古参の方の楽しみ方と葛藤、向かって欲しい方向性を聞きたいです。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

古参の方の楽しみ方と葛藤、向かって欲しい方向性を聞きたいです。

いつも回答ありがとうございます。レス頂くと、共有できる思いを感じられて救われてます。私は5年半くらいのプレーで、どちらかと言えば古参になるのかと思いますが、エンジョイ勢として楽しみつつ、モンストの遊びべきスタンダードが何なのか、よくわからないときがあります。運極の数にしても、コイン系クエストで量産できますし、運極ボーナスとも300まで。紋章も上限に達するとプレー上の有利はなく、高難度の運極も轟絶以外はモンストの日以外でほぼ使わない。轟絶運極もモンストの日に目当てがくればガチャ限で回ればよいし、と考えると、何となくのガチャ限所有の満足感を得るために、課金、無課金問わず本質を伴わないワクワクでガチャを回のが、このゲームなのかなと思っています。実際私はよく新キャラの必要なく、ガチャを引くことがあります。ゲームなので、色々な楽しみ方がありますし、スタンダードで本質的の楽しみ方はない気もしますが、願わくば日本一位の売り上げを誇るモンストだけに、伸び代のある方向性を感じさせて欲しいと思います。特に古参の方々がどんな思いをもっていらっしゃるか聞かせて頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (24)

今見たらログイン日数2020日だった、気づいたら5年以上ログインしていたらしいです・・・
書き終えた結果超長文になっていたので先に結論をw
向かって欲しい方向性
→既存(覇者・禁忌等)への追加コンテンツにしろ新コンテンツにしろ取り合えず新しく遊べる物を追加し続けて欲しいかな。合う合わないは多分人それぞれだとは思うし(自分は神獣が無理)
考え方が変わらなければ、追加されたもので楽しめるコンテンツを選んで遊ぶと思う。既存コンテンツの改善・改悪もあるかとは思うけどそれぞれ変化し続けてくれれば多分しばらく楽しめると思うのでw(以上本文・以下余文)

自分はプレイ始めた当初は大して面白くは感じてなかった筈なんですけどね・・・どうしてこうなったのかw
面白くは感じてなかったとは言いつつも、星5-6で最初の頃に引いた進化ラー(6位)と進化コルセア(7位)を無理して使いまわしていたせいで何故か未だに使用回数TOP10に入っているという始末、つまりそこそこクエスト周回はしていたということなんだよなぁ・・・気づいたら中毒状態だったってことかー。。。Orz
この質問でちょっと思い起こしたプレイの流れ
①取り合えず周囲で流行りだしたから自分もやってみる(新鮮で楽しかったかも?)

②数ヵ月後・周囲数名がやらなくなったけどまだ遊べるから続ける
ガチャキャラ不足しすぎて究極周回すらノーコンクリア厳しかった&超絶なんて無理w(割とクエストクリアの達成感はあったかも)

③超絶挑戦するもクシナダ最終ゲージ削り切れずに発狂少しずつモンストログイン率低下(クリアできなくて不貞腐れるw)

④惰性でログインしてたけど覇者塔出始めた頃から?少しずつプレイ再開(当時21階で挫折していた記憶は残ってる)

⑤気づいたら覇者塔クリアできるようになって若干ガチャを回す回数が増えてきてキャラも増えてきた?(確かこの頃ラファ「使用率TOP5位」が獣神化して色んな所で使った記憶が)

⑥獣神化天ウリ(3位)・ラファ使用して惰性的に遊ぶ

⑦パンドラ実装後発何故か凄いやる気がでて無理やり神化パンドラ(使用TOP1位)使って色々周回(多分この頃が一番楽しんでた:ひっぱりハンティング(追従)なだけに)

⑧玉楼やるためにサブ垢使いながら手札を再確認しつつ可能な限り降臨キャラを混ぜつつクリア(確か初実装時にクリアできてすっげー喜んだ記憶は有)

⑨神獣実装・・・・・モンストやる気無くなった(期待してたのにクエがつまらなすぎて)

⑩運極作る作業げー(この間爆絶にもちょいちょいと手出し)

⑪禁忌実装・・・零の獄クリアするのに時間かかったけど初実装でクリアして少しやる気が出てきた。(毒がまんが出なさ過ぎた&ドロップ調整を疑ったw)

⑫運極作るry(この間に爆絶運極もちょいちょいと出来た)

⑬轟絶実装1週目→極クリアですでにおなかいっぱい&火・水のイラストが好みじゃなかったのでやる気出ず・・・がヴィーラ降臨でやる気が何故かでて周回頑張った(結局轟絶運極最初はヴィーラ)

長くなり過ぎた色々端折って⑭
いつの間にか4垢使用に&轟絶運極レクイエムまで終了
ヴィーラが使える真・伊達(超究極)が楽しく感じる、クリア回数現在3回(負け回数多分50くらい?色々末期だと自分でも思う)

取り合えずこの質問で自分が割りとモンスト中毒状態になっているのが再確認できました・・・・w

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。コンテンツには合う合わないがあるから、新しいものをどんどん追加して欲しいというのは大賛成です。私は神獣も嫌いではないですが、真シリーズは適正が狭すぎて、特攻キャラがいなければ全くやらないことに決めてます。でもやりがいをもって頑張る人もいるだろうし、それでいいと思います。頑張って高難度に挑む楽しみが楽しめる時はそれでいいし、嫌気が差して離れたい時は他に遊びの方向がある、そんな感じにしてくれたらいいですよね。それにしても何だかんだで、轟絶レクイエムまで運極とは完全なガチ勢なのですね。私も何体か作ってますが、ヴィーラのクエストが嫌いで、運極どころかアレを3、4体作って、真伊達政宗はやりたくないです。すごいな、と思いました。

  • くりす Lv.26

    コメント返信ありがとうございますm(__)m この質問のおかげで色々懐かしい事を思い出しましたw 思い出しながら現在の使用キャラTOP10見たら なにこれぇぇ・・・ってなのが10位に居てなんか、ほっこりできましたわー 因みに自分もヴィーラのクエストは嫌いですw でも何故かヴィーラは性能はさておき当時かなり気に入ったので頑張ったんです(;´Д`) 神獣やる事が無くなったら手を出そうとは考えているんですけどね、まだティグノス1体すら持ってない始末w お互い今後も楽しみながら遊んでいきましょー ありがとうございましたー

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。皆さんがすごくしっかりお話頂けるので読み応えがあり、嬉しかったです。今は禁忌くらいしかやることないですが、とりあえず片付けながらまたガチャを楽しみにしたいと思います。こちらこそありがとうございました。お互い楽しめるところを大切にしながら遊びましょう。

ログイン5年半くらいです。

自分はモンスト以外のゲームはいまのところヤってないのでモンストが無くなるとやっぱり少し淋しいですね。
今は義務的にモン玉ポイント貯めるだけで、他は楽にイけそうなコラボの超究極くらいはヤってる感じです。
望むことは今のスタイルで長生きできそうな感じで存続させて欲しいですね、少し楽しくて少し妙な義務感でログインとプチ頑張らせてもらえるようなゲーム、言葉にするのは簡単ですけど運営さんには利益を上げながら大して課金しなくても楽しめる、暇を潰せるゲームを作り続けて欲しいと思ってます(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私もコンスタントにプレイしているのはモンストくらいかなという感じです。妙な義務感という表現がすごくわかります。実質ゲーム上もあまり意味がないことを何となくこだわってやるしかやりたいことがない時はまさにそれです。そのため、オーブをくれるクエストは楽しさがなくても、隙間時間でやってます。大きなサービス追加は期待していないので、サービス終了まで少しずつやれることを追加して欲しいですね。

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    誰がいいねテロしてるのかわからんけど永遠に偽がオリジナルを超える事がないのがなさそうなのが草

退会したユーザー

はっきり言ってそんな感想が出てくるということはもうこのゲームに飽きてきていると言わざるを得ない。
かといって機械的に運極をつくるゲームが良かれだとか、逆に、無理してやるものでもないし飽きたならやめればいいなどという意見が良かれとも思わない。
たががゲームができるできない云々でマウントを取り合うなんてできれば避けたい。
論外。

じゃあなんでやってるかって。
単純にうまく弾けたら嬉しいとか、
引いて良かったなあと思うキャラ使って気持ちよくクリアできたら嬉しいとか、
言葉にすると些細なもんだとは思わないかい?

他5件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.391

    この31って何か意味があるんですか?(° ∀° )

  • 退会したユーザー Lv.71

    それはむしろキミに問いたい。通知数は318だ。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。マウントを自分の中でとる楽しみもあるとは思いますが、轟絶キャラですら、ちょっと待てばコンティニューできるようになり、ビスケットやモンストの日により、一降臨で運極にできちゃうとなると、ただ作業をするレベル上げとか、刹那周回とかくらいしか思いつかず、全くやりたくないと私は手をつけてません。クリアできたらうれしいの楽しみ方が増える方向で進んでくれたらいいなぁと思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    偽物が多過ぎるせいで、どのLVの奴がいいね31押してるか分からないw

  • 退会したユーザー Lv.71

    それに関しては偽ーズじゃないと思う。偽ーズだったらまず自分とこにつけるやろ。まあそのせいで実はほとんど誰からも参考にされてないのがわかってええけど。

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    ほんとうに空気になってるから面白くて仕方ない。なにもオリジナルに対して嫌がらせできてない、ただの成りすましとしての地位を確立してる。

インストールしてから同じく5年半経ちそうです。同期(?)だー(*´ω`*)

自分は獣神化やら爆絶等やらが出始めた頃から、モンストの一般的な遊び方という概念を捨てました。
それまでは運極を作りながら超絶に挑む、そして超絶運極を作る、という一連の流れがあったと思います。
クイバタからイザナミ、そしてクシナダ、というように。

ただ徐々にわくわくの実から始まりコラボ・期間限定の増加、メダル機能、禁忌や神獣並びに刹マラ那由マラ、超絶爆絶実装の早さ、遊技、轟絶、紋章、モンストの日ラキモン真シリーズ……他にもまだまだ色んなコンテンツが増えた上に変わらぬペースで増加するキャラや降臨クエスト。
2年目くらいから早い早い追い付けないと文句も言ってたものですが、いつの日からかスパッと割り切りました。
自分がやりたいだけの遊び方で遊ぼう、と。

仕方ない事だと思います、長くなればなる分内容が充実していくのはいい事だとも思います。

ただ気になるのは、現状のユーザーの認識の違いが激しすぎる事かな、と。
轟絶禁忌神獣厨の人権という言葉、めちゃくちゃ嫌いです( °-°)
彼らがインフレを加速化、そしてライト勢や新規勢を住みにくくしていると思います。
常に上から目線、高難易度のみを絶対とする彼らは、普通にエンジョイ上級者の人達にとってもいい迷惑だろうなぁと。
轟絶運極以外はマルチすんな?何様だーーって感じです。
まあこのサイトのコメント機能が悪い所もあるんですけどね、あんな簡単に荒れてサイト運営が改善しならいっそなくしてしまえとも思う。

自分なりの楽しみ方、遊び方を1人でも多くの人が見つけて貰えればいいなと思います。
害悪ユーザーに失望せず、たくさんのコンテンツは負担じゃなく割り切りつつ、色んな遊び方がある中でこれなら楽しいと思えるモンストライフを送って欲しい。そして続いて欲しい。
自分やQ太郎さんみたいなエンジョイ勢がたくさん増え、和気あいあいとしたモンストを楽しんで貰えたらなーと切に願います。

スタンダードはないけど、人それぞれの楽しみ方なら絶対あると思ってます(*´ω`*)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回皆さんがすごく思いを深く語ってくださっていて、軽く返事が書けないうれしい悲鳴状態でレスが遅くなっていてすみません。 昔から高難度運極がステータスみたいなところがあるので轟絶キャラなどを人権キャラとして、マウントをとるプレイヤーがいるのもわかりますが、私もラウドラくらいまで実装される全てのコンテンツを宿題みたいにやっていて、疲れて今に至っているタイプなので、与えられるものの中でゲームとして楽しめるものだけをやるという方向にシフトしたきゆさんの気持ちはよくわかります。昔は高難度クエは全てクリアしなければ、と思ってましたが、最近はあまりに無理そうだったり、疲れに対してリターンが少ないと思ったもの(最近では真伊達政宗の超究極とツァイロンの2)はやらなくなりました。楽にできるようになって程よいハードルで楽しみたいです。やはりゲームですから、それぞれ楽しむ方向が微妙に違うので、多様性を大切にしたいですね。

豚足丸 Lv148

スタンダードって話ならクエこなして運極作るってことかと
引っ張りハンティングですしね
終わり無き狩りをするゲームかと

今現在1967日ログイン
連続はやる気が薄れてからはしばしば切れますので今は連続は3日になってましたね
古参といえば古参なんすかね?
今は配布オーブや塔のオーブ貰ってガチャるか
たまに来るコラボガチャを記念に回すためにクエするか
モン玉のレベル上げで獣神玉クエするかになってますね

おまけと自己満の塊だった実や紋章必須クエ登場辺りから
なんて自由度が無いんだろうってのが飽きてきた原因すね
決まったレールを忠実に走るゲームってイメージ
なので禁忌の1毒我慢必須は特にアホクサ(笑)ってなって飽きた要因の1つでもあります

元々髙難易度攻略の意欲は無いんで自分なりに楽しめる場所だけをやっていった結果が今の状況ですし
ガチャ引くのは元々好きなんでそれだけが楽しみ位すかね

伸び代は個人的には皆無かなと思ってます
ゲームの仕様上変に複雑にすると余計沼にハマりそうなんで
単純だったからこそのヒットしたと思いますしね
個人的にはガチャすらいいやってなるまではとりあえずアカ残して遊びたいやつだけやれてれば満足かな
それでも運営の努力足らずにサ終になったら仕方ないね位に思ってます

課金はどんな熱上がってももうしないね
アニメのテキトー設定で嫌気さしたから
儲かったらこんなくだらないもんに使われるなら払うのはもういいやってなった(笑)
ロケパン飛ばせないデトラビ獣とか(アニメは飛ばします)
キャラ設定ブレブレのミカエルとか(アニメではぼくっ娘どっからきたその設定…)
お気に入りのキャラがあんなテキトーな扱いだとねぇ…アホクサ以外の感想しかないね
( ´・ω・)y-~~

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確かに紋章や実必須のクエストが実装された時に冷めたユーザーも少なくないですね。自由度がだんだん少なくなり、特攻キャラでないと無理過ぎる難易度は、運営上売り上げにつながる新キャラを売りたいからというのはわかりますが、課金でない要素まで縛られるとつまらなく感じますよね。答えが一択というクエストが反感を買って今に至っていると思いますが、コンテンツの広がりに期待できないならば、せめてうまくバランスをとって難易度設定して欲しいです。課金に関してはおっしゃる通りの気持ちを多々もってます。私自身は課金も遊びの範囲ならいいかと思う派ですけど、そんなことに使うのかよということが多過ぎるのと、実社会での金銭価値を考えると、やはり最近は躊躇する場面が多いです。その点はやはり運営に反省して欲しい気はしますね。

  • 豚足丸 Lv.148

    バカに金持たせるとろくなことがないと言いますがまさにその典型でしたからね~今の政府みたいに行動予測が甘すぎましたね

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。業績がよかった時のゲームに繋がっているとは思いがたい様々なイベントでの散財を見て、課金ユーザーがしらけてしまった感はありますよね。

約5年8ヶ月(連続ログイン日数同時)ですが現在のモンストの私のスタイルの各項目を振り返りつつ出します。

・モチベーション:現状は下降してます(他ゲーもしてるせいもあって)理由としては流石に約6年近くやってるとマンネリ化や飽きが出ます。(IFは完全にオーブだけ回収して運極作らず、エヴァはガチャ最初だけ引いて最後の3日でミッションと追加された運極と90全部終わらせました

・ログイン:これは継続していて
ログイン継続だけは必ずしようと思っていて半ば使命感もあってやってるみたいな所あります。
後はログインの宝箱、BOX+2は拡張はコツコツしてます。ちりつもなので習慣になりました

・高難易度:昔に比べたら作りやすい環境になったので3期轟絶以降はしても初見かビスケット解禁されるまではゆっくり作っていくスタイルになりました(人権クラスの轟絶の場合は急ぎめ)
真○○系はアマテラス最初だけして止めてます。イライラして嫌いになるくらいなら楽になってからクリアすればいいや程度ですね。スペック的にも現状は轟絶未満なので神獣と似たようなポジションと捕らえてやる気になったらやる程度です

・ガチャ:引く頻度は数年前と比べたら格段に落ちました。理由としてはガチャ運極が一部できた事(2種)と轟絶モンスターの存在ですかね。現状轟絶のモンスターがガチャ限スペック並で使える頻度が多く、更に強化もされてきているので(タス上限)

・禁忌、玉楼等定期コンテンツ:サボる頻度が増えました。オーブ等貰える報酬はいいんですが、やはり作業感が強くなってくるのでやりたい時やガチャ引きたい時やるスタイルになってます。

私的の現状のモンストのスタイル:やりたい事があるなら徹底的にやる、飽きたら最低限の事をして違う事をする
というメリハリがついた感じはします。結局何をするにも個々の楽しみ方があるので
どんな楽しみ方でも否定するような事はしてはいけないと思いますし。それぞれのペースがあるので

モチベ落ちててもニュースは楽しみですし、やっぱりワクワクする事が多いのでやっぱりモンスト好きなんだなって心底思いますね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。細かく項目立ててお話頂き参考になりました。皆さんのお話を伺ってわかったのは、やはり長くやってると似た感じになるんだなということです。オーブは回収にいくけど、作業感が長く続くコンテンツは面倒くさいと感じる時はサボり気味になるし、運極についてもコラボや限定は何となくつくることが多いが、スルーすることもあるし、轟絶に至ってもビスケットやモンストの日を利用して早さよりなるべく楽な方向でつくる、などなど。ガチャに関してはあまり引かなくなった方も私みたいにそれを楽しみにする人と、やはりマンネリ化しますから、新鮮味がない中で、ゆっくり遊ぶようになりますよね。生活の一部みたいな感じになってますから、モンスト ニュースは私も毎週楽しみにしています。お互いゆっくり遊びたいですね。

5年以上モンストしてます。ピーク時は運極周回や、覇者の塔をヒイヒイしながらやるのが楽しかった思い出があります。モンストとの向き合い方はだいぶ変わりました。ずっとやってると、しんどいので(;´Д`)ハァハァ今は気の向くままにやってます。

モンストに思うことはキャラ多すぎですね!ガチャ限と降臨の新キャラ毎回3体もいらんし、モンストニュースだって、毎週ネタないだろう!って思うので月2回とかでいいよとか思います。
過去のコラボクエを少しでいいからできたらいいなあと思います(^^)光サガとか!

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ガチャキャラもこれだけ多くなると、ガチャ限運極にするのがだんだん非現実的になるので、被りが本当にハズレになってしまってますから、何らかの被りが救済されるような手は考えて欲しいです。あと、過去のコラボについても版権が絡むからかもしれませんが、完全に時代おくれになっているキャラの上方修正をしてほしいです。光サガ、懐かしいです。あのためだけに闇サガを運極に周回頑張りましたから。またやってみたいですね。

プレイして2200日超えてます。
ガチャ回すためにやってます。それなりに楽しいですよ。
長々と語っていますが古参に運営優遇しろ、飽きてきた。の愚痴ですね。

他3件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ガチャ回すため、というのはある意味やはり本質なのかなと思います。飽きてきたはありますね、やはり。ただ、古参優遇に関してはプレイ人口の減少につながるので思ってないです。

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    普通の感性の古参は、古参優遇しろなんて思いもしないですよ…。それがモンストの終焉を近付ける事だって、長くやってれば分かるでしょう( ´•ω•` )

  • 万国祭【よろずくにまつり】 Lv.38

    私も古参優遇しろとは思いません。新しいユーザーもできれば増えたらよいなと思ってます。鬼滅のコラボはよかったのではと思います。ですが仮にモンストが明日終わってもそれはそれでよいとも思ってます。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。いずれにせよ、遊べる時間がなくならないようにうまくやって欲しいですよね。


全クエスト攻略、ドヤる、運営をいじる、初心者をいじる、ここで回答しまくる。

一通りやってきまして、今、注力することが特にないです。
続いてることが途絶えるのが嫌なので
ログインして運極を古い方からコツコツ作ってます。村雨村正の全色とか。地味な作業です。
ガチャも回しまくりたいですけど、オーブないですからね。
サービス終了が見えたら、なんか、やる気が出るのかもしれません。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。よくわかります。私はそこまでではないかもしれませんが、だいたい一通りはやってきて、今の時点の広がりがあまり感じられないです。村雨全色とかわかる気がします。モンストの日などは書庫の超絶を運極にすることにして、今更二週目を運極にし終わりましたが、なぜ今まで運極にしてないものがあったかといえば、使わないからで轟絶やその他用途があればつくってきましたが、もう使う使わないじゃない暇つぶしのためにやってます。

ログイン5年の者です(〃・д・) -д-))ペコリン
ラグナロク~サキミタマ辺りの世代の超爆や禁忌等の高難易度は、個人的にはやる気を無くす難しさで辛かったです(›´ω`‹ )
パラドクスあたりからやろうと思えるようになったので努力しようと思えました(*´ω`*)(モラルは休止時期でしたので割愛)
簡単すぎず難しすぎず、それでいて魅力的な新キャラの降臨を出し続けるのは舵取りが難しいと思いますが、レクイエムくらいの難易度、適正、キャラクターのバランスがとてもフィットしたのでこれくらいで頑張っていて欲しいですね(*´ω`*)なおノクターンはミュスカ3で頑張らざるをえなかった模様

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。過去、高難度の連発や属性限定オンパレードでやる気があった多数のストライカーの気持ちを折って、軌道修正して今に至っているモンストですから、距離ができた時期があるのはよくわかります。色々バランスも難しいと思いますが、飽きさせずに広がりのあるコンテンツを追加して欲しいですね。

もう少しでログイン4年半くらいのモノです。
古参というほど初期からやってる訳ではないのですが、ガチ勢の2、3歩手前で遊んでるエンジョイ勢として思うことを言わせてもらいます。

他の方も言われてますが、モンストにスタンダードな遊び方は無いと思ってます。ガチ勢でもエンジョイ勢でも楽しめるのがモンストの良さだと思ってます。

イベントは気に入ったキャラだけ運極に
轟絶は適正が揃ったクエだけ周回
覇者&玉楼はオーブ欲しさに制覇
禁忌は適正揃うまで20獄でストップ
聖域はスルー(本当はルウイン欲しい)
コラボはガチ勢レベルで頑張る
好みのキャラは厳選頑張る
といった感じで、まったりやってます(*´ω`*)

ガチャを引く理由も人によって違って
好みのキャラが欲しい人、難しいクエストの適正キャラが欲しい人など様々です。

難しいクエストをクリアする
欲しいキャラをゲットする

モンストの本質はこの二つだと思います。

轟絶の実装によりゲームバランスが崩れた印象がありましたが、最近は新規のユーザーでも楽しめる様に、色々工夫してると感じます。運営さんには魅力のあるキャラ作り&攻略しがいのあるクエスト作りをして欲しいです(*´ω`*)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ガチ勢もエンジョイ勢も楽しめる幅広いコンテンツの広がりがあるかどうかが大切ですよね。私ももう運極は気に入ったやつか、簡単に作れるやつか、コラボか限定でなければつくらないですし、あまりにクリア困難と思われるクエストはスルーか抜け道を探します。クリアできない、ガチャで出ないなどでイライラすると、何のためのゲームかわからなくなり、そういう残念の気持ちになることはありましたが、今はスタミナを獣神玉もらえるクエストで消費して終わり、ということもあります。楽に楽しみたくさんのコンテンツに期待したいですよね。

3年半なんで古参ではない
はですが希望を
1 まずは運極ボーナスの解放。
今現状時間の間時にやっていてもモンストの日や書庫2倍などがあり運極は増える一方です。せめて500までは増やして欲しい。

2 紋章の追加、改善。
現状12900〜14500くらいまで紋章力ありますが常にポイントは減らず、新しい紋章もあまり追加されません。
運極を作れば嫌でも増えていくんで古参の方はもっと高い数値だと思います。
まず運極を作るメリットを考えて欲しいです。

3 それに伴い究極、激究極キャラの使い道。
運極ボーナスは300、紋章は最大7000それでいて究極、激究極が第一線で活躍できる性能でない為、轟絶や爆絶キャラがいると作る事自体が苦痛。
ガチャ限のインフレはかなり進みましたが、降臨キャラはそこまでではありません。
性能をかなり良くするか、運極を作るメリットを見出さないと既にキツイです。
轟絶ポイントならぬ降臨ポイントを作るとか?

画像は一番低い紋章力です。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。個々の希望、完全に同意です。運極をつくるゲームでいいのですが、それなら運極をつくる意味を用意し続けないとコンセプトがなくなってしまうので、運極ボーナスも紋章も追加して欲しいですね。果てしない道であっても一歩ずつ進める楽しみが生まれますから。また、作った運極に活躍がないのが一番意味がないことなので、たとえば運極キャラじゃなきゃ出陣できないコンテンツがあるとか、そんなのでもよいので運極に活躍の場を与えてあげて欲しいです。

ログイン総計4年半くらいです。

そういう楽しみ方、良いと思いますよ。自分もここ1年くらいは特にモンストに飽き始めており、ほぼログイン勢+覇者は毎月(石の為)です。時々は新イベの運極を気が向いたら作ったりすることもありますが、モンストはログインと覇者だけで月20連程度ガチャ回せるんで、石貯めてガチャ回すのが最近の楽しみです。
新爆絶なども特に意識してやろうともしてませんし、運極も400は超えてるのでもうそんなに作る必要も感じず。
コラボは何となくで運極作りってますが、作ったからといってそれを使うわけでもなく…。(普段運極周回しようとしないから)
あとはアレですね。獣神化は割と毎週楽しみです。昔ガチガチにやってた頃入手し、いつの間にか使わなくなったキャラや全く使わないキャラがどういう変化を遂げるのかも面白いです。最近ですとTFAがめちゃつよだったんで、エヴァコラボの時には復刻キャラまでモンストの日に作ってしまいました笑



とまぁ長々と語ってしまいましたが、5年近くもやってりゃ嫌でも多少のマンネリ感は出るもんでしょうし、モンストはほぼ毎週獣神化出したり、新イベ新高難易度等々クエストの実装も割と充実してると思うんで、今ぐらいのままあんまりインフレしすぎて衰退しないようにだけしてくれたらいいかな、という感じです。多分今モンストがバカ楽しい人も大勢いますよ!

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ほぼ私も同じ状態です。様々な、とっくに飽きて作業しているだけのコンテンツはオーブのためなので、他の作業とかテレビとか見ながらやってますし、一応高難度の新降臨はやりますが、勝てなくてもあまりムカつかなくなり、また次のやればいいや、とやってます。毎週の獣神化は楽しみですが、ほぼ神殿で1つ特級を付け加えて、再び使わないことがほとんどなので、単に誰が獣神化するのかという話題だけが楽しみです。でもTFAは艦隊が楽しい破壊力があったため、久しぶりに神殿周回をして3体くらいはそこそこ仕上げて楽しみました。確かにマンネリ化は仕方ないですよね。少しずつコンテンツを増やし続けて、息の長いサービス配信に期待しています。

  • ピロピロ Lv.101

    コメントありがとうございます。自分も昔は高難易度の新降臨とかで難しくて勝てなくてイライラしたりしてました。それだけ真剣にモンストやってたってことなんでしょうけど、今ぐらいの超ライトな楽しみ方の方が気が楽です笑

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。真剣であるがゆえにだんだんゲームなのに楽しくなくなるんですよね。難しさも楽しめるレベルで工夫して提供する状態は頑張って模索して欲しいですね。無理なら諦めるくらいのスタンスになってるのでまだよいですが、かつての自分みたいに頑張ろうとしているストライカーの方々が心折れてしまいますから。

ログイン1955日、テキナポ時代からのまったりストライカーです。運極は少し前に300を超え轟爆絶はチラホラ極まってる程度です。

最近は正直飽きてきてますが連続ログインを途切れさせたく無いってゆう義務感だけでやってる感はあります。
一時期の過熱ぶりはもうないですな。
ただ獣神化や新キャラのチェックはしてますしコラボも何だかんだで全局参加とまったりエンジョイ勢としてはガチでやってる部分も。

思うに昔の仲間がひょっこり戻ってきてワイワイとマルチとか出来る様に待機してるのかも知れないです。
多分そん時が一番楽しいんじゃないかな〜(*´∀`*)

ってゆースタンスで今日までダラダラやってますがあんまり難しい事は考えてないですね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。テキナポ時代、懐かしいですね。私がハマり始めたのはたぶん偶然ナポレオンを引いたところからなのであの頃の感覚は新鮮な思い出として残ってます。おっしゃる通り、私も以前のようなハマり方はもうできないなと思ってますが、ボチボチ好きなことだけやり、高難度も頑張りたいレベルでやり、適度な距離を保ってやることでそれなりに楽しめてます。知り合いとモンストの話をしたいこともありますが、もうほとんどモンストから離れてしまってます。マルチでワイワイやれたことはないですが、そういう機会があったら、またハマれる気はします。

今のアカウントで6年程度やってます。

紋章力は十分すぎる程やってますし、逆に最近は運極の必要性はあまり感じてませんが、コラボやイベントでは満足のために運極作成して楽しんでます。もちろん欲しいキャラはガチャガチャして、出たら実を付けて「つよっ!」って言って喜んでます。

このゲーム、根詰めてやって何回も飽きたことがあるんで、ある時期からそうならない程度のプレイにしてます。でも普通に考えたらとっくに飽きてるとは思います。今は新轟絶など、気が向いたらやって勝てたらうれしい程度のプレイが丁度いい感じです。

方向性についてはそれこそ運営が悩んでるところでしょうから何とも言えません。自分は現状のまま、少しずつでも今まで大変だったものが解消されていくだけで十分楽しめてます。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も入れ込み過ぎて疲れて我に帰り、モチベーションが下がった時期があるので、適度な距離で遊べる今のスタイルがいいなと思ってますし、ゲーム自体も時間が経てば轟絶ですら何とかできるようにしてくれているので、色々な意味で楽にプレーできるような環境になってきた気がします。それが寂しいというユーザーもいるかと思いますが、真シリーズの実装も含めてバランスをとろうとしているのもわかるので、さらに幅広いコンテンツを小気味よく出して欲しいですね。

OSN Lv49

始めてから5年と少し経ちました。
運極数は660となりましたが、毎日ログインを続けてますし、ガチャに一喜一憂し、高難易度クエストに意気消沈しながらも、楽しく運極作りをやっております。
海外で単身赴任中で仕事が終わった後は時間を持て余す状況なので、モンストが無くなったら困るなって感じです。今更他のゲームをモンストと同じ熱量でやる気にはならないでしょうし。

おじさんからの要望としては、急に訳の分からない方向に舵をきることなく、このまま楽しませて欲しいです。 もちろん、運極ボーナスの追加や、紋章力の追加等も希望してます。

何事においても、生まれ持った光るセンスは非常に重要ですが、日々の積み重ねや努力も大切であると思っています。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。海外で単身赴任中にちょうどよい日本を感じるゲームで、他に探すのはちょっと大変ですよね。私も海外出張の時にオフの時間にモンストやった経験ありますが、そこまでしてやりたかったゲームは他に出てこない気はします。あまりに変な方向に逸れず、奥行きの深いゲームとして今後も育っていって欲しいですね。

まんと Lv182

通算2050日ぐらい

ガチャは楽しい
厳選して目的の実を付けて満足
運極作りはコラボと気が向いたら轟絶キャラを作るぐらい
好きなコラボが来た時はやる気が出ますが、それ以外は惰性でやってる感じですねぇ(^◇^;)

自分は彼女もやってるので続いてますが、共感出来る人がいなかったら今頃はやってなかったかもしれません。

流石に飽きてきたんでしょうね(笑)

昔はクシナダなどクリア出来た時にすごく喜び楽しめてましたが、最近の高難易度(轟絶など)はクリアしても喜ぶって感じよりは、義務感の方が多かったので高難易度も気が向いた時しかやらなくなりました。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。似たプレースタイルだなと拝見していて思いました。私はソロプレイヤーで一緒にやってる人はいないので、羨ましいですね。これが共有できる趣味なら、あまり考えずに単純に楽しめるような気もします。義務感に駆られるようになると、高難度は苦痛にしかならないので、距離をおいてやってるくらいが一番楽しめますね。ガチャは単純にワクワクするので少しでも回せるように頑張りますけど、それが楽しくなるような施策は考えてもらえると嬉しいですね。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。共有出来る人がいない状態で5年続くのは凄いと思います。自分はガチャの為のオーブ回収すら適当になってるレベルなので(^◇^;)

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。確かにここまでやってるとは思いませんでした。モチベーションもそこまで高くないので、私もサブ機はオーブ回収が適当です。

お疲れ様です。

メインアカ2062日連続ログイン中のおっさんです。

モンストの遊ぶべきスタンダードなんて
人によって物差しが違うので考えなくて
いいのではないかと思ってます。

私自身は4アカあるので毎日、キズナメーター全開まで
貯める+モンタマポイント300貯まったら
その日はもうプレイしなくていいやなんて
緩い決まりを設けてます。

勿論、毎日プレーしているのでモチベーションとの戦いですが
こういう部分って仕事に通じていると考えていて・・・

どんなモチベーションでも当たり前のことを当たり前に
こなしてこそ仕事人と思っているので
モンストに関しても似た感覚でいるから
毎日続けていられます。

そして、これからも毎日やっていくつもりですが
今後は運営がモンストを続けていくかは経営判断になりますので
伸びしろのある方向性を見出せるかは運営次第ですよね。

伸びしろのある方向性を出せずに飽きられてモンストが
終わってもそれはそれです。栄枯盛衰ですよ。
終わろうが続こうが自分の生活には関係ありません。
打ち込める仕事があり、守るべき家庭があって・・・
これ以上欲しがったら罰が当たりますよ。笑

だからこそ、いつ終わってもいいように心構えだけはしてます。
(;^ω^)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ルーティンをしっかりこなしていくことは実績、実力をつける基本ですよね。よくわかります。4垢とも使いこなすのは高いモチベーションの証だと思います。私も4垢もってますが、マルチガチャ要員なので、ほとんど本垢しかやってません。だだ、それでもサブ垢しかもっていないキャラもいるので、どうしてもその力を借りなければならない時には使います。キズナもオーブにつながるのはわかってますが、そこまで今はやる気持ちが湧いてこないです。伸びしろがある方向性を提示できるか、まさにそれですよね。余力がある時期にことごとく他のゲーム開発で失敗してますから、モンストは大事にして欲しいですよね。おっしゃる通り、他に大切なものがある中での遊びですから、贅沢ではありますよね。

おはようございます
5年3ヶ月ほどやってますけど自分は温くやってる方だと思います、運極数は350程ですしこの間ようやく爆絶1周目の全モンスが運極できました。轟絶?クリアするだけでヒーヒー言ってます。コラボ系なんかは頑張って全キャラ運極作ってたりしてますけど社会人には時間が合わなかったりでギリギリだったりすることもあります。ガチャに関しては新春に一年貯めたオーブで2000連くらいやってます。この先モンストにはかゆいところに手が届くようなサービスを心がけていただきたいです。

他3件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。緩くやっていく、というのが一番長く楽しめるやり方は気はします。轟絶の苦難も楽しめる時は楽しめますが、過去の超絶や爆絶がノマダン化しているところを、運極作っても意味がないと思いながらも無双していくのは、変な爽快感があります笑。オーブ2000個貯めるまで回さないその忍耐力、素晴らしいです。私ならすぐ回しちゃいます。

  • hn TED Lv.54

    横槍失礼しますm(_ _)m 2000連ですからオーブ1万個ですね(;´∀`)

  • Q太郎 Lv.27

    補足ありがとうございます。めちゃめちゃ違いますよね。

  • ぼっちはツラいよ Lv.22

    200連ですねwご指摘ありがとうございました。

私も6年位やってますが正直飽きて来ました。
クエストの難易度が上がれば上がる程、心身に掛かる負担と一回のプレイに割かれる時間が倍増し、楽しむと言うより義務的に何とかこなしてるような感覚です。

同じく私もガチャが一番の楽しみでやって来ましたが、
ピックアップキャラの排出率やホシ玉のあり方、
コラボガチャに既存のキャラを混ぜる方針に嫌気しか感じず、
昨年の6月からガチャに天井があるロ○サガrsを始めました。
ほぼノーストレスで他のことをやりながら出来るので、
私には合ってると思います。

モンストは不確定要素がガチャ以外にも結構多くあり、
それらも爽快感を阻害する一因になってるんじゃないかと。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も一時期義務感に駆られてやってた時期があり、その頃はガチャで欲しいキャラを引かなきゃいけない、高難度クエストも全てクリアしなければいけない、覇者、玉楼、禁忌も全て終わらせなきゃいけないと頑張ってましたが、あの時はラウドラとアドゥブタに心を折られて、エンジョイ勢になりました。ガチャも持ってなければそれでよいとなって、ちょうど心の距離ができた時期に実装されたクラピカをもってません。今はオーブ回収のために覇者、玉楼、禁忌はやりますが、それ以外の目的はないです。 ガチャに関しては気持ちよくわかります。私もかなり回してきたつもりなので、確率的にこりゃ足元見てるしかないのでは?と感じることもありました。特に被りについては、これだけキャラが増えるとガチャ限運極がどんどんつくりにくくなる訳ですから、何か被っても喜べる施策が欲しいです。

ログイン1500日です
運極は主さんと同じく300超えて作成意欲がなくなり,高難易度,激究極はモンストの日に友人とサクッと作ります。超爆轟絶運極作成は好きなクエストだけキャラを厳選して回ります。
普段は新イベちょっとやってメダル稼ぎがてらモン玉ptを貯め,ちょっと時間があれば,本読みながらベル使って神殿やります。
覇者,裏覇者,玉楼,禁忌はオーブ回収にやりますし,新イベ,高難易度,コラボはそれなりに楽しみますし(気になる作品はアニメ見たり),ガチャも引きます。
モチベーションはありませんが,他に熱中しているゲームはありませんし,生活の一部になってしまっているので,無くなってしまうのは嫌です。
たまに友人と話したり,高難易度を必死にクリアしたり,気に入ったクエストを周回したり,好きなキャラ厳選したり,好きなキャラ狙ってガチャ引いたり,それなりに楽しんでます。
自分はほぼ無課金(初心者パック買いました)で楽しませていただいてるので,多くを要求しませんが,風船だけ飛ばしてくれたらいいなと思います。ほかは流れに身を任せるだけです。
拙い文章ですみません,雰囲気でも感じて頂けると幸いです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。やはり運極をつくるゲームなのに、つくる目標が尽きると力は入らなくなりますよね。そういう意味ではラッキーモンスターというのは賛否ありますけど悪くはない施策なのかなと思います。神殿周回も時間ばかり浪費するのが嫌なので、どうしてもつけたい実があるならステッキ使いますし、オーブをもらえない作業でやることをつくるのには限界があります。モチベーションに関しては私も同じで、高くはないですが、まさに生活の一部みたいな感じになっているので、なくならないで運営には頑張って欲しいです。ご友人とモンストを共有できる環境は本当に羨ましいです。

禁忌が15のときに刹那を取ったらモンストをクリアした気分になりまして…
それまではけっこう頑張っていましたがいまは完全なエンジョイ勢になりました

・毎月のイベントやコラボなどのキャラは運極にする
・塔や玉楼を毎月クリアする
・神殿を周回してキャラ毎に目的に沿った強化をする
・絶級の運極を目指してがんばる
・目的を持ってガチャを引く(課金含め)
これら全てをやらなくなりました
全部テキトーです

頑張っていた頃も楽しかったですが今もまだ楽しいですよ
過去の貯金というかバックグラウンドがそれなりにありますのでマルチでチョイチョイ遊ぶ分には困りません
フラフラとイベントや神殿を遊んでみたり
轟絶や禁忌などにヒョコっと顔を出してみたりもしてます
長くやっていた分キャラもある程度揃っていますし運極も400程ありますので紋章も求めに応じて適当にイジイジして遊べます

エンジョイに転身したタイミングがシュリンガーラのときです
なので轟絶はほとんど手付かずです
いまはそれでもある程度遊べていますがそうではなくなる日が来るかもしれません
時代遅れになって取り残されて遊べなくなったときにはモンストをやめるのかもしれません

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。普通のゲームにはとりあえずの目標があり、それを達成するとクリアになる訳ですが、それがないスマホゲームでは自分でゴールを設定するのも一つのあり方ですよね。刹那ゲットで卒業した気分になる、よくわかります。私もしんどかったですけど勝てた時に、一つ上の段階に達した気はしました。しばらくは禁忌もやらなくなりましたし、他のコンテンツがただの作業に感じられるため、やりたい時にやりたいだけテキトーにやる、となりました。それでついていけなくなっても、クリアした感覚があれば、まぁいいかと思えますし。できればサービスは長く続いて欲しいですが、最悪終了しても卒業の感覚になるような気もします。

それらしき答えはここにもあります。

https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/questions/show/234970

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。参考になります。

遊び方にスタンダードなんてないし、個々人で自由に楽しめばよいかと思います。

私は運極作りメインに周回していますね。それはボーナスとか紋章とかのためだけでなく、個人的な目標としてるのでボーナスもらったあとや現状の紋章のスキル使える上限の紋章力超えても運極作ってますよ。使うとか使わないとか先のことはわかりませんし、とにかく作れるものは全部作るスタンスでそれを楽しんでいます。

もう1つは、こうしてとにかく運極を作り、紋章力をあげておくことで、その環境の最先端が見れるのが楽しいです。

どういうことかと言うと、例えば先日降臨したノクターン。アストやミュスカが運枠になりました。一応どちらも作っていましたが、それまでこの2体は全く使ってませんでした。(ツァイロンはリルディ使ったので)。そういうときがどのキャラに来てもおかしくないです。だから運極にしておきます。

また紋章力をあげておくことで、紋章のスキルをいつでも使えるようにしておきます。そうすることで、ユグドラシルで雑魚処理するとか、スルガトの友情で魔導師倒すとか、通常の攻略をしていては普通ではできないコトができるようになる場面が出てきます。それを自分で見つけるほどの才能はありませんが、それを実践できるように紋章力をあげておく、魂気を節約しておく、コラボなどの期間限定キャラはなるべく確保しておく、くらいのことは常に心がけています。

ただ、これは私の遊び方になるので、同じようなことをしろとかそういう話ではありません。こうした質問を通していろいろな人の楽しみ方を参考にして、自分なりの遊び方にたどり着いたらよいかと思います。あとはTwitterとかここのコミュを覗いてみるといいと思います。みなさん、いろいろ工夫して遊んでいますから、刺激になると思いますよ。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確かにおそらくいつか運極ボーナスも紋章も追加になるのは間違いないので、とりあえずあまり考えずに、黙々と使える使えないに関わらず運極をつくっておくのはいいのかもしれませんね。ちなみに私はツァイロン運極にアスト運極にして周回に入れてもらっていたので、ノクターンで使えるとわかり、うれしかったです(1回も勝てませんでしたが)。つくらないと損をする宿題を出されてからでいいやと思っている部分もありますが、のんびりと意味を考えずに運極をつくれたらいいなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×