質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤマタケ廻、惨敗しました

お疲れさまです。
いやぁ、またまた厄介なクエストを作ったもんですばい。これだけ適正を持ってやってもこの有り様。
運極ボーナスで2回全スタミナ回復しても全敗。
簡単とおっしゃる猛者の方たち私のような落武者にご教授頂ければ有難いです。

これまでの回答一覧 (71)

バハが蘇生担当で鬼が即死級の白爆発担当。
バハは弱点ヒットしないとダメ入らないので、優先順位は鬼の即死ターンとバハの弱点が狙える位置に来るのを見ながら臨機応変ですね。
ボス戦も基本的には同じですが、ボスも弱点に当たらないとダメ入りにくいですね。
薄~く横カンして弱点ヒットでダメ稼ぐしかないですかね。
何回も反対側行ってしまいました~w

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    鬼を倒そうとしても他の雑魚が蘇生してきて邪魔されて処理しきれずに即死級のダメージを喰らいました。

hiro Lv2

同じく惨敗しました...
イザナミ迴やクシナダ迴はそこまで難しくなかったのですが、ヤマタケ迴は別格でした。
最近の爆絶などは大体初回で勝っていましたが久しぶりに勝てずに終わりました。
ベルフェゴール、ペルセポネ、キスリラ、デドラビ(フレ)でしたが、ボスが削りきれずにジリ貧になって4戦4敗しました。
みなさん簡単に勝っているのが不思議ですね〜
難易度が☆7になっていますが、☆9(☆10より)くらいはあっても良いと思います。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    弱点あてとはいえあちこちに弱点が移動するので倒すのにも一苦労します。スピード爆弾がないのが幸いです。

フレンドで秀吉使って弱点狙ってれば他は雑魚処理専念しても余裕で削れます。

とりあえずボス削る用に貫通1体オススメです。

SIVA Lv31

どうも一応勝ちましたが反射レーザーだったのでこれからも回ろうかなって思だたんですが微妙に混ぜてしまったsivaです

ぶっちゃけアルカディアみたいなクエですね、正直鬼さえ倒せればあとは縦、横で弾いてバハムートやってバスの弱点ひたすら殴る感じでした。
自分はベルフェ二体、ペルセポネ、バッハでしたが正直友情か入らないのでいかに弱点殴れるかにかかってんじゃないでしょうか。
主さんが負けた理由が雑魚処理なのか、火力不足なのかは分かりませんがしっかりとカンカンして雑魚処理からのボスの弱点殴りができれば特にコツはいらないと思います。

イレバンが怖いのでホミ吸も速攻で倒してやるとやりやすいと思いますよ。
あとやっぱり大号令は安心感の塊でしたね。

敵の攻撃で気を付けるのは、
・鬼の白爆発
・ヤマタケの即死攻撃
のみ。バハ、そして中ボスですら、即死級はありません。正直この時点でヌルイ。モンストは死なないほうが重要です。全体を通して鬼のターンに注意して、配置上だれが倒すかを決めます。

カンカンの成功率はどれくらいですか?
直接はもちろん、1壁、2壁反射後のカンカンくらいは、自由に入れるくらいの技術があれば、苦戦することはありません。もちろんルート探索の技術も含めて。

ボス戦では、弱点運もありますが、無理に往復を狙うより、一発確実に弱点HITを狙ったほうが効率がいいです。即死までの残りターンと相談しながら、少しずつ確実に削ってください。最悪はSSを打って削ります。

名無し Lv141

友情より直殴りの方が便利なのでグィネヴィア外して聖騎士キラーのペンシルベースなり使ってみては?
後はボス本体は弱点横カン出来る場合は非常に脆いので貫通変化、乱打、シェイクスピアの呼び寄せSSが有効かと思います

他6件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    ありがとうございます。今度はグィネヴィアを外してペンシルに変えてやってみます。ハルクなど色々と試してみましたがどうもこれしか思いつかなかったので。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    あー、ペンシルベース!その発想はなかったですね!

  • 名無し Lv.141

    弱点目の前でバッハの友情を当ててみたんですけど、たしか100万ほどしか削れなかったので、ベルフェゴールで一回殴るだけで400万飛ばせますし、ボス火力はベルフェゴールに任せて蔵馬やバッハは鬼処理とバハムート処理に徹すると安定すると思います。バハムートを処理すれば鬼は復活しませんし、ボスの蘇生はホミ吸一体だけなので

  • みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111

    おれも試行錯誤した上で、進化ペンシルベース入れました。直殴りとSSは効きます。

  • よすちゃん Lv.9

    ペンシルベースはマジでいいよ

  • Lv.11

    弱点倍率がかなり高いのでグィネヴィアは使えますよ このクエは弱点を殴らないと全く意味が無いので、まともに弱点を殴れないよりグィネに当たったほうがマシな場面は多いです もちろん弱点位置によりますが

  • BIG TURN Lv.11

    森蘭丸の友情弱点で800〜1000万出てましたよw 追記:グィネヴィアは500〜700万ぐらいでした。

美栖姫 Lv114

直殴り超補正されていますし、カンカンクエなので…
ハルク・ベルフェゴール・八咫烏・フレ枠のお勧めはペルセポネ
ハルク←鬼処理、挟まれば雑魚の撃ち漏らしなしのパワータイプで、弱点出るとこにSSで張り付きマッチができる有能キャラです。
ベルフェゴール→言うまでもなくキラーは強い
八咫烏→8ターン貫通変化〜壁反射なので、雑魚処理の撃ち漏らし無し、友情も加速なので無駄にならない。
ペルセポネ…号令枠

  • ひふみ Lv.251

    カラスは思い付かなかったですね。アルカディアでも実装初期に使ったのに・・・。加速とターンの軽い壁反射良さそうですね。

副友情全てが反射レーザー、十字レーザーだったんですが…
ペルセポネが自分的に良かったですね。
自分もカンカン苦手なので大号令で無理やり雑魚処理してました( ̄▽ ̄;)
雑魚処理さえ出来れば比較的優しいほうかなと思いますのでペルセポをおすすめします。
あとはベルフェゴールですね。
自分はペルセポ2体、ベルフェゴール2体でした。

他1件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    ペルセポネ持ってないからマルチで募集してやるしかないですね。やっぱりソロではこのようなクエストは無理です。

  • てっちゃん Lv.55

    コメントありがとうございます。うーん、ソロで回れるならソロのほうが良いかと…あとペンシルベースも使えるみたいですし。

道中からグィネビアの友情が強かったですね。
ラスゲも茶々の弱点露出からのグィネビアが強かったです。
貫通1体はありかなーと思います。

いろいろ試しながらの経験則です。
弱点じゃないとダメージが通りにくいので、乱打系SSの運用をおすすめします。
使っていたのは運枠ぬらりひょんX、後バルキリーですけど、その他大勢でもOKです。

ぬらりひょんでの弱点乱打は1600~1800万ほど、
バルキリーは、1人経由弱点で2500万前後、2人経由で3000~3500万前後出ます。
自強化系より確実性があるので安定感がありますし、
SS自体軽いので、バハムートの弱点に打って処理する選択などもしやすいです。

ボスの即死までは非常に長いので、とにかく雑魚処理を優先してその後ボス攻撃でも十分間に合います。

UETCHY Lv46

仕事の合間だったんであんま回れずでしたが試行回数増やせば勝てそうでした。
デッドラビッツ、ガリバー、ベルフェゴール、助っ人バッハでした。
意外にも私はバッハ持ってません。
ペルセポネを進化にスライドしようかな。
他属性だと弱点攻撃する友情持ちのグィネヴィア、メリオダスがいいのかも。
ガリバー入れた意図はヒット数増やしてハート出すだったのかな。
弁慶の壁ドンは弱点壁際じゃないと厳しいんでしょうね。

バッハは基本的に青鬼の処理、グィネビアとメリオダスの友情で他のやつらとボスの弱点をつつくというような感じでやってみました。ブルータスはサポート役ですね(SS使ってもかなり火力が出るので)。バハムートXと青鬼を処理するタイミングも大事だと思いました。
ついでに将命けずりかなり使えますよ‼

たぴ Lv60

ボスのタケ廻は攻撃全然してこないし3ターンおきに1体蘇生してくるだけですから基本的雑魚処理優先ですよ。
バハムートはカンカン。鬼はボスの弱点殴るついでに殴っときゃ勝手に死にます。即死は8ターンと長いのでごゆっくり。ホミ吸はボスかバハムートカンカンがてら適当に殺しましょう。
以上を守ればヌルゲーです。

初回クリア出来なかったの?
俺もソーナノ
この編成で行ってたけど全然勝てなかったゾ…
ペンシルベースがクッソ強いらしいから作ってみよう!

バッハ2、ガイル、ヘングレで勝ちました。
ボスが削れないのであればワープないけどヘングレお勧めします。
ボスへの火力が段違いで、
最終ステは横軸にワープが無いので
弱点ちょいずれの真横で3000万ぐらい出ました。
素殴り弱点1往復でも800〜900万出ます。

仕事で殆ど出来ず、2戦2敗でした…。


1戦目は画像の通りボス2でマッチショットが決まり約5500万与えたのでボス3でごっそりゲージ飛んでるかな…と期待したけど1/3くらいしか減ってませんでした…(´・д・`)


とりあえず最終戦も即死前に鬼倒して、バハムートも蘇生前に倒す…と、意識はしてたのですが、仕事中のわずかに空いた時間でちょいちょいやってたので、気が付いたら負けてました(笑)


2戦目はメリオダス1体外して秀吉神化を入れました。
バハムートが3~4回弱点当たれば倒せるので1~2体入れるのもありかな…と思いました。(2戦目も気が付いたらボス最終戦で負けてました)


難易度的には他の廻シリーズと同じくらいかなと思いました。少なくともブルータス・デーヴァダッタよりは簡単かなと思いました。(負けといてこう書くのもおかしい気もしますが(笑))


次は勝ちます!

Lv219

壁ドンは強い。


デトラビ・ブルータスという早い周期のSSでバハとホミ吸を処理。バッハで鬼処理を心がける。ぐだると被ダメが増えるし、そこまで決定打になるSSではないので、溜まったら打つくらいの感覚でいいです。
あと弱点倍率クエなので当たり前ですが弱点を狙いましょう。

うーむ、速攻適正調べて行って見たらきついですね、アルカディアみたいな感じでクソムカつくクエストでした〜コツは鬼を倒す(知らない間に白爆発が来るので)あと、弱点は積極的殴る!(ハルク弱い)

  • Lv.1

    グィネ、ジャンヌ、ロイゼで勝てました ロイゼの友情は鬼を狙い、グィネはボスを狙いました 友情は反射レーザーでした

たら Lv17

印象として、即死までかなり余裕のあるアルカディアみたいなクエストだったので
アルカディア周回して慣れてる方にはやさしかったとおもいます。

カンカンミスらないことと、雑魚処理後にボスの弱点を必ず数回殴る立ち回りが重要ですかね。

苦手なら貫通を一体いれるとよいかもしれませんね。

友情が通らないとおっしゃる方がいますが、バッハの友情は弱点近くであればそこそこダメージでまたので、配置次第ではあてていくだけのターンあってもいいと思います

堅いですよね!
初見運よく勝てましたがキスキルを上手く配置して
とにかく引っ張ることを優先してみました
他はデドラビ、ペルセポ、バッハ
あと秀吉神化も使ってみましたが
横付けして弱点往復するとかなり削れましたよ
次頑張ってください!


初めまして( ´∀`)
自分的には貫通を1入れると楽でした!
反射3で鬼&ババ倒して貫通はヤマタケ弱点殴り!
次は貫通2で行ってみようかなと思います(ФωФ)

バッハ、秀吉、バッハ、グネ。ソロ
バッハ、秀吉、ガリバー、バッハ。サブと。
これでクリア出来ました。

鬼処理を優先。
バハは挟まらずとも弱点タテカンでも処理、大幅削りが可能だと気付いて大分楽になりました。
ガリバーのショットガンも配置してれば弱点集中砲火で名なかなか良ろしい。
バッハの良さはよく分からなかった。
でも結局は秀吉!貫通アタッカーの存在が大きいですね。

パピ Lv18

自分は処理順としてバハムート→鬼の順に処理していきました。

バハムートとヤマタケは弱点特攻じゃないと本当に削れないですよね。

ホミ吸移動後バハムートの弱点とホミ吸の隙間に入れるので、そこを意識しながらやってみてはいかがでしょう?

J坂 Lv16

初めまして。
基本は超絶、爆絶初見クリアしたことないビビリ野郎です。
ですが昨日は一発初クリア出来ました。最終面でかなりギリギリでしたが…

メンバーは参考程度に載せておきます。
副友情斬撃でした。

雑魚処理の優先順位
1.バハムート
2.鬼

※優先順位より配置によって臨機応変さが優先
・バハムートの弱点をカンカン
・鬼をカンカン
・雑魚の間でカンカン

雑魚を確実に減らしてスペースを作ります

スクショ取ってないですが簡単でした
でも17分掛かりましたしだるかったです

鞍馬を摩利支天にかえてみては?
確かに魔族処理には鞍馬強いと思いますが
フレンドでバッハいるのなら問題ないかと
友情を利用するクエでもないですし
回復Sあるだけでもおおきいかと

このクエは弱点倍率が上がっているので貫通を入れてみては?
ロビフとか攻撃力が高いのでオススメですよ。

個人的に大事なのは「配置」と「乱打」です。

ステージを抜ける際、なるべく端にキャラがいないようにしておくと、ザコ処理がスムーズにできると思いました。時には壁反射技術も求められるので、判定を理解しておくと成功しやすいです。

また、ザコ処理のあとは弱点を殴らなければダメージが入らないため、乱打SSがいると安定します。
ペンシルベースが強いみたいですね。

Lv11

初見(生放送でギミックを確認してからですが)
バッハ キスキル ペルセポネ グィネヴィアで勝って、その後は秀吉を入れたりして何周かしました
ホライズンをまともに受けなければボスの攻撃は痛くないので、完全に鬼とバハックスを処理するだけのクエです
それと、確実に弱点を攻撃しないと勝てないですね
みなさんも言っている通り、秀吉でなくとも貫通1体入れると楽です
ボスでの弱点運を無くせる諸葛亮なんかも強いと思います

  • Lv.11

    バハックスの弱点を攻撃できないターンは道を開けるために丁寧に雑魚処理することが大事だと思います バハックスに即死攻撃が無いので蘇生されてもなんとかなります とにかく鬼優先

時間がなかったので適正だけ見て
朱鬼(青いの)が居るならバッハでいいや
くらいの気持ちで1トライ。
出だしのホイホイ達が移動したのを見て、クエストの特性をすぐに理解しました。
ボス面まではすんなり進めて、こんなもんか?と拍子抜け。
タケルへのダメージの稼げなさにモヤモヤしましたが、貫通を1枚連れていけば問題なさそうです。
アンチワープ持ちだったら割とやりようはあるのではと感じました。

ナミ廻やクシ廻の方が、はるかに厄介で難しいと思いますがいかがでしょう。
難易度で言うと、カーリー ギネビア ランスの居ないアヴァロンくらいでしょうか。
蓬莱と同じ様に、狙えるルートがその場その場でいくつか見えていれば、蓬莱とは違いミスをしても全然誤魔化せます。
私は蓬莱だと未だに肝心なところで見落としがあったりして、勝率4割程度しか出せて居ないですが、今回は今風の超絶にしては楽に感じました。
これにエンヴィー並の撃変パネルが設置されていたら禿げていると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×