質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とっても安定する司馬懿

どうもこんばんは。この度のアップデートで司馬懿が追憶の書庫に来ましたが、どうにも安定しないのです。勝てるときはあっさり勝てて、勝てないときは速攻負けて…。攻略情報なども見てやっているのですが、攻略ポイントなどを教えてください!
画像は前回クリアした時のパーティです。この他の適正キャラは、アラジン、ベルフェゴール、ペルセポネ、デッドラビッツがいます。

これまでの回答一覧 (75)

とっても安定する司馬懿
一言でいうと神ロビン

退会したユーザー

①鎧の処理を最優先。状況次第ではSS使ってでも処理
②ステージ突破できるなら回復に意味はない。無駄なことせずボスを攻撃
③天使をすぐ倒さない。

これに気を付けていれば激究極の中でも簡単な部類。

  • KIdA Lv.5

    確かに速度ダンされてほとんど終わり

pluto Lv10

司馬懿、自分もとても苦労しました。
昨年の実装当時には運極に出来ませんでしたから。

今年になって運極作りに本腰を入れるためのパーティは、
運枠2つをツクヨミ、あとは神ガブと神パンドラです。

クエスト攻略のコツは、貫通AWの3体で神パンドラを引っ張る、ほとんどこれに尽きます。ツクヨミも神ガブもスピード型で速いので引っ張りやすいとおもいます。
2ターンで速度ダウンしてくるナイト雑魚のみ特に気をつけました。
ボス2か最終面で神ガブのSSで雑魚処理もできます。
ホーミングまでに回復が間に合わない時は、ツクヨミのSSを打てば回避できます。自分的には非常に攻守バランスのとれたパーティでした。無事、運極を作れました!

主様も神パンドラをお持ちのようなので、同じようなパーティを組めるかと思います。
木のび太を運枠としてお使いなら、サブはタケ零よりツクヨミが個人的にはオススメです。
タケ零も、サムライキラー強いし貫通AWスピード型で十分に強いのですが、SSで動けないので、その点で回復能力に劣るかと、、同じ理由で神ロビンも自分には合いませんでした。あくまで個人的にです。

長文になりましたが参考になればうれしいです。

神ロビンが圧倒的に使いやすいですね。

自分は運枠ダヴィX、ベルフェ、セポネ、フレは神ロビン優先で周回して進化も神化も終わりました。

ダヴィXはスピードダウン雑魚にキラーかかるし、貫通ホミが何気にいい仕事してくれるし、SSもラスゲの雑魚処理でかなり使えます。

神ロビンは友情も殴りも激強、SSもいざとなればスピードダウン雑魚めがけて打っちゃってもOKなので安定させるのに一番必須なキャラかなと思ってます。

退会したユーザー

安定して勝てないのに降臨運枠を入れるのはどうかと。本末転倒です。
のび太の代わりにアラジンでいいと思います。

他7件のコメントを表示
  • あるじえん Lv.3

    運極目指してるんなら降臨だろうと運枠入れるのは当然だと思うけどなぁ。 その書き方だと「安定して勝てないなら運枠入れるな」って読めるよね。 早く運極にしたいから「運枠入れて安定したい」のは皆一緒だよね? なのに「安定しないなら運枠入れなければ?」って答えの方が"本末転倒"に思えましたまる

  • 退会したユーザー Lv.135

    運枠入れても勝てなきゃしょうがないでしょうに。

  • ビカキング Lv.136

    大丈夫、ほらそこにあるじゃないですかオーブが

  • 退会したユーザー Lv.135

    うむ。

  • 退会したユーザー Lv.347

    なにも間違った事言ってないんだよなあ・・・、安定してないくせに運枠入れて周回できないんなら宝箱使えばいい話であって。そもそも運極目指す=運枠を入れなければいけないという固定概念が間違ってる。

  • 退会したユーザー Lv.135

    たかがドロップするかどうかも確定じゃない宝箱が2個増えたところで何だって話なんですよね。運枠は確実に安定周回できる人のためのものだと思います。

  • ボルビーホルス Lv.28

    ひろさんに一票!【本末転倒】

  • モデル御用達痩身サプリ Lv.28

    常識考えて運枠入れての安定パを聞いてるんだろ。日本語わかんねーの?

この中からなら、アラジンですね

玉龍でブーストかけると後半早いです

運枠簡単に作れるバブルボーイオススメです

ヤマタケ零3玉龍の運3.5で高速周回が可能です。
下手なガチャ限積むより早くて安定します。

他1件のコメントを表示
  • 純孤 Lv.28

    自分もこれです。超ド安定+高速周回

  • さぶれ Lv.22

    本当のボスはスピードダウンなので安定度なら ヤマタケ零2 玉龍 エクリプスもおすすめ 玉龍のSSはヤマタケ零2に当てるだけ

スピードダウンしてくる雑魚を処理できるかどうかによりますね
とりあえず回復はそこまで必要なくて、ラストぐらいかな?
それでも5万ぐらいあると耐えれるのでそれまでに全力出すぐらいですかね

jaga Lv14

私は玉龍パが周回には楽だと感じました。
玉龍だとラック90ですが(^_^;)タケ零が運極ならそれに越したことはないです。
玉龍にタケ零、神化ロビン、(ハンゾーでもいけてました)ならなんでもいいので三体引き連れてブーストかけて友情拾うだけです。
速度デバフ→割合攻撃→デバフにより回復が間に合わないが主な負けパターンだと思います。
なので中ボス以降の立ち回りはデバフモブを最優先に倒し(攻撃ターンが短いモブの位置は固定なので覚えたらいいかもです)、基本はゴリ押しです。
割合攻撃食らった次ターンで削りきれるならそのまま押しきります。
玉龍のSSはボス1で使うといいです。ここで使うと最後までバフ切れはないのと、下に集まりやすいので全員に当てやすいです。
メリットは周回がとにかく早いです。デメリットは中ボスで失敗するとそこで負けます(;´∀`)

退会したユーザー

ボスや雑魚のパターンを今一度見直してみると要所々々でターン数に余裕のあるクエストだということが分かりますよ。
割合攻撃なんかも派手ですが突き詰めるとただのこけおどしですし、回復に関してもどうせ各々のステージで最初にくる攻撃が割合なので一直線に雑魚を処理して、ホーミングまでにボス処理が間に合わ無さそうならそこで初めてHWの回復を考えればいいです。

ボス戦のみ掻い摘んでみますと

ボス1→3体のアビロ雑魚を処理
ボス2→上の鎧雑魚を優先的に処理
ボス3→右下の雑魚を処理

最低限これだけを意識すれば大分気楽に立ち回れると思います。
また神パンドラ編成ならボス2で順番を調整してボス3で開幕SSを狙うのもいいですね。

パーティーは自分にあったやつでいいと思います。

一番の敵はスピードダウンとホーミングをやってくるあの雑魚です。
自分はあいつらにSS打ってました。

ターン調整するなら進化ガブがおすすめですね

∩`・◇・)ハイッ!!

自分も最近まで全然安定しませんでした・・・。
木のび太、神ロビン、ベルフェ、神ガブでやっと少し安定するレベル。。。

何を血迷ったかフレンドに神パンを入れてみたら、なんと負けることが無くなりましたw中ボスでは割合を喰らう前に突破することが多々ありますw
なるべくパンドラスタートになるようにしてあげれば良く、ラスゲでパンドラスタートならSSでワンパンもあります^^
危ない時はベルフェSSで暴れればどうにでもなります(`・ω・´)

正直なところ神ロビンがちょっと遅いので足手まといになりがちになっています。サブで慶喜を作成中なので終わり次第、神ロビンは抜きます(´・ω・`)

勝つ時と負ける時がハッキリしてるので、何か敗因があるのでは?雑魚処理の順番、スピードダウン阻止とHW展開のタイミングを気を付けるのが基本ですので、タケ零の次元斬は強いけど狙った敵を攻撃できないので、攻略の安定さには欠けるかも。
PT編成はきっちり各キャラに何をさせるか考えて組むしかないので、パンドラ引っ張るならハッキリと他を貫通でPT組む、直殴りと友情で基本でいくなら、のびた・アラジン・ベルフェ・フレ枠で神ガブ等。
私は神ガブ入れてラスト初手にメテオSS入れてました。
GameWithの攻略ポイントは初めてやるクエストの手順がわかりやすいので、改めて一手一手ゆっくり手順を確認して自分の勝ちパターンを作るしかないですよね。

玉龍と加速を入れた編成で良いかと
ずいぶんやってないのでクエスト内容は忘れましたが
ワープダメ壁減速割合だったかな?

大黒天を運枠に玉龍エクリプスヴァルキリーで周回してた気がします

今だと加速枠はカーリーでも良いのかな?
ダメ壁がどんな感じだったか覚えてないですけど
エクリプスがハズレ引くパターンがあったので、2ターンに1回ダメ壁が張られてたと思う

ペルセポネの大号令を使うのであれば進化北斎を入れてゴリ押すのもありかな?

退会したユーザー

私の司馬懿周回パーティコピペですが許してください
運枠:ダヴィンチX(私のは速必殺)
サブ1:ヤマタケ零
サブ2:ペルセポネ
フレンド:神化パンドラ
【攻略のポイント】
最初はダヴィンチXのSS溜め
ステ3までにパンドラを真上か真下配置。減速雑魚を優先に追従で溶かす。
ボス1は雑魚処理からボス。SS無し。
ボス2で雑魚処理ミスったらSSを使う。
最終面はダヴィンチXのメテオを天使ボス+αに当て号令終了。
ギムレット2でも運2編成可能。
※割合後の回復はステージ抜ければいいので気持ち程度に。

ゆき Lv14

運枠 トーテム爆発
サブ1 イクリプス加速
サブ2 ベルフェ
フレ ロイゼ

とにかく仲間当て、特にロイゼ。豆撒きで狩ります。
鎧を倒して速度downをくらわないこと、くらったらイクリプスでカバー。
ボス1のみ注意、割合後アビロ飛んでくるんで早く天使とレザバリアビロにハマって道を広げる事ですね。

ゼロ Lv7

自分はダビックス、玉龍、タケゼロ、パンドラで周回してます。1ステで2周分くらい行動すればボス1で玉龍がたまるのでタケゼロ、パンドラに当てれば終わりです。
無課金パですので真似もしやすいと思います

あまり参考にならないかもですがサブとの2台マルチにて
メイン→運枠ダヴィンチXとエクリプス
サブ→運枠ハルクと諸葛亮(進化)
これで周回して作成した記憶があります。
鈍足ハルクをエクリプスでカバーしながら雑魚処理をしっかりやっていけば良かったような。。。
曖昧な記憶ですみませんf(^_^;

OSN Lv49

運枠:ダヴィンチX,ペルセポネ進化、ガブリエル神化 フレンドはベルフェゴールとか、神ロビンを使ってましたが、ガブリエル進化も雑魚処理が楽で良かったと思います。

なるべくスピードダウンされる前に雑魚を処理する。
雑魚処理を優先して被ダメを抑える。
回復のタイミングを意識して進める。

こんな感じだったと思います。イベント開催時に進化、神化共に運極にして以来やってないので記憶があいまいですが。

半蔵 Lv52

いろんなキャラ試したけど、ロイゼ重ねたら安定することに最近気づいた。
アンチワープは最優先で、ダメージウォール対策は一体くらいでいいかな。両方あると動きやすくていいですけど。

私の場合、終盤張角神化、ロイゼ、ヴァルキリーにフレンドにロイゼで行ったら勝率ぐっと上がりました。

大黒天、玉龍、神ガブ、ベルフェが安定でした。ブーストすれば簡単だけど中ボスの司馬懿が鬼門

美栖姫 Lv114

慶喜・ベルフェゴール・ロイゼ・フレンドもワープ持ち
初見でこそ、ラストステージのDWと4残る攻撃にやられたものの、そこからあとは負け無しです。
ベルフェゴールは位置が悪くても強引に鎧雑魚を倒せる火力とスピードを生かしたHWでの回復力
ロイゼは豆まきで狙った雑魚を倒しやすいのと、ss時の回復力…

鎧雑魚のいる位置が上か下か?程度の位置取りしてステージ抜け、ラストステージの水リドラをカンカン出来る配置さえ気を付ければ、その適正枠のどれを使っても負ける事はないかと思います。

初めまして。
リアフレと冗談で行ってみたのですが、変なガチャ限入れるより、これが最も安定します。

最終だけ、右下のダメウォ貼ってくる雑魚をなるべく優先しながら鎧を倒す様にすると安定度が上がります。

周回速度も7~8分台なのでそこまで遅くないと思います。

自分の場合

運枠:慶喜(将命削り)
サブ1:アラジン
サブ2:神化ロビン
フレンド:エクリプス

で、そこそこ安定してます。運極も達成済み。

スピードダウン雑魚・アビロック雑魚優先で倒しますが、ダウン喰らってもエクリプスでスピードアップしますので。
後は横カン等で回復しつつ(場合によってはアラジンSSでも回復重視)スピードアップによるダメウォ事故に気をつけることでしょうか?

鎧雑魚の処理を怠って速度ダウンもらってもカーリー入れていくと加速で回復、ボス特攻できたりするので安定しますよ。

仲間と運枠木の徳川、ペルセポネ、ベルフェ、アラジンで周回してました!運枠2だとあまり安定しないですがこれでいけると思います。あとはHP4になってフィーリングウォールがなくなる前に早めにssをしっかり使うことです!頑張ってください

少し違う回答でも
エクリプスと爆発持ち運枠(トーテムとか)を入れて残り適当な適正も有りだと思ってます。
スピードダウン後でもスピードアップで回復出来るので何とかなる!って感じですね。
個人的にですが、ベルフェは連れて行きたくないですね。

神パンお持ちなら残りをAWでかためてれば良いと思います。
自分なら
運枠にのびた、ベルフェ、神パン、フレンドで反射AWでいきます。
自分が今やってるパーティはのびた、慶喜、神パン、ベルフェの運枠2のものです。

個人的にはどの面も騎士とアビロック雑魚優先が大事だと感じます。
この2体をしっかりと処理すればボス本体はほぼ殴ってこないので余裕をもって進むことができます。

また、ステージが短いのでssはどこでもうてる軽めの自強化がとても優秀です。
ラス面はパンドラ1本でほぼ足りるので他のssはさっさとうってもOK。
ペルセポネもいいんですが、神パンの火力高すぎてボス1,2でss間に合いません(ラストは結局あまる)ので自分はつれていきません。
神ロビンは個人的にはあいませんでした。

お疲れ様です。

司馬懿が書庫に追加されたおかげで、進化も運極になりました。
周回パは、運枠ダビンチX、ロイゼ、神ガブ、フレはエクリプスです。
エクリプスの加速でスピードダウンを食らっても何とかリカバリーできておりますので、個人的にはおすすめです。
なお、貂蝉も密林でスピードダウンしますが、エクリプスを入れることで安定クリアしております。

フレにエクリプスがいましたら使ってみてはいかがでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×