モンストについて質問してみよう。
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コピーvs白爆発EL
そろそろ友情コンボにコピーが実装されて1年になりますが、
これを当時はやばくねーかとか思ってましたが、
よくよく考えると爆発と何が違うんだ?とおもったのでここに
まとめてみました
爆発代表:エデン(白爆発EL)
・自身(エデン)を中心に無属性範囲攻撃
・範囲内の味方全員のサブを含む全友情を誘発 ただし、ショット中の味方で触れた後の誘発、誘発後に触れた場合は友情は無効
・爆発で誘発される爆発でも誘発可能
コピー代表:マグ・メル
・触れた味方のメイン友情のみを、そのモンスター(マグ・メルなら木属性)の属性攻撃で発動
・爆発で誘発されるときは、爆発するモンスターのを発動
例;エデンの爆発範囲内のとき、マグ・メルは白爆発ELを誘発
結局、どちらが優秀でしょうか
これまでの回答一覧 (26)
どちらもメリットデメリットありますが、
どちらが優秀というならコピーだと思います。
仮にエデンにコピーが付いてたらホントにぶっ壊れてましたよ。
逆にマグメルが白爆ELだったら「よわっ」て言われてたでしょうね。
コピーって友情の威力落ちたっけ?
爆発、白爆発は誘発した友情の威力が落ちた気がします。
特に白爆発は誘発しやすい分、威力かなり落ちた気がします。
威力=コピー
誘発しやすさ=爆発、白爆発
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(´ω`っ )3は新婚 Lv.49
属性はコピー持ち依存、戦型は友情元依存だから砲撃の友情をコピーしたら砲撃の威力になったと思う。一緒に使う使わないは置いといて例を挙げるなら進マナ(砲撃)動かしてマグメル(バランス)のコピー発動した場合、マグメルから出るインボは木属性砲撃型威力100%のインボが出るはず。 調べずにうろ覚えで書いてるから違ってたらすまん。
どのキャラと組ませるかによって大きく変わると思います
火力の高い強友情と組ませるならコピーの方がいいですし、
加速などのサポート系と組ませたりするのは爆発の方がいいと思います
また、爆発の方は威力を半減させるので蒲公英等がSSを撃つ際に起動前に削りきらないよう調整しやすいのも利点です
どちらがいいとは一概には言えません
確か友情のコピーは軽減なしだった気がします。
後は友情が全て木属性になる点がメリットの場合とデメリットの場合がありますね。
コピー強いと初めて思ったのは水属性に対してマグメルがマナをコピーして緑のインボリュートスフィア出した時です。ジェクトでマグ2マナ2でやってたのですが苦手属性なのでマナの友情だとイマイチ弱いのですがコピーしたターンは有利属性で削り倒してて気持ちよかったです。
エデンもお気に入りですがこれはコピーにしかできない芸当だと思いました。
白爆のほうがいい俺的には
地獄ウリエルがバンに当たったときかなしかった。スピードアップする予定だったのに…
爆発には爆発の、コピーにはコピーのいいところがあり、甲乙つけがたいですが個人的には爆発が有能だと思います!!
理由としては、爆絶マグメルのような反撃で敵全体をダウンする時にコピーではノンノの全敵メテオなどは誘発できないため、爆発の方が若干優勢かなと感じます。
まぁ、実際はそんなに大差は無いぐらいどっちも有能なんですけどね笑笑
最強ランキング好きそうなタイプの人は
皆違って、皆いい。
爆発系の誘発は、例えばですがマーリンの反射レーザーEL4 の威力が、チンギスハンやデネブ進化の反射レーザーL4まで落ちるんですよね。
このため、余計な誘発で威力が落ちないように当てるルート(順番)を気にする必要があるから嫌いです。
特に白爆ELにもなると、範囲が広すぎて、最初に白爆キャラに当たったりしたら、どれもこれも友情半減で発動しちゃうため、友情のなかで一番嫌いです。
半減するといっても、動かしたキャラの友情が発動するのはいいんですけどね。
コピーは、威力が落ちないし、誘発で威力半減とか考えなくていいから好きな方です。
コピー
・触れたキャラの主友情のみ発動
・コピー持ちキャラの属性で発動
・触れたキャラの主友情の威力同等
・コピー持ちキャラの友撃で上乗せ
白爆発(爆発)
・触れたキャラの主友情、副友情が発動
・コピー持ちキャラの属性影響無し
・触れたキャラの主友情、副友情は半減
・触れたキャラの友撃で上乗せ
例で敵が木属性、モツが火属性キャラに
1体のみ当たった場合の威力は…
コピー>白爆発
但し他キャラの友情を誘発した場合は…
白爆発>コピー
但し他キャラに全て当たってから当たる
場合は…
コピー>白爆発
威力が半減されてしまうので他キャラに
確実に当たりに行けるメンバー編成なら
間違いなくコピーが強いかと(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
最近は獣神化モンスターばかり使う機会が多いのですが、メイン友情とサブ友情が両方発動してこそモンスターの個性が出ると思うので、爆発の方が活かせる場合が多いです。
例えばアトス。彼はロックオンワンウェイとスピードアップの両方とも発動してこそ価値があるわけで。
サブ友情がない強友情の進化モンスターで固める場合はコピーに軍配が上がりますがね。
なら逆に聞いていいかな?考え方を変えてみよう。
エデン3に通常マナ。
マグメル3に通常マナ。
どっちが強い?
同時処理ゲーなら加速拾いやすい白爆が強いけどマナのおかげでコピーの需要も増えたよね、バンも実質マナみたいに使えるし
コピーは友情の威力が落ちず、その威力はコピーされるがわのキャラの食べている実に依存するのでコピーのほうが好きです
でもコピーもちはまだまだいないので、爆発系でもいいです
質問に答えてなかったな、コピーを推します
基本的に、メイン友情>サブ友情ならコピーのほうが強い。メイン友情<サブ友情なら爆発系が強い。現状では一部の獣神化や神化を除くと、ほとんどのキャラが前者だと思うので、コピーの方が優勢だと思います。
その他としては、爆発には爆発自体の威力と広範囲誘発、またキラー持ち友情のキラー乗せという利点があり、コピーには追従弾等の一部の友情の扱いやすさや、属性変化による火力の増減といった利点があると思われます。
単純な性能だけで考えるならば反撃モードで友情誘発の狙えるアラジン。
もっと言うと拡大爆破弾が爆発・コピー枠で一番優秀。
【爆発系】
爆発は4回判定が発生するので友情コンボ×2持ちの友情が2回ほぼ確実に発動可能
ショット角度調整が楽になる
威力が半分になる
追従型貫通弾は移動しながら誘発時に最も近い味方へ発射する
【拡大爆破弾】
起爆した時に誘発効果のある爆風を1回発生
元々の友情火力が高め
友情発動から起爆までがワンテンポ遅れるので巻き込まれ半減しづらい
追従型貫通弾は爆発系と同じ
【コピー】
友情コンボ×2持ちが2回触れても1回しか発動しない
範囲が無いので巻き込まれ半減が発生しない
コピー元の友情コンボクリティカルの影響を受けない
追従型貫通弾はコピー持ちが発射する
爆発デメリットを打ち消せる友情コンボクリティカルとゲージキラー、元々威力の無いバフ友情が存在する限り爆発の方が重宝すると思います。
ただ、神パン引っ張りハンティングするなら間違いなくコピー。
コピー→友情の威力は落ちないが属性が変わる点がメリットにもデメリットにもなる
爆発→直接キャラに触れなくても誘発出来るが威力が落ちる
エデンかマグメルかって運枠の話になってしまいますが、強友情キャラの友情(そのキャラの属性)をそのまま活かしたい場合の方が自分は多いので現状はエデンをよく使います。
どっちが優秀かどうかなんて、甲乙つけがたいですね。
連れて行くキャラ、クエストによって異なりますし。
ヴァン なんて、木属性相手のクエストでマナ進化を連れて行くと、実質マナがもう一体いるのと同じですからね。
白爆発は数多くの友情を発動させたい時に有利ですよね。
攻撃系なら威力は半減ですが。
動いているキャラだけに絞るとコピーの方が優秀です。
動いているキャラが進化キャラだと単純に2倍優秀です。
爆発は威力が半減しますので
コピー(マグメル)の良いところは
・威力は変わらずに友情を発動します。
・水属性の敵の場合だと火属性の味方の友情でも木属性に変わり属性優位の友情に成る。
・コピー元が砲撃型のキャラだとコピーも砲撃型の威力
コピー(マグメル)の悪いところは
・メインしかコピーしないサブはマグメル自身のものが発動する。
・コピー元が光や闇属性の友情でも木属性になってしまい光や闇属性の敵に属性効果がなくなる。
・誘発は一切しない
・コピー元がパワー型だとパワー型の威力になってしまう。
爆発の良いところは
・直接当たらなくても爆発範囲にいたら誘発する。
・メインもサブも両方誘発する。
・スピードアップ、パワーアップ、防御力アップは割合の増減無しで発動できる。
・友情クリティカル(爆発持ち)も誘発した友情にのる(らしい)
爆発の悪いところは
・誘発した全ての友情の威力は50%に落ちる。
・他キャラの友情が誘発しなくても出せる状況下だと邪魔に成る(火力が落ちるため)
ちなみに白爆発と爆発の違いは威力と範囲です。威力は高いが範囲が狭いのが爆発で、範囲が広く威力が弱いのが白爆発です。
白爆発はタンポポとかとは相性いいですね。
コピーは必須ってほどのところはあまりないですね。
ちなみにマグメルはコピーも強いですが、単距離拡散があるのも強い点だと思います。
大罪コラボのバンはコピーだけでしたが、あんまり強くなかったイメージです。
主友情が強い(進マナ、神パンとか)ならコピー
副友情も強い(ウンディーネ、ゴン、マグメルでのノンノなど)なら爆発ですかね
どちらかというとコピーのほうが若干優秀かもしれませんが
半年くらい前にマグメル運極になってわくわくして使ってみましたが、ほとんどのクエでエデンでいいやーってなりました
勿論ステータスSSの差属性の違い等々ありますけど、ソロ運枠として採用するなら白爆発ELの方が間違いなく便利な場面が多いです
明らかにコピー。
メイン友情より副友情が強いキャラはそうそういないため。
爆発持ちはパーティーに入れて1体だがコピー持ちは何体入れても良い。
今年の顔であるマナ進化が友情を1つしか持っていないことも重要。
マナの影響でマグメル運極所持者も増えてくるわけだしこれからはマグメルの時代が来る。
爆発の威力半減やメイン友情のみコピーなど
他の方と同じで優劣付け難いですが
運枠としての希少価値的な意味では圧倒的にコピーですね。単純に替えがきかないからです。
使用頻度に関しては今回のエデンとマグメルだと
マルチなら圧倒的にエデンです!ソロの場合はマグメルを優先して使います。
感覚的には
エデン→便利キャラ
マグメル→砲台キャラ
ですね( ¯ω¯ )
こんにちは~♪
他の方も書いてますが・・・
どちらもメリット、デメリット有るので
キャラ、クエによります。
その上で個人的にロマン感じる
「コピー」に一票です。
(以下、少し長いですよ)
オススメキャラ&シチュは・・・
(アビちがうやんとか言わないで~(^o^;))
ボスに密着したヘラクレス(獣神化)にマグメルを
ヘラクレス方向からボスの中心に弾くです\(^o^)/
(以下、ややこしいよ( ̄□||||!!)
まずマグメルがヘラクレスの友情発動します。
サブの爆発により、マグメルの友情が発動します。
マグメルのコピーによりヘラクレスのメイン友情が
マグメルから発動されます。
このときすでにマグメルはボス内部に移動中なので
ボス内部からヘラクレスのメイン友情である
クロスレーザーELが出てます。
・・・(〃´o`)=3
今度サブに爆発持ってる強友情キャラ出てきたら
と思うと楽しみですヾ(@゜▽゜@)ノ
・・・長文失礼しましたm(_ _)m
ほんとそれ