モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
約5年8ヶ月(連続ログイン日数同時)ですが現在のモンストの私のスタイルの各項目を振り返りつつ出します。
・モチベーション:現状は下降してます(他ゲーもしてるせいもあって)理由としては流石に約6年近くやってるとマンネリ化や飽きが出ます。(IFは完全にオーブだけ回収して運極作らず、エヴァはガチャ最初だけ引いて最後の3日でミッションと追加された運極と90全部終わらせました
・ログイン:これは継続していて
ログイン継続だけは必ずしようと思っていて半ば使命感もあってやってるみたいな所あります。
後はログインの宝箱、BOX+2は拡張はコツコツしてます。ちりつもなので習慣になりました
・高難易度:昔に比べたら作りやすい環境になったので3期轟絶以降はしても初見かビスケット解禁されるまではゆっくり作っていくスタイルになりました(人権クラスの轟絶の場合は急ぎめ)
真○○系はアマテラス最初だけして止めてます。イライラして嫌いになるくらいなら楽になってからクリアすればいいや程度ですね。スペック的にも現状は轟絶未満なので神獣と似たようなポジションと捕らえてやる気になったらやる程度です
・ガチャ:引く頻度は数年前と比べたら格段に落ちました。理由としてはガチャ運極が一部できた事(2種)と轟絶モンスターの存在ですかね。現状轟絶のモンスターがガチャ限スペック並で使える頻度が多く、更に強化もされてきているので(タス上限)
・禁忌、玉楼等定期コンテンツ:サボる頻度が増えました。オーブ等貰える報酬はいいんですが、やはり作業感が強くなってくるのでやりたい時やガチャ引きたい時やるスタイルになってます。
私的の現状のモンストのスタイル:やりたい事があるなら徹底的にやる、飽きたら最低限の事をして違う事をする
というメリハリがついた感じはします。結局何をするにも個々の楽しみ方があるので
どんな楽しみ方でも否定するような事はしてはいけないと思いますし。それぞれのペースがあるので
モチベ落ちててもニュースは楽しみですし、やっぱりワクワクする事が多いのでやっぱりモンスト好きなんだなって心底思いますね
いつも回答ありがとうございます。レス頂くと、共有できる思いを感じられて救われてます。私は5年半くらいのプレーで、どちらかと言えば古参になるのかと思いますが、エンジョイ勢として楽しみつつ、モンストの遊びべきスタンダードが何なのか、よくわからないときがあります。運極の数にしても、コイン系クエストで量産できますし、運極ボーナスとも300まで。紋章も上限に達するとプレー上の有利はなく、高難度の運極も轟絶以外はモンストの日以外でほぼ使わない。轟絶運極もモンストの日に目当てがくればガチャ限で回ればよいし、と考えると、何となくのガチャ限所有の満足感を得るために、課金、無課金問わず本質を伴わないワクワクでガチャを回のが、このゲームなのかなと思っています。実際私はよく新キャラの必要なく、ガチャを引くことがあります。ゲームなので、色々な楽しみ方がありますし、スタンダードで本質的の楽しみ方はない気もしますが、願わくば日本一位の売り上げを誇るモンストだけに、伸び代のある方向性を感じさせて欲しいと思います。特に古参の方々がどんな思いをもっていらっしゃるか聞かせて頂けたら幸いです。
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回答ありがとうございます。細かく項目立ててお話頂き参考になりました。皆さんのお話を伺ってわかったのは、やはり長くやってると似た感じになるんだなということです。オーブは回収にいくけど、作業感が長く続くコンテンツは面倒くさいと感じる時はサボり気味になるし、運極についてもコラボや限定は何となくつくることが多いが、スルーすることもあるし、轟絶に至ってもビスケットやモンストの日を利用して早さよりなるべく楽な方向でつくる、などなど。ガチャに関してはあまり引かなくなった方も私みたいにそれを楽しみにする人と、やはりマンネリ化しますから、新鮮味がない中で、ゆっくり遊ぶようになりますよね。生活の一部みたいな感じになってますから、モンスト ニュースは私も毎週楽しみにしています。お互いゆっくり遊びたいですね。