質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Domn Lv14

英雄の書 誰に持たせるか。

昨日初めて、やっと玉楼ソロクリア達成しました。
そこで質問なんですが、英雄の書をモーツァルトかパンドラのどちらかに付けるかで迷ってます。また、他に皆さんが英雄の書を付けるオススメのキャラとかいたら教えてください。
*ちなみに前回、無料で貰った英雄の書はマナに持たせたせました。

これまでの回答一覧 (15)

現状ならどっちにも付けず待機でもOK。
いい実がついいた方、既についてる方に使うとかかな?
書を使うのがゴールじゃなくて、いい実あった実をつけるのがゴールですからね。

ソロクリアできたなら来月にはどっちにも付けれるって事だからまぁどっちでもいいけど、モツとパンドラならパンドラの方が塔で使う機会ありそうに思うから次回の塔を見すえてパンドラでいいかな

GW記事によればパンドラのほうがおすすめですね
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/article/show/52471

モツは3つ付けれるようになるので
Sラン スコア稼ぎ 遊撃 学び
とかでメダル周回とかに特化した実をつけれるのが強み
パンドラならアンチギミックのない友情なので遊撃とか強力なSSなので即殺、色んな所で使えるので学びとかもいい

おすすめのキャラは獣神化してて付けやすいキャラかな?
龍馬なら三種加撃とか面白そう

正解は
モンパスはいる
運枠キャラに証つける
学び特Mにわくわくみん もしくは特Lつける

マルチで経験値うまーする
でした

私は常に1個はストックしておくのですが、悩んでるならすぐに使わずに少し間をおいて冷静に考えてはいかがでしょうか。
どちらかの二択として私ならレベル上げに使えるモーツァルトにするかもしれません。
しかし現状私はモーツァルトにもパンドラにも英雄の書は使ってません。

rain Lv27

その2体ならパンドラですかね。
現時点で強いキャラよりも大好きなキャラか今後長生きしそうなキャラに付けるのが無難ですよね。

おすすめは蒲公英や弁当と妥当なところを推しますが自分が一番使うキャラに付けるのがいいんじゃないでしょうか。

何の運極がいるのかわからないので具体名は上げませんが超爆の運極でよく使うのなら運枠に使ってもいいですね( ˙꒳​˙ )

  • Domn Lv.14

    回答ありがとうございます!

よく使う方に使うのがいいと思います。実を増やしても、そのキャラを使わなければ置物と同じなので、使わないキャラに使っても意味がないと思ってます。

ROOOo Lv38

参考までに私が付けているのは

①お気に入りキャラ
これは超重要です。お気に入りならアビ被りの強キャラが出ても後悔しません

②能力的に殴りが強いキャラ
キラー持ちや超重力で殴り回数が増えるとか自強化SSや号令があるなどです

私はスコア稼ぎや学びは強キャラにはつけません
もちろん率先してつける方がいるのは当然といえるほど効果を発揮するのは理解していますが、攻撃力UP大好き脳筋マンなんです。
②のキャラの中には友情が強いキャラもいます。これらに友撃をつけ加撃も付けたいということで書を与えます。(獣神化なら友撃+加撃2種)

質問主様のモツとパンドラは私基準からすると
モツはマインLと殴りも強いとも思えますが爆弾という特殊装備時のことなので必須の友撃と加撃は1種で十分かというキャラです
パンドラは進化なら加撃2種(クリティカルのある友撃もあり)、神化なら加撃と友撃を付けたいキャラですね
なのでパンドラに書を与えます

あくまで私基準なのでおいおいパンドラは即殺でしょとか言う方も多いと思いますが参考程度に考えてみて下さい

noir Lv89

自分はモツと進パン、神パン全部付けてます
モツは友撃、スコア、Sラン
進パンは友撃、同撃
神パンは友撃、ちび癒し
です
モツはメダル稼ぎ用
進パンはラグナロク用に加撃付けたかったけど元々付いてる友撃外したくなかったため
神パンのちび癒しはカイン用なんで運極になったら同撃あたりに付け替える予定です

キャラの運用のしかたが明確であれば証をだれに使うか決めやすいです
もしくは自分のお気に入りのキャラにつけるとかです
なんとなく付けるとかなら無理して付けないのもありだと思います

オススメはパンドラです
モーツァルトもいいですが、まずはパンドラ

オススメのキャラ…
ウリエル、神威、グィネヴィア辺りですね
僕はウリエル、グィネヴィア、コロンブスに付けました

強いキャラを少し強くしてもあまり変わりません
自分はアルマゲドンきつかったので、ガラゴーラにおまじないとしてつけて無事突破しました

退会したユーザー

モツかパンドラならモツかな。モツなら学び、スコア、友撃で完璧です。

ダル Lv31

英雄の証を何のために付けるのか、ご自身で目的を明確にされて使用すると、有意義にそのキャラを使用できて、後々後悔する可能性が低くなると思います!

自分はモツにも進パンにも神パンにも英雄の証を使いました。

・モツは、メダル周回用にスコア実・Sラン実両方付けて、かつ友撃も付けたかったので使いました。
・進パンは、適性キャラの少なかったラグナロクで、雑魚ワンパン仕様の進パンを作りたかったので、証・紋章ともに使いました。
・神パンは、英雄の証が初実装時、様々なクエストでフル稼働しており、かつ大好きなキャラで、友撃・速必両方持たせたかったので使いました。

大好きなキャラだから、苦手な超爆を楽にしたいから、ノマダン周回を楽にしたいから、強キャラだから、理由はみなさん様々かと思いますので、ご自身で理由を明確にされてから使用すれば、神殿の周回も苦になりませんし、愛着を持って、そのキャラを使用していくことができると思います!

同族加撃での種族被りしにくいキャラに付けてます。
例えばアレキサンドライト(幻獣)加撃も友撃も欲しいので
回答ですが、私ならパンドラに速必殺 or Sランクでもつけますね

モーツァルトは本当に欲しい実は
・スコア稼ぎ
・友撃
くらいなのでパンドラに付けますね
わざわざモーツァルトのわくわくの実を3つにしてもそこまで大きな恩恵はない気がします(Sランクも付けようかなって考えるくらい)

どのキャラにつけるか迷っているとのことなので、アドバイス的なことを。

モーツァルト、パンドラどちらも強いキャラでおすすめですが、すでに良い実の付いてる方に英雄の書をつけてるのがいいのかなと思います。

モーツァルトに友撃がついていれば、それを残しつつ、Sランクやスコアをつけるとか、パンドラに速必殺ついていれば、加撃や友撃をつけてさらに強化するなど、今ある実のことを考慮して、どちらにつけるか考えてみてはどうでしょうか?

何が目的で付けるかで決めると良いかと。
例えばモツに友撃スコアSランor学び、パンドラに友撃即必等となりますが、メダル稼ぎをしたい、書庫や神殿周回に使いたい、○○のワンパンラインを越えたい等、今自分が一番何を必要としているかで考えてみましょう。
 
どうしてもコレだ!と言うものが無ければ、自信を持って使えるキャラが決まるまで温存でも全然構わないと思います。
一度玉楼をクリア出来たのなら毎月入手チャンスはありますしね。
お勧めキャラは自分が好きなキャラ!(

  • Domn Lv.14

    回答ありがとうございます!そうですね、とりあえず来月の玉楼でもう一つ獲得するまで温存してみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードギアスコラボ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
マチュピチュ【獣神化改】
フランクリン【獣神化改】
ハデス【真獣神化】
ゲンナイ【獣神化改】
新黎絶
デティアカル【真獣神化】
デティアカル【黎絶】の攻略
コードギアス
コラボまとめ
当たりキャラ
C.C.は買うべき?
10連ガチャシミュ
ギアスミッション
ガチャ/パックキャラ
紅月カレン
枢木スザク
ルルーシュ
藤堂鏡志朗
ロロ
C.C.
コラボ降臨
黎星刻超究極の攻略
アーニャ究極の攻略
ビスマルク究極の攻略
ジノ究極の攻略
ジェレミア極の攻略
コーネリア極の攻略
ミッション/配布
生徒会
黒の騎士団
夢幻レムリア
遊び方と報酬まとめ
クエスト攻略
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
スクランブルユニバース
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×