降臨の時はともかく、次回以降フレ枠をこまめに変えてくれるとは限らない。周回が難しい。
・汎用性のあるラック90は用意するのが難しく、クエごとにラック90を作って周回するのは現実的ではない(ガチャ引きまくりでガチャ限ラック90多数持ちは除く)。
・キャラが弱くて爽快感に欠ける上に難易度が結構厳しめなのが多い。
・そのクエで得られるキャラは進化で星6になるため、星5制限クエの次に繋がるようなこともない(運極を作って次の運極に繋げるようなことがない)。

実装前は星5制限クエを楽しみにしてたのに、今ではオーブ回収&素材集めでそれ以降全くやらないクエばかりです。
個人的には誰得コンテンツなんだと思うんですけど、みなさん楽しんでますか?

これまでの回答一覧 (77)

☆5がハズレと思って捨ててる人に優秀な☆5もいるとわからせるいい機会です。

また、☆5制限クエストがあることによって優秀な傾向にあるコラボの☆5が腐りにくく、☆6狙いながら☆5のラック90を目指してガチャを回す人も少なくないはずです。
ガチャが回ると運営の懐は温まるのでプレイヤー的には喜ばなくてはならない事案です。

さらに、制限クエストが本格的に実装されてまだ間もないので当該クエストについての批判をするには時期尚早かと思います。

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  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。コラボの星5はとりあえず回収しとこうと思わせる性能なことが多いですね。クエは運営もまだ手探りなとこもあるかもなので今後に期待ってとこですね。

  • 呂氏@三国志戦姫 Lv.71

    That's right!

便座 Lv37

今までハズレだったキャラが輝くのは嬉しいです。
もともと☆5は、アビリティやSSなどが優秀なキャラが多く、残しておいたので嬉しいです。

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。確かに星5はWアビ当たり前だったりキラー持ちだったり優秀なのが多いですね。

猫豚 Lv16

星5制限無茶苦茶好きですね
簡単に最適クラスのモンスターが手に入るので誰でもあまり条件が変わらないですし、今までの星5制限のモンスター自体もスペック高いですし
あとは今までほぼ使わなかったキャラを使えるので新鮮味もありますし
メダルも上手いですし
フレ枠問題はありますが・・・
それに・・・運枠何でもいいっちゃいいんですよ、割と
そういう理由で好きです

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。楽しんでますね。運枠もとりあえず属性かギミックが合ってれば行けるってことでしょうか。自分がちょっと適正にとらわれてるってこともあるかもしれないです。

ハイドラが実装されるかなり前から、
☆5制限クエは必ず来ると話題にはなっていたので、
一応売却せずに合成してました。
私は運極自体作るのが単調な作業で苦手なので、
有用そうで周回がストレスレスなキャラにしか手を出しません。
運営にしてみれば、ガチャをたくさんやってくれた人へのご褒美クエストなのかも知れません。
特に難しいと感じるクエストも無い訳だし、
普段使わない特化型を使えるクエストは歓迎します。
個人的にはマルチ専用クエストこそ邪魔でしたね。

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  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。キュベレーの画像とかで星5制限あるかもって一気に期待が高まったような記憶が。マルチ専用クエは今からでもマルチ制限解除してくれないもんですかね。

  • かのん Lv.94

    マルチ嫌ですねぇ、マルチ専用クエの為にサブ購入したの思い出しましたww

ガチャキャラがいないと入手できない仕様は法律違反の筈ですが、孫権のようにガチャにしかいないブレイカー必須のクエスト仕様は明らかな法律違反かと思います。が、誰も指摘しないのはなぜなのかと思いました。あれをブレイカー抜きのイベントキャラのみでスピクリSランク取れるとしたら違反ではないのでしょうが、(自分のPS低いのもあるでしょうが)到底できるとは思えないので気になりました。

因みに、回答としては運極稼ぎのために頑張って回りました。時間合わなかったりでメダル5倍期間に運極できないのもありますが、基本的には集会してメダル稼ぎと並行してやってました。(なかなかSランク取れなくて1000ずつだったりしますが)

しかし、制限クエストなのに異常に固い敵や火力の高いクエストなんかを見ると、まともなテストプレイしてるとは到底思えないので、担当にもよるのでしょうが、ちゃんとテストプレイしてまともな難易度にしてほしいとは思います。カンカン必須なのにイレバン酷過ぎたり結局ギミック無視したほうが安定したりとか、最近はまともな難易度というかテストプレイというかデバックをまともにしてると思えないようなクエスト多いですな。鍋奉行も反撃モードがずっと解除されないとか時々あるし、意味不明ですよ。

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  • かのん Lv.94

    ステ低くて使いにくいですが、ドミニオンっていうブレイカーがいます。

  • ナウしろふぁん Lv.17

    それは知りませんでした。そこは訂正したいと思います。

  • 偽善者 Lv.15

    ガチャも無料で引けますよね。

  • Noir Lv.21

    ブレイカー抜きのイベントキャラのみでスピクリSランクって贅沢言いすぎでは?クリア出来れば良いじゃないですか?

  • ナウしろふぁん Lv.17

    課金対象がないと入手できない仕様は法的にまずいのではと思ってるだけで、勘違いしてるようなので補足しておきます。Sランクとかスピクリは報酬が減るだけで入手できない訳ではないので、確かに違反にはならないかもですね。ですがイベントキャラのみでクリアできない作りは不味いと思うのは、贅沢とか言うレベルではなく問題提起です

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。一応はガチャ限なしでも遊べるようにはなってるようなので、法的な問題提起は難しいかもしれませんね。確か製作者は降臨キャラのみで遊べるようになってると言ってたはずですけど、星5制限で試したのか気になるところですね。

星5制限クエほんとに入りませんよね(>人<;)
めんどくさいし星5用のキャラもある程度置いとかないと行けないからBoxガチャガチャしててほんとにめんどくさいです色々(( _ _ ))..

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。確かに以前に比べてBOXが雑然としてます(笑)使うかどうか分からないキャラを置いておくのはそれだけでもストレスではありますね。

自分は夢玉の星5とかコラボのやつとかは運90にしてタス完まではいかなくとも色々種類を90にしてるので運枠に困った事はないんですが、難易度が微妙に辛いですね。
今回は森山結構好きで育ててたんでそこまで難しくないので、まったり回る予定ですが、孫権はもうやりたくないレベル。あれはやりすぎだぜ…
ホムミはルパンの時の銭形のとっつぁんで楽々周回できたんでたーのしーと運極にしちゃいましたねー。
元々貧乏性なんでガチャの星5はアビなしのお前は使わんだろみたいなのも残してて、亀余ってたらちまちまあれこれ育ててたんでそこまで困ったことないんですよね。
貧乏性に感謝

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。夢玉みたいな自然とラック90ができるようなクエのキャラが刺さるといいですね。そういや前回のゴジラコラボのラック90がいたのを完全に失念してました。たまにはBOXの見直しもしないと(笑)

内藤 Lv18

内藤です。どうもです。
主様と同じくオーブと素材くらいでしかやりません。
ぶっちゃけ毎イベントごとにやる必要がないように思えます。理由はやはり主様がおっしゃる通りです。ハイドラみたいに通常イベントとは別に期間を空けてやるのだらよかったのですが…

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。新イベごとにやってるとフレ枠が追い付かなくなりそうですね。期間限定ならみんな一斉に適正に変えそうですけど。

元々追憶と常駐クエスト以外は全く運極を作ったりしないゆとり勢なんで、オーブ回収すること以外全く考えてないですね。

個人的にはオーブ回収するのがマルチ専用クエストよりは容易なので、妥協点と認識してます。

マルチ専用クエストは誰も入ってくれない現象に陥っていたので。

タスはちょっとノマダン回ればすぐにたまるので余り問題視してないですね。

唯一の問題は☆5制限クエストのために残している☆5キャラがいつかBOXを圧迫するのではないかという懸念がある点ですね。

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。マルチ専用はサブ機でもないと気軽にオーブ回収ってわけにはいきませんしね。BOXはじわじわきてます。厳選が必要になるかもです。

ハイドラ、アクアのようにたまーにやるなら兎も角、定期降臨にしてしまうとダルいしつまらない、キャラは弱いの三重苦ですね(⌒-⌒; )今の状態だと。

星4キャラを使って遊ぶ機会を設けるのはいいと思いますが強制にしてしまうとただただ面白くないです。
ラック90を用意するにもコラボキャラがドロップより優秀なのは分かりきってますし、コラボ星4に降臨が増える度に実を付けに行くのか?って話になります。マルチで実を付けようものならみんな付けたいですから、誰か妥協しなきゃならないまたはソロで只管神殿修行。
つ、つまらない...(´-ω-`)
星4にスピクリやSランク付けること生き甲斐にする人もいますが皆んなが皆んなそんなに元気じゃないです。自分もです(´-ω-`)
ドロップキャラいちいち90にするのもしんどいですね。
たまにならいいんですよ...月2はさすがにヤメてくれ。

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。期間限定の方がうまく回る気がしますね。通常クエにも使える性能の星5に実をつけるならまだモチベも保てますが、制限クエ専用となるとなかなか・・・。

退会したユーザー

最初のハイドラの頃がピークだと思います。性能も今でも使えて申し分ありません。
その後は手に入るキャラの性能も微妙なのばっかなので、人気がないのだと思います。
モンストアクアの時は美少女を追い回すストーカー事件を彷彿させるようなクエストが面白かったですが。

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。ハイドラアクアあたりは運営も手探りだったのかクエもそれなりに良かった気がします(気のせい?)。以降はキャラ性能もあって周回する気がしませんけど、逆に性能良かったら泣きながら周回してよりストレス溜めてたかもしれません(笑)

楽しんではないですね。運枠を用意するのも大変ですし、そもそもドロップするキャラは、激究極キャラの引き立て役のような弱い性能なので、運極を作る気にもなりません。メダル稼ぎにはいいので、周回はしてますけどね。

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。メダル稼ぎで周回してる人は多いみたいですね。メダルのみに割り切って考えたらいいのかもしれません。

やはり皆さん孫権難しかったみたいですね。

わたしの個人的な感想ですが、孫権含め☆5以下限定クエストは簡単すぎてオーブ回収のためだけにあるような感じです。

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  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。孫権は何か設定ミスかと思いました(笑)孫権が簡単すぎるって言えるぐらいのPSを身に着けたいものです。

  • ななよん Lv.389

    横から失礼します。 孫権は難しいというより兎に角時間がかかって面倒くさいクエストだと思います。 ちまちまビットン破壊するのにイライラし、癇癪起こしてキラーでごり押ししようとするとかえって難しくなるというパターンです。 ブースト枠1+貫通ビットンブレイカー1+その他ビットンブレイカーx2の組み合わせで地道にビットン破壊を続けて雑魚を散らしていけば、時間はかかりますが負けることはないです。 難易度だけでいうならば個人的にはハイドラが一番難しかったと思います。 バ火力地雷が大量に巻かれるから対策必須で、シールド破壊すると大量のハンシャイン全員攻撃力アップ&ボス防御力ダウン、しかもボス耐久力は防御ダウン状態が基準なので雑魚処理してからシールド破壊の手順必須、更に3ターンに1回中ボスが雑魚を大量蘇生してくるという、それこそ下手な超絶よりも激しいバ火力クエでした。 おかげで超火力SSでごり押しができてシールドもワンパンできてMS持ちのフェニックス一輝が最適正というね・・・。(´・ω・`)

今でこそ適正の降臨も増えまして無課金攻略もできるようになってきていますが、少し前までは覇者やら超絶やらも重課金者向けの誰得コンテンツと言われてたような・・・。

そもそも、課金者がコラボガチャを引きまくった結果、
大量に余ってしまった星4に無理矢理にでも使い道を作ったのが星5制限の始まりでしょう。
第1弾のハイドラの時点で最適正が殆ど期間限定のガチャ限星4のみという状況を見て、賢いプレイヤーはこの制限の位置づけが予想できたと思います。
また、定期化にあたって少なからず星4降臨でも対応できるようになっていますので、
ガチャ限90をいくつも作っておく必要ももうないでしょう。
(勿論作れるのであれば作っておいた方がいいに越したことはありませんが。)
しかしながらそこまで準備して、星5制限クエストのモンスターを運極にしたいかという問題がでるかと思います。
ただ、それを言い出すのであれば、そもそも運極自体ごく一部の例外を除けば最終的に超絶以上の運極以外は使わないでしょう。
超絶以上運極以外の運極を5体以上作る時点で、趣味の領域といっても過言ではありません。
(運極ボーナス達成だけが目的なら、比較的簡単で募集量も多めのクイバタやダクドラを只管周回する方が圧倒的に効率よく達成できます)
そんな使わなくなるのがほぼ確定的な物をわざわざ作ろうとしている時点で、現実的かどうかのお話はナンセンスということです。
(他の通常降臨にもいえることですけどね)

それはさておき、楽しんでいるかどうかですが、数ある降臨の1つとしてみていますので、楽しくもつまらなくもないです。
孫権やハイドラのようにそれなりに性能が良くてたまたま手持ちで対応可能であれば運極にしますし、
アクアやホムミのように性能が微妙な感じだったり手持ちで対応が難しいようならオーブ回収ないし素材用に集めて終了です。
自分の場合は運極集めも目的の1つとして遊んでいるので、必要ならば星4降臨のラック90もその都度作りにいきます。
併せて、ガチャ限星4もブースト持ち以外にキラー+アンチアビやキラーL以上やブレイカー持ちも取っておいて、ラック90化を目指しています。

他4件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    しかしながらここの解答欄みていてハイドラが意外と評価高いですね。 確か出たての頃のハイドラってあんまり評判良くなかったような?(´w`)

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。コラボ星5が優秀だから星6は狙わなくても星5だけでも回収しとこうって気にさせられるところがすでに運営の策に乗ってるんでしょうね(笑)自分も運極作成を目的にしているので、クエ期間が終わった後のフレ枠問題等が気になるなってところです。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 実際ウルトラコラボとかゴジエヴァコラボとかマベツムコラボはコラボ星4狙いでガチャ回したクチです。(´ω`) 運極作成目的ならば、少なからずラック90降臨やガチャ限を作っておく方がいいですね。 強力なキラー持ちやブレイカー持ちが活躍する傾向がありますので、降臨星4のセト(侍キラーL)、蕎麦キツネ(魔王キラーEL)、ヨルムンガンド(神キラーL+AGB)、ドミニオン(飛行+盾破壊)等のラック90を狙ってみるのも手かもしれませんね。 ブランゼフィール(ロボキラーL+飛行)とか、よく探してみると星5制限下では輝く可能性のある降臨もちらほら。(・ω・)

  • めがね Lv.144

    具体的にありがとうございます。メモしておいて自分でも探してみます。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 自分もこのサイトの検索ページフル活用です。 ちなみに、降臨星4でビットンブレイカー持ちは居ないようです。(´ω`;)

メダル集めがしやすいので重宝してます(≧∇≦)b

孫権は、絶対Sランクとれません(・ัω・ั)

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。メダル集め目的で周回してる人が多いですね。孫権はSランクどころかスピクリも逃したような記憶が(笑)

・基本フレ枠は高性能ガチャ限☆5固定の方が多いので、特に困ったことは未だありません。
・コラボ毎にラック90コンプしてます。用意するのは全く難しくありません。だって☆5キャラの周回なんざ運4で楽勝だからです。難しいのではなくめんどくさいの間違いです。ガチャ90抜きにしても15体~程いるのでそのキャラ達の見せ場が来たと楽しんでますね!

  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。コラボごとに降臨ラック90作ってるんですか?基本ソロでコラボ運極作ってるとなかなかそこまでは・・・。コラボ降臨の星5は性能自体は面白いので野良マルチ参加も考えないといけないかも。

退会したユーザー

1年もガチャを廻していれば星5ラック90は1体くらい出来ています。特にブレイカーやブーストキャラを売っぱらうのが信じられない。

星5クエが出来てから既に半年以上経過しており、星5キャラの必要性は十分に理解されている中、それでも売る方はこのゲームを純粋に楽しんでいるのかが不明です。

爽快感や簡単なクエストがやりたいだけならばそれでも良いですが、超絶&爆絶周回にかかるメンドクササに比べれば星5クエストは全く問題のない程度です。通常クエストにおいてキャラを集めて攻略し易くしている努力をするのに、何故星5限定クエストだからという括りで楽しめないんだろうと思う。
少なくともメダル集めという点においてはこれ以上やり易いクエストは無いんですけどね・・・

特に今回の鍋奉行においては映画館のオラ玉で多大に出たエポカが利用出来る。ハイランドスカルドラゴンの時はフレンドガチャで入手出来たシンガーエナが。
今まで倉庫番とされていたキャラを利用出来る機会が出て来ている点に関して、運営には良いクエストを出してくれたと思います。

他1件のコメントを表示
  • めがね Lv.144

    ありがとうございます。自分はラック90は最近やっと2体できたぐらいで他はまだまだです。星5クエはガチャをブン回すか、そうでないのならイベクエでラック90を用意する(ほかに使い道があるならともかく・・・)、フレ枠はなかなか変わらない、というところでそもそも周回する気がしません。エポカほど集めやすければいいですがエナは結構きついような(ラック18)。自分も実装前は楽しみにしてたんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.346

    先日のクリスマスで再登場したクリスマスツリンデやサンタクロースを比較しますとエナは非常に作成し易かったです。ツリンデ作るくらいで出来てます。サンタクロースはストライクJrと同等くらい必要ですが。あとはフレンドポイントを溜める努力をしているかどうかですが、超絶・爆絶でキャラ変更を行っているような方であれば問題なく作成は容易でしょう。こういう所から上級者とそうでない方との違いが出てきます。

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