モンストについて質問してみよう。
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友情コンボの攻撃アップと防御アップ
友情コンボの攻撃アップと防御アップってスピードアップと比べると恩恵を感じにくいんですが、あれって目に見えて変わっているんですか?
ジャンヌ獣神化のサブ友情が攻撃アップと発表された時「砲撃型なのに勿体ない」と一瞬思ってしまいました。
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (8)
攻撃アップは地味な印象ありますよね。1.14倍ですからね。ですがモンストはダメージ計算が乗算ですので2万あればこれだけで2,800アップです。同族加撃特級より上がっている、ということですね。3万あれば特L同撃を超えます。計算してみると結構上がっています。攻撃ダウン時に発動すると上書きしてくれる点でもなかなか強いですね。氷河ギミックではポーション取らずに直殴りでごり押しが可能になります。
防御UPは25%カットしてくれます。これは怪我減り特Lと同じ効果。1万ダメを7,500ダメに抑えてくれます。しかも3ターン持続してくれます。ただし獣神化キャラ以外についてるサブ友情の防御UPはあんまりカットしてくれないのでほんとにおまけ程度です。
まあこんな感じで倍率調べて計算してみると結構強いな、という感じですね。砲撃型なのに勿体ない、というのは正しいですが、だからといって弱いわけではない、という感じでしょうか。特にそれぞれ特L以上、もしくはそれに近い効果をもたらすわけですから実の厳選作業の大変さを考えれば結構大きいかもしれませんね。
わかりやすく言うと攻撃アップはカンカンで100万のダメージが115万になります。防御アップは味方1体に10万のダメージが75000になります。
防御アップは触れると1ターンの間ケガ減り特級Lがそのモンスターに付くとイメージしてもらえると分かりやすいと思います
攻撃アップは元の攻撃力にもよりますが同族の加撃特急M,Lくらいの効果があると考えても良いと思います
一番恩恵を感じやすいのは、攻撃ダウンや防御ダウンをされた時ですかね(*´ω`*)
今回復刻降臨しているオルガ戦でも、攻撃ダウンを上書きして攻撃アップしてくれるので、攻略しやすいですよ( ´ ▽ ` )ノ
防御アップも、よく見ると結構被ダメを減らしてくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ
火時でのジャンヌ、エデンでのサタンはそれぞれ目に見えて感じやすいと思います。
攻撃アップは是非キラーLキャラなんかと組み合わせてみてください。
そもそも素で10万近い攻撃力だと恩恵もバカにならない数字になって来ます。
モンタナや紀伊あたりの高ステキラーLだと目に見えて変わる…気がしますよ。
特にリンツーは爆発持ちで地獄ウリエルと相性が良く、組むと非常に楽しいです。
防御アップはエデンでサタンでも十分わかる感じがしますが、22階で試してみればいいんじゃないですかね。
最も利用される所として
ツクヨミ:攻撃+速度アップの地獄ウリエルで一撃で倒せないキャラや、攻撃力ダウンを上書き可能
塔22階:防御力アップで利用するキャラの代表例親指姫ティアラ。属性有利でもないのに艦隊で怒り狂ったバハムートの初ターンホーミングを耐える事が出来る。全属性耐性+防御力アップは異常だと上方修正された際に言われてました。
オルガ:中ボス、ボス戦と最初に攻撃力ダウンが発生する。攻撃力アップで上書き可能なので地獄ウリエルを連れていくと攻撃力不足でグダることなく攻撃が可能。また、神化蔵馬のSSで攻撃力アップからのワンターンキルが可能になる事がある。
ウィル③:攻撃、防御、速度ダウンの3拍子。状態異常なので解除が早いが、それよりも真珠等で防御力アップをした方が負ける可能性が減少する。減少後に対策しないと中ボス戦で負ける可能性が高くなります。
獣進化以外は副友情の強化が弱まる事があります。獣進化はそれが無い。メテオ系の威力も上昇する。
友情が役立たない直接攻撃優勢のクエストや、被ダメージをどうにかしないと負ける可能性があるクエスト等では非常に有効です。
防御アップは大アップと小アップの時があるみたいですね。
攻撃力アップは1.1倍ちょいだったような記憶が。
攻撃力ダウンを消すのにはいいんですが。
ん?防御力アップは継続ターン数によってカット率が変わってませんでしたか?
たしかティアラの上方修正があったときに防御UPの仕様も変わったと記憶しています。
違ってたらすいません。