質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運極作成の起点について

今まで運極作成へのモチベが低く、周囲に周回をやり込んでいる人もいなかったため、書庫以外の運極作成をした事がなかったのですが、運極前提なメルエムの登場に危機感を覚えたため今さら本格的に書庫以外での運極作りも始めようと思い立ちました。
ここまで「モンスト舐めてんのかこのタコ!」と思ったであろう皆さんに質問なのですが、
①コラボや限定、新降臨キャラの運極を当たり前のように作れるぐらい運枠に困らなくなるまでにどれくらいかかりましたか?
②周回にオーブはどれくらい使ってますか?
③マルチは利用してますか?それは野良?信用のある相手と?
④これから運枠作りを始めるとして、まず取り掛かるべきモンスター(起点になるor汎用性が高いor期間限定クエの運枠等)は何だと思いますか?

長々と書きましたが、つまりは「皆さんようにどんなクエが来ても運極周回できるような下地を効率的に整えるにはどうしたらよいか」ということです…orz

あと自分の中での作成候補は↓
アヴァロン(適正はそこそこいるが運枠作りから始める必要がある)
ニルヴァーナ(ソロなら運枠イザナミでも勝てる)
カナン(2周目爆絶では一番勝てそう)

これまでの回答一覧 (34)

(*^^*) Lv35

運極って結構時間が使うので大変ですよね...
でも大丈夫です。毎日学校と部活とバイトに追われてる自分はログイン570日でもう運極が100体になります。どうでもいいことはこれくらいにしてとりあえず回答します。

①だいたい20〜30体ぐらいあたりでしょうか。ここらへんになると全属性のADW、AGB、AWが揃うので妥協として連れて行けるキャラが多いです。

②使わない時は使いませんし、運極が少なかった時や時間がない時には10個ほどは使いました。ただオーブを使いたくなくて顔合わせマルチを使っているのでそこで貼ったりするのもありかと。

③ものによります。究極は野良ですませるのがほとんど、激究極は友人(難易度が高い場合)と野良を使います。超爆は狙ってないものは友人かソロです。ただし狙ってるものは友人とやるか、ライン掲示板にいる厳選した上級者とグループを作りプレイします。

④運極作成に特にスタートはないですね。自分は可愛いからといってリリスを最初の運極にしました。モンスト生活も完全にこの子のおかげ?で始まりました。

おススメ運極ですがもうすぐクリスマスとお正月なのでこの2体を紹介。100体も運極がいる中の現役として活躍してるので是非作ってみて下さい。

⑴メリィ
AGBとAWの高い活用性に16ターンの号令SS。イザナミがいなかった時のクシナダにかなり役に立ちました。そのほかにもカナン、ニルヴァーナの適正など高難易度の適正が多いです。ステが少し低めですが、貫通という便利な点もあるためおススメです。

⑵コッコ
AGBとABと活用性が高い上にステが平均でかつ分身SS、蒲公英ロビンマーリン...と木重力キャラとセットにできる爆発。メルエムと使い分けができます。自分は蒲公英とセットで覇者塔22.27.38のスタメンと運枠なしの活躍も出来ます。自分の使用キャラ総合第7位で個人的運枠2017MVPモンスターですね。超爆運極にも劣らない性能なのでもし運極作成勢になるなら作ることを強くオススメします。

最後のことですが、とりあえず全属性のADW、AGB、AW、地雷の対策が出来るキャラなら代用はいくらでもききます。頑張って下さい。

  • やつめ Lv.7

    ありがとうございます! メリィは偶然作っていたゴッサムでなんとか行けそうなので頑張ります(降臨頻度とペース的に復活祭前提になりそうな予感ですが…)

150体持ってるけど、よく使うの20体くらいですよ。他はほぼ観賞用ww黄泉、カナン運極作ったら、神バベルでさえゴミになるから、最近一度も使ったことない。今の環境だと、相当作りやすい時代だと思うよ。アカウント作ったら運極一体配る今のストライカー達が幸せだわ、羨ましい限りですよ

①あまり覚えてませんが、80体超えたあたりから運枠に困らなくなったような気がします。
②1日1個弱です。つまり今みたいな新イベント(降臨3種)なら、新イベント期間が15日くらいなので、運極4体につき13~15個くらいでしょうか。私は1日の中で割とちょこちょこと時間取れるほうなので、夜にまとめて周回するしかないことが多い人とかはもっと必要かもしれません。
③完全ソロです。
④ナミクシアスナリザと優秀なものが揃ってるので、あまり気にしなくてもいいと思います。強いて言うならワープ対策にツクヨミ(あるいはヤマタケ)でしょうか?今度書庫に入りますし、今は信じられないほど周回しやすいですし。

①クシナダ・ゴースト・滝夜叉姫などの汎用性の高いキャラの運極が完成したあたりから
②状況によります。マルチで周回してればそれほど使いません。
しかし必要だと思えばソロでもがっつり回るので、そのときは上限ナシです。
③マルチは利用します。
簡単なクエなら野良も利用しますが、基本的には信用できる仲間が中心です。


持論ですが「下地作り」にセオリーはないと思っています。

モンストは手持ち次第で戦えるフィールドがガラリと変わります。
そして手持ちが増えるに従ってフィールドが広がっていく
この多様性がモンストの魅力でもあるんですよね。

もしセオリーがあるのだとすれば
「確実に勝てる戦いから取り組む」ことだと思います。


最後に④の質問の回答です。

④まずは88のクシナダを運極にしちゃいましょう。
汎用性の高さはトップクラスです。


あとは手持ちと相談です。
確実な勝利こそが最も効率的だと思ってください。

①数だけで答えるなら50体くらいから、大体どの属性でもアビリティ対応できるようにはなっていました。数を関係なく応えると、現在書庫にある激究極、超絶を全部運極にすれば、どのようなクエストがきても運枠に困らないと思います。ただし、適正度が極端に求められる爆絶は除きますが。。
②究極、超究極ならオーブは使いません。超絶以上は、時間があって周回できるときは使います。
③マルチはしません。基本ソロですね。マルチはユメ玉とかの時だけです。
④イザナミ→クシナダ→ヤマタケ。この3体が運極であれば、基本的には大丈夫だと思っています。クィバタ起点もあるかと思いますが、宝箱追加をがんがん使ってイザナミからでもいいと思います。

運極作り、大変ですよね〜
①期間限定で最初に作ったのは水ドラと木のび太ですが、あれは周回いらないので例外とします。なので、それを除くと仙水です。始めて半年以上経ってからです。数で言うと10体目です。
基本は超爆絶の運枠と期間限定を作っています。今は運極30体を超えましたがそれでも困ることはありますね。でも、究極ぐらいなら妥協で誰かを使って回ってます。
②ほぼ使わないです。仙水のときはギリギリだったので結構使いましたが、それ以降で使わなくてもあまり困っていません。
③野良もたまに使います。最近でいうとヒソカやクロロです。逆にピトーとメルエムはソロで回りました。運4の方が効率がいい場合のみ野良マルチを使ってます。身近にモンストをしている人は多いですが、あまりマルチをする機会がないです(笑)
④まずは超絶ですかね。あとはバベル。コツコツでも集めていくのをオススメします。最近は期間限定ばっかり作っているのでそれでやりくりしてますが…

まずは似ていない性能の運極を作るのがオススメです。
限定は性能がいいことが多いので、頑張って作ってみてください。

①困らなくなることは無い気がします。ソシャゲは進化してなんぼなので...未だにいつも最適運枠があるわけじゃないです。全体的な数でなく、超爆の運が増えれば増えるほど選択肢に余裕は出来ますよ。究極以下は下位互換になってしまう場合が多いので超爆を運にする為の運作りや、属性・アビの被らないキャラから作成して行くのが良いです。

②昔はソロ専でしたので超絶の度に時間いっぱいオーブ割り割り周回してました。今は信頼できるグルの人が居るので爆絶でもオーブ割ることはありません。スタミナんとモンパスの回復があるのですが毎日使い忘れるほどで、ほぼ使いません。新イベ、コラボ、期間限定ものも降臨回数が多いのでオーブは割りません。

③利用します。究極以下は野良します。グルの人と時間が合わないので。勝率が悪い場合はソロします。激、超爆はソロかグルです。

④まずはクシナダから。これ1体あると行けるクエストの幅が一気に広がりますから色々作るのが楽しくなります。メインにすべきは超爆ですが、最優先はその時やってるイベントですね。降臨頻度が高いので作りやすいのが一番のポイントです。(数が少ないうちは作る必要があるかを考えるよりとにかく増やす、作る作らないを悩むのは数が増えてから)

今年のクリスマスは新種を2つ、復刻は作りやすさを考えると火ノエル神化1択です。(光、木どちらも火のクエストになるから)他は回数が少ないので無理なら無理と諦めても毎年復刻されるんで気長に集めればOK。
集められそうならカナンに勝てそうとのことなのでメリィは運枠に良いかもしれません。ステが低く号令も配置を崩したりパネルの上に止まったりする場合があるので自分は好きじゃないですが...。反射の運枠の方が使いやすければ書庫にあるカレンさんがおススメです。でもニルにイザナミで勝てるならカナンもイザナミでも行けると思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

アバはガチャがそこそこあるなら作りやすいリリスで良いと思います。勝てるなら運枠なんて何でもいいんですじゃ(b'3`*) あるなら進化司馬懿、ヤマタケですがどっちも作るのに骨が折れるでしょうから簡単なので行きましょう(笑)
運枠を選べるのも数が増えてからの楽しみの1つです。

ほぼソロで作っていますが体験的に優先して作りたいなと思うもの
1、期間限定(後で刺さるところがあることが多い)
2、友情が爆発(強い友情のガチャの相方に便利)
3、超爆(強い)
4、超究極(3をつくるため)
個人的には使用頻度が高いのは友情が爆発のモンスター。
こっこ、ツチノコ、フカヒレが特に使いやすい。

☆自分の手持ちで運枠有り編成で挑めるクエストは全て、とりあえず運極作成するつもりで周回する。

期間限定や、コラボ、新イベなどの場合はプレイしてる人が多く、野良マルチの募集も多いので、最初のころは適正運枠がいれば、オーブケチってマルチ参加で作ってました。

少し前から、超爆絶キャラの運極作成を本格的に始めたんですが、作る!と決めたキャラにはフル周回するためにオーブ使ってます。

超爆絶は基本的にソロ周回ですね。

あとは書庫で汎用性があるキャラをコツコツ集めてます。



110******いますが周回は今でも困ることが多々あります。流石に爆絶が強くても爆絶周回するほどガチってないので …


周回オーブは爆絶位にしか使いません。というか最近は使ってません。マルチで明らかに勝率が低いクエ
(爆絶や一部超絶、ジュンなどの高難度)にはガンガン使います。


別に急いで作ってる訳では無いのでマルチ利用派です。
石割りたいとあまり思わないので...
それに書庫は回数制限もあるので。


起点になるクエストはやはり書庫かと
火:ユミル→クシ零
水:ヤマタケor司馬懿→アヴァロン
木:ジョヤベルン→武零
貂蝉→ニライカナイ
ジライヤ→蓬莱
光:カレン→カナン
ドリィ→その他
闇:ツクヨミ→エデン、エルドラド
ジュン→エルドラド
効率のいい下地作りはやはり目的を明確にする事かなと思います。
イザナミを作りたいのであれば運枠はニライカナイでなくともいいのです。別にクィバタでもメジェドでもfoxでも作れます。自分の手持ちにある選択肢で最短を選べばかなり早く目的にたどり着くと思います。頑張って下さい!

①無課金辞めてからなので、無理なく回れるようになったのは半年くらいしてからですかね(´・ω・`)
今、モンスト2年目です(´・ω・`)
②しゃちくなので時間が限られておりオーブ割る前提ですが、運極ボーナス多発してるのとモンパスのおかげであまり割らなくて済んでます(´・ω・`)
③グルに所属しており、そこのメンバーの皆さんと周回する事もあります(´・ω・`)
なかなかのhentai揃いで助かってます(´・ω・`)b
④今は書庫に1周目超絶がありますからそこから作るのをオススメします(´・ω・`)b
まずクシナダがいいとは思いますが(´・ω・`)
通常降臨でしたら何と言ってもクイバタですね、次にゴーストあたりではないかと(´・ω・`)

あと、ご参考までに(´・ω・`)
アヴァロンの運枠はリリスがおススメです、作りやすくてメテオが役立ちますし何より可愛い(●´ω`●)
ニルはフォックスメタルを配置してヒットストップが早くて楽チン、何より気持ちいいです(´・ω・`)
カナンは個人的意見ですが貫通の方が立ち回りしやすいので毘沙門天で周回してます(´・ω・`)b

①追憶の書庫に追加されたクシナダが運極になるまで。始めてから1年以上経過していたが具体的な日数は記憶に無い。
②運極1体につきスタミナミンを1~2個使う場合はあるが、オーブは使わない。
③信用のある相手とマルチをしているが、運枠を増やしすぎると非効率的になり得るので運枠2で周回する。
④追憶の書庫にある、爆発持ちの友情を持つ降臨キャラを各ギミックに対応できるよう運極にする(ツチノコやエメラルドドラゴン、イエティ等)。その後は初期の降臨(デスアークやクイーンバタフライ等)を爆発持ちの運枠+高火力の友情を持つガチャ限で回ると効率が良い。性能を重視するなら攻略サイトの運極お勧めランキングを見て気に入った性能のキャラから回る方法も可。
*汎用性となると超絶爆絶キャラが一番。作成候補の3キャラではアヴァロンが一番汎用的。ニルヴァーナは(自分は)覇者の塔37階以外で使わない。カナンはアビリティが他と被り難いので、最初に取り掛かっても良いかもしれない。

shimao Lv31

①とりあえず妥協運枠でいいなら、光か闇で各ギミック対応作ればなんとかなるかも?

②最近はほぼ使いません。

③自分で4アカマルチです。

④超絶爆絶狙うならそれ用の運枠作るしかないですよね。
あえて言うならツクヨミから狙えばいかがてすか?
書庫にいるからやりやすいですし、加速いたらAGBならなんでも運枠できますから・・・

今年の3月から始めて、ログイン270運局71のものです。
幽遊白書の運極は樹のみ。それ以降はコラボ運極です。

① 運枠に困らなくなった…きっと今でも多少困ってる気もしますが、数的には25くらいかな?
でも正直なとこ数でなく何が運極か?で世界は変わるので…。
やり始めて大きかったのは、サンドラ→エールソレイユ→アンジェリア→波→串→タケ。この串がだいたい刺さるってトコだった気がします。
ちなみに運極より、ガチャ限で世界が変わったってのもあります。
グネ・ブラフ・ノンノなど。
② 周回でオーブは割っていません(モンパスはあり)。ちなみに割ってもフレキャラが枯渇するので恩恵はw…フレの強キャラ依存で生きてます(ガチャ運ない)
③ マルチは余程迷惑かけないクエとキャラがあれば行きますけど、今回のような盾やハートを取る順序が決まってるのは失敗により自分のせいで終わるのが怖いのでソロで運極にしました。
④ 浅いワタシが書くのはおこがましいですが、自分はカレンを進めています。あとはツクヨミがきましたのでそれとアヴァロンです。
(基本、イベ中の運極優先にしてますが)

退会したユーザー

①クシナダ作成後は殆ど困りません。それくらい優秀。

②究極だと1体作成するのに大体3~4個。なお、運極ボーナスが発動しまくるので最近は2個くらい。
超絶・爆絶は別枠

③ソロのみ。
早さを突き詰めるのであればマルチはロスタイムの温床。マルチで5回クリアーしている間にソロならば6回行ける。場合によっては運枠が足を引っ張るので1回の攻略で2~3分ロスが出ます。また、運枠を1から2に増やした所でドロ1の時もある。それを考慮すれば周回速度を1秒でも早くして1回でもクエストを攻略した方が早くできます。
また、安定します。


イザナミ、クシナダ、滝夜叉姫、神化ゴースト
この4体が出来あがればそれ以降は数珠つなぎでどんなクエストでも行けます。もう一体付け加えるならツクヨミ。
これで起点は完了。なお、あくまで妥協枠軍団です。

どんなクエが来ても対応出来る=汎用性というてんでは④の回答で完了です。ただし、圧倒的な特殊クエ用では全く役に立ちません。
九龍貴人やヴリドラ等がその例の代表格。期限が存在する限定降臨は出来る限り作成しておいた方が良いです。
それも他のキャラで代用出来ないようなアンチギミック持ちは特に

①初運極がクイバタなのですがこいつ1体の時点で困る事がなかったです。
実装当時難易度が高かったオルガ(2体目の運極)もこれで作れましたしAGBあるところ周回してたらいつの間にか芋づる式に増えてました笑

②降臨によりけりですがソロの方が効率良い時は5〜10個程、マルチの方が効率良い時はたまにホストするくらいで大体スタミナ寄生してます苦笑
まぁ今は殆ど運極作成してないですが…
(運極で運極を作るイザナミループに飽きた)

③野良が多いですね。昔は友人や顔も名前も知らないご近所さんと名前欄で日時等を決めて周回してましたがLINEマルチが実装されてからはさっぱりです。

④玉楼にいる超爆絶系ですかね?今は簡単になったのも増えましたし作っておいて損はないかと。
(作成の達成感も1番あると思います)

取り敢えず手持ちで周回出来るところからやっていけばいつの間にか困らないくらいには増えていると思うので自分のペースでまったりやっていけばよろしいかと^ ^
(あまりガツガツやると終わりのない運極作りが苦痛になるので…)

やみ〜 Lv184

①イザナミとクシナダが運極になった頃ですかね。今とは環境が異なりますが、自分がイザナミ、クシナダを運極にした頃は、究極レベルならこの2つのどちらかを連れて行けばほぼ何とかなりましたから。

②いちいち気にしてませんが、周回したいクエストが開催中ならばオーブは無制限に使っちゃいます。

③以前はここの運極掲示板にお世話になりましたし、LINEグルも利用しました。ただし、今もし自分が新規アカウントをまっさらな状態から始めたとしたら基本は自演マルチ、それが不可だとしても純ソロでやります。LINEグループは選択肢には入れますが、掲示板などの野良マルチは利用しないと思います。


■周回したい超爆絶は、先に適切な運枠を用意する
■激究極以下は、最初の内はガチパでもOK

基本的にはこの方針で良いと思います。
主様の場合は、まずはツクヨミを最優先にすると良いかと。ツクヨミを起点にかなりの超爆絶に発展できます。
激究極以下については、ガチパでも概ね約60周、最悪でも99周すれば運枠になりますので、最初は期間限定やコラボ、ツクヨミで対応不能な超爆絶の運枠用キャラなどを、直接運極狙いしてしまいましょう。そうこうしている内に手持ちが増えてきて、その内何でも対応出来るようになりますよ!

質問①について
 困らなくなったのはある程度各属性、各アビリティのキャラが増えてきた頃でしょうか。だいたい20~30体くらいの頃だと思います。

質問②について
 運極作りにオーブはほとんど使いません。
 まず新イベやコラボでは使いません。マルチでたくさん募集されていますのでそれに参加しています。
 書庫にいる昔のキャラはサブ垢とのマルチでぼちぼち集めていますので、これにもオーブは使用しません。
 超絶・爆絶などはスタミナないときにはオーブを使うこともありますが、モンパス会員や運極ボーナスでのスタミナ回復、またはよく配布されるスタミナミンで足りてしまうので、ここ最近はオーブ使ったことは無いです。(現在、スタミナ339、運極数130です)

質問③について
 マルチ利用が多いです。野良がほとんどです。あとはサブ垢と自演マルチしています。

質問④について
 対応できるクエストの幅を広げるために、属性や対応アビリティ、反射・貫通などの撃種をそろえていくのがよいかと思います。

 例えばメルエム(木、反射、AGB、反風)を作ったとしたら、
①水属性のキャラ(木だと火属性に使いにくいので)
②ADWとかAWのキャラ(アンチアビを増やす)
③貫通AGBのキャラ(撃種が違う)
を作るというイメージですね。そうやって種類を増やしていくとよいと思います。

①サブは運極30ほどですが、未だに困ることがあります(;´・ω・)

②↓でも書きますが、サブ垢とマルチなので…う~ん…どれくらいなんだろう。

③サブ垢とのセルフマルチです。

④とりあえずもうすぐ運極になるクシナダですかね~。その後は手持ちのガチャ限で手薄なアビセットを持ってるキャラを運極目指した方が、最初はキツくても後々捗る気がします。

あとは主様の作成予定がアヴァロン、ニルヴァーナ、カナンとのことなので、
  アヴァロン用運枠:司馬懿 or ヤマタケ
  カナン用運枠:カレンネイヴィス
を先に作っておけば捗るかと思います。

「モンスト舐めてんのかこのタコ!」とは全く思わないです。対人系のゲームでは無いためやり方は人それぞれ。でもそれがモンストの良いとこだと思います。

現在ログイン1200日・運極204くらいだったと思います。
①光ドラ・リザ・クシナダが運極になって以降、困ったことはあまりないです。
②未使用です。期間内に作ればいいので最低1日○体と決めて周回してます。たいてい5日くらい余ります。
③利用してます。野良・友人両方です。友人が運極を作ると言われれば運2で回してます。友人が作らず簡単なクエなら最適性でホストで立てて掲示板で運枠募集。難しいもしくはスタミナ返還イベがあってる時なら運枠でホストし適性キャラ募集しています。
④0からのスタートで書庫のキャラならクシナダ・ツクヨミ・クイバタ・カレンあたりがいいですね。

アヴァロン→司馬懿(玉龍でホスト。運枠はヤマタケ零×3)
ニルヴァーナ→フォックスメタルがいいらしいです。私にはあいませんでした。
カナン→カレン(どうやって運極つくったのか忘れましたが難しくない印象があります)

この3体の運極をつくるための運枠は?ってことでいいのですよね??

あや Lv87

とりあえず光、闇で一通りのギミックに対応出来るようなキャラを集めれば高難易度以外、運枠には困らないですよ
周回にオーブは使いません。サブや知人とスタミナを出し合うことで効率良くです
一番先にとりかかるのは、バベルで良いです。これいたら重力以外のクエスト全てで運枠として機能する+覇者クリアでのオーブも美味しいですし
って事でバベルを最優先で光、闇中心に運枠作ってけば運枠には困らなくなりますよ!

1覚えてません。
2モンパスとスタミナ満タンボーナスだけで作れてます。
3イライラしたくないのでほぼソロでたまーに知り合いとやってます。
4ソロならギミック対応してればなんでもいいので持ってないアビセットのキャラですかね。
爆絶も考えるなら属性も。

まーコラボとか限定位なら適当な運枠で楽勝かと(´・ω・`)

D Lv81

①30体を越える頃にはだいたい運枠が誰かしら連れていける様になっていたと思います。そもそもアビリティで被っていないキャラを優先に運極を作っていた為ですね。
②イベントで3体運極にするとして、運極までに使っても1~2位ですかね。周回していると大抵スタミナ回復ボーナスが来る事が多いですね。
③サブ2台との自演マルチですね。
④超絶のクシ・ヤマタケ、ツクヨミは運極にしてしまってよいと思います。後は激・究極で司馬懿、光源氏、みくも、スコーピカ、ドリィ、あんこ、究極で申公豹、フォックスメタル、ジライヤ、紀伊ですかね。

基本的には自分の運枠でアビで持っていないキャラを作っていくと運枠には困らなくなりますね。自分の場合はHP回復量アップが目的で運極を増やしていたので、アビの被らないキャラを作っていっていたらいつの間にか運枠では困らなくなっていましたね。

更夜 Lv44

①未だに運枠無しで周回回数で稼いでたりします。メルエムとかは運枠入りで回れていないです。種類的にはまだ60くらい。

②使いません。ガチャを引くのもモチベ維持に必要だと思ってますので、出来るかぎり周回では使いません。

③完全な身内マルチ主体です。旦那・妹・母・娘と、サブアカあわせて計7台でまわしてます。状況によっては本体借りて、4台うちしますよ。

④クリスマスで復刻されるメリィ(AW+AGB・貫通16ターン号令)
同じクリスマス復刻の火ノエルは作る手間が凄いですが、ADWの加速Sが欲しいならですね。代用出来るキャラが運枠にはいないという意味ではかなり希少なんですが作るのは面倒です。

年末年始の方もこの後、復刻してくれる筈なので、
ミヤビ(AGB+亜人キラーなのでコラボでボスが亜人だと仕事します、最近だとクロロとかでも使えました)
コッコ(AGB+アンブロで運枠が爆発友情でのサポートはとても便利)
この二つは今年普通に運枠として出番が多かった印象があります。

まぁ、今年のクリスマス限定や年末年始限定の方が降臨回数が多いので、使えた履歴のある復刻を狙うより、新しいのを作る方が楽は楽ですね。
特にクリスマスの方は、どっちかは翌年よく使うでしょうし……(一昨年の火ノエル・去年のメリィが使う側、一昨年の光ノエル木ノエル・去年のトナコはほとんど使ってません)

1.
83体居ますが未だに困ってます。

2.
オーブは1個も使ってません。
スタミナミンはこれまでに合計3個ぐらい使いました。

3.
基本的には野良中心、集まりが悪い時はソロで集めます。
ぼっちですので知り合いマルチは無しです。

4.
とりあえず、書庫に入っている超絶は一通り揃えておくと良いでしょう。
特にクシナダ、ヤマタケは優先的に運極にして廻に合わせておくと何かと便利です。
また、アヴァロン運極を目標とするのであれば、アヴァロン適正運枠を作る所からスタートでも良いかと思います。


モンストはゲームシステム上、各モンスターの単純な性能の優劣では決まらない所の大きいゲームです。
とはいえ同属性の同アビセ内では上位互換となりえるモンスターは存在するので、
本当に運枠に困らなくしたいのであれば各属性、各アンチアビセ毎の最高ランクの運枠を全て揃える必要があるでしょう。

端的に言えば一部を除いた超絶以上を全て運極にしないと無理ということです。
(´・ω・`)

①30~40で妥協、80以上で究極ぐらいなら対応、新超絶新爆絶が来たら未だに不安を覚えます。現在203体

②あまり使わない。マイペースで進めてます。

③究極クラスならばマルチ利用。超絶、爆絶、超究極はソロ、激究極は難易度しだい

④クリスマス復刻が来るので火ノエル、メリィ、オルガをお勧めします。火ノエルはシャンバラ、メリィはカナン、オルガはカインに運枠として使えます。

まずは超絶爆絶の為の運枠を揃えるのがいいと思います。

①運極20〜30体くらいですかね
各属性のAGB、ADW、AW、MS(飛行)の運極を揃えると周回が楽になります(複数持っていればなお良し)
②時間のある時にオーブを割って周回しています
③基本マルチです
自分は野良マルチは利用しません
④クシナダを取り敢えず運極にしましょう
汎用性の高いキャラ(アンチアビリティ2種持ち)や超絶爆絶適正の運極を作りましょう
激究極のキャラは汎用性が高く超絶爆絶運枠になることが多いので書庫を利用して運極作成することをお勧めします

Lamuerte Lv185

①一年ぐらいだったと思います、それまではランク上げ(360)までしながら、運極を作っていました。
②1-2個、現在では殆んど使いません(スタミナ320)
③効率上マルチしません、3-4回の降臨で終わらせるのでマルチは時間の無駄が多いです。
④運極は自分のボックスでやりやすいのをします、なのでどれが良いかは自分で考えてください。

①コラボや限定、新降臨キャラの運極を当たり前のように作れるぐらい運枠に困らなくなるまでにどれくらいかかりましたか?

A:夏イベントのマツリ&スプラティアをスタミナ自腹で運極→その後新イベントのリーベ&キャリック&カレンも自腹→リーベでイザナミ→クシナダ→クイーンバタフライ……と言った流れで、とりあえず究極レベルならソロ周回出来るくらいに揃ってきたのはクイーンバタフライ運極が作り終わった頃ですね。
汎用性の高いキャラを優先するのがコツです。

②周回にオーブはどれくらい使ってますか?
手持ちの運極でマルチ参加できる時は0です。
オーブ回収だけします。
参加出来ない時は、なるべく石を割らないように降臨するタイミングでスタミナが満タンになるように調節し、自分が周回できる降臨の回数を確認してコツコツ集めるようにしています。
上手くスタミナを配分しつつ高い勝率をキープできれば、オーブを消費せずに作れますね。(激究極は難しいので場合によっては5~8個溶かします)

最近は野良マルチの運極募集は爆絶・超絶二周目以降(特に大黒天やヤマタケ零などは人気が高い)が多く、
クシナダやイザナミ運極だと廻でないと入りにくいのは悩みの種です(;´Д`)


③マルチは利用してますか?それは野良?信用のある相手と?
専ら野良マルチです。
たまにリア友や兄弟ともしてます。
ダークドラゴンやクイーンバタフライの運極は野良マルチで大量生産してますwww

④これから運枠作りを始めるとして、まず取り掛かるべきモンスター(起点になるor汎用性が高いor期間限定クエの運枠等)は何だと思いますか?
まずはラックが中途半端になっているクシナダですね。
波廻でマルチ参加できますし。
その後は一周目・二周目の超絶のラック上げをしつつ比較的汎用性の高いコラボ・期間限定キャラや書庫の激究極(光源氏や司馬懿などがオススメ)に着手すると良いと思います。

AKGIRY Lv4

①各属性で主要4ギミックにた対応したキャラが揃ってから
②モンパス会員に入ってるということもありますが、超爆以外の降臨ではあまりオーブ使って周回はしません。これは③でも言及することですが、適正運枠が揃っていればいい方は悪いですが野良のマルチで寄生できるので、自分のスタミナを払って周回する機会は少ないです。
③究極∼難易度の高くない激究極のクエストであれば、全国マルチのアプリを使ってゲストで周回してます。一方、書庫で集中的に運極を作る場合や、超爆の場合は友人と相互にクエスト張る方が安定していいかなと思います。
④基本的には書庫に入ってる激究極クエのうち、評価の高いキャラや、自分が周回しやすいもの、自分が持っていないアビリティのものから選べばいいと思います。その他、新イベの降臨は降臨頻度が高く、マルチもにぎわっているためこれを周回しない手はないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×