モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
わくわくの実について
初心者の意見ですいません。
わくわくの実の能力、友撃や将命削り、けが減りなどの有用性は分かるのですが、加撃や加命系は特級Lとかでも最大HPが1250とかしか上がらないみたいですが、ランク高いクエスト行けば行くほどHPが+1250程度上がった所でさほど強くなる感じがしないイメージなのですが、そういう訳でもないのでしょうか?
これまでの回答一覧 (14)
以前アヴァロンをヤマタケ2、天草、ゲンナイでやってたんですが総HPが84000くらいしかなく、少し配置が悪いとアイバーしてました。
それからゲンナイ、天草に加命系の実を付けてHP90000くらいにしたらだいぶ楽になったということがありますので、地味ではあるけれどちゃんと恩恵がある実だと思います(*^^*)
加撃系の実に関してはワンパンラインに関わる実は目に見えて効果が実感できますがそれ以外は付けてる実感がわかないです(*´-`)
話はちょっとずれますが以前質問で壁ドン持ちに何を付けるかで加撃系と加速系の人が居ました、自分は加速系だったのですが、最近は考え方が少し変わってきてどちらを付けても違いが実感できないし恩恵も感じないので、耐久性を上げるケガ減り等がよほどましだなと思うようになりました(*´-`)
『わくわくは誤差、自己満、見栄え』
と私も思いますが、ミリ残りで耐えたりミリ残しで削りきれなかったりした経験も少なからずあるもんで、一概に否定する気にもなりません。
キラーLのキャラだったりすると同族加撃無印の効果が+5000になりますんで、馬鹿にしたもんでもないですね。
僕はキラー持ちには加撃系、回復持ちには加命系をつけてます。どっちもステータスに対して何%アップ(回復)という感じだから、効果最大にするためです。
ケガ減りもよくつけるけど、即死攻撃があるクエストだと攻撃が最大の防御だから、そういうクエストの適正キャラはできるだけ攻撃をアップさせてます。
加命について
HP+1250ですがそれは最少でです。最大ではHP+1250×4=5000上がります。
HPが5000未満に成ることって結構有りませんか?
加撃については上記のメリットと、基本攻撃力が上がるのでこれは思っている以上に効果は高いですよ。
弱点に当たるだけでも1250×3=3750分威力は上がります。更に弱点倍率が高いクエストほどその差は高く成ります。
もっと言えば攻撃力アップの効果があるアイテムや、友情、SS、壁(エルドラド)を使うとその分差も出ます。
自分は将命よりも加撃、加命の方が有用だと思っています。よっぽどHP高いボスでない限り2~3回当たるだけでその分は削れますので
-
モスピーダ Lv.428
勘違いしているみたいですね。戦型や、撃種、同族の各実は1つ付いてれば他のメンバーにも効力が有ります。全員が反射タイプで、撃種の実ならば1つ付いてれば4倍の効果が出ます。 同族や、戦型も全員が同一ならば4倍の効果が出ますよ。
普段は変わらないけど自強化SSにしても弱点特攻SSにしても号令にしてもメテオにしてもキャラの攻撃力に1.5倍、2倍と率がかかります。
顕著にわかるのがメテオで例えば獣神化ゼウスのメテオ倍率は約45倍、素の攻撃力約2万ちょっとに45倍されて追撃は約92万これに同撃Lとその他加撃系の特Lがあるとしてドーピングで4500上がるとします。
そうするとメテオ火力の上がり幅は202500です。
それ×当てたの数なんで恩恵はかなりでかいと言えます。
あと単純にマッチショットや壁や雑魚同士に挟まった際、50HITでたとして4500×50でこちらも約20万ほど変わってきます。
加命はアヴァロンや獄ウリなんかのSSでも活躍しますしアヴァロンのように同族で固められる場所、適正で固めるとHPが心もとない場所なんかでも大活躍です。
このように加撃、加命は恩恵感じやすいですが個人的には加速いる?って感じです。
加撃否定とか未プレイかな?
ニライカナイにケガ減りナイチン使ってそう(適当)
加命は基本ゴミだけど加撃は大当たりなんだよなぁ…
一撃失心≒友撃=加撃>学び=将命>ケガ減り>加命>加速
位の感じ…ですかねぇ
荒稼ぎとスコア稼ぎは…ナオキです…
高難度もクソも
極でも究極でも爆絶でも
HPが1250上がった所で何も変わらないゾ
加撃だと結構変わるゾ
モンストのダメージで例えば『直殴り倍率6倍』なんてものがあったとしたら(これは攻略ページ等に書いてあることがあります)、同族加撃特級で2000アップですがキラーMを所持していれば2000✖6✖2で実質の攻撃力が24000あがることになります。爆絶では友情拾うより殴りが重視されてる事が多いので爆絶専用機では同族加撃を好んで厳選しています。(次点で撃種加撃)
一方、同族加命(➕1500)とケガ減り(20%軽減)の比較では自分がよくやるクエスト次第で決めます。
即死だったり大ダメージの攻撃までに倒す(例えば8万ダメージ必中の攻撃は耐えられない)ことを考えると、それまでに受けるダメージ的にはどちらも大差ないと感じるならマップクリア時の運極ボーナスの恩恵が大きくなるように加命を優先したりします。パーティーのうち回復アビリティー持ちがいれば回復量増えるので加命が良い、等です。
と言いつつも、コスモ族とかアクシス族に同族付けても……みたいな場合もあるのでその限りではありませんが。
最後に。問題なく同じ編成でアヴァロン勝ててるリアフレと比較して、わくわくの種類が全然違うこともあるのでこれは完全に自分の好みで良いと感じています。全員にケガ減りつけてみてしっくり来ないなら加命入れてみるだとか、自分のスタイル見つけていけば神殿も捗るだろうし楽しみが増えます(*´ω`*)
以上へっぽこストライカーの自己満意見でした。
加命はギリギリなところで役に立つかもしれない、というところかなと思います(´・ω・`)b
キャラ単体の底上げではなく、パーティー全体の底上げとして考えるとそう悪くないです(´・ω・`)
加命よりはケガ減りの方が有用に見えますが、効果の範囲が所持キャラのみなので少し運頼りになるところはあるかなという気もしてます(´・ω・`)
個人的な好みでいくと、圧倒的に加撃と友撃が好きなのでせっせとそればっかり厳選してます(´・ω・`)b
実際、カナンでは加撃三種盛りカムイが大活躍で雑魚戦が非常に楽になっています(´・ω・`)
最近はメダルにも目覚めたのでスコアとエスランクもせっせと集めていますƪ(˘⌣˘)ʃ
加命は効果が目に見えて分かりづらいですが、アビ回復やハートを取ったときにも効果は有りますよ。
ケガ減り持ちや耐性持ちとの相性も良いですし。
同族または撃種同士で組めば加命はHPがあがって加撃なら攻撃力が増すと思います。
例えばニラカナでナイチンゲール神化に特L加撃をつけてリボンに特L加命をつけるとそのキャラにわくわくの実が適用されると思います。
-
コメント監視強化委員長 Lv.114
そのキャラに同族加命の実がついていたら仲間がその同じ種族であれば等級に準じて加算されます。例えば特Lだったら+2500になるので自分とその仲間の種族が最大3名だったら+7500になる計算になるはずです。この説明でも納得できなければ申し訳ないですが検索で調べてみて下さい。
特級L自体が珍しく加命系は無くても困らないが在っても困らない、どこでも活躍するから「とりあえず残して置こうか」となるのかも知れません。
一撃失神はクエストによっては在っては困る場所が増え、将命削りやスコア稼ぎ等はボスが回復されるから意味をなさない、直接攻略に関係しないから要らない場合があります。それでも、汎用性のある強キャラならいいですが特定のクエストでしか使わないのなら勿体ないけど付け替えることもあると思います。
その点、加命系はただ単純にHPを増やし生存確率を上げてくれるのでどこでも誰でも恩恵が得られます。あとはそのキャラに加撃系の特Lが付くまで神殿を周回する価値があるかどうかだと思います。
塔の23階に星5のアトシンを入れてる時に低くなるHPを補うためにアトシンに撃種加命(無印)つけてました。
4体とも反射なのでHPが合計で+3000されて普通の星6PT並みにはなりましたね。
ただ負ける要因のほとんどが白爆発なので恩恵はそこまでありませんでしたが(笑)
他には光時の間でワンパンラインに届かないキャラを入れるために加速枠のブリュンヒルデ神化に撃種加撃(無印)つけてます、ワンパンラインに1000弱足りないキャラがどれほどいるんだって話ですけど。
加撃はキラー+属性倍率+SSの倍率みたいな時にかなりダメージが上がりますよ。
同族で組めないが撃種が統一されやすいところには撃種系だとHPも1250*4とかになるのでさすがに違いが分かりやすいかと思います。
キャラによっては制限雑魚のワンパンラインを超えるってのがありますね。毘沙門天でのクシナダや33階のチェリーウインガーなんかですね。
制限雑魚をワンパンできると攻略はかなり楽になりますよね。
他にはメテオSSは攻撃力に倍率がかかるし、更に属性優位で倍率がかかるなどすれば侮れない場合もあると思います。
また、実を付けた後では分からないでしょうが、実を付けることでミリ残しにならなかったケースもあるでしょうね。
少なくとも私は同意権ですね。HPが1000とか2000上がったって誤差レベルだと思っています
ただ、その+1000のおかげでゲームオーバーにならずに済んだって経験があるのも事実なんですよね
結局はその数値に価値をあると感じるか感じないかだと思います
私は価値を感じないので人に勧める事は無いです
例外として、アイリス艦隊組む為にアイリスに同族加命付けたいと思ってる位でしょうか。さすがにHP8万以下は怖いのでね
-
ryuu Lv.3
せめて%UPだったら分かるのですけど固定値でUPですからやはりそんなものですよね。 加速2級拾った時、速度上昇が1UPって何の冗談なのかと・・・。%の間違いかと思って調べたらしっかり1UPだったっていう苦い思いが(´Д` )
失礼します。ケガ減り、最高の実ですよね!!(圧倒的ケガ減り推しです、すみません、、、)
割合ダメージ以外ではケガ減りの効果は全クエストで有効ですよね(*^.^*)
加命で増えるHPよりケガ減りで軽減できるHPの方が多そうですよね
ケガ減りで編成できればかなりダメージ軽減できるので安定感は増すかもですね(*^.^*)