メルエムに加速キャラ入れる理由
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルエムに加速キャラ入れる理由

エクリプスやアトスなどメルエムでは加速持ちが推奨されていましたけど、そんなに加速持ちって使えました?
私はアトス持ってますけど、正直足手まといにしかならなかったんですよね。逆にアヴァロンはワンパン出来ないなどで運粋以上としてはそこまで推奨されていませんでした。とても使えるのに。ゲームウィズは何を参考に適性キャラランキングを作っているのでしょうか?そしてメルエムに加速持ちを入れる理由は何ですか?

これまでの回答一覧 (50)

加速するから

他7件のコメントを表示
  • ジーン Lv.1

    加速キャラより友情で攻撃できるキャラの方がクエ全体で使えると思います。そもそも加速したいなら加速雑魚に当たるだけで十分。

  • さわやかさわお Lv.33

    気のせいです

  • げっちょ Lv.26

    どうしても気になったので 加速するから…この回答は不親切(はしょってる所が)だけど不適切じゃ無いよね それに対してジーンさんは「加速雑魚に当たるだけで十分」 自身で質問しておいて回答を否定(馬鹿にしてるとも取れる) 荒らしたいの? 違うならとっとと締めましょう

  • 退会したユーザー Lv.17

    質問主は「加速使わなくても勝てる俺凄いw」と自慢したいだけにしか見えません。だけど自慢できる友人もいないから、こんなところでしか自分語りできないんですよ。

  • リヴェタ Lv.391

    釣りに引っ掛かって真面目に回答してる人やコメントしてる人を見てニヤニヤしてるのに気付かないのか不思議ですねぇ(° ∀° )

  • 奇行帝 Lv.54

    どうせらんぴんかそれと同類の人のやり方にケチ付けるクレーマーでしょ。そういうアホはスルーに限る(*´ω`*)

  • ジーン Lv.1

    だって本当に加速いらないと思ってますもん。 ウソだと思うならノブナガ連れて雑魚処理してどうぞ

  • さわやかさわお Lv.33

    嫌ですめんどくさい

更夜 Lv44

アトスの利点は、攻撃力アップの範囲外に置いておいても加速装置としては仕事をする、この一点に尽きます。
攻撃力アップしたエクリプスなどを加速させて雑魚処理をするためだけの、ギミック対応した移動式加速床です。
靴雑魚に当たりにくい等の時に攻撃力ダウンしたアトスなら当たれる=動く距離が延び、最終的に倒せる雑魚の数が増える。あるいは加速雑魚に当たりにいける。
エクリプスを複数採用・いわとおしがいて爆発で加速を誘発するなどが出来るなら、そりゃアトスは足手まといです。友情で処理できる面子なら友情起動しに走れるアヴァロンのが使いやすいでしょう。
また、フレイヤ採用型なら、アトスなんか入れるより、ADWの強友情キャラと孫悟空を採用した方が強いです。
アトス自身、ステも極端に低い訳じゃないので、いわとおしの爆発やエクリプスの加速+全敵衝撃波と組み合わせると攻撃力アップしたアトスで雑魚全滅なんてことも可能でしたから、私はアヴァロン使うよりはアトス使うと思います。
私は貫通のが好きでしたけど、相互蘇生をまとめて処理するのは貫通のアヴァロンだと減速の兼ね合いもあり、向いていないのが実情です。ボス2のハンシャインの処理だけは貫通欲しくなりますけど、獣雑魚が残っていればアヴァロンじゃ最後の一匹まで届きませんので。

結果として、アトスもアヴァロンもSSが使えない上に、アヴァロンは攻撃力アップの範囲内にいると斬撃が加速雑魚に吸われて友情での火力が出しにくいから運枠以上にはならないんだと思います。
アトスは加速故に、本人ではなく他のキャラがダメージを稼ぐサポートしてくれるキャラです。キスキルなんかはSS中に加速=回復量の上昇に直結したりしますからね。
似たような枠のキャラで、ADWのみの孫悟空も居ますが、あれは加速+爆発。
いわとおしがいない+エクリプスが単体でいる、なら採用の価値ありますから。

長々書きましたけど、結論としては、
メルエムで『反射キャラの直殴り』で相互蘇生を処理するのに加速友情で動ける距離を伸ばすという利点を持ちながら、メルエムに対し優位属性の火属性でギミック両面対応の唯一のキャラクター、それがアトス神化です。
ほら、こう書かれると、妙に適正っぽさが増すでしょう?SSが乱打の兼ね合いで完全に死んでるくせに←
今月のレッドスターズでピックアップになったあたりからも、運営の考える適正枠でもある証明かな?と思ってますが。
アトス神化がピックアップに出たの、多分初登場からこんなに経ってなるなんて思わないじゃない?とか思って、ついスクショとりましたもん。感動で。

アトスだと火力が不足しますよ。SSが弱いので使えないのは致命的です。ホーミングも大した役には立ちません。
エクリプスの場合はスピードアップと全敵衝撃波の友情が共に役に立ちますし、何よりDW壁ドンが強力です。被ダメこそ増えますが、メルエムの気弾さえ当たらなければ問題有りません。

スピードアップが有れば雑魚処理が捗るのは間違いない事実です。

ヒュドラ…ダメでした(+_+)
フェンリルX…ダメでした((T_T))
加速持ちのノエル…勝ちました( ノ^ω^)

走り回りたいからです\(^_^)/

Cri4s Lv186

入れたくなけりゃ入れなきゃいいだけです。
理由?雑魚処理が楽になるからじゃないですか?
てかアヴァロンが運枠推奨されてないってどこ見てるんですか?それってけっこうヤバいとこですね。

他2件のコメントを表示
  • みにょる Lv.151

    本当だ。初めて適正ランキング見てきたらアヴァは運極ではなく適正の方にいましたね。

  • (´ω`っ )3は新婚 Lv.49

    これは恥ずかしい

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.195

    アヴァロンが運枠適正に入ってないのは私も気になったんですよね。 SSは使えないけど速いし、同族加撃特級以上を持ってる聖騎士がいれば雑魚のワンパンラインにも届くのになぁと思いました。

退会したユーザー

名前変えても無駄だよらんぴん

運極になったんならどうでも良くないですか?

退会したユーザー

楽に同時処理が出来る。
攻撃力アップ状態になれば反射キャラで2回当たれば終わる。
そして加速すればマッチでの急停止が無い限り当たり続ける。ツクヨミに入れる加速枠と同じです。

なお自分のメンバーには岩融が居て、それにエクリプス2体です。
攻撃力アップ+加速雑魚2体+加速キャラ×2のSS壁ドン。
最終戦はSS1発で大体終わります。初ターンで終わる事も多いです。
もしくは雑魚(加速雑魚以外)が消えてボスだけ残ります。エクリプスはSS撃つ機会が少なかったのでアトスでも問題ない。

さて、このような火力を持てる岩融と同様の破壊力をアヴァロンは出来るのでしょうか?
SSがまるで機能しないキャラでは引っ張るしか出来ないでしょう。ちなみにゲージミスで死ぬ確率が高いアヴァロンは早々に外しました。

他7件のコメントを表示
  • ジーン Lv.1

    加速持ちとアヴァロンの話をしているのに、どこから壁ドン要員の岩融が出てくるんですかね…^^; 一応加速持ちをアトスとエクリプスに限定すると、この2体はスピードがそもそも遅いので単体では雑魚処理に向いてません。加えて反射なので遠くの加速雑魚に当たって味方の攻撃力を上げるということもできません。アトスは副友情が弱いですしエクリプスは闇属性なので被ダメの心配もあります。その点アヴァロンは火属性だから被ダメを抑えられ、スピードが高く貫通だからいつでも加速雑魚に当たってノブナガや卑弥呼といった友情が強いキャラの攻撃力を上げることが出来ます。さらに攻撃力が低いので雑魚のHPをギリギリ残せます。

  • ジーン Lv.1

    というか、最終面で言ったら岩融のSSは加速雑魚に当たるだけで十分でしょう?わざわざエクリプスを2体も連れて行って被ダメを上げてしまうリスクを背負う理由が分からないんですがそれは…

  • ジーン Lv.1

    ニックの方ではどうも^^ 今回は少しマジメに書いてみました

  • ジーン Lv.1

    ああそれと アヴァロンの友情は意外と雑魚処理に良いですよ

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    (一人で何してんだろう...)

  • ジーン Lv.1

    マジレスですよ^^

  • ストライカー Lv.2

    かわいそう ジーンときた(*_*)笑

  • おかおにぎり Lv.39

    レスする人間違えたな!どんまい

私は、俗に言う壁ドンSSで倒してます。

いま、ラック80越えて予定通りに取り組めてます。アトス友情×イワオトシSSでそれなりに高い勝率で勝ててます。

加速だけで見たら、まぁ足しになるかなくらいですが、他キャラの友情やSS、その他色々な要因で爆発的に効果をグッとあげられると思います。

わからんですが、攻略サイトに依存しすぎるとキャラクターの単品の性能だけで推し測るくせがでてしまうように思えます。
しっかりとキャラの役割を考えてやっていけば、世間で加速が評価される理由が自然と見えてくると思いますよ。

アトス入れて周回しました。
理由は単純
AW、ADW持ちがあんまりいないからです。

加速とかぶっちゃけどうでもいいです。

アトス、エクリプスの加速持ち入れて運極作りました。
加速雑魚まで届きにくい時のつなぎですね。
このクエストはどれだけ長く移動して敵を殴るかがポイントなんで
加速持ちが推奨なのは別におかしくもなんともないです。
アトスは友情とSSがイマイチですがラックスキルにクリが付いてるので
カンカンした時のダメージがヤバイんだよなぁ・・・

shimao Lv31

今回っているところですが、メンバーがキスキル×2、パンドラ、エクリプスなんですよね。

入れる理由は、長く引っ張りたいから。以上。

エクリプス自体、SSも強いしかなり使えると思いますよ。
少なくとも、エクリプスの代わりにアラジン入れてた時よりは安定しています。

手数が増えるからでは?

1.加速友情で速度を更に追加することで、SSに頼らない雑魚処理が容易となるから。
2.エクリやキスキル、岩融等、動くことでアドバンテージを得られるSSを更に活かせるから

アトス入れてますけど、外せないくらいには強いです。あとレディアークより岩融のが好相性ですね。

スパイダーマンのSSを当てやすい。

可哀想で
ジーンときた

加速持ちというかエクリプスが使えました。アトスは持ってないし使わなかったですね、このクエストだとSSが死んでますし。

アヴァロンも使わなかったです。反射だけでやってました。

加速すると単純に触れる回数が増えるから。
キスキルのプラズマを長く引っ張る事ができるから。
エクリプス、フェンリルXのパワー型特有の鈍足を補う為。

エクリプスは加速+壁ドンフィニッシャーとして最強だと思います♪てかまだメルエムやってるwwさっさと終わらせなさいなww

単純な話、雑魚処理が入れない時と比べてやりやすくなるからですね。
自分はアヴァロン、エクリプス、アラジンで周回してましたが加速持ちが邪魔だと思った事はありませんでした。
むしろ雑魚ボス共に高火力で攻撃してくるので、如何に雑魚処理を円滑に進められるかが鍵。
その事を考えると加速持ちはいた方が便利だと思います。

退会したユーザー

単純に加速回数が1回増えます。

2回の加速回数で「もうちょっとで同時倒しができたのに・・・」、「ボスの削りが足りなかった」という問題が解決します。

3回の加速でも満足できなかったら、もう1体適正の加速キャラを増やしましょう。

自分はアトス アヴァロン エクリプス fキスリルで周回してましたけど、アトスやエクリプスを入れる理由はキャラが居ないからです!

ちなみにアトスに同族加撃が付いてるのでアヴァロンでも弱点付き雑魚はワンパンです。

加速2体以上積んだパーティでラス面壁ドン系S Sを一度試してみてください。(適当にナナメ45度でOK)
世界が変わります。

そっちの方が安定してるからだと思います。

岩融やエクリプスなどの壁ドン入れないなら無理に積む必要はないかと思いますが、加速積んだ方が雑魚処理もわりかし楽になると思いますよ

エキリプス一体入れて運極になったから
これが正解。

理由としては、エクリプスは強いから。

大事なあと一押しになったりします。

どこかでスピードが高ければ高いほどイレバンしやすいとかしにくいとかありますが、貫通ならイレバンとか関係ありません、

そこで優秀なアヴァロン、火力は低くとも二回殴ればぶっkillできます。ここで加速加速ゥ!


というやり方で作れました。

ありがとう………アトス

加速がいた方が狙えるルートが増える
アヴァロンよりアトスの方がいいと思う人は多いだろう

運枠 バベル
サブ キスキル、神ゴン
フレ キスキルorエクリプス

①上の編成で周回しました。フレ枠でエクリプスを使いましたが、キスキルの場合と勝率に大差なく、個人的には加速の必要性は低いかなと感じました。アトスに関しては適正度は低いと思います。しかし同じく加速持ちのエクリプスは加速以外の面でも優秀なので適正であると思います。加速は無いよりは有る方がいい適度の評価です。自身エクリプスをもってないので複数積むとまた評価が変わってくるのかも・・・。

②ここのランキングについてはギミック対応と属性できめてるのではないでしょうか

③メルエムに加速を入れる理由です。メルエムは雑魚の処理を以下に早く済ませるかが攻略のポイントだと考えています。メルエムの雑魚は相互蘇生するので同時に処理する必要があります。そのため加速持ちがいると攻撃できる機会が増え攻略が楽になるのだと思います。
 

モンスターの性能ですかね。

加速するから。
加速しないより加速する方が良いから。

アヴァロンは運枠じゃないなら邪魔でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×